8.26〜9.1日記

8.26月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。洗濯して今週のワンマンに向けてトイピアノの練習をしてから家を出る。原宿で途中下車して、クリスティーでモーニング。

f:id:warabisco:20240831111703j:image

ちょっと読書してから渋谷へ。恋人と待ち合わせして、金券ショップへ行ってヒューマントラストシネマの割引券を購入。しかしこの割引券が変なシステムで、4枚綴りのやつを一旦4枚分買い取って、映画見終わったら残りの枚数また金券ショップ持ってきて、そしたら残りの枚数の返金します、とのこと。しかもチケットにばりばり名前書いてあって(もちろん知らない人)、もし受付で名前聞かれたら親族やて答えてくださいとのこと。わたし金券ショップの使い方をこの1年くらいで知ったけど、結構グレーな行為なんやなと初めて認識。売る方も買う方も。まあ貧民にはありがたいシステムなので利用させていただきますが。さて、ヒューマントラストシネマ、今日は白石晃士監督の新作『サユリ』を見るのであります。客層を見渡すと、かなり若い! 女子高生みたいなグループが何組もいた。でもじいさんもいて、座席に座ってたら知らんじいさんに「これいらないからあげるよ」と入場者特典のポストカードを渡されそうになるも、なんかちょっとアレだったのでお断りした。『サユリ』はなかなか悲しい家族の話なんだけど、傷つけられた者はどんな手を使ってでもやり返せ!という、白石映画全般に貫かれている不屈の復讐心が全開で、爽快だった。白石さんの作品は、やられた側がやられっぱなしには絶対ならなくて、必ずやり返す。最後は白石映画定番のうにょうにょも出てきて、白石ファンはみんな大満足な作品だったのではないでしょうか。白石さんはフェイクドキュメンタリーの人ってイメージあるけど、わたしは白石さんの劇映画も好き。あと根岸季衣さん演じるばあさんが覚醒したときの、あのメッシュ入ったメドゥーサみたいなパーマ頭で煙草スパスパ吸うキャラクターが、中学のときの音楽の先生に激似だった。映画館を出て、ご飯食べよか、どこ行く?今日は日高屋さんじゃないとこにしよう、てなって、ミヤシタパークのフードコートへ。タコベルが入ってたので、人生二度目のタコベル(一度目は神保町で鈴木智彦さんに連れてってもらった)。頼み方がむずくて、結局単品でブリトー食べた。中にお米入っててびっくりした。セブンイレブンブリトーとは別物だった。恋人と2時間くらいおしゃべり。主に被差別部落キンタマの話をしていた。なんかわたしたちいっつもこんなん。そういえば、19時までに金券ショップに戻って払い戻ししてもらわなあかんのやった!と思い出し、急いで金券ショップに戻る。無事返金されてホッとする。もうちょっと遊びたかったけど、ワンマン前最後の休日だったので今日は早めに解散。家帰って、新曲の編曲をちょっとやって、洗濯畳んだり家事して寝た。

 

8.27火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでアイス食べて、午前中は早稲田のマリアパジムへ。東西線がまたはちゃめちゃに遅れていた。東西線、時間通りに来たことほぼない。キックボクシングクラスは男性ひとりとUFCファイターのM田K子さんが来ていて、ラダーやってシャドーやってサンドバックやってミットやってスパーリングまで、しっかり動いた。M田K子さんともスパーリングしたけど、当てずにやさしくしてくれました。プロは手加減するのも上手。筋トレクラスはモネっちも来て、みんなで楽しく筋トレ、ですがきつすぎてわたしもモネっちもヨボヨボでした。足トレのサーキットきつすぎた。M田K子さんはスイスイこなしててさすがだった。そういえばちょっとすごい話を聞いてしまって唖然。楽しいジムタイムは終わって、わたしは労働へ。ジム後の労働、まじで眠いけど頑張った。そういえば指先痺れるやつ、ここ数日は来ていない。暑さがちょっとマシになってきたからかも。深夜、帰り道に虫の鳴き声を聞きながら歩くのが最近のちょっとした癒し。こんな汚れた都会にも、緑はあるし虫もおる。

 

8.28水

8時まで寝て、シャワー浴びてコーヒー、サクレレモン。この夏は完全にサクレレモンにハマっている。てっぺんのスライスレモンをいつ食べるかいつも悩む。だいたい最後まで残しとく。午前中はトイピアノの練習。大方やる曲と曲順を決めた。出勤前に渋谷の蔦屋書店で本を買ってから出勤。蔦屋書店、紙のカバーつけてくださいて言ったら4円かかりますて言われた! カバーまで有料の世の中になってきてるのか! 世知辛い世の中や。西荻の今野書店や紀伊國屋はまだ無料だったはず。休憩時間読書で、本橋信宏さんの『東京降りたことない駅』読了。

街歩き本ですが、ほぼ殺人事件現場巡り。降りたことないような地味な駅でも、どこでも事件は起きてるもんやねんなあと思った。あとちょくちょく登場する担当編集早川さんの描かれ方が面白すぎる。実物知ってるだけにくすくす笑いながら読みました。真面目に働き深夜終電で帰宅。

 

8.29木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。まだ雨が降る前に急いで洗濯機回して干して、ちょっとダラダラしてたらまたうとうとしてしまう。今日はトイピアノワンマンの日なので、午前中練習。お天気アプリによると、雨はまだ降らなそうなので、ちょっくら西荻図書館に延滞してた本を返しに行って、そのままそれいゆへ行ってごはん。

f:id:warabisco:20240831123947j:image

ライブの日は元気出すためにだいたいそれいゆナポリタンを食べている。しっかりエネルギーチャージして、八百屋で梨を買って帰宅。またトイピアノの練習。曲順通りに通し練習、してたら雨が降り出してどんどん大雨になっていき暗い気持ちに。トランクにトイピアノ詰めて支度。雨が弱まったタイミングで出ようと思っていたけど、全然弱まる気配がない。寧ろどんどんひどくなっていく模様。17時過ぎに諦めて、大雨の中傘さして家を出る。駅まで10分くらい、トイピアノ濡らさんように頑張って守りながら歩いてたら、途中でトランクの車輪が回らなくなって、何?てなったら誰かが道端に捨てた使い捨てマスクが巻き付いていた! 最悪や! 一生懸命外してたらずぶ濡れになって泣きそう。なんとか下北まで到着するも、ここでiPadを繋ぐコードを忘れたことに気がつく。ライブの日にこのコード忘れて現地で買うっていう失敗をもう3回くらいしてて、家に同じコードが4本くらいある。間抜けすぎる。駅前のダイエーの上のノジマ電気で購入して(1500円くらいした泣)から、本日のライブ会場leteへ。いや〜濡れましたわ〜と言いながら、セッティングしてリハ。leteでのトイピアノの音の響きの美しさに惚れ惚れする。家で弾いてるとそんないい音って思わないのに、leteで弾くと、なんて可愛い音なんや〜てなる。物販など並べて本番までちょっと下北散歩しようと思ったけど雨なのでミスドに避難。コーヒーだけ頼んでちょっと一息つく。下北の喫茶店は、ZACがなくなってから特に行きたいとこがなくなっちゃった。トロワシャンブルとかはいい店やけどちょっと気合い入れて入らないとあかんからライブ前に軽く、てならないんだよね。ZACは気軽に行けたからよかったな〜。leteに戻って20時から本番。荒天の中、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。「1998」てゆう新曲をやりました。この夏、ずっと頭を離れなかった、和歌山カレー毒物事件の歌でした。歌の後は、お客さんに謎のくじ引き(何も当たらない)を引かすコーナーをしたりもしました。次回トイピアノワンマンは10月予定です。またよろしくお願いします。終わって、見にきてくれた恋人とまたミスド行こうか迷ったけど、雨がまだまだ降りそうなので今日は早めに帰った。家ついてすぐまた土砂降りなってきたのでギリちょんセーフだった。

 

8.30金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでアイス。昨日帰ってきてほりっぱなしだったトランク開けてトイピアノを所定位置に戻し、トランクを拭いてしまった。今日も一日雨の様子。どんより。ちょっと買い物があったので出勤前に早めに吉祥寺。無印良品によって無事買い物して、ドトールで2時間くらいiPad開いて小説とにらめっこしてから出勤。なかなか忙しく働き、トラブル対処などでもバタバタ。休憩時間読書でリチャード・ラング著『彼女は水曜日に死んだ』読了。

短編集なのだけど、ほぼ全編ヤク中の話。帯文にもなっていた「あなたは正しく生まれたのに、歪んでしまった」という一文に引き込まれて読んだ。みんな正しく生まれたはずなのに、歪んでしまう。わたしも。「甘いささやき」という、体重200キロの友人と同居する地下労働者の男の話が、絶望的だけどやさしくて沁みた。深夜まで働き、終電で帰宅。

 

8.31土

7時に起きて、シャワー、コーヒー、アイス。ずっと雨で何もしたくないけど、家でいてもダラダラするだけなので早めに家でて、吉祥寺図書館からのいつものスタバで日記を書く書く。午後から出勤。ハンサムボーイに私服を「赤ちゃんの服みたい」と笑われた。確かに赤ちゃんの服みたいだった。土曜日らしくバタバタと働く。今日は気温はそんな高くないのに湿気がすごくてゲリラ豪雨が何度も降って地下駐車場は蒸し蒸しだった。終業まで働き深夜帰宅。アマプラで映画『シンプルな情熱』を鑑賞。アルノーの原作小説も読んでいたけれど、好きなバレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンが俳優として出てるので見てみたのだけど、ポルーニン、糞エロど不倫クズ男で、濡れ場だらけでほぼずっと裸だった。でも肉体がめちゃくちゃ美しいので、これはこれで正解かもと思った。

 

9.1日

7時半に起きて、シャワー、コーヒー、梨。もうクーラーなくても家で過ごせる。このまま夏終わってくれ。仕事に持ってくゆで卵を茹でてたら、4個中3個が鍋の中で割れて、白身が漏れまくってたまごスープみたいになってて絶望した。日記の続きを書いたり、小説とにらめっこしたりして、休憩にツイッター見ていたら悲しいことが発覚した。プライベーツなことなので詳細は書けませんが、結構落ち込む。雨も降ってきて仕事行きたくないけど、頑張って出勤。今日も忙しく働き、深夜帰宅。今週も生き延びた。今月のライブは9/24に阿佐ヶ谷よるのひるねワンマンです。予約開始してます、よろしくお願いします。f:id:warabisco:20240902085031j:image