6.10〜16日記

6.10月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。洗濯回して干して、部屋の掃除。その後駅前へちょっと買い物へ。西友さんで食材を買って、お花屋さんでアジサイも買った。帰ってお花を生けて、ちょっとトイピアノの練習をしたりして、午後から恋人が遊びに来る。先週は会えなかったので一週間ぶり。近況をおしゃべりしつつ、YouTubeを見ながらダラダラする。わたしたちの共通の趣味は殺人鬼研究。先日初公判が始まった、すすきの首切断事件の考察を二人でしながら、瑠奈被告の父親のYouTubeチャンネル(その名もルナネット)を見漁る。精神科医でもあるこの父親は、趣味でバンド活動をしてて、そのライブ動画がいっぱい上がってるのである。父親はボーカル&ギター、たまにフルートも吹く。よくあるオヤジバンドなノリで、いろんなバンドのコピーをしてるんだけど、頭におっきな花びらをつけて化粧もして、GENESISをやったりすごく楽しそう。なんだけど、アップされてる時期と事件の時系列を照らし合わせると、すでに家では恐らく瑠奈の奴隷生活をしていたはずで、バンド活動だけが唯一の心の拠り所だったのかなあ、なんて思うと感慨深い。イエモンのJAMなんかも歌ってて、「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」のくだりをどんな気持ちで歌い上げてたんやろう。MCではちょっとしたボケをかましたりもしてて、ほんと他人事で見ると、こんなお父さんいたら子どもは楽しいやろうなあとか思ってしまった。夜ごはんはわたしがナポリタンを作った。

f:id:warabisco:20240615114336j:image

いろんな喫茶店ナポリタンを食べまくって来たわたしのナポリタンの秘訣はとにかくケチャップを大量に入れることと、よーく炒めること。なかなか美味しく出来たんではないでしょうか。デザートには恋人が買って来てくれた、白鳥のシュークリーム。

f:id:warabisco:20240615114532j:image

なんてかわいいの。かわいすぎて食べるのかわいそうだったけど、容赦なく羽をもいで、首を引っこ抜いて、美味しくいただきました。おうちで喫茶店フルコースみたいなことが出来て楽しかった。夜は恋人が持って来てくれた中学校の卒業アルバムを鑑賞。運動会の写真を見て驚愕したのだけど、組体操も騎馬戦も、男子は全員上半身裸でやっていた。強制的に男子は全員上裸だったらしい。今だと信じられない光景、いや昭和生まれのわたしでも信じられないんだけど、恋人は、え、これが普通じゃないの?て感じだった。80〜90年代の神奈川県では、男子上裸運動会がスタンダードだったんでしょうか。のんびり部屋でまったりして、深夜駅まで恋人を送りに行ってばいばい。おうちデートもいいものですね。

 

6.11火

7時に起きて、シャワーあびてコーヒー飲んで腐りかけのりんごを食べて、午前中マリアパジムへ。スーさんと事務員さんとおしゃべりしつつ、キックボクシングクラスはわたししかいなかったので、ミットを4ラウンドくらいやって、そしたらOさんが来たので一緒に筋トレクラス。今日は足トレをいっぱいやった。明日は盛大に筋肉痛でしょう。柔術クラスにはほりぼうちゃんも来たので、みんなで楽しく柔術。今日はフックガードからのエックスガード、レックドラッグからの肩固め、などを習った。いつもだけど、手順は分かってもわたしとにかく力がなさすぎて、全然技かけられない。でもそれなりに楽しめているのでいいでしょう。マリアパジムは格闘技ジムだけど、アットホームすぎてほんとにここジム?ってなるぐらい、ほっこり系の楽しいジムです。スーさんが「昼は託児所です」って言ってて爆笑した。ほんとに保育園児のようなわたしたち。14時半くらいにお暇して、天気がいいので高田馬場まで歩く。暑くてもうすっかり夏ですな。馬場から西武線に乗って、都立家政駅。前からずっと行きたかった喫茶店つるやさんへ。ガラス張りの中庭には鶴がいて、上品で美しい内装。ナポリタンも上品なお味でした。

f:id:warabisco:20240615120539j:image

昨日も家でナポリタン食べたのに。二日連続ですが問題なしです。しばし読書して休日の午後を満喫し、帰りは中野駅までバスで出て帰った。頑張ったらうちから自転車でも来れそうな距離ではあるけれど、これからの季節は暑すぎてちょっと無理かな。帰りは吉祥寺まで出て、細々した買い物をして、お花屋さんでお花も買って帰宅。夜は来週のトイピアノワンマンに向けて、トイピアノの練習をした。運動して、喫茶店行って、歌って、充実したひとりで過ごす休日だった。

 

6.12水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっとトイピアノの朝練して、11時過ぎに家を出て、新宿、武蔵野館で映画『あんのこと』を鑑賞。ひっさしぶりにここまで絶望的ななんの救いもない映画を見た。河合優実さん演じるあんちゃんは、母親とおばあちゃんと暮らしてるんだけど、母親に売春を強要されて、義務教育も行かせてもらえなかったので、読み書きがほとんど出来ない。売春相手からシャブ漬けにされて逮捕され、その時に出会った、佐藤二郎さん演じる刑事さんがめちゃくちゃええ人で面倒見がよくて(後々それもひっくり返るんだけど)、あんちゃんは初めて人情に触れ、人の温かみを知って、更生しようと頑張るのだけど、次々に不幸なことが起きまくり、何をしてもうまくいかない。やっと手に入れた仕事も、ささやかな暮らしも、全部母親に潰されてしまう。ラストも最悪で、ほんとに徹底的に救いがない地獄の物語で、エンドロールもタイアップの曲とかなんもなくて、終始エンタメ感が全然なくてよかった。いい映画を見て、清々しい気持ちで出勤。比較的平和に業務して、深夜帰宅。

 

6.13木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでチョコ食べて、病院へ。今日は月イチの持病の通院デー。総武線が遅れてて焦ったけど、なんとか時間通りに到着。寝起きに吐き気に襲われる理由が、恐らくだけど週一回飲む強い薬の副作用ってことが発覚したんだけど、薬減らすわけにいかないので、我慢するしかないらしい。つら。前回、主治医が「次回までに腎臓結石の体外衝撃波結石破砕術をしてもらえる病院の紹介状書いときます」って言ってたのに、忘れられてて、また延期になっちゃった。血液検査して、骨の注射もして、処方箋もらって病院終了。意外と早く終わったので、先週も行って気に入った築地の喫茶店、コリント朝日さんに行く。今日もホットケーキのランチ。先週、シーチキンが多すぎてびっくりしたんだけど、今週はフルーツがてんこ盛りすぎた。

f:id:warabisco:20240615125956j:image

このボリュームよ。ホットケーキもデカいです。病院でいっぱい血抜かれたので、ご褒美ってことで糖分をたくさん摂取した。腹パン。帰りは新橋駅まで歩き、銀座線で渋谷。15時から美容院で白髪染め&カット。初っ端からバリカンを構えられて焦ったけど、出来上がったらほぼ長さ変わってなかった。2センチ切ってくださいてゆうたのに、5ミリしか切ってくれてない。帰って、夜は家でトイピアノの練習。Twitterを見てたら病んできたのでアイホンほり投げて、深夜YouTubeに公式で上がっていた黒沢清監督の映画『回路』を見た。インターネットというものがまだ未知の存在のでみんなこわごわ扱っていた頃のことを思い出した。

 

6.14金

早朝、ベッドから頭から落っこちた。が、寝ながらちゃんと受け身を取ったらしく、上手に一回転してひっくり返ったので無傷だった。柔術の成果でしょうか。一年前のわたしだったら、首逝ってもうてた気がします。午前中、トイピアノの練習。なんとなくやる曲を決めて、オケの準備などもする。午後から出勤。今日も比較的平和に働いた。しかしどうにも熱っぽくて頭痛&腰痛。もしかして、と思ったら案の定血尿が出た。はいはい、例のアレですな。腎臓結石が動き出したんですな。しかしまだ粉砕する手術受けてないのだけど。まさか、今朝ベッドから落っこちた衝撃で、石が割れたんでしょうか。Twitterのトレンドにイエモンが上がってて、どうやらMステに出ていたらしく、それはみられなかったんだけど、5年ぶり10枚目のアルバムが出たらしいので帰り道に聴きながら帰った。相変わらずかっこいい。卑猥な内容の歌を、独特のリリカルな言葉遣いでこんなかっこよく歌えるのは吉井和哉だけなんじゃないだろうか。イエモンの曲は、メロディーやリズムがかなり日本的とゆうか、童謡とか唱歌とか軍歌とかのフレーバーが入ってるのが好きなんよ。そしてもうみなさん60歳前後なのに、誰ひとりスタイル変わってなくて、シルエットは30年前のまま。誰も残念な老け方をしてないのがすごい。このまま幾つになってもかっこよく卑猥で野蛮な歌うたってて欲しい。

 

6.15土

寝起きからやはり体調が芳しくなく、いつもの持病の薬プラス鎮痛剤も飲む。家にいてもどこにいても痛いのは一緒なので、土曜日ルーティン、出勤前にいつもの吉祥寺のスタバで日記を書く。2時間ほど書いてから出勤。なかなか忙しく働き、夜、トイレに行ったらおしっこから流れ星が落ちました。はい、腎臓結石が久しぶりに検出されました。ほんの1ミリくらいの小さい星屑でした。それはそれは綺麗でした。しかし検査結果によるとまだまだわたしの腎臓には全長1センチ越えのお星様の塊がいるらしいので、まだまだ先は長そうです。やっぱり体外衝撃波結石破砕術しないとダメそうです。なんとか終業まで働き、深夜帰宅して、配信チケット買って楽しみにしていたどくさいスイッチ企画さんの単独ライブの配信を見る。やはり天才的におもしろい。なんの道具も照明も音響もない素舞台で、おじさんが身ひとつ、台本の面白さと芝居の力だけで笑いを取り続けられる逞しさ。どくさいさんのネタは、他人同士がたまたま鉢合わせて始まることが多いんだけど、路上にても、フィットネスジムも、カラオケボックスも、正気と狂気のバトルが静かに怖くて破壊的におもしろい。包丁くんや交渉術のキャラクターも画期的な発想すぎて吹き出したし、ギャグ農家も最高だった。ジェネリックバカリズムと、ご自分で言っておられたけれど、どくさいさんがテレビドラマや映画におじさん役で出演されている絵もありありと浮かぶし、コントでこれだけの伏線を張って回収してを取り込めるんだから、もっと長尺の大規模な物語を書いても絶対おもしろいはず。ご活躍される未来が楽しみです。次単独されるときは絶対ナマで見に行きたい。

 

6.16日

7時に起きて血尿出してシャワーして、体調芳しくないとコーヒー飲む気が起きないので、冷たい炭酸水飲んで、お花の水変えたりして、午前中は明日のトイピアノワンマンの曲順を決定して練習したり、日記の続きを書いたりして、午後から出勤。日曜日だけど比較的暇だったので助かった。特筆すべきことはなく終業まで働き、深夜帰宅。今週も体調が悪く、心身ともにあんまり元気がなかった。本日、下北沢レテにてトイピアノワンマンです。ぜひお越しください。f:id:warabisco:20240617083819j:image