6.3〜9日記

6.3月

7時に起きて、ゴミ出し。シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。口唇および口唇の内側がピリピリしてて、鏡で見るとぶつぶつが出来ている。うわあ、口唇ヘルペスやんけ。かなり久しぶり。ヘルペスって、一回なると体内にウイルスを持つウイルス保持者になってしまうから、なる人は何回でもなるんだよね。わたしは高校生のときに初めてなって、20代も何度かなって、でも30代はたぶんなってなかって、今回10年ぶりぐらいになってしまった。疲労やストレスで身体が弱って免疫落ちてるときになるらしいけど、思い当たる節がありすぎる。そもそもわたしは持病で免疫抑制剤を飲んでるので、免疫が常に弱弱なんだよね。病院行くのめんどくさいから、口唇ヘルペス用の市販薬を買おうを駅前のドラッグストア回ったけど売ってなかったので吉祥寺に出て、ドラッグストア3つ回ってやっと発見。でもこんな労力使うんなら、大人しく皮膚科行けばよかったね。今日は夕方から東宝撮影所にとある映画の初号試写へ行くので、小田急祖師ヶ谷大蔵駅。普段行かない街の喫茶店に行くのも好きなので、今日は事前に調べていた喫茶店それいゆさんへ。西荻のわたしの庭的な喫茶店、それいゆとおんなじ名前。駅降りて、ロータリーすぐの階段上がって入店。そんなに広くはないけれど、ほとんど満席なぐらい賑わっている。一個だけ空いていたテーブルに座らせてもらう。赤いビロードの革張りの椅子、背中の飾り棚にはちっちゃい狸の人形がたくさん並んでて可愛い。ラッシュアワーセットという名前の、大人のお子様ランチ的なのを注文。

f:id:warabisco:20240608114826j:image

ご飯半分でお願いしたのだけど、このボリューム。目玉焼きが乗ったカレーに、ハンバーグ、ウインナー、サラダ。旗立てたらお子様ランチだよ。めちゃくちゃおなかいっぱいになったけどハンバーグも手作りでおいしかった。アイスコーヒー飲んでちょっとのんびり読書。ホールはママさんがひとりで回しておられるんだけど、忙しいのにみんなに話しかけていて、たぶん地元の常連さんにみんなに愛されている喫茶店なのでしょう。それいゆという名前の喫茶店はハズレなし。東宝スタジオは成城にあるのだけど、ここからも歩いて20分くらいなので、ゆっくり歩いて向かう。途中雨がポツポツ来たので日傘をさして、仙川沿いを歩く。犬の散歩しているマダムがたくさんいた。この辺は高級住宅街だから、みんな毛足の長い小型犬を連れていた。東宝スタジオメインゲートで、名前を言って入館証をもらう。東宝スタジオはかなり敷地が広くて棟がいくつもあって、今回の試写がある場所もメインゲートから徒歩7分ぐらいあった。色んな塔で色んな撮影隊とすれ違い、緊張する。不審者と思われて摘み出されないか不安になりながら、無事プロダクションセンター1に到着。入口に監督さんがいたのでご挨拶。まだ言っちゃダメなんだけど、7月公開の某映画にわたし、ほんのちょびっとだけ出演しておりまして、今回はそれの初号試写なのです。早くついたので試写室行ったらまだ誰もいなくてひとりだった。席で待っていたら、『閉鎖病棟』でもご一緒だった俳優のMさんが来たのでご挨拶。17時から上映。素晴らしい映画だった。どこがどうよかったかを書くとばれてしまうので書けないのがもどかしい。来月公開になったら言ってもいいみたいなので、そしたら改めて書こうと思います。終わって試写室を出たら、監督がいる喫煙所でみなさんワイワイしてらしたけれど、わたしはほんのちょい役だし、煙草も吸わないのですぐに退散。メインゲートで入館証を返して帰路。帰りは成城学園前駅まで歩いた。住宅街、だけど本当に高そうな一軒家ばっかりで、この辺に家買える人ってなんの仕事してはるんでしょう。それこそゲーノー人も多そう。駅前も、見たところ安い飲食店とかなさそう。日高屋とか富士そばとかなさそう。映画の余韻に浸りながら、西荻まで帰った。

 

6.4火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べる。口唇ヘルペスに染みるので、食べ物は大口開けて、飲み物はなるべくストローで飲んでいる。11時からマリアパジムへ。ついたら、めちゃくちゃ久しぶりに事務員さんがいて、色々近況をおしゃべり。まさかの共通点が出来ていてびっくり。今日はモネちゃんはお休み。若い男の子と二人でキックボクシングクラス。アップでダッシュしたら早々に疲れてしまった。ラダーやってシャドー、サンドバック、ミットを4ラウンド。筋トレクラスからほりぼうちゃんも来て、楽しくワイワイしながら筋トレ。わたしは筋肉ゼロ女なので、懸垂一回も出来なかったのだけど、今日はちょっとだけ出来た!(補助のゴムありですが)週1回だけだけど、これでもちょっとは筋肉ついてきてるのかもしれない。しかしその後、わたしの大嫌いなロープ引っ張るやつはしんどすぎてバテバテ。今日は腕と背中の日だった。筋トレ終わって、その後の柔術クラスも受けたかったのだけど、口唇ヘルペスはうつる病気なので、柔術で身体密着して取っ組み合ってたら、組み相手にうつしてしまう心配があるので、今日はやめておいた。病気って嫌やね。13時過ぎにジムを出て、地下鉄で築地へ。外人ばっかりの駅前を抜けて、15分くらい歩いて、朝日新聞社。の、中にある喫茶店、コリント朝日店さんへ。なんかこのビル、来たことあるなあと思ったら、たぶんなんかのオーディションで一回来ていた。なんのオーディションかすら忘れたけど(落ちたし)。コリント朝日店はランチにホットケーキがあって、本日はシーチキンのホットケーキだったので、それを注文。

f:id:warabisco:20240608131306j:image

ホットケーキ用に、メープルシロップ、はちみつ、抹茶シロップと3種類も持ってきてくれる太っ腹っぷり。しかしお皿が到着して驚愕。シーチキン、すごいてんこ盛りなんやけど! たぶん、普通の缶詰2缶分はある。油切ってぎゅっとしてあるから、3缶分ぐらいあるかもしれない。わたしシーチキン好きなので全然嬉しいけど、しかし流石に多いなあとなった。ホットケーキも、結構大きいやつが2枚。シロップ塗って、シーチキンと一緒に食べたら甘しょっぱくておいしい。これで飲み物ついて1000円はお安いですね。コリントさん、駅から遠いしちょっと行きにくい場所にあるけれど、穴場かもしれません。店内も、朝日新聞社員ぽいおじさんがパラパラいる感じで、落ち着いていて居心地いい。また来よう。帰りは新宿に出て、紀伊国屋書店を30分くらいパトロールして、夕方TOHOシネマ新宿で映画『告白 コンフェッション』を鑑賞。親友同士の男二人が、雪山で遭難して、山小屋で過ごす一夜を描いた、ワンシチュエーションの90分。生田斗真とヤンイクチュンの二人が山小屋で殺し合うので、緊迫してるはずなんだけど、あまりにもぎゃあぎゃあ叫びまくるので笑いが込み上げてきてしまった。しかし山下監督は今年入って何作品公開してるんやろ。働きすぎではと心配になってしまう。エンディングの曲がめちゃかっこよくて、誰これと思ったらマキシマムザホルモンだった。わたしちゃんと聞いたことなかったのだけど、かっこいいですね。お花屋さんでお花を少し買って帰宅。夜は身体熱っぽいので早めに寝た。

 

6.5水

昨日は早めに寝たのに、起きたら9時で、やっぱり口唇ヘルペス出来てるし、体調悪いのかもしれない。シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中は和歌山にいる親友のるみたんとLINEしていた。実はるみたん、年明けくらいに発病してわたしと同じ薬を飲むようになってるので、副作用とか気持ちが分かりすぎて、やっぱりるみたんは一番の理解者。来月久しぶりに和歌山遊びに行くことにしたので、飛行機を予約。つらいこと続きでしんどくなっていたけれど、来月るみたんに会えると思うと頑張れる。午後から出勤。初っ端からあり得ない忙しさで走り回って疲労困憊。最近忙しくなりすぎていて困っています。こんなはずじゃなかった。夜、同僚(女)がわたしのビニ本欲しいと言っていたので渡す。アザとか消せばいいのに〜、こんなのアプリですぐ消せるよ〜と言ってて、確かに、わたしのビニ本、アザだらけの足そのまま写ってて、今まで別に気にしてなかった、というか気付いてすらなかったなあ。一般的には、水着写真集で、加工なしでアザそのまま写ってる方がおかしいよね。まあわたしはグラビアアイドルじゃないしなあ。買ってくれる人も、別にそういうのはわたしに求めてないでしょうし。終業まで働き、深夜帰宅。中央線が人身事故でめちゃくちゃ遅れていて、帰ったら1時半だった。

 

6.6木

身体しんどくて起きたら10時半でびっくりする。やっぱりかなり体調悪いみたい。頭も痛くていつものお薬にロキソニンもプラスして飲む。仕事にはちゃんと行って、今日もあくせくと働く。身体がずっと怠重い。休憩中読書で、盛可以著『子宮』読了。

子宮内リング、卵管結索、不倫の末の中絶、不妊治療、高齢出産など、子宮にまつわるあらゆる悲劇に見舞われる五姉妹の話。中国ではひとりっ子政策のため女性はひとり産んだら子宮内リング(危険を伴う避妊法)を入れないといけなかったり、纏足という文化にしてもあれは女性をあまり歩けなくするためという説もあって、とにかく女性が虐げられる風潮が色濃い国らしいとゆうのはよくわかった。子宮内リング、中国ではわりとトレンディぽく書かれてたけど、入れたままにしてると経年劣化でリングが子宮ぶっ刺さって、子宮全摘しなあかんらしく、怖すぎやろ。ピルとかコンドームじゃダメなんですかね。終業まで働き、深夜帰って電気をつけたら、しゃーっと黒い虫が走ってきたので、一撃で殺した。マジかよ。まだ引っ越して1ヶ月も経ってないのにもうゴキブリ出るなんて。でも確かに内見来たとき、床に虫いっぱい死んでたし、虫棲みついてる感はあったから仕方ないのかもしれない。わたし虫別に怖いとかはないけど、でもゴキブリさんと共生するつもりもないので何か対策を考えないといけない。

 

6.7金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、朝イチで近所のスーパーにブラックキャップを買いに行く。帰ってあらゆる場所に仕掛ける。頼む、これで全滅してくれ。それか出て行ってくれ。天気がいいので洗濯回して干す。2時間くらいで乾いた。トイピアノの練習を少しして、お昼にまゆげとりクッキー食べる。

f:id:warabisco:20240608133655j:image

神保町にあるキノネ堂という可愛いお菓子屋さんのクッキーなんだけど、週に1回くらいしかお店あいてなくて、しかも時間によっては大行列のお店。でも並んで買うのがわかるぐらい可愛いしおいしい。午後から出勤。通勤電車で、さぶいぼラジオをPodcastで聞く。さぶいぼさん、わざわざ北海道まで、ススキの頭部切断事件の初公判の裁判傍聴に行っていたらしく、そのリポート回。この事件は注目していたけど、今回の初公判(まずは母親の)で語られた事情が衝撃すぎて、でも身に覚えありすぎて震えた。娘瑠奈被告は、母親に「わたしはあなたの奴隷です」という奴隷契約書を書かせていて、父親も母親も完全に娘の奴隷だったそうで、父親は瑠奈被告のSMプレイの練習台にもなっていたとか、妄想上の恋人ジェフザキラーと結婚式する、とか言って父母を出席させたりしてて、興味深すぎる。母親を熟女系風俗で働かせようとしてたのも怖すぎる。瑠奈被告は多重人格を標榜してて、わたしが思うに多重人格というか自己愛性人格障害な気がするけど、父親は精神科医なのに我が娘には親身になりすぎるのか全然治療も投薬も出来ていなかったんやなあ。瑠奈被告は切断した頭部の皮を剥いでガラス容器に入れて、「わたしの作品」とか言ってたらしい。今後の裁判の行方もめちゃくちゃ気になる。凶悪事件に熱くなりながら出勤し、今日もあり得ないぐらい忙しくてヒイコラヒイコラと働いていたら、お客さんに「家、ついて行っていいですかに出てましたよね?」と声かけられた。ははは。まあ、駐車場でバイトしてますて、インタビューでも答えていたしな。そんなこんなもありながら終業まで働き深夜帰宅。

 

6.8土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。トイピアノの練習を少ししてから、出勤前に吉祥寺のいつものスタバで日記を書く書く。その後出勤。色々最悪なことがあって、心身ともに疲れ果てた。終業ギリギリまでついてなくて、最後終電まじでギリギリで500mぐらい全力疾走したらめちゃくちゃ気持ち悪くなって、帰りの電車で吐き気に見舞われて地獄だった。泣きながらヨボヨボと帰宅。

 

6.9日

8時半まで寝て、シャワー浴びてコーヒー。宅急便受け取って、日記の続きを書いて、午後から出勤。の道中に駅前の今野書店に寄ったらちょうど文月悠光さんと水野しずさんのトークイベントをやっていた。楽しそうだけど、わたしは本を2冊買って出勤。今日も忙しく終業まで働く。深夜マンホール工事が入ってて、下水の臭いがあがってきていて、クッサ〜、だけどなんか懐かしい、そうそう昔おばあちゃんちはボットン便所だって、週イチでバキュームカーが糞尿を汲み取りに来ていて、こんな臭いがしていたなあ。深夜帰宅。今週は色々しんどい一週間だった。なんとか生き延びた。最後に来週6/17の下北沢レテでのトイピアノワンマンの画像を貼っておきます。ご予約お待ちしてます。

f:id:warabisco:20240609235009j:image