8.2〜8日記

8.2月

7時起き、シャワー、コーヒー、日記更新、支度して出勤。8月になってしまった。とある重大案件が、5月からずっと「待ち」の状態で、先方の事情もあるのはわかるのやけど、さすがに不安になる。この人を信じていていいものであろうか。とゆうのも、わたしは今までことごとく、制作側パートナーには裏切られてきているので、また裏切られるのではないかと正直思ってしまう。不安だ。相手が突然消える、みたいなのも、何度か経験しているので、(担当者がメンヘラとかそんなんばっかりだった)またそんなんなったらどうしよう。今回はまじで命懸けで作ったものなので、本当にちゃんとして作り上げたい。焦れる。メールが鳴るたびに、もしや?!と思うが、だいたいメルマガ系とか告知系とかでげんなり。いつまでこの状況。つらい。

 

8.3火

休日。洗濯して、パソコンと読みかけ本を持って、今日はちょっくら阿佐ヶ谷へ。喫茶店gionでモーニング。

f:id:warabisco:20210806163644j:image

ぶらんこに揺られながら、休日の朝を満喫。gionは最初から甘いアイスコーヒーがあるから好き。もう最近の喫茶店はあんまり甘いアイスコーヒー置いてへんけど、一昔前は喫茶店のアイスコーヒーてゆうたら最初からシロップ入ってて、あの味が好きだった。しばし読書して、店を出て、まだ12時すぎ、阿佐ヶ谷に前から気になっている新しい喫茶店があったので、勇気を出していってみた。その名もパーラーぐるぐる。手作り感とレトロとニューウェイブが同居した感じの、なかなか良きお店だった。オールタイムモーニングとゆうのをやっていて、さっきもモーニング食べたけどせっかくなので2回めのモーニングをいただく。

f:id:warabisco:20210806164144j:image

久しぶりにホットケーキ食べた。素朴でおいしい。ウインナーとも合う。アイスコーヒーもおいしい。ママさんは、喋ったことないからお声かけるのやめたけど、円盤界隈で活動してはるミュージシャンの女の子。わたしより全然若いのに、こうやってお店作ってオープンするって、かっこいいな〜。また来よう。お店を出て、そのまま荻窪の中央図書館まで歩く。暑い。お日さま照りすぎ。日傘さしててもあんまり意味ない。中央図書館で、席に座ってパソコンひらいてしばし小説を書く。家にいるとさぼって書かないけど、図書館はみんなまわり勉強してる人ばっかりやからやる気が出る。3時間ほど書いてお日さま沈んできたので帰路。帰りにいきつけのお花屋さんでまたお姉さんと少しおしゃべり。毎週お姉さんとおしゃべりして新しいお花を買うのが小さな楽しみのひとつ。休日を満喫した一日。

 

8.4水

午前中はクーラー禁止にしてるんだけど、今日は無理でつけてしまった。今年暑すぎん? 水曜日は遅番だから、普段は早めに渋谷に出て人間関係行くんだけど、このところの感染者数の増え方がさすがに怖くって、一応大人しく家でじっとする。とはいえ、仕事は渋谷だから、結局渋谷には行くのだけども。今日は久しぶりにN島さんと遅番。夜は暇で、まったりとおはなししながら働く。もうすぐ我が職場ではアプリ型勤怠システムがはじまるんだけど、その名前が◯◯-カントって名前で、哲学者のカントから取ったらしいんだけど、カントって、女性器って意味もあったり、はたまたファック以上の罵り言葉だったりするらしく、これってやばくない?という話で盛り上がる。「カントを開きなさい」は「まんこを開きなさい」なわけで、女性にゆうたらアウトやん。まあ女性がほぼいない会社やけど、フェミな人おったらたいへんなことなるよね。わたしは笑えるから全然オッケーやけどね。久しぶりに23時45分まで働いて帰路。午前様久しぶり。帰りに西荻ついたら、駅前の交番の向かいに某サブカル文化人が酔い潰れて座り込んでいた。この辺住んでるんかな?

 

8.5木

休日。朝から吉祥寺図書館へ。3冊借りて西荻に戻り、近所だけど近所すぎて入ったことなかった喫茶村田商会へ。ナポリタンとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20210807123811j:image

こじんまりとした居心地良い喫茶店だった。飲み物メニューも豊富だったので、また来よう。しばし読書。Mさんオススメの蛭田亜紗子『共謀小説家』読了。なかなかゾワゾワする読み応えある小説だった。女のしたたかさをぎらぎらと描いてくれて爽快だった。その後、映画見に行きたいような気もするけど、感染者数増えてて怖いので、都会に出るのはやめて大人しく帰宅。クーラーつけて家で小説を書く。あまり進まず。どうせ家にいるので、えいやっとNetflixに加入登録。以前にも1ヶ月だけ入ってすぐやめたんだけど、今回もそのつもり。早速、全裸監督2を見る。今回からサファイア企画に駒木根くんが入っていた! いいなあ〜。一気見は勿体ないので2話ぶんだけ見た。夜は出演している「閉鎖病棟」をあらためて鑑賞。思い出がつまりすぎているので、試写で見たときは初っ端から泣きっぱなしやったけど、やっと冷静に観れるようになった。あらためて、患者さんたちの芝居のうまさに感服! 全員、本物の患者さんにしか見えない。すごいなあ。自分の出演シーンは相変わらず恥ずかしくて目を塞ぎたい。そして、キャスティングの良さにもあらためて唸る。ちょびっとしか出ないけど、つるべさんのお母さんに、ヘドローバの竜のり子さんとか、たい焼き屋に原金太郎さんとか、今更気づいてうれしくなる。素晴らしい映画に出演出来たこと、あらためてうれしくありがたく思います。NetflixやU-NEXTで観れるみたいなので、ぜひ見てください。

 

8.6金

7時に起きる。また地獄のような悪夢にうなされて全然寝た気がしなかった。途中で起き出して追加でレンドルミンをぽりぽり食べた形跡が残っていた。それにしても悪夢の頻度が増えている。なんなんやろうこれ。普通にやすらかにすやすや眠りたい。コーヒー飲んで目を覚まして仕事へ。しかし暑い、暑すぎる。仕事自体はほぼ立ってるだけの簡単なお仕事なのだけど、暑さに耐えるのがまじ難儀。痩せへんかな〜と思うけど、意外と痩せへん。まあ、立ってるだけ(ちょこちょこ狭い範囲を歩く)じゃ痩せへんな。夜はNetflixで『マザー』とゆう映画を見た。これの元になっている川口祖父母殺害事件の本「誰もボクを見ていない」は読んでいたので、事件のあらましは知ってたけど、映画としても、とにかく長澤まさみがふてぶてしく頭の悪い母親を全開で演じていて素晴らしかった。

 

8.7土

7時に起きて支度して仕事へ。アイリスオーヤマのマスクが口にへばりつかなくてとてもいい。これだけ感染者数増えてるのに、渋谷は今日も遊びに出てる人が多いこと。実はわたしは急にコロナが怖くなっていて、本当は電車にも乗りたくないし、渋谷になんか来たくない。人多い場所に来たくない。N本さんによると、東京の電車ひと車両に1人は陽性者いる計算よ、とのこと。うそでしょ。そんなん逃げられへんやん。わたし基礎疾患あるし、身体強くないので、罹ったら軽度では済まない自信がある。なのでわりと本気で怖い。みんなもう怖くないんやろうか。仕事終わってまっすぐ帰宅。

 

8.8日

7時に起きて仕事へ。台風は意外としょぼくて雨が少し程度でよかった。しかし地下3階冷房なしの職場は湿気がじめじめ蒸し暑くてなめくじになりそう、いやなめくじも死にそう。最近、実はまたゆで卵復活していて、昼ごはんはゆで卵。しかし一日ふたつまで。前は食べ過ぎだった。N島さんがくれたマルドンの結晶みたいなキラキラのお塩をつけたらめっちゃおいしい。19時半に仕事上がって帰宅後、Netflixで「アイネクライネナハトメジーク」を鑑賞。よく出来た群像劇ではあるのやけど、終始薄ら寒くあれれ?だった。原作そのものがあれれなのかな。