7.22〜28日記

7.22月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。日記を更新して、ピアノの練習もする。午後からお出かけ。今日はとても久しぶりに足立区、北千住へ演劇を見に行く。千代田線、懐かしい。綾瀬時代を思い出しつつ、北千住で下車。久しぶりの足立区だからちょっと散歩でもしようと思ってたのだけど、暑すぎて無理だった。今日は最高気温37度。イカれてる。成城石井で涼んでいたら恋人が到着。会場へ行く前に喫茶店。コーヒーワークショップシャンティさん。ここは前から気になってたお店。入ると、年配だけどとてもシュッとしてスタイリッシュなお夫婦が出迎えてくれる。ほぼ満席だったけど、唯一空いてた小さい席へ。アイスコーヒーと野菜サンドを頼んだ。

f:id:warabisco:20240727111053j:image

野菜サンドに、なんとスライスされたバナナが入っていた! これがめちゃくちゃ合う! なんかバナナがチーズ見たいな味がするの。恋人と、おいしいおいしいと感動しながら平らげた。これはおうちでも真似してみよう。窓の外はすごい夕立が降っている。今日はこれから恐ろしい劇団、ゴキブリコンビナートの本公演に行くのである。喫茶店から会場のBuoyまでの道中の公園で着替える。何故かというと、ゴキコンのお芝居はあらゆる液体をぶっかけられるからである。しかも今回は順路演劇と言って、迷路やお化け屋敷の要領で、自分で進まなければいけないらしい。会場について、上のカフェでレインコートも装着。これで準備満タン。時間になって、靴を脱がされ、裸足でいざ出発。早速真っ暗闇の迷路。もちろんスマホなどで照らしてはいけない。地面はぬるぬるで今にも滑りそう。まず一発目めのアトラクションは、足の悪い妹がお兄さんに近親相姦してるシーン。助けて〜とせがまれ、武器を渡される。これがぶにゅぶにゅの素材で出来たタレ乳。手をはめると中に哺乳瓶見たいのが入ってて、それを握ると乳首から母乳が飛び出る仕組み。これを兄役の人にぶっかけて逃げるように次の道へ。ふたつ目は和式便所の中から全身うんこまみれのフルチンスキンヘッドのおじさんがうんこをこっちに投げてくる。怖すぎる。ちなみにうんこはチョコレートで出来ていたので、見た目はアレですが、甘い匂いでおいしそうでした。足場の悪い道を進み、梯子を登ったり降りたり、急勾配の坂道を、手作りコースターで滑り降りたり。池を筏で渡らないといけない場所もあって、しかし恋人が乗ってた筏にわたしも乗り込むと恋人は池にドボンしてしまった。結構の深さで、こんな池、劇場内に作るってやっぱり狂ってる。後半、ほぼ裸の女優さんにちんこを渡される。このちんこを、まんこを持ってる人と合体させたら世界が救われるらしい。「じゃ、さっちゃん頑張って!」とちんこを渡してくれたその女優さん、なんとほりぼうちゃんだった! 暗いし誰かわからなかった。その後、人間ハムスターと言って、あのハムスターがカラカラ回るやつのでっかい回転版に乗せられて回されたりしつつ、最後、無事まんこを持った人と出会って挿入。すると俳優さんたちが四方から現れ、「おめでとう〜おめでとう〜」と歌い出して踊り出してなんかミュージカル見たいな大団円。あと途中で、これを食べるんだ!と鼻くそみたいなやつ渡されて、わたしは食べる勇気なかったのだけど、恋人はちゃんと食べていた。カラスミのカケラだったそうです。命からがら生還。レインコート着てたけど足元はぐしょぐしょだし、恋人は下半身びっしょびしょ。いや〜過酷だった! でもすごい達成感。気持ち〜。そして無事に怪我せずに帰って来れたの奇跡! 大怪我チャンス何回もあったもの。どうしても今日怪我するわけにはいかなかった。何故ならわたしは明日、自分のワンマンがあるんである。いや〜お金払ってひどい目に合うて最高だね!と恋人と言い合いながら帰路。電車の車中、わたしたち臭くないかな? とちょっと心配になる。クサクサスプレーも噴霧されたから。新宿に出て、日高屋さんでメンマや餃子をつまみにゴキコンの感想を話し合い、その後ゴールデン街ドルショック竹下さんのお店シーサンに行って、楽しく下ネタで大はしゃぎ。偶然漫画家の山田参助さんともご一緒になったのでワイワイおしゃべり出来てすごく楽しかった。シーサンに届いていたわたし宛の小包を受け取って帰宅。めちゃくちゃ楽しい一日だった。

 

7.23火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでピアノの練習。曲順を決めて、それから支度して早稲田のマリアパジムへ。キックボクシングはOさんとふたり。のんびりしつつ、元気にミットやって、ちょっと休憩してるときに、スーさんがしていた話がとても良かった。「強いことって別にそんなすごいことじゃないんだよね。それより、やさしい人とかの方が断然すごい」って、これを格闘家でチャンピオンにもなってるスーさんがいうのがすごいよね。やっぱりこの先生について来て良かったなって、心から思った。その後、筋トレタイムからモネちゃんも参加。久しぶりにモネちゃんと会えてうれしかった。もうひとり、今週末に試合がある身体の大きい男性も来ていたので、サーキットなかなかハードモードでへとへと。モネちゃんもいるから柔術もしたかったけど、流石に今日は夜、ワンマンをしないとあかんので、疲れすぎたらピアノ弾けなくなるのでやめといた。帰って、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20240727130353j:image

ライブの日はそれいゆのナポリタンを食べると決めている。少し読書して帰宅。またピアノの練習。曲順通りに通し練習。着替えてお化粧して、夕方家を出て、阿佐ヶ谷よるのひるねへ。門ちゃんとおしゃべりしつつ、ぼちぼちリハ。時間通りに開場、開演。今日は満員御礼、お越しくださった皆様本当にありがとうございました。新曲やりたかったのだけど、日和ってやめてしまった。ごめんなさい。次回やります。次のよるのひるねワンマンは9月の3週目くらいの予定です。その前に8月29日に下北沢レテでトイピアノワンマンがあるので、そちらもよろしくお願いします。見に来てくれたSさんとUさんとちょっとよるひるでお茶して帰った。

 

7.24水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。月曜日に受け取った、お客様からのプレゼント小包に入っていた可愛いクッキーを食べる。プレゼント、可愛いものがたくさん入っていた。赤いものがたくさん。ありがとうございます。しかし腕周りがめちゃくちゃ筋肉痛。昨日ジムで頑張った後、ライブでピアノもいっぱい弾いたせいですな。ちょっと事務作業をしてから午後から出勤。それなりに忙しく働く。しかしこの日はまだ地獄の前夜祭レベルだった。休憩中読書は『マッカラーズ短篇集』。

身長が188もあるミスアメリアは奇人だけど医者のようなこと(無免許)を無償でやってみんなを助けているおばさん。そして夜になると密かに飲み屋を開いていて、自身もアル中。云々かんぬんあって最終的に元旦那とステゴロで殴り合う死闘を繰り広げる「悲しき酒場の唄」とゆう短篇がとてもよかった。終業まで働いて深夜帰宅。

 

7.25木

7時に起きて、シャワー、コーヒー。洗濯して干して、午前中は家で小説を書く書く。もう毎日暑すぎで午前中からクーラーつけてしまっている。電気代の請求にビビっている。午後から出勤。信じられないぐらい車が来て忙しすぎて死んだ。たぶん今日一日で1キロは痩せた。もっとかも。クーラーない蒸し風呂で、エンドレスサーキットトレーニングを8時間している感じ。これなんの拷問? てなってきた。しんどすぎて頭変になってきて、わたしこんなことするために生まれてきたんやろうか、みたいなこと考え出してやばかった。ヨボヨボになって深夜帰宅。は〜、ちょっとこの仕事続けるの、無理かもな。労働環境悪すぎる。体力も体重も削られすぎる。難病持ちの人間のする労働じゃない。

 

7.26金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでお菓子食べる。労働がきつすぎるので、いつもよりカロリー摂取しとかなあかん気がしている。アイスも食べた。午前中は家で小説書いて、今日も午後から出勤。の前に、新しくグランドオープンした蔦屋書店渋谷店に行ってみた。渋谷最大の書店って書いてたから期待してたけど、わたしには関係ないオシャレ本とかビジネス書が多くて、文芸書は品揃えあんまりで残念。まあ蔦屋書店だもんね。カルディがコーヒー豆半額セールしてたのでイタリアンローストを買いだめした。その後仕事。今日も暑くて忙しくてげっそりしながら働いた。休憩中読書で、こないだ芥川賞とった朝比奈秋さんの『サンショウウオの四十九日』読了。

結合性双生児で生まれた姉妹の話しで、お父さんも元々胎児内胎児だって、生まれてから3年、気付かれずに伯父の体内にいたらしい。姉妹は身体はたぶんひとつで(厳密には、右手は姉で左手は妹、みたいに部位によって別れている)、でもふたりの意思が存在してて、片方が死んだら自分も死ぬのかしら、とゆう下りが実存を問う哲学的な語りになってて面白かった。今日も深夜まで働き帰宅。

 

7.27土

7時に起きて、朝のルーティンして、仕事前に吉祥寺の図書館からのいつものスタバで日記を書く書く。冷房きつすぎてカーディガン羽織っても身体がキンキンに冷えてしまった。その後出勤。地獄の忙しさでほんとこれをワンオペでやってるわたしてちょっとすごないか? 3人分のことやってまっせ。もっと褒めてほしいんやけどワンオペやから誰も見てない。まあ人生こんなもん。くたくたになって働き深夜帰宅。疲れすぎて本も読めないし映画も見れない。あかんあかん。こんな生活は違う!

 

7.28日

休日。今日は前々から休みを出していた。何故なら超RIZIN3、大好きな平本蓮の、朝倉未来との因縁の対決の日だから! わたしの通うマリアパジムはRIZINの日はいつもジムのでっかいモニターでみんなで観戦する会があるので、それに行くのを楽しみにしていた。の前に、午前中は吉祥寺のバーで月イチで間借り喫茶店をやっている、それいゆの大杉さんのGarow喫茶店にモーニングをしにいった。

f:id:warabisco:20240728214645j:image

ハムチーズトーストおいしかったしサラダのドレッシングがめっちゃ好みやった。こちらのバーは生ピアノが常設されてて、大杉さんに弾いて歌ってと言ってもらったけど、他のお客さんいっぱいいたしわたしの歌は食欲なくなる歌しかないからやめといた。おいしくいただいた後、ドトールに移動して2時間ほど小説を書く。午後から早稲田のマリアパジムへ。ついたらまだひろし先輩しかいなかった。スー代表は今日よりにもよって超RIZINの今日、スーさんの持ってるWARDOGのチャンピオンベルト返還式があって大阪にいらっしゃる。スーさんと一緒にRIZIN見たかったから残念だけどやむなし。ひろし先輩とまったりしてたら、ほりぼうちゃんやUFC女子ファイターのおふたりなどいつも面々がじわじわ集まってきて、みんなでお菓子食べたりしながらわいわい観戦。やっぱり格闘技は格闘技好きと集まってみるのがいちばん楽しいね。今日は本当にいい試合だらけだった。ベアナックルの征矢貴選手は難病を患いながら戦っている選手でずっと応援してて、今回負けちゃったけど片手折れても最後まで攻めててめちゃ胸打たれたし、芦澤竜誠vs皇治も両者へろへろなりながら打ち合ういい試合だったし、所英男選手のKOは感動したし、久保優太の目がキマって覚醒してからめっちゃ強かったし、安保もパッキャオに勝ちそうだった。しかし何よりわたしは大好きな平本蓮が朝倉未来を瞬殺したのが何よりうれしかった! 平本蓮を信じてきて本当によかった! まじで平本蓮の時代が来たよ。有言実行の男。だけど、KOされて腰抜けて立ち上がれないまま呆然とした朝倉未来の表情は切なかった。お互い人生をかけていて、そのどちらかは儚く散ってしまうの、それも4万人の観衆に晒されながら。ぞっとするほど残酷だし、だからこそ美しいし、ほんとに格闘技の試合って人生を見せられるからすごいなって思うのです。しかし興奮しすぎて、わたしお酒飲んでないのにピーピー騒ぎすぎて帰り道ちょっと反省しました。うるさくしてすみませんでした。今週は労働過酷すぎて心身共にやられてたけど、格闘技見てパワーもらった。あ、唐突ですが、次回のライブの予約が今日からはじまりました。8/29に下北沢レテでトイピアノワンマンがあります。ご予約おまちしております。

f:id:warabisco:20240729010226j:image