1.1〜7日記

1.1月

昨夜は4時くらいに寝て、6時半くらいに目が覚めた。恋人の隣で目覚める新年。夢は特に見ず。こたつに入って、コーヒー飲みながらお話しして、そろそろお雑煮にしましょう、とわたしはキッチンへ。20年ぶりぐらいにお雑煮を作った。大阪は白味噌のドロドロのやつやけど、今日は関東風の透明のおつゆのやつ。20年ぶりにしてはまあまあおいしく出来ました。恋人はお餅ふたつ、わたしはひとつ。三つ葉は使い切りたかったので、山盛り入れた。お雑煮食べて、初詣にいく支度していたら、畳の床を、てんとう虫が這っていた。おや!あなたいつからそこにいたの? 恋人が紙に載せてベランダへ運んで逃してやっていた。元旦にてんとう虫が迷い込んでくるって、なんだか縁起がいいですな。吉報の兆しな気がする。支度して、電車で阿佐ヶ谷神明宮さんへ。徒歩の範囲にはあんまりちゃんとした神社がなかったので。小さな神社を想像していたら、わりと大きくてちゃんとした神社で、元旦だからめちゃくちゃ並んでいた。せっかくここまで来たので並ぼう。ちゃんと元旦に初詣っていうのも、かれこれ20年以上ぶりかもしれない。無事参拝を済まし、一応おみくじを引いた。わたしは中吉。中吉というわりに、あまりいいことは書いてなかった。その後、わたしが今イチオシで大好きな間借りで色んな場所で営業されている喫茶閃光さんが、なんとよるのひるねを借りて営業しているというので行ってみた。いつものよるひるが一転、すごく可愛い喫茶店になってた。

f:id:warabisco:20240104120709j:image

日替わりケーキはいちごのショートケーキ。みて、この可愛さ。惚れ惚れするでしょう。ケーキは恋人と半分こしました。グラタントーストも食べてみたいけど、また今度。元旦から幸せな半日を過ごして、その後出勤。空き時間に日記を更新。労働先は、毎年元旦は一年で一番暇なんだけど、今日も暇だった。10時間働いて帰路。深夜にRIZINアーカイブで鑑賞。平本蓮とYA-MANもいい試合だったし、堀口恭司神龍誠もいい試合だった。朝倉海ぴょんも勝ってよかったけど、アーチュレッタは計量オーバーするし、ゴング鳴ってラウンド終わった後も殴るし、日本舐められてるとしか言いようがない。斎藤裕も負けちゃったけど、かっこよかった。ほんとおしかった。2回も金的、さすがにクレベルひどいよ。山本美憂さんの引退式はちょっとうるうるきちゃったね。アーセンが花束渡しててほっこり。芦澤竜誠も負けちゃったのは残念だけど、MMAデビュー戦やから仕方ない。負けても格闘技は美しいからね。でも入場の意味不明な歌は健在で(しかも新曲!笑)最高だった。わたしは格闘家は強さよりもキャラクターで選んでいる。今年のRIZIN晦日大会は見応えありまくりの大会だったので大満足でした。

 

1.2火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっとぼーっとしてこたつでデイジェストでまたRIZINみたりして、少し早めに渋谷へ。今日から人間関係開いてるらしいので、仕事前に行ってみた。渋谷は初売りに繰り出す人々で混み混みだけど、人間関係はすいていた。ちょっと読書してから出勤。今日も10時間労働。休憩中読書、大晦日に蟹ブックスでめろんさんが勧めていた『二木先生』読了。

高校で美術教師をしながらこっそりロリコン漫画家をしている二木先生と、ロリコン漫画を万引きしかけたことから二木先生とお互い弱味を握り合っている生徒、田井中くんのバトル。自分はみんなとは違うんだというマイノリティの孤独と優越感を持ったことがある人、漫画や小説を書いたことがある人は、色々骨身に染みる本だった。この小説は数年前にポプラ社大賞受賞して出版されたらしいけど、蟹ブックスでも言ってたけど、確かにこれ、今だとコンプラ的に厳しいのかもしれない。2021年2022年ならギリギリいけたけど、2023年2024年だったら受賞は難しかったかも。それぐらい、ここ2、3年で急激にコンプラ社会になってしまったね。

 

1.3水

7時に起きるも、身体が疲れてフリーズしている。本当は出勤前にピアノ弾いたりしようと思ってたのに、余裕なくってダメだった。10時間労働は、知らず知らず疲労が蓄積されてってる様子。よくない。長持ちしていたチューリップやブルースターが流石に寿命でさようなら。マーガレットだけまだ元気。早くお花買いに行きたい。今日も午後から出勤。初売りに繰り出す人々でなかなか忙しかった。10時間働いて、やっと帰れると思ったら、秋葉原で殺傷事件が起きて山手線が止まっていた。女性が包丁で4人刺したそうな。ツイッターでちょっと写真流れてきたけど、黒髪ロングにトレンチコート、とゆう口裂け女感満載の犯人で笑ってしまった。というわけで、山手線がないとなると帰れない。吉祥寺までは井の頭線がまだあるかな、と急いで井の頭線に走る。なんとか乗れたけれど、総武線上りが終わってたら吉祥寺から徒歩30分。寒いし雨だし傘ないし、こんな中30分徒歩は嫌すぎる。吉祥寺着いたら、上りの最終が20分後にくるとのこと。とりあえずほっとしたけど、高円寺在住の同僚のおじさん(全く話が合わないのにやたら喋ってきはるのでしんどい)とずっと一緒にいないといけなくて、これなら濡れて歩いて帰ったほうがマシだったかもしれない、とか思ってしまった。しかし元旦早々に地震が来たり、昨日は飛行機が燃えたり、ほんで今日は包丁女ですか。なんか盛りだくさんすぎて、このペースで2024年、持ちますかね?

 

1.4木

ついに起きるのが8時になる。いや、別に9時10時まで寝ててもいいのだけど、ほんまはそれぐらい寝といた方がいいのだけど、そしたらただ起きて10時間労働するだけの人間になってしまうので、それが嫌でわたしは無駄に早起きしたり夜更かしして、なんかしてるつもりになりたいみたい。でも実際10時間労働すると、あとは本読むぐらいしか出来ないなあ。パラニュークの新作を読了。

本物の悲鳴を収集しては、映像制作者などに売っている音響技師ミッチィと、行方不明の娘をダークウェブで探す父親が、出会ってしまってすごい復讐劇を企てる、みたいな話なんですかね。翻訳の問題なのか、文体がとにかく入ってこなくて読みにくくて疲れる小説だった。わたし、ジャック・ケッチャムが大好きやって、でも死んじゃったからもうケッチャムの新作は読めないやんか、せやからケッチャムのような最悪の読後感をくれるアメリカ文学をずっと探してるんやけど、なかなか巡り会えませんな。パラニュークは違う!という結論に達しました。どなたかケッチャム的な作家ご存じの方いらっしゃったら教えて欲しいです。あと著者近影のパラニュークの顔写真の顔面タトゥーが全然怖くなくてなんか笑った。昨日は山手線で、ほんで今日は東横線刃物男が現れてまた騒動になってましたな。電車で刃物が流行ってますね。年末年始でメンタルおかしくなる気持ちはよくわかる。きついよね。昨日の方も、今日の方も、それぞれやんごとなき事情があられるんでしょう。

 

1.5金

今日はあれの日。気分は最悪でやってられないので、例年通り、今日は一日自分のために好きなことをして過ごす日にする。午前中はマリアパジムへ。スーさんにあけましておめでとうして、新年初キックボクシング。殴り初めに蹴り初め。入会したての女性会員さんとご一緒だったのだけど、経験者でめちゃくちゃうまくてびっくりした。自前の大きいボトルでプロテインを飲んではったのでたぶん本気。筋トレクラスまで受けて、着替えてお暇。今日はあそこへ行こうと決めていた。築地の喫茶レンガへ。

f:id:warabisco:20240106101018j:image

マスターのお人柄が滲み出まくっている接客、声掛け、おねえさんもやさしいし、来るたびに感動する。そしてサンドイッチも美しいしおいしいし、スープもついてて最高。優雅なランチをいただき、一息ついて、それから新宿へ。紀伊国屋書店。今日は好きなだけ好きな本を買うんや。4冊買って、6000円超えたけど、今日は特別。と言って、大晦日にも蟹ブックスでたくさん買ったばっかりなんだけど。マリアパジムバックを本でパンパンにして、夕方吉祥寺へ。アップリンクで映画『トーク・トゥ・ミー』を鑑賞。怖いのを期待してたけど、あんまり怖くなかった。若者たちが降霊の儀式を遊びでやっていたら、えらいことになってしまうお話で、憑依する芝居がみんなうまくて感心。面白かったけど、最終的に家族愛に落ち着くのが、捻くれているわたしは、ケッと思ってしまった。映画館を出て、帰りにお気に入りのお花屋さんでまた赤いチューリップを買って帰る。帰って花瓶に生ける。古いのはシャンメリーの瓶に刺した。TVerで、お正月にやっていたバカリズム脚本のドラマ『侵入者たちの晩餐』を見る。中年バツイチ一人暮らし女たちが結託して強盗をしようと試みるんだけど、会話劇がみなさん芝居うまくて滑稽で笑える。ちょっとだけ、昔の三谷幸喜ドラマ『やっぱり猫が好き』を彷彿した。『閉鎖病棟』でご一緒した平岩紙さん、キャラクター全開で最高だった。改めて、素晴らしい女優さん。深夜急に、ケーキを焼こう!とゆう気分になる。あれの日だけどケーキは食べてなかった。しかしこの思いつきが間違っていた。腐りかけのバナナを潰して、バナナパウンドケーキを焼く、つもりだった。しかし、何故か全然膨らまず、うすっぺらい謎の固いパンが出来上がってしまった。おもてたんとちゃう。まあバターなかったし、秤ないから分量すべて適当やしな。まずそうなので食べる気がおきなくて、放置して寝た。

 

1.6土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、昨日のバナナケーキを食べてみる。まずい! ほんとに、ただの固いパン。やはりお菓子は買うに限る。ちょっとピアノの練習をしてから、午前中、不動産屋さんに年末に払いそびれた家賃を払いに行く。その後、吉祥寺図書館。からのいつものスタバで日記を書く。その後出勤。年末年始を彼女と海外旅行に行っていた同僚に、写真をたくさん見せてもらいながら土産話を聞く。タイとバリ島に行ったらしい。物価安いしごはんもおいしいし最高だった、とのこと。ナマズとか食べたらしい。わたしは異国情緒溢れる食べ物嫌いやから、たぶん無理やな。今日も10時間働いた。

 

1.7日

さすがに10時間労働の週6勤務は疲れる。まあ、今週だけの予定だけれど。一応ちゃんと7時に起きて、でも気づいたらコーヒーにおでこつけて落ちてた。最近わたし、ナルコレプシーちゃうかなって時々思う。ピアノ弾きながら鍵盤にガーンておでこつけて一瞬寝落ちてたりするし、外でも、立ち止まった瞬間に一瞬寝落ちてたりして結構怖い。たぶん毎日夜2.3時間しか寝れてないせいなんやろうけど、どうやったら治るのかわからん。朝は寝落ちながらもピアノの練習して、少し早めに家出て、人間関係で勉強。めろんさんが蟹ブックスでオススメしていた、

を読みながら、ノートをとって勉強している。今までわたし、我流で書いてたから、すごく勉強になる。その後出勤。家用の度が弱いメガネのまま来てしまったので、終始視力0.5くらいしか見えてなかったけど、なんとかなった。同僚がスープストックの七草粥を食べていた。この歳になっても、実はわたし七草粥を食べたことがない。そうゆう習慣のない家で育ったし、自分のためだけにわざわざ作らないし。10時間働いて帰路。よう働いた正月やった。