7.29〜8.4日記

7.29月

7時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。SNSを徘徊して昨日の平本蓮の試合を反芻し、ベルト巻いて笑顔の平本蓮を見てほっこりしつつ、朝倉未来の結末にやはり切なくなる。昔は朝倉未来のことも好きだった時代があるので、この負けからの引退発表はなんとも言えない気持ちになる。格闘技ってほんまに残酷で、だからこそ美しい。洗濯回して干して、午前中久しぶりにそれいゆにモーニングしに行く。

f:id:warabisco:20240803111909j:image

ちょっと読書して優雅な朝を過ごし、そのまま渋谷に出て恋人と待ち合わせ。金券ショップでTOHOの割引券をゲットして、TOHOシネマズ渋谷へ。チケット引き換えて、隣のエクセルシオールでお茶する。恋人は週末フジロックに行っていたそうで、その話を聞く。一番よかったのは毎年やってる寅さんの上映で、今年は最終回?だったようで、感慨深さもひとしおで号泣したらしい。TOHOに移動して、わたしもおばあさん役でちょびっと出演した映画『化け猫あんずちゃん』を一緒に鑑賞。わたしは試写で一回見てるので、二度目だけどしみじみよかった。終わって恋人が言ってたのだけど、この映画は「感動させよう」とか「泣かせよう」みたいな作意が全くないのがいいね、ってのに共感。確かにあんずちゃんはヒーローとかじゃないし、かりんちゃんを救ったりもしない、基本ただいるだけの存在なんだけど、そういう存在の大切さってあるよね。わたしは猫を飼ったことがないけど、猫ってそういう存在なのかな。映画終わって、いつもの人間関係に行ってみたけれど、混んでたし前回クーラー効いてなくてめちゃ暑だったし、今回はスルー。適当に歩いていたらサイゼリアがあったので入ることに。わたしはいつもの青豆のサラダ、あとピザを半分こして食べた。我ら、映画の後は大体日高屋サイゼリアだけどなんの問題もなく満足しています。70分で追い出されてしまったのでお店を出て、恋人が扇風機を買いに行くとのことなので一緒に電気屋さん巡る。まずはドンキ。ドンキは外人ばっかりで地獄だった。しかもあんまり安くもない。諦めてヤマダ電機。新しめのデザインのが2000円台で売ってて安!となったけど、安いのはなんか理由がありそうとのことでここでも買うのは見送り。最後に駅前のビックカメラへ。ところでビックカメラって、ビッグやなくてビックなんだよね。最近知りました。扇風機売り場を徘徊し、恋人がよし、これ、と決めたのは昔のあの羽根が透明ブルーのコイズミのやつだった。今はサーキュレーターみたいなタイプが一般的らしいけどわたしの家もかなーり古い透明ピンクの羽根の(ボタン3つ中2つ壊れてる)扇風機。やっぱり扇風機ってこういうやつじゃないとね。なんとこの暑さなのに恋人んちにはエアコンがない。今日まで扇風機すらなかったらしい。よく生きてたなあ。無事に買い物を終えて、恋人はでっかい段ボールを抱えて帰りました。映画見て、お茶して、ごはん食べて、まったりとした休日だった。

 

7.30火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでお菓子を食べて、午前中早稲田のマリアパジムへ。スー先生はちょうどRIZINの日に、スーさんがチャンピオンベルトを保持しているWARDOGという団体の試合が大阪であって、スーさんはベルト返還式に出席してらっしゃったのでRIZINはまだ見てないそう。しかし往復バスで大阪行って、今朝帰ってきたばかりとのこと。そのまま仕事、えらすぎる。キックボクシングクラスは久しぶりに声優で俳優で格オタのF田くんと一緒になる。彼はRIZINは会場まで見に行ってたらしい。朝倉未来応援シート。しかし気が変わるのが早い彼は、朝倉未来が負けるや否や平本蓮ファンに転向してTシャツ買って、今日も着てきていた。彼はシャドーからめっちゃテンション高いので面白い。掛け声も大きめ。ミット4ラウンドやってもらっていい汗かいた。顔面前蹴りを覚えました。誰かにやりたい。その後、モネちゃんやほりぼうちゃんも登場して、4人で楽しく筋トレクラス。腕中心メニューでめっちゃきつかった。絶対明日筋肉痛や。今日はモネちゃんもほりぼうちゃんもいるから一緒に柔術したい気持ち山々だったけど、今日もわたしは労働のため、泣く泣くお暇して出勤。なんと今日から怒涛の6連勤。辛すぎる。職場暑すぎるので、毎日倒れるかギリギリの感じ。6連勤も体力が持つのだろうか。とりあえず1日目は終了。

 

7.31水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでお菓子。昨日のジムで今日は筋肉痛祭り。午前中は家で小説を書く書く。午後から出勤。壮絶に忙しく、2連勤目にしてもう無理かもと弱気になる。今日は一日中、辛いポジション担当だったので本当に地獄だった。くたくたになって深夜帰宅。帰ってもしんどすぎて映画見たり本読んだりも出来ない。

 

8.1木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、今日も午前中は家で小説を書く。でもあんまり進まず。家だと気が散ってしまうのでよくない。家でも集中出来る空間を作らないとな〜と思うけど、広い家じゃないのでなかなかむずい。午後から出勤。なんと、8月いっぱいで退職予定だった責任者とバイトリーダーが、色々あって昨日が最後で辞めてしまっていた。ということで、いきなりバイトリーダーの仕事(日報送ったり事務仕事)もやらなきゃになったし、新しい責任者はまだ会ったこともないし、なんかもう色々しっちゃかめっちゃかで大変。今月から色々業務も増えて、ただでさえ忙しくて大変なのに、まじでしんどすぎる。わたし、最低時給の平のバイトなんですけど。こんなけ色々やらされてるんだから、時給あげてほしい、いや上がらないとおかしい。しかもなんか、これだけ一応長い間一緒に働いてきた責任者とバイトリーダー、まともなお別れも出来ずにいなくなっちゃってて、これはこれでさみしいし、なんかな〜と腑に落ちないことだらけ。今日も深夜、ぐったりしながら帰宅。

 

8.2金

疲れすぎて起きれず、9時まで寝た。目は覚めてたけど起き上がれなかった。シャワー浴びてコーヒー飲んでパン食べて、今日も午前中は小説書く書く。まじで労働しんどすぎなので、家で小説書く時間だけが唯一の楽しい時間。しかし楽しみすぎると午後から出勤したくなくなる。頑張って出勤。休憩時間読書は島田潤一郎さんの『長い読書』。

文章を書きたいと思っている人間には、とても大事なことが書いてある本だった。色々読みたい本も出来た。とりあえず15年ぐらい前に挫折したセリーヌの『夜の果てへの旅』をもう一回読んでみよう。「本を読んでいる時間も、働いている時間も、どちらも現実感がない。でも、世界がふたつあるということが、大切なのだ」って文章に感動。そう、世界がふたつあることが大切。だからわたしは本を読むんだよね。働いているだけの世界だと死にたくなるからね。仕事は、熱中症なのか途中から頭痛ガンガンで、鎮痛剤飲んでもカフェインキメてもダメで、おでこに冷えピタ貼ってラストまで乗り切った。

 

8.3土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでお菓子食べて、西荻図書館に予約の本を取りに行く道中に善福寺川沿いを歩いてたら、明らかにウナギとしか思えない魚がスイスイと泳いでいた。ウナギがあんなとこ泳いでるわけないですかね。だとしたらドジョウ? 蛇みたいな細長ーい魚でした。その後吉祥寺のいつものスタバで日記を書く書く。ここのスタバ、最近机の配置が変わって狭くなった。席数増やすためだろうからやむなし。その後出勤。ひとり当日欠勤した子がいたので、ただでさえいちばん忙しい土曜日なのに、過酷すぎて死にかけた。今日も頭痛ガンガンが来て、これたぶん確実熱中症なんだけど、おでこに冷えピタ貼って働いてたら、お客さんに「冷えピタ似合ってるね」と言われた。なんじゃそら! フラフラよぼよぼになりながらなんとか終業まで働き、深夜帰宅。満身創痍。明日まで身体が保つのか心配。

 

8.4日

7時に起きて、シャワー、コーヒー、アイス。洗濯したらティッシュが混入してたらしく、ティッシュまみれに仕上がって泣きそう。地道にとって、干す。洗濯機の中もティッシュかすが散らばってて、一応掃除したけど、これ次に回したら見えない取りそびれたティッシュかすがまたくっつきますかね。午前中は日記の続きを書いたり、小説とにらめっこしたりして、午後から出勤。休憩時間に18年ぶりに読もうと思って本棚から連れてきたセリーヌの『夜の果てへの旅』を開いたら、わたしのファーストアルバムのミニフライヤーが挟まっていた。懐かしい。あれからもう18年経ったんかと考えるとホラーだよ。まさかまだ歌ってるとは。食えてないのにね。今日で地獄の6連勤が終わる。本当に頑張った。しかし今週はただただ毎日小説書いて労働行くだけのつまんない日記でしたね。喫茶店も全然行けてないし。まあこんなもんです。