8.5〜11日記

8.5月

6連勤明けでヨボヨボだったので8時まで寝て、シャワー、コーヒー、日記を更新。午前中、阿佐ヶ谷のgionへ久しぶりにモーニングしにいく。

f:id:warabisco:20240810110820j:image

ちょっと読書して優雅な朝を過ごし、午後から渋谷へ。宮益坂上のベローチェで1時間ぐらい小説を書いて、その後恋人と待ち合わせ。先週、小型犬1匹分ぐらいの髪の毛をバッサリ切った恋人は、マッシュルームのような可愛い髪型になっていた。涼しそうになってよかった。ちょっとお茶しておしゃべりしてから、イメージフォーラムへ。和歌山カレー事件のその後を追った映画『マミー』鑑賞。冒頭、林眞須美死刑囚の長男さんのインタビューが流れるんだけど、キッチンの換気扇下で煙草を吸っておられる、その吸い方が物凄い勢いとスピードで、殆ど過呼吸かのような吸い方で心配になる。カレー事件は当時わたしは大阪の実家でニュースを見ていて、確か小6か中1くらいだって、逮捕された林眞須美がなかなかパンチの効いたキャラクターだったことから、へ〜この人がやったんや、と何の疑いもなく報道をそのまま信じてしまっていた。死刑が確定してしまったけど実は未だ物証はないし目撃者もいないし本人も否認している上で、その先をこの映画は追っていて、林家にあったヒ素と実際カレーに入っていたヒ素は最新のスプリング8という施設で調べたところ全く別ものだと鑑定結果も出ているのに、一旦死刑判決が下ってしまうとなかなか再審請求は通らないらしく、林眞須美は26年経った今も大阪拘置所に収監されている。保険金詐欺で服役していた夫の健治氏はもう刑期終えて出て来ていて、身体は不自由だけど元気いっぱいのよく喋るおもしろいおっちゃんで愛すべきキャラクターだったし、小5で両親が逮捕されて人生めちゃくちゃになってしまっているはずの長男さんは、グレたり狂ったり恨んだりせずに、定期的に母の面会に行き、父の介護もしていて、インタビューの話し方を見ていても、とてもクレバーで事件を自虐ネタにしてブラックジョークも飛ばしちゃうくらい、本当に出来すぎた息子さんで、他のきょうだいはみんな女の子だから自分は長男だから僕が最後まで見届ける、と覚悟を決めておられて、冷静で気丈で落ち着いておられるけど、でもあの煙草の吸い方を思い出すと本当はすごく毎日苦しいんだろうな、とか考えたら、胸が痛くて泣きそうになった。この映画はとても真摯に眞須美さんの無罪を訴えている真面目な映画なんだけど、健治はボケをかまして笑いをとりまくるし、監督もどんどん狂ってきて何故か逮捕されてるし、笑いどころも満載ですごく楽しく見てしまった。映画終わって、恋人がカレー食べたいというので、イメージフォーラムからいちばん近くにあったもうやんカレーに入る。辛すぎず、スパイシーだけど日本的でもあって食べやすいカレーだった。あとルイボスティーやコーヒー無料で太っ腹だった。感想言い合いながら食べて、その後ビックカメラに恋人のシェーバーを見に行って、何故か腕時計コーナーでガラスケースに入ったクソ高い時計見たり、1000円くらいの時計を見たり。でも別に買わず。久しぶりのお休みなので早めに帰って、夜は家でゆっくりした。

 

8.6火

7時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲んで、支度して午前中ジムへ行こうと駅まで歩いててもうすぐ着くぐらいでバイトの制服を忘れたことに気づき、炎天下引き返して取りに戻ったので朝から汗だくになってしまった。午前中のキックボクシングは早稲田の留学生さんと二人だったけど、筋トレからモネちゃんも来た。懸垂や器具を使ったやついくつかしたあとサーキット。柔術クラスに来たほりぼうちゃんと入れ違いでお別れして、わたしはそこから仕事へ。今日も汗だくで忙しく働く。昨日『マミー』を見て頭の中がカレー事件でいっぱいになっているので、休憩時間に関連書籍を読もうと思い、長男さんが書いておられる『もう逃げない。』をKindleで購入して早速読んだ。

映画で大体の事件のその後は見たつもりだったけれど、両親が逮捕されてからのその後の子どもたちの生活が想像を絶する地獄で、きょうだいで施設を抜け出して、母が留置されているであろう和歌山東署の前に行って「ママを返せ!」って何度も叫びにいくシーンは落涙してしまった。養護施設では林眞須美の子ということでいじめられるだけならず、職員さんからの性的虐待にも遭っていて、大人になって恋人が出来ても素性がバレると離れていかれたり、結婚を決めていても相手の両親にひどい罵られ方をしたり、本当に、子どもは何にも悪くないのに、なんでこんなつらいことばっかり起きるねんと読んでて怒り震えた。だけどこの長男さんのすごいところは、そういう可哀想な自分に酔ってるんじゃなくて、なんなら自虐ネタのように笑いに変えたりもしていて、街録チャンネルのインタビューでも、僕が刺青入れるとしたら「マザーファッカー」ですかね、とか、カラオケの十八番は反町隆史の「poison」とか、こういう人間なんです、根がひょうきんなんで、とかおっしゃってて、でもやっぱりあの異常な煙草の吸い方を思い出したら、胸が痛くなる。本当に、どうか幸せになってほしいです。終業まで働き深夜帰宅。読後の余韻が残っていて、睡眠薬飲んでもなかなか眠れなかった。

 

8.7水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。最近、エスプレッソメーカー(マキネッタのジェネリック)を手に入れたので、朝カフェラテ作るのにハマっている。午前中は家で小説を書く。思い切って、主人公とサブを入れ替えて書き直し始める。うん、こっちの方が書きやすいししっくりくるのでこっちでいこ。午後から出勤。色々ありすぎて、先月末からちょっとうちの職場呪われてるかもしれない。常に軽い熱中症なのでおでこに冷えピタがデフォルトになって来てるんだけど、お客さんに「冷えピタのおねえさん」と呼ばれるようになってしまった。わかりやすくていいでしょう。終業まで働き深夜帰宅。

 

8.8木

6時半に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中、月イチの持病の診察のため病院へ。体外衝撃波結石破砕術を大学病院でしてもらうための紹介状を、主治医が書く書くと言ってもう3ヶ月書いてくれておらず、その間に先月またわたし結石出てるし、流石に今日書いてもらわないと、とせっつくと、じゃあ書いて郵送しますので、と送料500円ぶんどられた。泣。血液検査は今日は看護婦長さんだったので一回でスルッと成功。思いの外病院は早く終わったので、出勤までベローチェで小説書く書く。3時間ぐらい書いた。なかなか捗ってよかった。その後出勤。今日も変なことが起きまくる。つら〜。海から帰ってきたハンサムボーイは真っ赤かに日焼けした。みんなバカンス羨ましいな。わたしはお盆休みなんて特にありません。

 

8.9金

休日。本当は今日はAちゃんと裁判傍聴に行こうと計画していたのだけど、わたしが最近疲れてて早起き出来ない気がしたので予定変更してもらった。久しぶりにゆっくり起きて、洗濯して干して、午前中、処方箋薬局に昨日もらった処方箋を出してお薬を大量に受け取る。それから中野へ出て、新井薬師まで歩く。暑すぎて途中コンビニやドラッグストアで涼みながらゆっくり歩いた。13時に唐組の女優さんAちゃんと待ち合わせ。一緒に新井薬師の喫茶店蜜蜂へ。ここは文筆家のお友達Mさんに教えてもらった喫茶店で、テーブルにご自由にどうぞっておせんべいとか置いてあっておばあちゃんちみたいでいいんだよね。一日中モーニングが頼めるのもうれしいところ。

f:id:warabisco:20240810122802j:image

Aちゃんと積もる話をして盛り上がる。Aちゃんはわたしよりひと回り以上若いピチピチの20代なのだけど、考え方などしっかりしてて、さすが厳しい唐組の中で生き残ってるだけあるなあと感心する。勉強家だし、よく働くし、ええ子です。2軒目に行こうとなって、早稲田通りの不純喫茶ドープに初めて入った。ここは出来た時から知ってたけど、取ってつけたようなレトロな感じがちょっと微妙だし、現金NGでキャッシュレス決済しかダメなところとかも、わたしの思う喫茶店と違うなって思ってたけど、入ってみたら内装はなかなかいい。しかも空いてる。Aちゃんはクリームソーダわたしはいちごソーダ

f:id:warabisco:20240810123255j:image

並べると色味が可愛いね。でもなんか、我らしかお客いないのに店員さん機嫌悪いし、二回目は来ないかな。Aちゃんにゴキブリコンビナートを熱く語ってて、そしたらなんかタイの奇祭をググる展開になって、ほっぺたに色んなものをブッ刺す画像いっぱい見て、ギャ〜痛い〜見たくないのにでもめっちゃ見ちゃう〜と悲鳴あげながら見まくったら胃もたれした。17時すぎたので、ご飯食べに行こうとなって、中野のごちゃごちゃした飲み屋街をうろうろして、沖縄料理屋さんに入った。そこで初めて、炙りしめ鯖なる食べ物を食べた。わたし、お刺身全般ダメだから、これもたぶん無理やわって食わず嫌いしてたけど、Aちゃんに勧められて食べてみたら、えっ!めっちゃおいしい! 炙ってあるから生じゃないから全然いけますわ。Aちゃんのおかげで大人の階段一歩登れました。他にも海ぶどうやゴーヤチャンプルなどたくさん食べた。2時間制で追い出されて、また飲み屋街を歩いていたら、以前ライブに見に来てくれた、詩人のWさんとばったりお会いした。Aちゃんは明日は朝から演劇のワークショップに行くそうなので、健全な時間に解散。年下の友人と喫茶店巡りして嫌いな食べ物克服して、いい休日だった。

 

8.10土

7時に起きて、シャワー浴びてカフェラテ。しかしジェネリックマキネッタが早速おかしくなり、火にかけると粉ごと上に上がって来てしまって、粉まみれのカフェラテ、なんでやねん。まだ買って5回も使ってないのに。やっぱりジェネリックの安ものはダメですな。午前中、いつもの図書館、からのいつものスタバで日記を書く書く。冷房きつすぎてカーディガン着てても凍えた。その後出勤。今日はお盆初日でしかも神宮の花火大会やとかで、ありえないぐらい混んで忙しすぎて死んだ。ハンサムボーイは風邪ひいて激烈な喉の痛みを訴えていて、お願いだからうつさないでね。ヨボヨボになって深夜帰宅。花火のせいか、総武線めちゃ遅れてて帰ったらもう1時半。最近、帰りの電車からめまいと吐き気が始まるんだけどこれなんなんだろうか。

 

8.11日

珍しく日曜やすみ。今日はもう誰とも会わずに自分のためだけに過ごす日にする。そうゆえばこのところずっと毎日予定があって、仕事ない日も都会に出かけて、何にもない日をだいぶ過ごせてなかった。なので予定を変更して自分のしたいことだけする日にする。8時に起きて、シャワー、コーヒー。ごちゃついたものたちを片付けてから、シーツを洗って干して、床をクイックルワイパーして、流し台を磨いてぴかぴかにした。家が綺麗になると機嫌も良くなるね。10時半頃に家を出て駅前まで。すでにめちゃくちゃ暑くて焼け死にそう。西荻の柳小路にあるバーで、大好きな喫茶閃光さんが間借り喫茶を営業されてて、やっと営業日に休みとれたので11時開店に合わせて張り切って行くも既に女の子が何組も並んでた。12時半からの整理券をもらって、それまでの時間、ドトールに入ってiPadで小説かく。12時半に喫茶閃光さんに戻る。よるのひるねで間借りされてたときは何度もお邪魔してたけど、西荻ではじめられてからは初。カウンターで、ウインナー珈琲とネクタリンのケーキをいただいた。

f:id:warabisco:20240812065638j:image

閃光さんのケーキはいつもほんとに可愛すぎる。そしてもちろんおいしい。ウインナー珈琲も、カラースプレーふりかけかかっててきゅん。幸せなおひるごはん。閃光さんに、「家ついて行って見ました」と言っていただいてうれしはずかしだった。ごちそうさまして、ちょっと吉祥寺に買い物。お花屋さんでお花買って、百年で本3冊買って、あと100均で掃除用具など買った。帰ってクーラーつけてお花生けて、だいぶ居心地良くなった部屋で小説書いたり日記書いたりちょっとピアノ触ったり、おうちタイムを満喫。たまにはこうゆう一日もないとダメです。あ、トイピアノワンマン、予約受付中です、よろしくお願いします。

f:id:warabisco:20240812070634j:image