7.15〜21日記

7.15月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。今日は休日。午前中、早稲田のマリアパジムへ。すごい、今日はなんか会員さんが多いな、と思ったら祝日だった。キックボクシングクラスは8人もいたので、今日はスパーリングもした。総当たり戦なので2分×8回。汗だくでヘロヘロ。その後筋トレは二組に分かれてベンチプレスやったりサーキットやったりした。ベンチプレスは丸いのつけなくて棒だけ20キロあるので、わたし棒だけでもひとりで出来なくてスーさんに手伝ってもらった。その後柔術クラスも久しぶりに。久しぶりすぎて全然動けなかった。やっぱり柔術は週に何回も通って詰めて練習しないと覚えられないね。ニーオンザベリーとバックとって締めからの腕十字と送り海老締めを習った。先週は和歌山に行っててジム来れなかったので、久しぶりにがっつり運動した。心地よい疲労感。終わって、今日は久しぶりにあそこへ行こうと決めていたとある喫茶店へ。ここはかなりご高齢のおじいちゃんおばあちゃんがやっている喫茶店で、すごくお気に入りだけどあんまり繁盛するとおじいちゃんもおばあちゃん困っちゃうと思うので店名は秘密です。祝日だから閉まってるかな〜と思ったら、空いててよかった。でも今日はおばあちゃんワンオペだった。ウインナーの焼きサンドイッチとアイスコーヒーで、遅めのおひるごはん。

f:id:warabisco:20240720114741j:image

あらかわいい断面。ウインナーが仲良く並んでいますね。レモンもかわいくねじってあります。常連さんとおばあちゃんママさんの会話を盗み聞きしていたら、どうやらおばあちゃんママさんは今日がお誕生日だった様子。幾つになったかまではわからなかったけど。おめでとうございました。ちょっとノートを広げて、次に書こうとしている小説の構想や登場人物の履歴書など作って書き書き。楽しい。妄想が弾む。帰りは京王線で乗り換えて、井の頭線に乗っていたら、新国立劇場バレリーナさんが乗ってきた。現プリンシパルの方。すっぴんで飾り気のない格好をしてるのに、表情が美しすぎてジゼルが乗ってきたんかと思った。でも新国のプリンシパルの方でも電車移動なんや、とちょっとびっくりした。庶民的で好感が持てるけど。吉祥寺でお花を買おうと思ったけど、いつものお花屋さん、仕入れの前なのか全然お花残ってなくて残念。帰って夜もまた小説のことをちょっと進めて、早めに寝た。

 

7.16火

昨夜は早くに寝たので5時台から目が覚めちゃって、6時くらいには布団を出る。洗濯したいけど天気が微妙でうーん。今日は見に行きたい映画があったので、出勤前に渋谷のユーロスペースへ。午前中、日向史有監督の『アイアムアコメディアン』を鑑賞。ウーマンラッシュアワー村本大輔さんのドキュメンタリー。わたし実は、ウーマン村本さん好きなのです。わたしは何事も極端な人が好きなので、村本さんのアチチュードは突き抜けていてかっこいいなって前から思っていたのです。で、この映画は村本さんが日本のテレビに出なくなって、単身アメリカへ渡り、地元のホームレスにコーヒー奢る代わりに英語教えてもらったりしながら、小さいステージで地道にスタンダップコメディをやっている映像と、地元福井県でお父さんやお母さんに会いに行ったりする映像で成り立ってる作品なんだけど、あんなに尖りまくってる村本さんだけど、めちゃくちゃ涙もろくって、親に会う度に泣くんだよね。芸風だけ見ると、皮肉屋で全方面に牙向いてて捻くれまくってるイメージだけど、プライベートの映像見るとめちゃくちゃピュアで努力家でやさしい人で、今までネタだけ見て好きだったけど、映画を見たらすっかり村本さん丸ごと大好きになってしまった。村本さんの独演会、行ってみたい。午後から出勤。今日も冷房ない職場で頑張って働いた。終業まで働いて深夜帰宅。ここ数日は夜は涼しいので冷房なしで寝れている。

 

7.17水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中はピアノの練習。来週のよるのひるねのワンマンに向けて、新曲を作ってみたのだけど、どうかな〜ボツかな〜という出来ですわ、今のところ。午後から出勤。来月のシフトのことで上長とちょっと揉めたりしつつ、常連さんのちびっこ兄弟に癒された。終業まで働き、深夜帰宅。アマゾンのプライムセールで、Bluetoothのイヤホンとドライヤーを買ってしまいました。イヤホンは今使ってる1000円のやつがもう左耳が5回に1回くらいしか音鳴らなくなってたし、ドライヤーもくるくるドライヤーの櫛の部分が半分くらい折れてなくなったまま使ってたので、これくらいの散財はよしとしましょう。

 

7.18木

7時に起きて、洗濯機を2回まわしてベランダに干しまくる。久しぶりにカラっと晴れて、しかしめちゃくちゃ暑い。午前中病院へ。精神科の通院、またしても主治医が変わると言われて、今の先生は今日が最後だった。風の噂で独立して自分のクリニックを出すと聞いたけど、別にこの先生についていくほど愛着もないし、正直わたしは精神科医には何にも期待してなくて、薬出してもらうだけの存在なので誰でもええわという感じ。次回からは院長になるらしい。今日も色々やることあるけど労働は休みなので、久しぶりにホットケーキが食べたくなったので、築地まで電車でぽくぽく。朝日新聞社ビルを抜けて、喫茶店コリント朝日さんへ。

f:id:warabisco:20240720124544j:image

ドデカホットケーキとたっぷりのフルーツが乗ってて、1日分のカロリーを摂取した。正直ホットケーキは一枚でいい。今度来たら一枚でお願いしてみよう。血糖値スパイクの眠気と戦いながらちょっと読書して、帰りは吉祥寺に出て、銀行に行って支払いしたり細々とした買い物をしたりしてからドトールiPadを開いて新しい小説を書き始めた。たのしく2時間ほど書いて切り上げて帰宅。帰って家で白髪染めをする。このところずっと美容院で白髪染めしてましたが、どんどん美容院も値段が上がってて、毎月この出費はでかいなと思い、頑張って自分で染めてみることにしました。市販の色んなやつがあるけど、わたしはクリームタイプのやつで、第一液と第二液を混ぜてハケで塗るやつ。横着して手袋嵌めずに素手でやっていたら、気づいたら手が真っ黒になってて、まあ洗ったらとれるでしょうと思ってたら全然とれなくて泣いた。そらそうか、髪はシャンプーしてもとれないんだから、手についてもそうそう簡単にはとれない。「白髪染め 手についた」と検索して、とる方法色々試したけど、なんか手に赤黒い液が飛び散ったみたいな模様が残ってしまった。なんか血みたいできもい。夜はワンマンに向けてピアノの練習。病院行って、喫茶店行って、白髪染めして、小説書いて、ピアノ弾いて、休日だけど色々出来てよかった。

 

7.19金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中にピアノの練習。暑いので午前中からクーラーつけてしまった。出勤前に人間関係によって、iPad開いて小説を書こうとしたら、まさかの冷房が全然効いてなくて、壊れてるのかなんなのか。どうりめっちゃ空いてるはずや。暑いからみんなそっこー帰っていく。わたしは我慢してパチパチやってたけど、流石に暑すぎてのぼせてきたので早めに切り上げて店を出た。出勤してすぐ、同僚から衝撃の事実を聞かされる。どうやら来月末で上長とバイトリーダーが辞めるらしい。やばすぎなんですけど! グランドオープンするや否や、責任者とバイトリーダーが辞めたら、どうやってまわすんや。先行きが不安すぎる。ハンサムボーイとお互いに、やめへんよな?と確認しあってしまった。もうこれは同い年の我らふたりで結束を固めて頑張るしかない。深夜帰宅。本日から公開の、山下敦弘監督久野遥子監督の映画『化け猫あんずちゃん』に、わたしもちょこっと80歳のおばあちゃん役で出演しています。と言ってもロトスコープという、実写で撮影したものをアニメ化する手法によって、俳優陣完全に二次元になってるので原型とどめてません。でも作品は試写で拝見しましたが素晴らしいです。化け猫と少女が地獄めぐりをするんですが、終始ほっこりしてて胸がじーんとなります。お子さまも大人も楽しめる夏休みにぴったりな映画です。個人的には、山下敦弘作品に出られたこともうれしかったし、いましろたかし漫画の登場人物になれたこともうれしかったです。実は山下監督もいましろさんも、喫茶店員時代にうちの店によくいらしてくださっていたおふたりで、あのときはただのウエイトレスとしてだったけれど、こうやってちゃんとお仕事で関われて感慨深かったです。いましろさんは、4年くらい前にCHIRATTOというウェブマガジンで、いましろさんと脚本家の向井康介さんの対談のインタビュアーとしても何故かわたしよんでもらって、いましろさんのお住まいの伊東までお伺いしたこともあるんでした。でもそもそもは、もう10年以上前に、わたしが初めて映画音楽を務めさせてもらった『へばの』という映画のポレポレ東中野上映のトークゲストでいらしてて、打ち上げでご挨拶させてもらったのが最初だった。いましろさん、またお会いしたいな〜。それから『化け猫あんずちゃん』は俳優陣も最高で、白石晃士映画のスター、いや今や日本映画界のスター宇野祥平さんも出てるし、『閉鎖病棟』でも同じ患者役だった水澤紳吾さんも出てて、あと『へばの』主演だった吉岡睦夫さんも出てて、みなさん最高のキャラクターになってるので絶対見てくださいね。

f:id:warabisco:20240720131705j:image

 

7.20土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、少しピアノの練習。それから吉祥寺図書館に行って返却してまた二冊借りて、いつものスタバで日記を書く書く。その後出勤。しかし暑すぎる。今年の夏、暑すぎる。毎年どんどん右肩上がりで気温上がってってる気がする。日本は熱帯地方になったのかもしれない。おまけに鬼忙しくて、深夜まで忙しく働く。休憩時間に赤坂真理『安全に狂う方法』読了。

すごい本だった。わたしはお酒も煙草も薬物もやらないけど、完全にアディクション人間だ。誰にも打ち明けられたことはないけど、精神科医にすら打ち明けたことないけど、固着しすぎていてそのせいで人生狂ってこの有様だと言っても過言ではない。やめなければいけないとずっと悩んでいたけど、やめても違う手法で出るだけ、これは生きるために必要なことなんやと、この本読んで知れた。終業して地上に上がったら、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。傘さしても意味ない激しさで、ずぶ濡れになってしまった。つらい。西荻について、家まで帰る途中にコンビニに入ったらすごい臭くて、おお、と思ったら、ずぶ濡れになったホームレスの女性がいた。雨もだけど、この暑さで毎日野外で過ごさないといけないって、本当に過酷だ。ホームレスは冬を越すのが大変っていうけど、夏も十分大変。

 

7.21日

6時には目が覚めてしまい、シャワー浴びてコーヒー飲んで、iPad開いて日記の続き書いてたらまた眠くなってきたのでちょっと畳でうたたね。起きてピアノの練習したり、小説進めたりしてから、午後から出勤。今日も地獄の蒸し暑さの中、汗水垂らして走り回ってバタバタ働く。休憩時間にドブリンさんの漫画『さっちゃんとふくちゃんの5円玉』読了。

かわいい絵柄にほっこりしてたら痛い目を見る、やさしさがこんなに殺傷能力あるなんて知らなかった、そんな短編たち。まずしくても、健気に気高くしなやかに生きている登場人物たちを抱きしめたくなる、けど実は抱きしめられてたんだって読み終わって気づく、そんな作品たちだった。ちなみに、ドブリンさん漫画のこの表題作は杉作J太郎さん指揮でアニメーションになっていて、わたしはそれの音楽を作らせてもらっています。南海放送のオンデマンドで見れるんだったかな。確か見れたはず。終業まで働き深夜帰宅。今日から渋谷駅の新しい改札がオープン。通勤が楽チンになりました。

さて、明日23日火曜日は阿佐ヶ谷よるのひるねでワンマンライブがあります。まだ少し予約いけます。ぜひお越しくださいませ。

f:id:warabisco:20240721210917j:image