1.4〜10日記

1.4月

元旦からずっと働いてるので、特になんの感慨もなく今日も普通に仕事。でも街並みは薬局や八百屋さんが開き出してやっと平日の色が戻ってきた感じ。職場の駐車場、常連さんに1歳の赤ちゃん連れのママさんがいるんだけど、いつも朝イチ7時に車で赤ちゃん連れてきて保育園に預けて仕事して夜19時半くらいに赤ちゃん連れて帰って行かれる素敵な働くスーパーママさんなんだけど、赤ちゃんめちゃくちゃ可愛くて、夜会えるのが唯一の癒し。お正月はママさん会社休みでしばらく会えてなかったので、今日はあけましておめでとうをしてご挨拶。わたし、あんまり子どもって得意じゃないんだけど、この赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いの。駐車場に勤め出して半年、顔馴染みの常連さんも出来てきたなあ。みんなベンツやBMWジャガーに颯爽と乗り去って行く。わたしなんかとは身分が何段階も違う人々。高級車乗り回す人生に憧れはしないけど、レンタカーでもいいからたまに助手席に乗ってドライブしたい。なんて思いながら24時まで働いて帰路。

 

1.5火

とゆうことで、今年もやってきてしまったアレの日が。一年でいちばん嫌な日。この日のせいでわたしは年末年始ナーバスになっている。今年は偶然仕事が休みになって、予定もない。ようし、今日は1万円まで使っていいことにしてわがまま放題に過ごしたろ。といっても、行きたい場所も大してなく、おひるはいつものそれいゆへ。普通にナポリタン食べてお紅茶飲んでたら、男前ウェイターO杉さんが、ささっと、こんな可愛いケーキをサービスしてくれた! 

f:id:warabisco:20210109192507j:image

これはアレの日とは関係なく、ことよろの気持ちだったらしいのだけど、うれしいね。今年もたくさん通わせていただきます。とゆうことで、図らずもケーキを食べることにも成功してしまった。感謝。しばしお茶飲みながら今日の計画を立てる。といっても、映画見に行く気にもなんとなくならないし、結局新宿の紀伊國屋書店へ。前から気になっていた本を2冊買った。この本をどこで読もうかな〜と思って、行きたい喫茶店、そうだネルケンに行こうと思い立ち、高円寺へ。開いてるか心配だったけど、ちゃんと開いていた。マダムは相変わらずお淑やかで美しい。

f:id:warabisco:20210109234721j:image

カフェオレを飲みながら早速買ったばかりの本を読む読む。本買って喫茶店行くしかやりたいことってないなあ。とうてい1万円も使わない。安上がりな女や。夕方までのんびり読書して帰宅。夜はアメトーク見たり本読んだりとろサーモン動画見たりだらだら。結局普段と大して変わらない1日だったけど、これが平和ってことやね。

 

1.6水

緊急事態宣言をするのかどうなのか、したら喫茶店の仕事はまた休みになるし、でも今日は昼から駐車場の仕事。到着したら、もう本社のM氏が来ていて、管理室の机に書類や飲み物をいっぱい広げて下品な大声で電話している。そのせいでT先輩は機嫌悪くてそそくさと帰っていかれた。どうやらM氏、朝8時45分から来てずっと管理室を占拠していたらしく、T先輩は休憩とれなかったらしい。そしてM氏はなんとそのまま夜の22時半までずっといた。。。本当に邪魔だった。M氏は本社にデスクがあるはずなのに、おそらく本社では肩身が狭くて居場所がないから、わざわざうちの現場に来てデスクを長時間占拠して仕事している。困ったもんである。24時まで働いて帰路。

 

1.7木

Amazonほしいものリストから、アレの日にプレゼントを送ってくださった方が何人かいて、その商品が全部旧住所、足立区に届いていると、足立区の配送担当ドライバーのにいちゃんから電話がかかってくる。はー?またかよ! もうAmazonのお届け先住所からは去年3月に足立区の住所は消してるのに、何故か足立区に届けられてしまうこの怪奇現象がずっと続いてて、Amazonに電話かけたいんやけど、調べても現在はAmazonは電話カスタマーセンターはやってないらしく、アプリを入れてチャットになるらしい。邪魔くさい。でもやるしかない。で、チャットでこの件を打ち込んだら、電話にお繋ぎします、てなって、やっと人が出てきたんだけど、詳しく喋ると、ほしいものリストは部署が違うので、担当者からメール対応になります、と言われて、で、結局メールしたら、ほしいものリストの登録がされてる住所が足立区じゃないですか? どんな理由があれ、ほしいものリストは再送が出来ないので、キャンセル扱いになります、といわれ、いやずっと前から杉並区になってますけど、ちゃんと送ってくださいってメール送ったのにそこから返信は来ず。Amazon見損なった。Amazonプライムまで入って、なにかとAmazonで買って、贔屓にしてたのに、がっかりやわ。とゆうことで、せっかく送っていただいたプレゼントは何も届きませんでした。悲しい。くさくさしながら、今日は喫茶店ウエイトレスの仕事。緊急事態宣言が今日夕方出るとのことで、どうなるんかなーと思いながら出勤。流石にめちゃくちゃ暇だった。が、店長がどんどんみんなを早上がりさせていったので、最終的に新人の子とわたしだけになっちゃって、締め作業がたいへんだった。そして、今日を最後に、またしばらくお休みしてくださいと言い渡される。お店は時短営業で一応開けるけど、遅番はいらないってさ。うん、そんな気がしてた。しばらくこないので帰りに制服をクリーニングボックスに入れてきた。24時、なんとなく淋しい気持ちで帰路。

 

1.8金

休日。起きて洗濯してそうじして、年賀状のお返事を書くべく、可愛い絵葉書を買いに駅前の紙ものやぺぱむらへ。ここは可愛い便箋や封筒やノートや手帳が売ってるお店。年賀はがきじゃないけど、可愛いぶたさんの葉書があったので買った。それを持って、今日もいきつけのそれいゆへ。ごはんたべたあと、年賀状のお返事を書く。と言っても今年きた年賀状はたったの2枚だけ。平野勝之監督と、おばあちゃんから、以上! まあもう12年以上自分から年賀状出してへんからなー。お返事書いたあと、今度は明後日のライブの曲目を決める自分会議。無事セットリスト完成。その後、久しぶりにアール座読書館に行きたくなって高円寺で降りて、行ったのだけど、平日昼間なのに満席で待ちもいたので諦めて、前から気にはなってた、サルトリイバラ喫茶室というお店に行ってみた。ら、これはちょっと失敗だった。入り口、壁、机、メニュー、至る所にめちゃくちゃ注意書きが多くて、あれしないで、これしないで、マナー守って系の要求をめちゃくちゃ押し付けてくる系の格式高い喫茶店。店内は可愛いんだけど、ママさんすごく神経質そうなおねえさんで説明がいちいちトゲあって怖い。紅茶専門店で、しっかり淹れてくれる紅茶はポットでたっぷりだし確かにお茶はおいしいんだけど、なんか全然寛げない。もう読書に没頭するしかない。

アレの日に買った、サラ・クロッサン『わたしの全てのわたしたち』が素晴らしくって、新年早々最高の読書体験だった。結合性双生児の女の子のおはなしで、妹はバレリーナ、父親はアル中、母親はリストラされて、親友はエイズ、悲惨で過酷な毎日だけど、ポップでキッチュに紡がれていく青春はキラキラに眩しい。素敵な本だった。読み終わって、夜は新宿、シブヤメグミさんの営む会員制バー浮かぶにて、平野勝之監督の秘密の上映会。先日アウトブレイクで上映したけどわたしいけなかった、『銀河自転車の夜2019最終章』を8ミリ映写機持込んで上映してくださった。お客さんはカンパニー松尾さん、岩渕宏樹さん、とわたし。隣にカン松さんがいてちょっと緊張!笑 映画は無声映画で、手書きの字幕によって進むので紙芝居みたいで、でも前半の北海道の山のセピア色の景色はなんかフランス映画みたいに見えて、でも最終的には私小説がコミカルに着地する、なんか不思議な作品だった。8ミリの映写機が隣でパチパチと鳴る音もよかった。見終えたあと、シブヤメグミさんのおいしいごはんタイム。今日はスペアリブのマーマレード煮込みをいただいた。お肉めちゃくちゃ柔らかくて甘くて美味しかった。カンパニーさんは骨まで食べていた。わたし、下戸だからバーってあんまり得意じゃないけど、浮かぶはメグミさんが気を利かせてジュースやお茶を絶妙のタイミングで出してくれるし、おやつも出してくれるし、なによりメグミさんがカウンターの中でにこにこしててくれるから安心して座っていれて居心地良い。会員制やから変な人入ってくる心配もないし。素敵な人たちと素晴らしい映画を見れておいしいもの食べれてしあわせな夜だった。帰りは寒すぎて新宿駅まで歩くのが辛くて御苑前から丸ノ内線で帰った。イヤホンではラジコで鬼越トマホークのオールナイトニッポン

 

1.9土

朝から明日のライブにむけてトイピアノ&ピアノの練習。しかし部屋が寒い。寒すぎる。鍵盤が冷たい。シャワー浴びて支度して昼から仕事へ。緊急事態宣言で暇になるかな?と期待するも、あんまり関係なかった。電車もわりと混んでるし、渋谷人多い。前回の緊急事態宣言と違ってお店普通に開いてるからそらみんな普通にお出かけするわな。夜はモデルくんとコンビ。モデルくんと美容の話になり、意識の高いモデルくんはめちゃ高い洗顔料使ってるし、化粧水や乳液もわたしより全然上等のを使ってることが発覚。おまけに、モデルくん、夏場は日焼けがいやで日傘さすらしい。あと、飲む日焼け止めまで飲むらしい。そんなんあるん?初耳や! なんか、サプリみたいな薬みたいな、飲む日焼け止めってやつがあるんやって。すごー。わたしは、せいぜい日焼け止め塗るぐらい。意識低すぎですかね。化粧品も全部薬局のやすもんやし。見習わないかんな〜。

 

1.10日

9時に起きる。寒い。電気ストーブを新調したのでこたつに入りつつ電気ストーブに張り付いて着替える。今日のライブはおひるなので、あまり時間もない。支度してトイピアノとピアノの練習を小声でやって、久しぶりにトイピアノを背負って出発。阿佐ヶ谷は近いので助かる。12時に会場よるのひるねに入って、店主門ちゃんとあけましてご挨拶しておしゃべりしながら、軽くリハ。すごい、よるひる、ライブ中唾が飛ばないよう透明フィルターが用意されていた。店内もだいぶそうじしたらしく、物が減って広くなった感じ。門ちゃん、えらい。13時半からスタート。一部でトイピアノで3曲とピアノ5曲、換気の休憩して二部はピアノで7曲、やりました。こじんまりとだけど、しっかりたっぷり聴いていただけるライブ、ありがとうございました。配信は配信のよさもあるけど、こうゆうこじんまりした濃密なライブはやっぱり生じゃないと出来なくて、今回も緊急事態宣言中だけど、来ていただけて、聴いていただけて、うれしかったです。アレの日記念てことで、お花やプレゼントもいただいてしまい、ありがとうございました。みんなの前で歌うのは楽しいな。よるのひるねのワンマンは次回3月あたりにまたやる予定ですので、また来てね。終わって、門ちゃんにゆず茶を淹れてもらって少しおしゃべり。ゲスな話から本の話まで出来て楽しかった。帰りにネオ書房に寄ってビニ本を追加納品。荷物が重いので一旦帰って、ひとりでそれいゆで打ち上げ。今週三回目。来すぎかな。

f:id:warabisco:20210110180834j:image

スコーンとお紅茶でひとりで乾杯。もはや家より落ち着く。隣の女性ふたりがずっとティンダーの話をしてて気になりすぎて読書進まず。それはさておき、今日はみなさんのおかげでいい日だった。ライブ出来るって幸せなことだなあ。ありがとうございました。