11.28〜12.4日記

11.28月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、トイピアノの練習。それからトランクを開けて、明日からの旅の準備をする。お泊まりって何がいるんやったっけ? そうゆえば、ライブで遠征も、もう3.4年してへんな。押入れからトランク出すんもいつぶり?て感じ。準備は途中で一旦保留にして、午後から出勤。昨日のワールドカップで日本負けたので、みんなしょんぼりしている。モデルくんは特にしょぼーん。そして相変わらずエアーでサッカーしながら移動していて可愛い。来世はサッカー選手になるんだ!と息巻いていた。23時45分まで働いて帰路。帰宅したらだいたい0時半。しかし明日は3時起き。1時に布団に入り、2時間だけ寝た。

 

11.29火

3時に起き、トランクの荷造りの最終確認をして、ちょっと部屋を片付けたり、支度して5時すぎに家を出る。この時間に家出るの久しぶり。まだほんのり薄暗い。新宿から成田エクスプレスに乗る。既に旅っぽくてわくわく。7時すぎに成田について、第3ターミナルまで歩き、飛行機のチェックイン。手荷物検査に通って、飛行機搭乗までしばしベンチ待機。8時すぎに飛行機に乗り込む。寝るかな〜と思ってたけど、意外と寝なかった。飛行機は10時すぎに関空に到着。来たで〜大阪〜! しかし、今回は大阪が目的地ではない。そそくさと大阪を出て、南海で和歌山へ。次第に景色が緑いっぱいの山々になっていく。和歌山市駅は意外と都会で、駅に蔦屋書店とかまであってかなり頑張っている。歩いて、今回お世話になる、魔女のるみたんちへ。到着すると、立派な素晴らしい一軒家だった! お屋敷のような、でもしっかりとした3階建のおうち。しかもるみたんはお着物でお出迎え。そう、るみたんは魔女ですが、普段は毎日着物で生活しているのである。20年来のお友達、とゆうのはわたし本当にるみたんしかいない。るみたんはわたしが大学のときに働いていたセブンイレブンの前のマンションに住んでいて、いつもキャスターマイルドを買いに来る可愛い人、とゆう出会いだった。あの頃は2人ともまだ不安定なモラトリアム全開の学生だったけど、20年、お互い本当に色んなことを経て、大人になりました。わたしはまだのらくらとその日暮らしを続けているけれど、るみたんはちゃんと家庭を作って、今では小学生のお母さん。お茶を飲みながら、積もる話に花を咲かせる。おひるになり、ごはん食べにいこーっと、外へ出る。周囲を散歩して、フルーツパーラー?のようなお店で、フルーツサンドを食べた。和歌山は東京と違ってお店が広い。テーブル間隔を広く取ってあるから、パーソナルスペースが保たれてすごく広々と快適。おひる食べて、少し散歩して、浜珈琲店って喫茶店でお茶する。

f:id:warabisco:20221203202452j:image

この辺、喫茶店も結構あるみたい。帰って、るみたんがルームツアーをしてくれた。ほんとに素敵なおうちで、部屋もたくさんあって迷子になりそう。しばらくして娘のSちゃんがご帰宅。Sちゃんは3歳くらいの頃に会ってはいたけど、すっかりおねえさんに成長していて感動。しかも、めちゃくちゃ明るくて剽軽でたのしい子。全然人見知りせずに、元気に話してくれて、「むらこちゃん」と呼んで遊んでくれる。一緒に宿題をやる。漢字ドリルのことを「カンド」計算ドリルのことを「ケイド」と呼んでいて、どちらもわたしが小学校の頃に使ってだやっと全くおなじ、猫のタマの絵が描いてるやつでびっくり、30年前から変わってない。宿題をしたあと、Sちゃんが最近ハマってるらしい、コラージュの遊びを見せてもらった。Sちゃんは、新聞とか広告の切り抜きや綺麗なリボンや包装紙なんかを段ボールに集めていて、それらを切り抜いてノートに貼ってコラージュするという、まるで野中ユリのような素敵すぎる遊びをしている。ゲームとかスマホじゃなく、そうやって手を動かして遊んでいるのが、素朴でいいなあと思った。夜ご飯はるみたんがカレーを作ってくれて、3人で食べた。るみたんのカレーはだし醤油が入ってて、レンコンやウインナーが入ってておいしかった。お風呂のあとはSちゃんのお琴の時間。そう、Sちゃんはお琴を習っていて、今日は「さくら」を弾いてくれた。小1の女の子がお琴を弾いてる姿があまりにかっこよくって、動画を撮らせてもらった。いつも元気いっぱいで剽軽なSちゃんなのに、お琴の前に座るとじっと真剣な眼差し。子どもって色んな表情があって面白い。8時半くらいにSちゃんとるみたんはおねんね。わたしは仕事から帰ってきた、おとうとしばしおしゃべり。そう、Sちゃんはお母さんを「おかあ」お父さんを「おとう」と呼んでいて、パパママじゃなくてそれも可愛いんだー。おとうとしばしおしゃべりして、お風呂をいただいて、3階の大広間に布団を敷いてもらって寝た。

 

11.30水

6時半に目が覚める。よく寝た。家よりよく眠れた。顔洗ってリビングへ降りると、るみたんがお味噌汁を作っていた。お味噌汁の香りが漂う、朝の食卓。幸福の象徴やな、と思う。7時過ぎに眠そうな顔のSちゃんとおとうが起きてくる。眠そうな顔も可愛い。みんなで朝ごはん。わたしもお味噌汁をいただいた。久しぶりにお味噌汁飲んだ。沁みた。ごはんのあと、おとうは祭壇に向かって勤行。かっこいいバリトンボイスのお経が鳴り響くのも、るみたん家のいつもの光景らしい。歯磨きして髪をといて、Sちゃんは学校へ出発。お見送りして、るみたんとひと息つく。お母さんの朝は忙しい。その後、この辺には古き良き喫茶店がたくさんあるので、わたしの喫茶店巡りに付き合ってもらうことに。まずは1軒目、コーヒーショップナカムラさん。

f:id:warabisco:20221203205511j:image

ココアをいただく。中庭があって、雀がピチピチと餌を食べてて可愛い。ママさんが、たぶんお孫さん?の小さな赤ちゃんを抱っこしてあやしていた。それから2軒目、北の町19番地さん。

f:id:warabisco:20221203205809j:image

まだモーニングやっていたので、モーニングを。ハムエッグにトーストにバナナ。おいしかった。るみたんと積もる話が止まらない。ああ、るみたんがご近所さんだったら楽しいのになあ。喫茶店巡りを終えて、おうちに戻り、まほうえんで準備。そう、今回の和歌山旅のメインはまほうえんで歌のおねえさんをすることなのである。まほうえんは、るみたんが切り盛りしているひみつ図書館。

f:id:warabisco:20221203210722j:image

絵本もたくさん、魔女や魔法の本もたくさんある素敵なお部屋を、毎週水曜日の13時〜17時半に開けていて、近所の子どもたちが集まるのです。13時にSちゃんが友達のAちゃんを連れてきて、まずはこたつの部屋で一緒に宿題。ふたりともとっても元気で明るくて楽しくて、走り回りながら宿題をする。ふたりでキラキラの棒キャンディを食べようとしていたところに、Mちゃんというお友達が来る。と、ふたつしかないキラキラキャンディを、SちゃんはMちゃんに譲ってあげていた。Sちゃん、ちゃんと人の気持ちを考えるやさしい子に育っていてなんだか感動。6歳の子が、自分の欲望を自制して、友達に譲ってあげる、という現場に遭遇し、胸がきゅうんとなった。女の子3人が集まると、恋バナがはじまるのは6歳児でもテッパンの様子で、恋バナするから、といってみんな、徐に窓を閉め、カーテンも閉め、ドアも全部閉めて、こたつに頭を入れて潜り、ランタンだけこたつの中に入れて、「むらこちゃんも」と言って混ぜてくれた。こたつの中で、ランタンの灯りだけで、みんなそれぞれに好きな人の話や、内緒話をはじめる。面白いのが、「ツッコミはなしね!」と言って話はじめること。そう、6歳とはいえ、みんな関西人なので、普段は人の話にガツガツツッコミを入れるのが普通なんである。でも、恋バナのときはツッコミはなし。可愛い。「むらこちゃんも恋バナある?」と言われ、ピュアなちびっこたちに聞かせられる可愛い恋バナなんてないので困っていたら、Sちゃんが「じゃあ生理の話聞かせて!」と言い出す。まだ学校でも教わってないだろう、女子の大事な話を、わたしみたいななんの資格も知識もないおばさんが話してもいいものか迷ったけど、わたしの初潮が来たときの話を軽めにした。パンツに茶色いものがおりて、うんち漏らしたかと焦ったら生理だったんよ、とゆうと、うんちー!!とみんな騒ぎ出して、小学生はほんとにうんちが大好きである。15時になって、みんなで下の部屋に集まる。今回、まほうえんのテーマソングを作らしてもらって、少し前にるみたんに送ったら、みんな早くも覚えてくれていて、トイピアノを弾いたらみんな可愛い歌声で歌ってくれた!

f:id:warabisco:20221203214409p:image

うれしすぎて感動。実はわたし、いつか子ども合唱団を入れてレコーディングしたいとゆう夢があって、それがちょっと叶ってしまった。自分の作った歌を子どもたちが歌ってくれるって、本当に昇天しそうなぐらい幸せなこと。しかも、歌ったあと、子どもたちが「大好き〜」と言ってわたしを抱きしめに来てくれた!

f:id:warabisco:20221203214631p:image

可愛い小さな胸を抱き寄せる。ちょっと、ほんとに泣きそう。おばちゃん胸がいっぱい。生きててよかった級の幸せ。他にも童謡を何曲かみんなで歌って、お歌のあとは絵本の時間。はじめて絵本の読み聞かせをしたんだけど、結構むずかしかった。るみたんは読み聞かせも上手で、わたしも聞き入ってしまった。「あずきとぎ」とゆう、京極夏彦が書いてる絵本があって、子どもたちはきゃーこわい!と悲鳴をあげながらも楽しんでいる様子。他にも柳田国男の『遠野物語』なんかを読んであげていた。歌ったり、物語を読んだり、こうゆう子どものときの体験って絶対血となり肉となるから、るみたん、ほんとに素敵なことをしているなあと感服。まほうえんは、他にも不登校の子がきていたりして、そういうのもいいなあと思った。るみたんは、子どもたちみんなに「おかあ」と呼ばれていて、子どもたちみんなのお母さんだった。こんな場所が、こんな存在が、そばにあったら、例えば家や親に不安がある子も救われるやろうな、と思った。わたしも子どもの頃、架空の母親を設定して、こっそり心の中でお母さんと呼んでいる時期があった。17時になると、みんなお迎えが来て順々に帰っていく。17時半にまほうえんは閉園。子どもたちが帰ったあとは廊下もこたつも散らかっていて、るみたんとSちゃんと片付ける。夜は疲れたのでUberでるみたんがからあげを頼んでくれて、みんなで食べた。その後みんなでYouTubeを見たり、ぬいぐるみで遊んだり、トランプで遊んだりして、お風呂のあとはまたSちゃんお琴を練習して、時間割をしておやすみ。「明日はSがむらこちゃん起こしに行くから、布団で寝ていてね」とSちゃんに言われる。おやすみなさいして、わたしもお風呂に入って寝た。るみたんがくれたCBDのグミを食べたからか、万年不眠症のわたしがびっくりするぐらいよく寝た。

 

12.1木

6時45分頃に、Sちゃんが可愛い声で「おはようございます〜」とお越しに来てくれた。一緒にリビングへ降りる。今日はるみたんはオニオンスープを作ってくれていた。幸せな朝の光景。昨日は朝ごはんあんまり食べなかったSちゃん、今日はパンだったのでたくさん食べていた。やっぱり学校休みたい、とぐずるSちゃんをるみたんはなんとか宥めて、帰ってきてもまだむらこちゃんいるから、帰ってまた遊ぼうね、と送り出す。しかしむらこちゃんは珍しくまだ眠たくて、なんやこれ、もしかしてCBDグミ効果ですか? 大麻すごいな!となる(一応書いておきますが、CBDグミは合法の大麻成分の入ったお菓子です)。午前中、るみたんとポッドキャストの収録をして、午後から少しお出かけ。近くに素晴らしい本屋さんがあるねん、と連れてってもらった本屋プラグさんが、本当に東京でもこんな素敵な選書の本屋さんなかなかないで、てゆうぐらい、素晴らしい本屋さんだった。ひとまず向かいにあった洋食屋さんでるみたんとパスタランチして、るみたんには先に帰っててもらい、わたしはゆっくり本屋プラグさんへ。子どもの絵本から大人の本まで、古書と新刊、両方あって、その選書が絶妙でセンスが良すぎる。わたしが読みたいジャンルがばっちり揃ってて、あれもこれも書いたかったけど、トランクの空きが僅かだったので、吟味して2冊だけ購入。ああ、近所にあったら通いたい。おうちに帰ると、Sちゃんも学校から帰ってきたので、3人でしばしまったり。宿題をやって、ご褒美にサーティワンUberして食べて、むらこちゃん、「ワッツインマイバックやってー」と言われ、リュックの中身紹介をする。今の子は、YouTubeでいっぱいワッツインマイバックを見てるらしい。Sちゃんもお気に入りのリュックでワッツインマイバックしてくれた。6歳だけど化粧ポーチが入ってて、櫛もたくさん入ってて、女の子全開で可愛い。その後、夕方までの時間、Sちゃんが作ったくじ遊びをやったりして、いよいよお別れの時間。駅までお見送りいくーと言ってくれて、夕方、みんなで駅まで歩く。Sちゃんはヒールのブーツを履いてて、わたしより大人だった。ちなみにSちゃんは足21センチで、わたし22センチなんよ〜とゆうと、じゃあSの靴履いてみて!と言われ、履いたらすぽっと入った。わたしほんまは足21センチなんかも。駅でわたしのお土産選びを手伝ってくれて、るみたんも夕飯の買い物をしたりして、いよいよお別れ。最後にギュッと抱きしめに来てくれて、わたしは幸せすぎて胸がいっぱいになりました。二泊三日で何回も抱きしめてくれて、るみたんにもSちゃんにも本当に愛をたくさん分けてもらいました。Sちゃん、このままどんどんのびのびすくすく育って、素敵な女の子になるんやろうな。南海で関空まで行って、搭乗までベンチで読書。20時半発の飛行機で飛び立ち、22時すぎに成田空港に降り立つ。東京、さむ! スカイライナーで日暮里、日暮里から山手線、中央線で帰宅。帰ったら0時過ぎ。疲れたけど、本当に楽しいし幸せな旅だった。るみたん、Sちゃん、まほうえんの子どもたちありがとう。

 

12.2金

7時に起きて、トランクの荷物を整理して、洗濯まわして干して、11時からジムへ。今週は一回もジム行けてない&今日しか行けない。実は飛行機で気圧が変わるからか、トランク引っ張ってたからか、右手首がかなりズキズキと痛くて、ほんまはキックボクシングなんかしたらあかんかも、なんだけど、まあ右はゆるめに打つので大丈夫だろう、と踏んでやってたのやが、帰ったら確実に悪化しててガーン。15時から出勤するも、右手首ズキズキなので、書き物するのもきつい。困ったなあ。職場のみんなは、今朝日本がスペインに勝ったので上機嫌で、モデルくんはミトマのポーズを真似して見せたり、楽しそう。夜はおかっぱさんとコンビ。彼女もサッカーファンなので、なんか色々語ってくれたけど、ごめんなさい、わたしにはよくわからんでした。23時半に上がって帰宅。

 

12.3土

7時に起きて、ちょっとだらだらして、今日は11時間労働の日なので、11時半に家を出て出勤。いいお天気だけど寒い。12月になって急に寒くなった。職場も暖房なくて極寒なので、早くもデカジャンを着用。土曜日なのでそれなりに忙しく、バタバタ。でも大学生くんが残ってくれたので助かった。大学生くんは小柄なんだけど、ガタイがよくてムキムキで、ジャケットLでも入らなくて、LLまたは3 Lじゃないと無理だと言っていた。わたしみたいなチビも困るけど、デカいとデカいで困るんやな。23時半まで働いて帰路。夜中、Netflixで『サマータイムレンダ』とゆうアニメを見始める。Sちゃんが夢中になっていて、和歌山のアニメなので和歌山弁が心地よくて、わりと面白い。ちなみに平本蓮もTwitterでハマってると言っていた。アニメ見たりだらだらして、3時に寝た。

 

12.4日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、支度して出勤。今日は午前出勤。日曜日らしくバタバタ忙しい日。そして、右手首のズキズキが肩にまで転移していて、もう右腕から全体ダメな感じ。シップも効いてる感じしないし、困ったなあ。夕方、N島さんが出勤してきて、先日のライブのあらましを聞く。とても素敵なライブだったようで、わたしも見に行きたかったなあ。同じ職場だと、同時にふたりとも休むとゆうのが、なかなか厳しいのでちょっと残念。19時半に仕事上がって帰路。右手痛いし、まだ旅疲れも残ってるので、夜は早めに睡眠薬飲んで寝た。