鶴の恩返し

もう何度もこのブログにも登場しているのでご存知の方はご存知とおもいますが、わたしの誇るべきいちばんの友達、身近で間違いなくいちばんおもろい友達、そしていちばん心から尊敬している、愛すべき友達るみたん(魔女)が、魔術バーレスクショウの演出をするとのことで観に行きました。

日曜日のまっぴるま、渋谷の蔦屋前でC子せんせと待ち合わせて会場のトランプルームなる場所へ。壁じゅうがきんきらきんの鏡だらけ&占い師さんがひしめく空間にちょっとむせながら、たこたんや柳下さんの近くに着席。オープニングのバーレスク。裸に真っ白いレースだけを巻きつけた踊り子さんが花冠を持って開会の舞いを披露。異教の結婚式て感じやった。このイベントはるみたんが連載しているサイゾーウーマンとるみたん&バンギアドゥブルさん主宰の東京リチュアルが共催なイベントで、所謂ところのスピリチュアル&占いイベント、一個上の階には大量の占い師さんらが鑑定しまくっておられて、ステージのある下の階でも流しの占い師さんがたくさんうろちょろしておられてお客さんは占われ放題!とゆうシステム、普段のわたしなら確実に立ち入らない空間。せっかくなので最近占い師デビューしなさった、たこたんこと作家の滝本竜彦さんに占ってもらう。タロットでなんかめちゃ怖いカードが出てガチョーン!でも、たこたんの占いはただのタロットではなくって、カードの意味を説きながらわたしの手をぎゅっと握り、あのつぶらな瞳でこちらを見詰めながら潜在意識にカードを焼き付けるとゆう超オリジナルな方法で、なんかおもしろ不思議な体験でした。そうこうしてたらステージで男の子トークショウ、柳下毅一郎さんと海猫沢めろんさんとバンギアドゥブルさんでオカルトなトーク。わたしはオカルト分野は嫌いじゃないけど全然不勉強なので飛び交う用語、カタカナ、全然わからんけど、なんとなく面白く拝聴。トークがおわって一旦おそとへ。めろんさんがパルコ前でアイス配ってたで!とゆうのでみんなでパルコ前、アイスをゲット!道端でC子せんせとめろんさんと3人でアイスを舐め舐め。その後しばらくC子せんせとウインドショッピングしたりお茶したりして再び会場へ。今度は女の子トークショウが繰り広げられていた。あんまりちゃんと聞いたことなかったるみたんのちっちゃい頃から現在までの信仰遍歴などを知れたり、女子の心の隙間に巣食う淋しさは魔女になることによって充実するぜ!とゆう力強いガールズトークを拝聴。その後、いよいよクライマックス的な魔術バーレスクショウ!準備中にるみたんからみんなへ赤いお札のような色紙が配られ、それをおでこに当てておねがいごとをするようにとレクチャーを受ける。わたしもしっかりおでこにお札に当てておねがいごとを唱えつつ、うす目を開けてまわりをチラ見すると、会場中の人々がおでこにお札をあてておめめつぶって念じておる、なかなかの壮観図!そうこうしているとステージのぐるりに魔方陣的に蝋燭の火がゆらゆら灯っていて真ん中にはサイバーでボディコンちっくなとんがり衣装に身を包んだ踊り子さんがいて、対面するように胡坐を組んだるみたんがなんかの角のようなものを握りしめてお祈りしている。踊り子さん、踊りながら脱衣、テーバックとハートのニップレスになってステージ降り客席を練り歩く。るみたんの合図で一斉に、みんなが赤いお札をテーバックいおひねり式に挟み込む。山盛りのお札でテーバックが真っ赤。再びステージの祭壇の中の踊り子さん、るみたん睨めっこ、祈る祈る祈る、最後壷の中にお札を納めて着火でバーニング!なんやろうかこれは!これが魔術儀式とゆうやつなのか!わからんけど、気付いたらわたし、目から洪水で焦りました。見たことがないものを見てしまった混乱とゆうのか、鶴の恩返しのはた織りを覗き見してしまったような感覚、るみたんが祈る姿は、自分自身の身を奉げ物に献上している鶴さながらでした。わたしは基本的に人も神も愛も夢もなにも信じていないひえ切ったさめ切った人間なのやけど、あんなに自分の身を奉げてまで祈っているのを目の当たりにするとさすがに揺らぐ。信じてみてもいいかもしれない。
なんやか胸いっぱいになってたいへん感動したのやけど、やっぱりあれやね、男どもは儀式うんぬんよりテーバックおんりーで踊る踊り子さんに夢中って感じで、ほんま写真撮りすぎやろ!スタッフ面こいたサイゾーのカメラマンと思しき男性も本気でかしゃかしゃと眼前にしゃしゃり出てきてがたいへん邪魔でしたが、ちゃんとお札と一緒に現ナマもおひねりしていたようなのでまあ許してあげましょう。