5.1〜7日記

5.1月

休日。7時に起きて、シャワー浴びて日記を更新。支度して阿佐ヶ谷、gionへモーニングしに行く。

f:id:warabisco:20230506111917j:image

gionは今日も隅々まで可愛いくて最高。穏やかな休日の朝。1時間くらい読書して、渋谷へ移動。今日は映画の日やから見たい映画ハシゴデーにするつもり。まずはヒューマントラスト渋谷にて、ショーン・ベイカー監督の映画『レッドロケット』を鑑賞。元ポルノ男優の、まぬけなクズおっさんが、ドーナツ屋さんの少女に恋して七転八倒する話なのだけど、おっさんがとことんバカでキュートで爽快なたいへん楽しい映画だった。終わってそそくさと吉祥寺へ移動。お次はアップリンクで、藤井道人監督『ヴィレッジ』鑑賞。田舎の村おこしの闇を描いた、まあよくありそうな設定なんだけど、この映画でいちばんやばかったのは木野花さんの老婆! 最初誰かわからんぐらいの形相になってて、一切しゃべらなくて、車椅子に座ってるだけやのにばり怖い迫力、威厳、無表情の芝居がほんとにすごかった、震えた。古田新の胡散臭さもおもしろかったし、一ノ瀬ワタルさんのバカ息子もよかったけど、わたしは主演横浜流星の魅了がどうしてもわかりませんでした。2本見終えて、夕方、某クリニックでカウンセリング。お試しな感じで予約したんだけど、わりとしっかり1時間くらい話聞いてくれた。しかし安くはないので、通うかどうかはわかりません。夜は家でちんぺろのための調べものをして過ごした。

 

5.2火

今日も労働は休み。7時に起きて、洗濯して掃除して、午前中から本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。いつも御茶ノ水から歩くんだけど、もうすでに暑い。日傘持ってこなかったことを後悔。お気に入りの席で、6番モーニングいただく。

f:id:warabisco:20230506120842j:image

そしてiPad開けて、小説『ちんぺろ』怒涛の直し。ひとり人物の設定が変わったので、結構かなり書き換えている。夢中で書いて、13時くらいに麦を出て、もうちょっとどこかで書きたかったので、吉祥寺のスタバに入る。さらに2時間くらい書いて、帰りにお花屋さんに寄って帰宅。夜はジムへ。スーさんと、先日のRIZINの話で盛り上がる。平本蓮、強くなってたとプロの目から見てもそうゆってくれてたのでうれしい。まあ試合は負けちゃったけど。次戦に期待や。2時間スーさんクラスを楽しくやる。もうわたしもマスクを外すことにしたので、すごく快適。今までのあの苦しさは、ハードな動きとゆうより、マスクによる酸欠だったのかもしれない。帰って夜は部屋でだらだら。窓を開けて過ごしてちょうどいい季節やなあ。

 

5.3水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。主婦のみなさんがいないなあ、そうかゴールデンウィークやからか、となる。1時間楽しく動いて、帰って支度して出勤。ゴールデンウィークだからか地方からやってきている家族連れが多い。みんなこぞって渋谷スカイに行くんだけど、何が楽しいんやろー。高い入場料払って、高いとこに登って東京を見下ろすとゆうレジャー。わたしは東京タワーもスカイツリーも登ったことないなあ。夜は久しぶりにN島さんと。N島さんの、10代に付き合っていた昔の元カノの下ネタがむちゃくちゃおもしろくって、おなか抱えて笑った。下ネタで笑えるっていちばん平和の象徴やなあ。仕事は特にトラブルもなく終了。23時半まで働いて帰路。

 

5.4木

7時に起きて、支度して、午前中は吉祥寺の図書館へ。探してる本はなかったので、関係ない本を2冊借りて、その後もしやとブックオフ行ったら、普通にあったので購入。めちゃくちゃ久しぶりにブックオフ行った。出勤までまだ時間あるので、スタバに寄って、iPad開いて『ちんぺろ』直しを2時間ほどやってから、出勤。N島さんがたいそう元気がなく、昨夜帰ったあとプライベートでかなりヘビーな出来事があったらしくって、話を聞く。孤独の洞穴を何で埋めるのか問題は、一生解決しない命題かもしれへんなあ、と自分に照らし合わせて思ったりした。お酒とかセックスとかそうゆうもんで埋める人もいて、わたしはお酒やセックスぐらいで埋めれるんなら、どんどんやったらええ、と思うけど、恋人や妻や旦那が、酒やセックスに溺れる人やと、それは相方たいへんやわな。昨日とは打って変わって、どよーんとした感じで23時45分まで働いて帰路。

 

5.5金

今日も休み。今月は労働が週4なので、ちょっと楽である。とはいえゴールデンウィーク唯一の休みが今日。どこ行っても混んでるのはわかってるからあんまり都会には出たくないし、そういえば最近気になっていた、行きたい喫茶店があったので、今日はそこへ行ってみよう! 電車とバスを乗り継いで、はじめての喫茶店へ。ゴールデンウィークだから休みかも、と思ってたけど、ちゃんと開いてた! 外観よし、看板もよし、入店すると、だいぶ高齢の可愛いおばあちゃん(90歳ぐらいかも)がエプロンつけて出てきてくれた。最初に断っておきますが、今回の喫茶店はめちゃくちゃ気に入ったけど、本当におじいちゃんおばあちゃんがやってるこじんまりしたお店で、しかも既にそれなりに繁盛してるみたいだから、これ以上混むとよくない感じがするので、場所や店名は秘密にします。メニューにはグラタンやドリアもあったけど、わたしは朝から決めていた。そう、ウインナーサンドイッチ!

f:id:warabisco:20230506173327j:image

見てーこの、可愛く整列したウインナーの断面。サンドイッチ好きやから色々見てきたし食べてきたけど、このタイプのウインナーサンドははじめて。パンもふわっふわでやさしくて最高においしかった。そして食べ終わった頃におばあちゃんが「王林のシャーベットです」とデザートを持ってきてくれた。

f:id:warabisco:20230506220831j:image

爽やかでおいしい! アイスコーヒーとも相性抜群! ランチどきだからか、たぶんご近所の老夫婦や単体おっさんなどがパラパラいて、みんな新聞読んだり、テレビがついているので口を開けてテレビを見たりしている。おばあちゃんも暇になったら座ってテレビを見ておられる。ああ、いいなあ、こうゆう長閑な喫茶店がちゃんと東京にもあるねんなあ。すごく気に入ったけど、ここは連載には書けないなあ。あのおばあちゃんおじいちゃんは、きっとこれ以上忙しくなることは望んでいないやろう。なので日記にも店名は書きません。わたしの内緒のお気に入り喫茶店。これからも、ひっそり来よう。普段来ない街に来たので、そして今日は日傘を持ってきたので、少し周辺を散歩。偶然通りかかった可愛い焼き菓子屋さんにふらっと入って、スコーンを買ったりして、またバスに乗って電車に乗って西荻に帰還。帰って着替えて、今度はジムに。ゴールデンウィークやからかクラスはおっさん3人とわたしだけやった。前蹴りの練習をいっぱいした。汗だくになったので、帰ってシャワー浴びる。休日の昼に浴びるシャワーって、なんかいいよね。夕方から夜まではiPadで『ちんぺろ』の執筆にひたすら励む。ついにCBDを吸いながら書くことを覚えてしまった。これはいいことなのか、どうなのか。うーん。

 

5.6土

6時に目が覚め、シャワー浴びてコーヒー飲んで、畳にゴロンしてアイホンで日記を書いてたら、また眠たくなってきたので、そのまま畳でうたた寝。畳で寝るのが気持ち良い季節になったのやなあ。10時頃に起き出して支度して、今日は11時間労働の日なので午前中に家を出る。土日だけ一緒になる50歳のおじさんがいるんだけど、今日喋っていたら、実はこのおじさん、元芸人さんだった。新宿のモノマネ劇場キサラに出ていたらしい。驚き。でも芸名はおしえてくれなかった。昼は暇だったのだけど、夜急に混んで、しかも外人客ばっかりでほとほと疲れ果てた。コロナが明けてきて、外人が目に見えてめちゃくちゃ増えた。わたしにとっては地獄。休憩時間、島本理生さんの『憐憫』を読了。

「あなたが私を分かっていることを、私はわかっていて、あなたが分かっていることを私が分かっていることを、あなたは分かっている」とゆう関係性、ああこれぞ恋愛!と思った。まあ、ダブル不倫の話なんですが。23時45分まで働いて帰路。

 

5.7日

雨音で6時に目が覚めて、シャワー、コーヒー、畳に寝転んでちょっとうとうとし、支度して早めに渋谷に出て、いつもの人間関係へ。2時間ほど『ちんぺろ』と格闘。その後15時から出勤。1週間ぶりにモデルくんと一緒になる。モデルくんは相変わらずプライベートが充実しているようで何より。モデルくんはいち早くマスク外し生活を取り入れているので、仕事中もノーマスクなんやけど、マスク外した顔をちゃんと見ると、やっぱり間違いなくかなりのイケメン。実際、お客さんの中にはモデルくんのファンもいて、最近あのお兄さんいないんですね、と悲しまれたりもしているくらい。こんな駐車場業務なんかにとどまっているのは勿体ない限りやから、はやくモデルで暮らせるようになったらいいなあと、おねえさんは願っているよ。23時45分まで働いて帰路。