12.26〜1.1日記

12.26月

休日。7時に起きて、洗濯してそうじして、9時くらいに家を出て、阿佐ヶ谷のgionへゆき、モーニング。

f:id:warabisco:20221231121604j:image

テーブルに小鳥の可愛い置物があった。gionは隅々まで可愛いものだらけなので和む。しばし読書して休日の優雅な朝を満喫し、その後新宿から副都心線赤塚駅。ちょっと某所へ取りに行くものがあってはるばる。全く馴染みのない駅で、しかし特に用事もない駅、つまりは喫茶店がない駅だったので、ブツだけ受け取って即退散。西荻に戻り、ドラッグストアで掃除用品やら、歯磨き粉やら洗剤の詰め替えなどを買い込む。年末って感じ。一旦帰って、夕方、近所のどんぐり舎さんへ。

f:id:warabisco:20221231122504j:image

いつも豆だけ買わせてもらってるから、お店でゆっくりするのは久しぶり。ほろ苦ブレンドは相変わらずめちゃくちゃ苦くて濃ゆくて目が覚める。1時間半ぐらいゆっくり読書さしてもらった後、ジムへ。フリーの時間だったので、自分でなわとび→シャドー→サンドバッグやる。その後、N桐先生にミット2ラウンドやってもらう。N桐先生はフォームをしっかり見てくれて、キビキビやってくれるので勉強になる。そのあとのクラスも受けたいところやけど、わたしは杉作さんのサミットに出演しないといけないので、1時間だけやって帰宅。着替えて、iPadでzoomのログインをしようとするのになかなか繋がらず泣きそう。10分遅れくらいでなんとか繋がった。今日の杉作さんのサミットは自由律俳句を読む会で、みんなそれぞれ作った俳句を発表し、ひだりききクラブのおふたりが講評してくれる。ひだりききクラブのおふたりは元アイドルの若い可愛い女の子なんだけど、作品ほんとにとてもよくて、ふたりが往復書簡的に句を読み合っているnoteをわたしも愛読している。わたしは「右手にアイホンSuica  左手にカイロと溶けた飴」とゆう冬の句を読みました。カイロとアイホンは同じポケットに入れてはいけない、と思うあまりいつも飴ちゃんが犠牲になってしまう、とゆう冬のポケット事情の自由律俳句でした。23時まで3時間、ゆるっと和やかなサミットでした。朝から喫茶店ふたつ行ってジムも行って、サミット出演して、充実した一日。

 

12.27火

7時に起きると、右足首がズキズキ痛くて、あ、持病の右手首の痛みが足首に引っ越ししたんやな、と察知。アーメン。うーん、今日はジムやめとこう。午前中は家でだらだらして、午後から出勤。年末だからか、まあまあ忙しい。会社とかは今日が仕事納めの方が多かったのかな。最近、うちのビルの上に入ってる某大会社の送迎車の運転手のおじさんTさんと仲良しなんだけど、Tさんはいつも帰りがけに、さっちゃーん、帰るよ〜って声かけに来てくれて、Tさんも今日が仕事納めだった模様。年始4日かららしいので、1週間Tさんに会えないのはつまんないなあ。夜、モデルくんと締め作業してたら、トイレでゲボしてる酔っ払い3人組がドアの外で騒いでて、酔っ払いは醜いなあ、と言い合う。わたしもモデルくんも下戸。忘年会シーズンで酔っ払いが大量発生する夜の渋谷はわりてた地獄。23時45分まで働いて帰路。

 

12.28水

休日。7時に起きて、朝からそれいゆ納めをしに行く。O杉さんが、ナポ姐、朝はナポリタンないですよ〜と言っておられて笑う。わたしそれいゆでは店員さんにナポ姐と呼ばれている笑 ナポリタンばっかり頼むから。今日はモーニング。厚焼きトーストごちそうさましたら、O杉さんが、今干し芋焼いたのでお裾分け〜と言って、可愛く出してくれた。

f:id:warabisco:20221231133144j:image

干し芋って焼くとカリっとしておいしいねんな〜。穏やかな朝を過ごして、12時からジムへ。よこた先生が見てくれて、普通になわとびしたりシャドーしたりしていたら、主婦のよしえさんが来て、よこた先生にお別れ言いに来たーと。え? なんと、よこた先生は今日がラストで辞めちゃうらしい。うそー! よこた先生はプロボクサーなんだけど、今36歳で、ボクサーはチャンピオンとかじゃない限り37歳で引退なので、37歳の誕生日までは自分のボクシングに専念するそう。よこた先生好きだったのでお別れは悲しいけど、ボクシング頑張って欲しいので応援したい。右足首痛かったけど、最後のミットをみっちり4ラウンドやってもらう。最後に会えてよかった。しかし、よこた先生辞めちゃって、スーさんも春には独立して辞めちゃうし、N桐先生も色々あってそろそろ辞めちゃうと言う噂を聞いたし、なんか好きな先生みんな辞めちゃうから、正直このジム通う意味なくなってきたなあ。淋しい気持ちで帰って、午後から区役所。マイナンバーカード更新の期限が迫ってたので、更新しに行った。その後渋谷に出て、HUMAXシネマで映画『ある男』を鑑賞。平野啓一郎の原作は数年前に読んでたのだけど、原作に忠実で、誠実に作られた映画でなかなかよかった。弁護士妻夫木くんの上司が小籔で笑った。映画終わって西荻に帰り、夜は見晴料理店で忘年会に出席。N島さん主催の、N島さんのバンドメンバーやミュージシャンとその彼女さんたち8人の、ちょうどいい人数の忘年会。N島さん行きつけの見晴料理店は、お料理どれも美しくておいしくて感動。季節柄、おせちのような日本料理が多くて、

f:id:warabisco:20221231135052j:image

これはお煮しめなんだけど、盛り付けから美しい! 味もたいへん上品でおいしかった。わたし以外全員、めちゃくちゃ酒飲みと聞いてたので、ちょっと不安もあったけど、嫌な酔い方する人ひとりもいなくて、ずっと楽しかった。もやちゃんと彼女のかなこちゃんが、めちゃくちゃ可愛いカップルで、久しぶりにあんなに純朴に愛し合ってるカップル見たので、なんだか心が洗われた。大人になるとゲスい恋愛話しか聞かないから、ピュアにまっすぐに愛し合ってるふたりはとても貴重。これからもずっと可愛いカップルでいて欲しい。0時すぎまで、4時間ほど楽しく飲んで、終電なくなったから、もやちゃんとかなこちゃんは世田谷まで歩いて帰るとのこと。恋人ってええなあ、と久しぶりに思った。なんやかんやで帰ったら1時すぎ。今日も充実の一日だった。

 

12.29木

今日も休み。今日は大人しく家の大掃除でもしよ、と思っていたのだけど、今週は勝手に行きつけの喫茶店納めシリーズをやってるので、あそこにも行っとかなあきません。てことで、御茶ノ水から歩いて、本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。サラリーマンたちがおやすみだからか、いつもよりは空いていて、お気に入りの席に着席。6番モーニングをいただく。

f:id:warabisco:20221231145251j:image

今年は連載のおかげでたくさんの喫茶店に行ったけど、たくさん通ったのは、それいゆ、麦、gionやな。今年は小説ちんぺろを出すはずが、色々あって延び延びで出せなかったけど、「たのしい喫茶店」の連載で、エッセイをたくさん書けたから、まあ、よかったかなあ。来年はちんぺろもたのしい喫茶店も無事書籍化出来ますように。各編集者さん、よろしくお願いします。2時間くらい麦で読書して、丸の内線で帰って、荻窪で降りて100均で掃除用品などを買って、西荻降りて、お花屋さんで、新年を一緒におむかえするお花を選ぶ。マーガレットが売ってたのでマーガレットも。正月ぽさはゼロだけど、好きなお花があるのがいちばん。帰ってお花を生けたり、お風呂やトイレの掃除をちょっと本気でやって、布団も干したし、まあ、こんなもんでええか、とゆうことにして、夕方、自転車でぷらっと桃井にある本屋titleさんまで。年末古本市は特に目ぼしいのは無かったので、新刊を一冊買う。年末年始のこの時期は一年でいちばん鬱なので、財布の紐はゆるめてある。夜、帰ってNetflixで映画『少女は踊る』を鑑賞。バレエものなんだけど、物語があまりに陳腐でうすら寒くて、役者さんの踊りのレベルは高かっただけに、なんか残念な作品だった。しかしクラシックバレエカンパニーて設定なのに、ジゼルの公演が何故かめちゃくちゃ変なコンテンポラリーの振付でわりと無理あったなあ。バレエものの映画ってむつかしいよね。そういう意味では去年の『ミッドナイトスワン』は役者さんの踊りのレベルもストーリーも演出も全部素晴らしかった。

 

12.30金

7時に起きて、9時半くらいからジムで、ひとりで朝練。昨日からジムはお正月休みに入ってて、でも会員はセキュリティカードあるので、いつでも入って勝手に練習してよいシステム。しかし暖房がついてないのでジム極寒で、ジャンパー着たままやったけど、なかなか身体あったまらない。なわとび2分2ラウンドやって、シャドー2ラウンドやって、サンドバッグを簡単なコンビネーションで叩いて蹴って、40分くらいやったら適度に疲れて飽きたので撤収。ミットがないから物足りないけど、誰もいないジムでサクっと朝練も悪くないかも。帰ってもまだ10時半で、なんやかんや支度してもまだ12時。早めに家出て、渋谷、人間関係でお茶する。年末らしくなかなかに混んでいる店内でコーヒー飲みながら読書。『統合失調症の一族』読了。

12人兄弟のうち、半分以上が統合失調症を発病してしまった一家の話なのだけど、決して裕福ではないのに12人も子どもを作り、そしてそれ以上も産もうとしていて強制的に去勢手術をさせられてて、まず、親がふたりともやばい。兄弟の中にはロリコンゆえに小さい妹をレイプするやつもいて、でもそれも、病気だからしょうがないと、被害者の妹じゃなく、加害側の兄を庇う母親がやばい。他にも自殺してしまった子もいるし、問題だらけの家族なのに、母親は表向きは、何も問題のない幸せな家族を装おうとして振る舞っていたところもやばい。母親は、この病気の連鎖は父親の家系から来ている遺伝のせいだと主張していて、確かに遺伝もあるのかもしれないけど、近親相姦が行われる場面を見て育つとそら精神異常きたすのも当たり前で、やっぱり環境が劣悪すぎたからやろと思ってしまう。内容はしんどいし、なかなかに分厚い本やけど、読みやすくて良質なノンフィクション本だった。15時から出勤し、年末らしく忙しくばたばたと働き、23時半に上がって最後、おかっぱさんが今年お世話になりましたと言って可愛いチョコをくれた。わたし手ぶらだったので申し訳ない。年明けにはなんか渡したいなあ。

 

12.31土

7時に起きて、なんやかんやして、出勤前に今野書店に寄って一冊買って、渋谷に出て仕事前に今日も人間関係。2時間くらい、日記書いたりなんやりして、15時から出勤。昨日もそうやったけど、外国人がめちゃくちゃ多い。わたしは外国人全般が苦手なので、いちいちぐったりする。チンパンジーは外国人大好きで、カタコトの英語で意気揚々と話しかけにいく。チンパンジーのくせに。モデルくんからまた悲惨な話を聞き、勝手に腹を立てたりしつつ、夜はさすがに暇。23時半に上がって帰路。家まであとちょっとのとこで新年を迎えた。帰って、半日遅れで、RIZINアーカイブで鑑賞。早々に芦澤竜誠がナマズ音頭に乗って登場し爆笑。今年k-1を辞めて、来年からRIZINに来るらしい! 朗報! こりゃまたおもしろくなりそうや! しかしわたしのメインはもちろん平本蓮。今回はエキシビジョンだったけど、さすがは平本蓮、エンターテイナーとしてめちゃくちゃ盛り上げてくれた! セコンドにシバターを連れて! 対戦相手、梅野源治の入場でハイパーヨーヨちゃんが歌っててびっくり! 実は対バンしたことがある&墓場プロのお花見で話したことがある。埼玉スーパーアリーナで歌っててすごいなあ。そして梅野源治セコンドには久保優太。奇しくもシバターVS久保優太とゆう去年RIZINで問題になったふたりが揃い、セコンドがリング上で揉め、それを平本蓮が止めるというちょっとしたコント。しかし試合はじまったら真剣で、エキシビジョンにも関わらず、2ラウンド左フックでKOしていた平本蓮さすが! 2ラウンドKOはメイウェザー未来戦のオマージュらしい。もう、すべてが計算ずくで素晴らしいパフォーマンス。そして来年春に、斉藤裕戦が発表された。斉藤裕は相当強いので、平本蓮頑張って欲しい。それからはベラトール対抗戦。結果的にはRIZIN勢全敗に終わってしまったけれど、武田光司もスーチョルもクレベルもサトシも、かなり接戦とゆうか、だいぶいい線行っていたよね。でも堀口恭司はやっぱし強かった。堀口恭司のカーフキックはまじで凶器やな。わたしは格闘技は勝ち負けあんまりどうでもよくて、いい試合を見せてくれるだけで満足なので、今回も全部大満足のRIZINだった。見終えたら朝5時、明日の仕事なので、さすがに寝た。

 

1.1日

あんまり寝られず、8時半くらいには起きて、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、いつも通りの朝。ひとり暮らしでは当然おせちもお雑煮もないし、まあ別にどっちも好きじゃないから問題ない。チョコとか食べて、バイトに持って行くゆで卵を茹でたりして、ジム自主練行こうか迷ったけど、寒いしだらだらしてしまい、結局なんもせずに出勤の時間。しかしいくら渋谷でも元旦はさすがに鬼暇で、モデルくんと米津玄師のチェーンソーマンの主題歌を歌って踊ったりなどして過ごす。まあどうせ、明日からは初売りで忙しくなるから今日ぐらいね。23時半に上がって帰宅。ポストに1枚だけ年賀状が来ていたが、UFOクラブさんからだった。UFOの年明けの周年企画も呼ばれなくなったなあ。なんとなく2023年がはじまった。今年の抱負みたいなのはこんなとこには書きません。目標とか抱負とかを、みんなに発表するあの習わし、どうゆう辱めやねんと思っている。