9.6〜12日記

9.6月

昨日3時半に寝たので7時起きは眠い。ほんとは8時でも間に合うんやろうけど、わたしは朝はゆっくり準備したい人なので、7時起き。シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記更新して出勤。昨日はじめましてした新人さんの同い年のハンサムボーイと今日も一緒。ハンサムボーイは町田康中島らもが好きとのことで話も合うのでうれしい。そしてなんとハンサムボーイ、今日お誕生日とのこと! にも関わらず、給料日前で財布に40円しか入っておらず、電車賃もないから渋谷まで30分かけて自転車漕いで来たとのこと。悲しすぎやんけ! とゆうことで、夜あがり時間一緒だったので、帰りにコンビニでビールのロング缶をプレゼントした。ささやかな誕生日プレゼント。こうゆうフランクな誕プレは贈る方も気持ちがいいね。

 

9.7火

休日。洗濯して掃除して、火曜日恒例の吉祥寺図書館へ。未映子さんの新聞小説をまとめ読みして、何冊か借りて、西荻にもどっていつものそれいゆでナポリタン。しばし読書して、高円寺に移動。久しぶりにアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20210911123832j:image

中村文則さんの『その先の道に消える』を読了。その後、パク・ソルメ『もう死んでいる十二人の女たちと』を読む。久しぶりにゆっくりと豊かな読書時間。やっぱりここがいちばん読書が捗る。コーヒーもポットで出してくれるし。夕方までゆっくりして、帰りに八百屋で梨を買って帰宅。したら、花瓶のガーベラが爆発して綿毛がいっぱい飛び散っていた。たんぽぽの綿毛よりちょっと大きいやつみたいなやつ。ガーベラって、綿毛あるんやね。たしかにたんぽぽと形状は似ている。棚や床に飛び散って掃除がたいへんだった。でも綿毛は可愛いから許す。夜、アマプラでハンサムボーイオススメの映画『オーバーフェンス』を鑑賞。なかなかいい映画やった。鈴木常吉さんが役者で出ていて、いい味わいを出していた。そういえば常吉さんって亡くなったんやったね。

 

9.8水

今日は遅番なので、昼間は小説を書きにいつもの人間関係へ。ちょっと展開に行き詰まったので、一旦俯瞰で読むため印刷することに。 15時から仕事。今日もハンサムボーイと。ハンサムボーイはウーバーイーツもやってるらしく、その給料が入ったのでちょっと生き返ったらしい。めでたし。明後日はこっちのバイトも給料日やし、もう万札でケツ拭いてやりますよ!と言っていた。夜はN島さんとのんびり働く。N島さんはバンド活動がとても充実しているそうでなにより。わたしは音楽の方は、今はライブも出来ていないし、ちょっと気持ちの方も遠のいているなあという感じ。今は小説を書きたいモード。夜、帰ってアマプラでN島さんオススメの『パンとスープとネコ日和』を見る。小林聡美さんはほんまに素晴らしいな。聡美さんは閉鎖病棟でご一緒したときとてもよくしてくださって、撮影後も、わたしが新宿の喫茶店で働いてると言ったのを覚えてくれてて、ほんまに喫茶店に会いに来てくれたのです。やさしくて、あったかくて、きさくて、芝居は圧倒的に上手い、大好きな女優さん。いつかまたお会いしたい。

 

9.9木

午前中に歯医者。予約してたのに結構待った上、またちょっとしか進まず。この治療で意味あるんかな? 親知らずの虫歯をどうするのか? 抜くなら抜いて欲しいんですけど。歯医者終わって、コンビニで小説を印刷。印刷したのを持って昼過ぎにいつものそれいゆへ。

f:id:warabisco:20210911143645j:image

珍しくナポリタン以外のものを。それいゆは何食べてもおいしい。これは日替わりピラフ。お紅茶飲んでしばし自分の小説を読む。おなか満たされてすぐ眠くなる。眠気飛ばすために河岸を変えて、今度はどんぐり舎へ。

f:id:warabisco:20210911143652j:image

どんぐり舎のコーヒーはとびきり苦くて目が覚める。しばし小説とにらめっこ。途中までは、はたらか読んでも結構おもろいのでは?と思えた。が、途中からの展開がちょっと不安。うーん悩む。帰りに花屋さんに寄って今週のお花を買って帰宅。バラの季節だけど、バラはすぐ枯れちゃうから怖くてルシアンシャスとゆうお花を。夜、大きい梨をまるごと食べたらおなかを壊した。

 

9.10金

昨夜の梨でおなかがゴロゴロ。わたし梨大好きやのに、梨でおなか壊すとか悲しすぎるんやけど。ゴロゴロなおなかを抱えて朝から仕事。N島さんが早番で、N島さんのバンドのデモ音源をこっそり聴かせてもらったら、弦楽アレンジがとびきりうっとりな最高な仕上がりで感動。あれを生で聴いたら泣いちゃうなあ〜。午後からはモデルくんと。モデルくんはワンピース大好き少年なんだけど、今セブンイレブン一番くじがワンピースで、フィギュアを全制覇したくて15000円分引いたらしい。でも全制覇は出来ず、結局メルカリで3万で買ったらしい。ワンピースにかける情熱すごすぎ。わたしはアニメにハマったことないからちょっとわからんな〜。アニメ以外でも、そこまで一個のものにハマり込んだ体験ないかも。そもそもコレクター気質じゃないしな〜。19時半に退勤して、買いたい本があったので帰りに本屋さん2軒まわるも置いてなくて無念。

 

9.11土

7時起きでシャワー、コーヒー。梨も食べたいけどおなか壊すの怖いから我慢。支度して仕事へ。普通に忙しい土曜日。しかしやっと暑くもなく寒くもない気候になってくれたのでそれだけでありがたい。これぐらいの気候があと3ヶ月続けばいいな。帰りに阿佐ヶ谷で途中下車して、駅前の本屋さんで友人の僕のマリさんの初書籍『常識のない喫茶店』を無事購入。西荻にもどり、駅から家までの道中、ふわっと金木犀が香った。昔は金木犀の匂い好きじゃなかったのに、今は寧ろ好き。毎年、ほんの一、二週間くらいの短い間しか花が咲かないとゆうのを知って好きになった。オレンジのちっちゃい花、可愛いよね。

 

9.12日

8時半に起きて、今日は遅番やので朝はゆっくり。洗濯して掃除して、コーヒー淹れて読書。マリさんの『常識のない喫茶店』を読む。

マリさんの文章は彼女のやさしさや芯の強さやきさくさが滲み出ていて、読んでてどんどん彼女が好きになる。彼女は人としてめちゃくちゃ魅力的なのは言わずもがなだけど、やはり読んでみんなが唸るのはその文章力だと思うので、これからどんどん色んな分野で活躍していってくれることでしょう。でもあの喫茶店でてきぱきと働く彼女の姿はとっても可愛くて素敵なので、文筆で忙しくなりすぎて喫茶店やめちゃうのはちょっと淋しいなあとか、勝手なことを思ったりなんかして。読書してたら仕事行きたくなくなるけど、今日は 15時から仕事。渋谷についたら改札が変わってて、出口で迷子。あれ、昨夜は普通やったのに。一日でこんな変わることある? 仕事は特筆すべきことはなし。23時45分まで働いて、帰り道、金木犀の匂いを吸い込みたくてこっそりマスクを外して歩いた。