10.12〜18日記

10.12月

8時半に起きてベッドの上から日記を更新。ゴミ出ししてちょっとそうじして、12時から仕事へ。今日もチンパンジーは休みだったので平和な一日。しかし怖ろしいのは、チンパンジーの体臭が、チンパンジー休みの日でも臭うということ。たぶん管理室に染みついてしまっている。エアコンのフィルターとかにびっちりチンパンジー臭がへばりついている模様。あー怖ろしい。臭いって暴力や。

 

10.13火

最近干しブドウにはまっていて、家でちまちま齧っている。お菓子たべるよりましかなって思って食べてるけど、食べすぎもやばいかな。昔、妹がちびっこだったとき、すごい量の干しぶどうを食べて鼻血を出し止まらなくなったことがあった。まあでも、たぶんわたし慢性的に血足りてなさそうやから、ちょっと食べすぎぐらいでいいかもしれない。今日は16時から喫茶店の方の仕事。2号店からHちゃんが異動してきて、1年ぶりくらいに会った。Hちゃんは相変わらず明るくて可愛くていい子だ。遅番で入るようになって、料理長(ミャンマー人)と一緒になることが増えたのだけど、料理長(ミャンマー人)は忙しくてもいつも片言で昭和歌謡とか歌ってて、陽気でいい。厨房から投げキッスとか送ってくるので投げ返したりして遊んでいる。しかしそうゆうユーモアが一切ないのが店長。まじで店長は血も涙も心もユーモアもない。愛人つくってる場合ちゃうで(前回の日記参照)。24時まで働いて帰宅。

 

10.14水

午前中に家を出て、前から観ようと決めていた映画『異端の鳥』を観るため日比谷へ。ちょっと早くついたので、はまの屋パーラーでフルーツサンドとコーヒー。

f:id:warabisco:20201019094520j:image

シネマズシャンテに移動して『異端の鳥』。前評判通りのきつい映画だったけど、だんだんそのきつさにも慣れて鈍麻してきて、途中寝てしまった。3時間は長い。見終わって夕方から新宿。KさんとKさんの息子さんとH監督とHさんのお友達Mさんと、シブヤメグミさんがやっている会員制バー浮かぶで飲んだ。浮かぶ、ずっと行きたくてやっと行けた! こじんまりとかわいいお店だった。食器も全部可愛くって、そしてなによりナポリタン! 

f:id:warabisco:20201019094558j:image

メグミさんのナポリタンをいつか食べたいと思っていて、やっと食べられた! 麺がぶっとくてケチャップが濃くってすごーくおいしかった! ひさしぶりにKさんとも会えたし、息子さんはめちゃくちゃ可愛いし、好きな人に囲まれて楽しくて幸せなひととき。しかしわたしはこの日、ダブルブッキングでもう一個飲み会があり、19時半頃に出て西荻へ。お次は見晴料理店で小説家のU沢めろんさんにお誘いいただき、Pさんと詩人のH月さんとF社の編集者さんと飲んだ。見晴はお酒がおいしいお店なのだけど、5人中3人が下戸でみんなジュースだった。わたしもブドウ酢ジュース。しいたけの傘焼きってやつがすごいおっきいしいたけでおいしかった。めろんさんから、持続化給付金ってやつ絶対もらえるからやった方がいいと勧められる。あと家賃補助のやつも受けられるはずと言われる。わたし、自分で調べたけど途中でわからんくなって諦めてほうりだしてしもうてて、でもやるだけやってみようとゆう気になった。まだ間に合いますかね? 二軒目に、ルーニーズカフェという朝までやってるおしゃれカフェバーに行った。ここも、N島さんと前に来たことがある。ママさんが松田美由紀に似ててかっこいい。コーヒー飲みながらまったりおしゃべり。めろんさん以外はじめましての方たちだったけど、みなさん話しやすくてやさしいおにいさんおねえさん方でたのしかった。しかしわたし以外はみなさん、文筆で食べてはる方ばかりで、いいな~かっこいいな~と猛烈に焦がれた。わたしゃ明日もバイトじゃ。12時半ぐらいにお開きに。ひさしぶりに飲み会にふたつも行って、楽しい一日だった。

 

10.15木

わたしは下戸なので一滴もお酒飲んでないのに、なんか昨夜は飲み会二軒も行ったからか、軽く二日酔いみたいな感じで起きても頭がすっきりしない。昨夜がたのしすぎたからかな。今日は15時出勤なのでちょっと遅め。出勤すると、T先輩が「この二日間色々あったよ~」と、そう、わたしが休みだった二日間に、21歳の新人契約社員の子が9時間遅刻し、そのまま退職するという事件があったのである。T先輩はおかげで朝ワンオペで仕事するはめになり、N島さんも休日出勤、みんなめちゃくちゃ大変だったのである。新人ちゃんに、T先輩すごいやさしく仕事教えてあげてたし、新人ちゃんが膝痛いというのでなんと我が職場に椅子が導入されるなど、ほんと新人ちゃんは恵まれまくっていたのに。てゆうか仕事覚えも早いし、いい子だったのにな~、9時間遅刻って。しかも9時間遅刻して謝らなかったらしい。大したタマだよね。そしていちばん笑ったのは、チンパンジーがブチ切れたらしいこと。チンパンジー、「ふざけんな!あやまれこのアマ!」と罵詈雑言を浴びせて泣かしたらしい。いや、お前が!?感がちょっとありますが、まあ、チンパンジーなりに正義感があるのでしょう。笑 しかし急に退職しちゃったので、シフトに大穴が空き、N島さん、調整するのたいへんや。24時まで働いて帰路。

 

10.16金

すっかり寒くなって、早くも朝布団から出るのかつらい。そろそろこたつを出したいところやけど、まだ早すぎかな? 12時に家を出て仕事へ。今日もチンパンジーいないので平和。ちょっとトラブルがあり、N島さんは対応に追われてたいへんそうだったけど、T先輩やさしくて、人のやさしさを見るとあたたかな気持ちになるなあと思ったりした。夕方から本社の苦手なMさんが来て管理室を占拠しており、Mさんのアホさ鈍くささ加減に苛々してしまった。アホな男はあかん。24時15分まで働いて帰路。

 

10.17土

寒さで目覚める。まだ10月なのに。暖房つけてようか迷うレベル。洋服もまだ衣替えしてないから、とりあえず毛糸のカーディガンをたくさん着て過ごしている。今日は休日。雨だけど、おひるに家を出て新宿へ。紀伊國屋書店をパトロールマーガレット・アトウッド侍女の物語』が面白そうだったので買った。それから5丁目のカフェアルルへ。

f:id:warabisco:20201019094701j:image

ナポリタンとコーヒーつきで720円は安すぎる。おなじ新宿で、わたしの働く喫茶店はコーヒー一杯750円。ほんますみませんってきもちになる。アルル、今日は猫ちゃんは近寄ってきてくれなかった。食べ終わってそそくさと出て、今日のお目当てはストリップ劇場ニューアート。土曜日だからか、入ってびっくり、立ち見まで超満員。珍しく女性客も多かった。1回目の武藤つぐみさんは、オカメ&般若の面を被ってヒップホップ踊るとゆうめっちゃかっこいいプログラム。金髪ショートカットの武藤さんはスタイルがほんとに少年のようで、たぶんロック座系では異端児で唯一無二って感じ。身体能力の高さは誰にも負けないし。続いてみおり舞さんの演目はアラサーアイドル。懐かしいJPOPに乗ってキレッキレで踊りたくるみおりさんの可愛いこと。みおりさん、先週30歳になられたそうなんだけど、信じられない可愛さ。みおりさん、全裸ボレロとは全くの別人で、その芸の幅広さに感服。立ち見で混んでいたので外出券もらって一回退出。無印でお菓子など買う。久しぶりに無印行ったらレジがセルフオンリーになっていた。再びニューアートに戻って、二回目は武藤つぐみさんとみおり舞さんチームショー。なんと今回は武藤舞的中華飯店とゆってふたりともシェフの格好で出てきて、中華鍋を振り包丁を振り回して踊る、斬新すぎる演目だった! しかしストリップ小屋の回り盆を中華テーブルに見立てて料理を回して、最終的にテーブルの上でチャイナドレスでポーズを切るのはなんともエッチで素敵だった。餃子や焼売で女体盛りまでやってて笑った。このおふたりはどこまでも自由で楽しくて、ストリップの固定概念覆されまくり。でもしっかり踊りは魅せるし、ベッドは美しいし、楽しくて最高の時間だった。武藤つぐみさんとみおり舞さん、ほんとにいいコンビだなあ〜と惚れ惚れ。休日、本屋に行き、喫茶店にいき、ストリップを堪能をし、満たされた。

 

10.18日

朝、洗濯機がまわる音で目覚める。うちのアパートは洗濯機がベランダ置きなので、どこかの部屋がまわしていたら音が筒抜け。今日は久しぶりに晴れたからか、何部屋もの洗濯機が合唱している。わたしも洗濯しよっと、その合唱に加勢。シャワーあびて、珈琲飲んで支度して、11時から仕事へ。今日はK藤さんとN島さんとゆうたのしいメンバー。N島さんは昨日娘さんと鬼滅の刃の映画を見に行き大号泣したらしい。わたしは鬼滅全く見てないので全然わからず。K藤さんと一水会鈴木邦夫さんの話をして盛り上がった。しかしこのテの話はT先輩の前では絶対禁句! 思想話はデリケートだからむつかしいね。わたしは右も左も興味あるけど、どちらに肩入れしてるわけでもない平熱のノンポリです、卑怯かな。右の人も左の人も、切実に生きてる人はみんな好き、まぶしいなあと思う。鈴木邦夫さん、お元気かなあ。