3.29〜4.4日記

3.29月

9時に起きて、日記更新して、シャワー浴びてコーヒータイム飲みながらパソコンつけてしばし小説とにらめっこ。14時に家を出て仕事の前に不動産屋へ家賃の支払いにいく。15時から仕事。特筆すべきことはなし。休憩読書は磯部涼さんの『令和元年のテロリズム』。

令和元年のテロリズム

令和元年のテロリズム

 

川崎殺傷事件、農水次官事件、京アニ事件など、どれもすごく丁寧に取材されていて読み応えあった。中でも農水次官事件はめちゃくちゃ壮絶で、でもわたしもその地獄をほんのちょっと知っているから決して他人事ではなく、もしかしたらうちの家族だったかもしれないと思うと背筋が凍った。

 

3.30火

12時から吉祥寺の美容院で白髪染め。いつもの荻窪の安い美容院が予約とれんかったからこっちにしたのだけど、値段変わらん割にこっちの方がカットが上手なので、今度からこっちに来よう! 終わってちょっと時間あいたので、アトレのスタバで読書してから15時から仕事。髪切りたてなので、マスクにちょび毛がついてて恥ずかしかった。23時45分まで働いて帰路。特筆すべきことはなし。夜中、ドラマ「俺の家の話」最終回をやっと観る。しょっぱなから衝撃の展開! 死者と対話させながら、生きてるテイで話を進行する演劇ぽい演出、ドラマでこれをやっちゃうってすごいなクドカン! そしてあくまで「自分」がない人として最後まで死んでいった寿一、これを主人公にしたとゆうのもすごいし、そして自分がないのに終始めちゃくちゃ主役だった長瀬もすごいし、色々画期的にすごいドラマだった! 

 

3.31水

9時に起きて、パソコン持って仕事の前に人間関係に寄って、2時間ほど小説とにらめっこ。一旦、わたしの中でやりきった76000字を編集者さんに送信。80000字欲しいとゆわれてるので、あと10枚分なんとかしなあかんけど、とりあえず編集者さんに投げて相談。15時から仕事へ。N島さんと俺の家の話すごい話で盛り上がる。今日で3月が終わるな〜。春だからか、珍しく眠い。睡眠薬のキレが悪くずっと頭が虚ろですっきりしない。と、春のせいにするのはあかんなー。この3ヶ月は何してたかな? とりあえず仕事にちゃんと行って、あとはしこしこ小説を書いていた。4月に入っても変わらんでしょうね。

 

4.1木

やっと休み。8時に起きて洗濯して、10時に家を出て渋谷、イメージフォーラムへ、O野くんオススメの映画『DAU-ナターシャ』を見に行く。ソ連全体主義を徹底的に完全再現すべく、キャストたちは当時のままに再建されたスターリン体制下の秘密研究都市で約2年間にわたり実際に生活、出演者もスタッフも当時の衣装を着て当時のごはんを食べ、毎日当時の新聞が届けられていたらしい、ってゆう前振りからやばくて、で、映画はとある秘密研究所の食堂で働くウエイトレスさんが、いけないものを見たり知ったり、客とあらぬ関係に陥って、狂ったセックスをしたり、で、たぶんこのセックスもフリではなくまじでハメてて、膣に魚とか入れてて、いや監督どこまでやらせるん、怖すぎ、でも確かにすごいもんを見た。ちなみに本国ロシアではもちろん上映禁止。映画終わって、久しぶりに渋谷のこっち側にきたので、青山ブックセンターに寄る。買うつもりなかったのやけど朝井リョウの『正欲』を買ってしまった。今日は青学が入学式なのか、正門前にすごく人がいた。春やな。西荻帰って、おなかすいたのでそれいゆ。今日はO杉さんいなくて残念。ごはん食べてしばし読書。映画見て、本買って、行きつけ喫茶店で本読む、良き休日。帰りにお花屋さんでラナンキュラスと小さいピンクのマーガレットを買った。

f:id:warabisco:20210404214228j:image

 

4.2金

7時に起きて、9時半に家を出て仕事へ。今日は久しぶりに早入り。でも朝に出勤するのは空気が綺麗で気持ちがいい。早番のN島さんとY内さんとたのしく働く。おひるにK藤さんがちょっと顔を出して、チンパンジーの意味不明なLINEについて話し合う。15時からモデルくんが来て、モデルくんは最近エヴァの序を見始めたらしく、碇シンジごっこをふっかけてきて爆笑。今日は朝から働いたので19時半に上がれた。早い時間に帰れるの健康的でいいな〜とゆう気持ちで電車に乗ると、帰宅ラッシュドン被りで中央線が鬼だった。電車は午前様の方がいいですね。夜、YouTubeで80歳のおばあちゃんがめっちゃ頑張ってピアノでラフマニノフを弾く動画を見て感動。どこにでもいそうな普通のおばあちゃんが、ラフマニノフの超難解な曲を片手ずつめっちゃ一生懸命練習してて、うっかり胸打たれてしまった。わたしもピアノがんばろかな。クラシックは全く弾かれへんけど。

 

4.3土

8時に起きて洗濯して、10時半頃それいゆへモーニングしにゆく。

f:id:warabisco:20210404211133j:image

今日はおひるから神田に、仲良しの大好きな女優小林麻子さんのお芝居を見にいくので、その前に珈琲専門店エースへ。

f:id:warabisco:20210404211311j:image

こっちの方は滅多にこないので久しぶりのエース。ここはコーヒーの種類がめちゃくちゃあって選べなくて、無難にイタリアン。さっきそれいゆでモーニング食べたから今日はのりトーストはやめといた。1時間くらい読書してから、会場へ。お芝居は、『薔薇』とゆう清水邦夫の戯曲らしい。麻子さんと石川雄也さんの2人芝居。ふたりともめちゃくちゃ芝居がうまくて、麻子さんは出てきて一発目ひと声発しただけ笑っちゃうぐらい面白いコメディエンヌぶりを全開に発揮されていて、最高に楽しかった! 2人しか出てこないし、たったワンシチュエーションの1時間、なのに全く飽きない、これって役者の芝居がうまくないと成り立たないことで、おふたりともさすがだなあと思った! 久しぶりに演劇見て楽しかった。終わって麻子さんと少しおしゃべりして、わたしは阿佐ヶ谷へ。M本K吉さんが名古屋から東京にあそびにきてらして、一緒に喫茶gionへ行くことに。gion大繁盛していて、ブランコの席しかあいてなかった! なのでブランコに揺られながら、K吉さんはナポリタンを、わたしはいちごジュースをいただく。K吉さんと、ここには書けないような下世話な話で盛り上がる。スプラッシュ桑田が某MさんにそっくりってゆうのがK吉さんに伝わったのがうれしかった。1時間くらいお茶して、一緒に新宿に移動。beamsギャラリーで今開催中の、本秀康さんとキングジョーさんの7インチレコード展を見に行く。本さんと久しぶりに再会。H澤さん死にかけ話をちょっとしたりモコゾウの話をした。キングジョーさんとは溺死ジャーナルの誌面ではずっとご一緒していたけど、会うのははじめまして。例のAさんの話で盛り上がったけどここには書けません。ジョーさんと仲良しのS崎M紀さんとばったり邂逅出来てうれしかった! M紀さんはわたしのやったお芝居『女中たち』のチラシの絵を描いてくださったイラストレーターさん。他にも写真家さんやライターさんや、色んな業界人がいっぱいいた。18時くらいにみんなは秘密のパーティーに消えるとのことなので、わたしは帰路。朝から喫茶店3つ行ったし、お芝居見たし、展示も見たし、会いたい人にも会えて、幸せな1日だった。普段土日は働いてるから、やっぱり土曜日に休みがあるといいなあ。

 

4.4日

9時に起きて、11時に家を出て仕事へ。出勤するなり、N本さんが、ちょっと聞いてよ〜と昨日のチンパンジーの話をしてきて、うちの仕事、みんな制服の上は黒いジャケットで下は黒いスラックスなんだけど、昨日の朝トイレから出てきたチンパンジーのスラックスの太ももにおもっきり白いシミがついてたらしく、それってザーメンですよね? 他にそんな場所に何がつきます? 朝から便所でシコってたんすか? 勘弁してよ! と爆笑。さすがだわ〜チンパンジー。元気すぎなんだけど! 67歳ですぜ! あ〜笑った笑った。それはさておき、N島さんは昨日、『シンエヴァ』を見てきたらしく、素晴らしかったと熱い思いを語ってくれた。話を聞いていたら、なんかわたしもちょっと見たくなってきてしまった。でもわたしは序破Qも見てないので、まずはそっからですね。23時半まで働いて帰路。しっかり雨なのに傘をわすれてしまい、濡そぼりながら走って帰宅。