2.15〜21日記

2.15月

休日。雨の音で起きる。久しぶりにしっかりと雨。洗濯が出来ないので機嫌が悪い。午前中、吉祥寺図書館に本を取りに行って、西荻に戻っていきつけのそれいゆへ。まだモーニングに間に合ったので久しぶりにそれいゆモーニング。

f:id:warabisco:20210220213159j:image

それいゆのトーストは、パンをフライパンで両面バターで焼いてくれているのでこんがりしてておいしい。お紅茶飲みながら1時間半ほど読書。豊かな休日。13時から荻窪の美容院で白髪染め。最近染める頻度が早まってる気がするけど、これは白髪の進行が早まってるからなんやろう。つら。しかし平日昼間とかゆえ、わたししか客いなくて、前も後ろも誰も客いなかった。大丈夫かあの美容院。荻窪でいちばん安いのに。美容院終わって、荻窪の花屋さんでアネモネを買った。今週のお花はアネモネ

f:id:warabisco:20210220213204j:image

一旦帰って、今度はパソコン持って、駅前のジョナサンへ。小説を書きにこもりにいく。どうしても家やと進まん。適度に雑音ある場所の方が書ける。ドリンクバーだけで19時頃までねばって、本日の業務終了。夜はアマプラで『カルト教団と過激な信仰』てゆうドキュメンタリーを見た。

 

2.16火

今日も休み。晴れたので朝から洗濯。まだ2月やのにとても暖かい。昼間はコートなしで、毛糸のぶあついカーディガンだけでおでかけした。おひるはいつものそれいゆ。二日連続。今日はランチでナポリタン。お紅茶飲みながら、小説のネタ帳を開いて考え事。ある程度まとまったので、ジョナサンに移動してパソコン開く。新しく書き足した一章から、新しい視点が見えてきた。ジョナサンは小説書くのにほんとにちょうどよくて気に入ってたんだけど、なんと今日で閉店。ガッデーム。これからどこでパソコン開いたらええんや〜。どっか新規開拓せな。

 

2.17水

9時に起きて、家やとどうしてもさぼっちゃうので、パソコン持ってバイトは15時からやけど早めに渋谷に出て、カフェ人間関係へ。人間関係は、喫茶店じゃなくてカフェやけど、適度にうるさいし、放置しといてくれるからパソコン開いてても罪悪感ないし、小説書ける。仕事まで2時間半ほど、原稿とにらめっこ。まあまあ進んだ。15時から駐車場のバイト。出勤早々に、ちょっとミスをやらかしてしまい、N島さんに始末書を書かせてしまう羽目に。ほんまごめんなさい。反省。駐車場の仕事も半年たって慣れてきたけど、油断したらあかん。

 

2.18木

作家名は敢えて伏せますが、完全にわたしがモデルになっている人物がヒロインの小説が発売されていて、一応気になるので、仕事前に紀伊國屋書店へ。名前もほぼわたしやし、喫茶店で働いてて、売れないシンガーソングライターで古書店の2階で毎月ライブしていて、足立区綾瀬に住んでいて、ストリップ鑑賞が趣味。おかっぱで欠食児童のようだけど実はもう30代で、赤い水玉のワンピース着てて、ってゆう完全なるわたしが登場。乳首が黒くて陰毛がボーボーとゆうところも正解。なんでそんなところまで正解かとゆうと、一時期この作家さんとお付き合いしていたからです!(もうお別れしました) しかしキャラクターだけで内容は全然は違いますので、もし読まれた方、誤解なきように! いや〜わたしはお付き合いしている人を歌にしては歌っては嫌われて、とゆう逆の体験はあるけど、作品にされる側になるとゆうのははじめてで、これはなんとも変な気持ちですね。あんまりうれしいものではないね。とゆうのはもう相手のことを好きではないからやろうね。好きだったら、すごくうれしいことやとおもう。小説は今でも全部追ってるし好きなんだけど、男としては全然違うかったな、とゆうよくあるやつ。これ以上は書かんときます。

 

2.19金

9時に起きて、今日も仕事の前に小説を書きに、人間関係へ。人間関係、最近まで半分喫煙席やったけど、ついに全席禁煙になったね。わたしは吸わないので助かるけど。3時間ほど小説とにらめっこして、ちょっと書いては消しちょっと書いては消し。何回も読み返して悩む悩む。15時から仕事。N島さんと最近はじまった『西荻三ツ星洋酒堂』とゆうドラマの話で盛り上がる。西荻にあるとゆう設定のバーが舞台で、そこに毎回悩めるゲストが来客して、そのゲストにぴったりの洒落たカクテルを出す、西荻バー版の深夜食堂みたいな形なんやけど、脚本が残念なのか、役者の芝居が残念なのか、終始薄ら寒くて見てられない。でも、藤原季節が準主役で出てて、あと森崎ウィンも、他のドラマや映画では光ってた役者が、めちゃくちゃ滑ってるんである。これはキャスティングの失敗? 演出が悪いの? 脚本が悪いの? スタッフみたら、脚本は谷賢一さんとゆう劇作家の方で、演劇方面ではよく名前お見かけする信用出来る方っぽい。ほな演出か? なんであんな薄ら寒くなるんやろー。ちなみに、バーがある場所は建物ごとわたしもよく行く実在の喫茶店物豆奇が外装だけ使われていて、隣の本屋さんのまどは店名もそのまんまで出てくる。寒いけどなんやかんや、来週も見そう。ちなみに『俺の家の話』は毎週見ています。こっちは脚本演出キャスティング芝居すべて最高。

 

2.20土

11時に家を出て仕事へ。今週から新人さんが入ったんだけど、わたしと同い年の男性で、ふわふわパーマのちょっと変わった人で、初日からサルエルパンツで出勤してきて、えっそのズボンで仕事するの?てなって、ちょっと色々不安。今日、仕事手間どって困ってそうだったから、さりげなく、こうゆうときはこうするんですよ〜って教えたら、女に言われるんが腹立つのか、あからさまにイラッとされてしまった。男のプライドを傷つけてしまったのかな。でも別に、えらそーにゆうたわけちゃうねんけど。ちょっと先行きが不安。夜働いてたら、一旦帰ったはずの朝番のチンパンジーがほろ酔いでやってきて、なんとエシレのマドレーヌをくれた! バレンタインのお返しらしい! なんでこのタイミング? て感じやけど、気がきくやん。そして、エシレのマドレーヌ超うまかった。今まで食べたマドレーヌでいちばんうまい。エシレバターすごい。

 

2.21日

9時に起きて、すごくいい天気なので洗濯。窓を全部開けて、今日は来客があるので部屋をそうじ。おひるは今日もそれいゆ。奮発してなすチーズナポリタン。

f:id:warabisco:20210221234304j:image

激うま。しばしIKAZUGOKEコントのセリフ覚え。混んできたので帰宅。外はとってもぽかぽか陽気で春みたい。こんな日に仕事休みって最高やん。とこっそりスキップしたりする。帰ってちょっとIKAZUGOKE新作のピアノの練習。15時に駅前に飯田さんを迎えにいく。今日はIKAZUGOKE練習日。コーヒー飲みながら、近況報告などしつつ、コントの読み合わせ。から新作紙芝居の音合わせ。歌部分をちょっと増やしたり、飯田さんが即席でまさかの小道具を拵えて、超ホラーな展開になったり、IKAZUGOKE練習はこうゆうのがおもしろい。なんとか形になって、ラップの練習も一通りして終了。まだ18時過ぎだったので、久しぶりにちょっとだけ一杯やろう、てことで、近所の戎へ。ドリンクラストオーダー19時だったので急いで頼んで、あんまりゆっくりはできなかったけど、久しぶりに飯田さんと飲めて超楽しかった。実はわたし、飯田さんに聞いて欲しい話が溜まっていたのやな〜。もっとしゃべりたかったけど、20時閉店で大人しく解散。