3.22〜28日記

3.22月

8時半に起きて日記を更新。ベッドでだらだらしたいけど、今日も11時間勤務なのでさっさとシャワー浴びて支度。長時間の連勤が続くとさすがにぐったりしちゃう。出勤すると、T先輩がちょっと変なテンションになっておられて、職場のグループLINEに提案文を作って上げろ!と謎のお題を投げられる。困った。一応メモ帳に作って保存して、投稿はやめといた。だって変やもん。今日はN島さんが近くのセブンスフロアでバンドのお披露目ライブをしておられて、めっちゃ行きたい。が、わたしは仕事。無念。ちなみに、チンパンジーは行ってるらしい。ずるい。緊急事態宣言解除で今日から営業時間が30分伸びて仕事は23時45分まで。また御前様の暮らしに戻ってしまった。

 

3.23火

今日も仕事だけど15時出勤なので午前中は家で小説を書く。でも乗ってきたところで支度して出勤。N島さんに、昨日のライブのことを聞く。わたしとN島さんはお互いライブ活動してるけど、フィールドがまた違うから、話を聞いてておもしろい。同じ分野の人と話てもつまんないしね。パソコン持って出勤して、休憩時間も小説執筆。でも短時間じゃ、なかなか世界に入れない。うー、休みが欲しいぜ。23時45分まで働いて帰路。

 

3.24水

やっと休み。9時に起きて、洗濯して干して、銀行寄って、おひるはそれいゆでご近所さんのS川さんとお茶会。みおり舞さんの写真集をお見せして、みおりさんの素晴らしさを語らったり、西荻の色んな話をしたり。すごく偶然なんやけど、実はS川さんは10数年前、わたしのアパートに住んでいたそうで、おうちの先輩。数あるアパートでね。不思議なもんや。1時間ほどおしゃべりして、すこし駅前を散歩して、駅で別れ、わたしは小説を書きに最近の行きつけの中野のロイホへ。パソコンひらいて14時くらいから4時間ほど、どっぷり小説を書いた。ココア2杯とコーヒー2杯と昆布茶とレモンミント水飲んでおなかぱんぱん。ドリンクバーて飲みすぎるわー。ひと段落したので、久しぶり中野をぷらぷら、サンロードを歩いて、ドンキに寄って、ブックファースト行った。ブックファースト結構広くて品揃えよくていい本屋だった。木崎みつ子さんの『コンジュジ』を購入。夜は帰って小説をもうひとふんばり。

 

3.25木

9時に起きてシャワー浴びて支度して、ちょっと早く家を出て、仕事前に吉祥寺の図書館へ。30分くらいで選び終わったので早めに職場の渋谷へ。出勤まで小一時間あるので、職場の入ってるビルの一階のプロントに入ったら、コーヒー酸っぱくて不味かった。ドトールベローチェ は安くても酸っぱくはないのになー。15時から仕事。休憩読書は木崎みつ子さんの『コンジュジ』。

コンジュジ (集英社文芸単行本)

コンジュジ (集英社文芸単行本)

 

すごく面白くて、一日で読み切ってしまった! 素晴らしい小説だった! 図書館でデビットボウイの伝記本を借りて読んだ中1の頃を思い出した。あこがれと現実、近親相姦とゆう題材を、力強く、ユーモアも見失わずに描いていて、拍手を送りたくなった。芥川賞とってほしかったな。でもこの作家さんはいつかきっととるにちがいない!

 

3.26金

9時に起きて、12時に家を出て、パソコン持って仕事の前に人間関係へ。パソコンひらいて仕事前に2時間ほど小説と格闘。15時から仕事へ。春休みに突入したからか、上のクラブがなんかパーティをやってたからか、夜めちゃくちゃ忙しくなってびっくり。モデルくんとひーこら言いながら働いた。帰り0時過ぎの電車も結構混んでて、緊急事態解除されてみんな遊びすぎやろって感じじゃ。

 

9.27土

8時半に起きるつもりが、起きたら10時で焦る。マッハで支度して、10時半に家を出る。11時半に秋葉原で飯田さんと待ち合わせして、ベローチェでコントのセリフあわせ。歌の練習も小声でやる。しかし歌詞が歌詞なので(「ウェルカムトゥーマイまんこー」など)隣に人が来たら歌えない。実際、まんこにウェルカムされたら困る。13時に会場秋葉原グッドマン入り。今日はリミエキさんが一日4回公演ワンマンライブをやる企画で、毎回ゲストを1組入れてて、2回目がわたしたちIKAZUGOKEで呼んでいただいた形。13時に楽屋入るとすでに一回ライブ終えられたみなさん。合間に段取りとリハをやらせていただく。あっとゆうまに本番。リミエキさんはめちゃくちゃロックで、走り回って叫びまくるユカリさんは超かっこよくって惚れ惚れ。こんなパワフルなライブを4回もやるなんて、どんな体力なんや、と心配になる。そして我らの出番、ヤリマンの短いコントの最後ふたりでM字開脚をして、リミエキさんの「WELCOME TO MY HOUSE」って曲の歌詞をめちゃくちゃひどい替え歌に書き換えて、「ウェルカムトゥーマイまんこ」とゆう歌を歌いました。いやほんとすみません! お粗末さまでした! しかしバンドで歌うのはむずかしい! あの音圧に負けないで歌えるユカリさんの歌の力はほんとにすごい! でもまたとない経験が出来ました。ありがとうございました。終わったら、3回目のゲストの後藤まりこさんが楽屋にいらしてて、「むらこちゃん!20年ぶり!」と覚えてくれてて感激! そう、後藤まりこさんとわたし、20年ぐらい前に大阪で出会っていて、わたしのことをむらこちゃんと呼んでくれる数少ない人のひとり。わたしは一方的にテレビで拝見していて、すっかりスターになられて、もう空の上の人〜て思ってたけど、全然変わってなくって昔と同じにしゃべってくれて、うれしかった。ユカリさんとみんなで写真撮った。ライブ終わって地上に出て、まだ16時とかで明るい。帰りの総武線から、飯田橋あたりの川沿いの桜が満開で、そうか春か〜て思った。今年もお花見はないやろな。帰りにそれいゆに寄って、スコーンとお紅茶でひとり打ち上げ。

f:id:warabisco:20210328200955j:image

ひるまのライブやと、帰りに喫茶店寄れるのでよい。しばし読書してクールダウン。帰って、夜はTVerで新ミナミの帝王の新しいやつみた。ミナミの帝王は最後ちゃんと悪い奴に天罰が下るから安心して見られる。

 

3.28日

いつも寝るの朝方やけど、昨夜は珍しく12時半ぐらいに寝たので、8時間しっかりよう寝た。起きてシャワー浴びてコーヒー豆から挽いて飲んでゆで卵のお弁当つくって11時に家出て仕事へ。電車、人が多いこと多いこと。仕事も雨でまあまあ忙しかった。N島さんの娘ちゃんが昨日自転車のコマがとれてはじめてひとりで乗れるようになったらしく、その動画を見してもらって感動。お父さんが自転車の後ろを支えてくれて、だんだんそうっと離してって、ひとりでこげるようになっていくって、その行程がなんかすごい感動的やなあ〜としみじみ。成長ってすごいことやなあと、人の子どもを見て学んでいる。