5.17〜23日記

5.17月

9時に起きてベッドから日記を更新。起きてシャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっとピアノの前に座り、作りかけの曲とにらめっこ。だいたい出来てるんやけど歌詞があとちょっと。昼から仕事へ。会議があるらしく、K藤さんが来ていて、間違えて小さめマスク50枚入りを買っちゃったからあげます、と下さった。ラッキー! その後狭い管理室に色んな人が集結していて、なんのお祭り状態になっていた。まあ、そうゆう日もある。お客さんは少なくて暇だった。23時半まで働いて帰路。

 

5.18火

休日。午前中はだらだら。雨やから洗濯どうしよかな〜と悩んでいるうちに午後。おひるはいつものそれいゆでナポリタンとお紅茶。今日はあまり長居はせずに、吉祥寺図書館へ移動して予約のを取りに行き、帰宅。帰って明後日のライブに向けて新曲を固める。やる曲も決めて練習。それから小説の、編集者さんから直しが来ていた箇所を加筆して送信。なんやかやとやることがある休日。夜は、ドラマ大豆田とわこと三人の元夫を見る。なんと! かごめちゃんが死んでしまった! いちばん好きな、いちばんシンパシー感じていたキャラクターだったのでショックがでかい。幸せなお葬式。友達がたくさんいるといいなあ。わたしはマイハッピーお葬式と歌っているので、お葬式には来て欲しい人が何人か既に決まっている。今から招待状を書いとこかな。招待された方も迷惑やろけど。

 

5.19水

朝からピアノの練習。昼から仕事へ。今日は嫌いなヤツがいないの日なのでたいへん気分がいい。モデルくんに、日曜日のデートどうやったん?と根掘り葉掘り聞いてにやにや。デートはさておき、純粋にお買い物が楽しかったみたいで、アロマキャンドルとか買ったらしい。可愛い。モデルくんは普段から小さいアトマイザーにクロエの香水持ち歩いてるくらい、こう、身だしなみちゃんとしてる男の子で、でも清潔な匂いとゆうか、臭いほどはつけてなくて、程よくいい匂いの青年。なんか、ちゃんとしてるな〜えらいな〜と思ってしまう。わたし香水とか全くつけんし、アロマとかも炊かへんし、家はたぶん畳のにおい。おばあさんやわ。休憩中読書で、岸政彦さんの『断片的なものの社会学』を読了。

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

  • 作者:岸 政彦
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

長年、わたしがずっと感じていて、ベストアルバムのブックレットで「おめでとうを殺して」と書いたほどの、「おめでとう」とゆう言葉の暴力の意味をすごく丁寧に説いてくれて、目から鱗がボロボロ剥がれた。そうやねんそうやねん、よくぞゆうてくれはりました、と膝を打ちまくりで、そうゆうてくれることを待ってたんやわたし、とすごく救われた気持ちになった。岸さん、小説も全部最高だったけど、社会学の本も素晴らしいわ。今、いちばん気になる人。まずは著作、全部読も。

 

5.20木

9時に起きてシャワー浴びてひと通りピアノで本日のライブのおさらいをして、支度していざ新松戸へ。我が家から新松戸は1時間半かかる。ちょっとした旅である。久しぶりに千代田線に乗る。1年ちょい前までは綾瀬に住んでいたのに、早くも懐かしい。荒川を越えると、ああこっち側やなあとゆう感じ。綾瀬の飲み屋たちは今頃どうなってるんやろか。さすがに電車からは見えない。綾瀬も越えて、千葉に入って、シンマッドシティ新松戸。ちょっと時間あってお腹も減っていたので、駅前の喫茶ルフランとゆう、パン屋さん併設の喫茶室に入る。

f:id:warabisco:20210522180539j:image

大阪によくいる、誰にでも話しかけるおばちゃんがいて、入ってきた人手当たり次第に話しかけててびびる。怖いのでささっと食べて飲んで出た。さすがマッドシティや。会場入って、リハ。していたら、わかみほさんが到着。しばし楽屋でまったり。わかみほさんのリハを少し拝見。リハから美しい。立居振る舞いが美しい。うっとり。続いて飯田さんが登場。三人でコラボのリハ。はじめて合わせたけど、うん、ええ感じや。楽屋に戻ってお化粧タイム。ファイヤーバードはちゃんと女優鏡があるので素晴らしい。飯田さんが隣で身体の仕込みをやりだす。衝撃的な前貼りを目撃。爆笑。楽しい楽屋。17時から本番。ご時世なのではやい。まずは飯田さん。新ネタの必殺仕事人も最高だったけど、はじめてみた、ぼっちゃんが衝撃の笑劇。しっかり飯田作品な紙芝居だけど、しっかりストリップの流れにも則っていて、飯田さんの演出力、めきめき上がってるなあと感心感心。頑張って前貼りしていた成果も出ていました笑。続いて、わかみほさんのステージ。今回は縄の自吊りパフォーマンスメインのステージ。わかみほさんの身体は本当に美しくて、女体で息を飲むって他ではなかなかない。ライブハウスでここまで見せてもらっちゃっていいのか!と贅沢すぎる心地。浅川マキの朝日楼の歌に乗せて舞う最後の踊りが、照明もあいまってむちゃくちゃ感動的だった。素晴らしいものを見せていただけて本当に胸いっぱい。もうわたしライブせんでいいかな?ってきもちだけど、最後にわたしの出番。ピアノで9曲歌いました。「大阪に生まれて」とゆう新曲も歌いました。わたし終わって、再びお二人を呼び込んでコラボタイム。3人で「風呂に入れ」歌って、トークして、ラストにちんちん振ってエレクトリカルパレードしました。楽しかった〜。平日にも関わらず、マッドシティまでたくさんかけつけていただき、あと配信でも見ていただき、ありがとうございました。終わって、わかみほさんと飯田さんと、どうしても飲みたい!となって、飯田さんちの近くの飲み屋はやってるらしいと調べてもらって、みんなで綾瀬へ。餃子を食べて乾杯。外飲みとかいつぶり?と感激しながら、大好きな二人とライブして乾杯出来る、幸せすぎる夢のような夜だった。

f:id:warabisco:20210523120717j:image

f:id:warabisco:20210523120732j:image

f:id:warabisco:20210523120805j:image

 

5.21金

ゆっくり起きて、洗濯して掃除。洗濯お外に干せないのがストレス。もう梅雨なのか。おひるはまたしてもそれいゆ。お紅茶飲んでいたら、男前ウェイターO杉さんが、サービスでちょこっとチョコケーキをだしてくださった! 

f:id:warabisco:20210523134142j:image

雨だから雨って書いてある笑 可愛い。嬉しい。しばし読書。今日は休日。読みたい本がたくさんあるので、喫茶店はしご。いつものアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20210523134321j:image

ゆっくり読書。途中うとうと。いい休日のすごし方。夕方に帰って、ちょっとだけ小説の直しに取り組んで、あとはYouTube見てだらだら。明日は早起きなので早い目に睡眠薬飲んで寝た。

 

5.22土

6時に目が覚めて、シャワー浴びてコーヒー飲んで支度して仕事へ。今日は早出、チンパンジーは今日も元気。職場はもう衣替えで、みんな半袖シャツになっていた。わたしは寒いのでまだジャケット。モデルくんと、身近なストレスってなにがある?って話してて、わたしは前髪が乱れることがまず嫌で、モデルくんも風ふいて髪の毛乱れるのが嫌とゆうてて意気投合、あと雨で洗濯物乾かないのが嫌、満員電車も嫌。生きてたらちょっとしたストレスっていっぱいあるよね。あと時間! わたしは時間待つのも待たすのも嫌! なのに職場のクソ男Mは休憩時間を守らない、1時間経っても帰ってこない! ムキーッ! 時間にルーズなんはプライベートでは自由やけど仕事中は守れや!ファック!

 

5.23日

今日は11時間労働の日。11時に家を出て仕事へ。渋谷の街は相変わらずの人の多さ。昼間は職場も車の出入りが多く忙しかった。夜はN島さんとまったり、ライブの模様を聞いてもらう。飯田さんの写真を見せて、ぼっちゃんを説明して、一緒に爆笑。いや、ほんまに楽しかったなー。好きな人とやるライブは最高だ、と当たり前のことを思う。夜、仕事あがり際にN島さんから、実は今週から久しぶりにまた日記書いてて、明日からnoteにアップするよっとうれしい報せ。N島さんはその昔365日毎日日記をはてなダイアリーに書いていて、わたし愛読していて、だからまたN島さんの日記が読めるのはめちゃくちゃうれしい〜! 日々の楽しみが増えました。こうゆうささやかな日々の楽しみって大切やな。