1.3〜9日記

1.3月

休日。朝から洗濯して掃除して、おひるそれいゆは休みなので、阿佐ヶ谷gionへ喫茶店初め。お正月だから混んでいた。カウンターでナポリタン。

f:id:warabisco:20220108160402j:image

久しぶりにgionのナポリタン。スパイスが効いてておいしい。コーヒー飲みながら読書。その後 15時に荻窪でK井さんと落ちあって、近くの八幡神社へ初詣。お正月にちゃんと初詣行くとか、何年振りやろか。おみくじはしなかった。その後、いつもの鳥もとに行くも、満席で入れず。他にやってる飲み屋を探してぷらぷら散歩。結局南口のよくわからん居酒屋へ。あけましておめでとう乾杯をし、年末のお芝居のことや、今年のことについて色々話す。19時頃まで飲んで、健全に解散。やっとお正月休みらしい休日を過ごせて満足の一日だった。

 

1.4火

7時に起きて、シャワー浴びる。朝、布団から出て、裸になって風呂場に行くのが寒すぎて毎日命懸け。あがってコーヒー飲んでゆで卵作ってお花の水変えて、9時半出勤。今日から世の中的には仕事がはじまる日なんやろうけど、まだ冬休み中と思しき、ホリデー中の人々も多い感じだった。でも帰りの電車はまだすいてたのでラッキー。19時半帰路へ。

 

1.5水

今日は一年に一度のアレの日。だけど、普通に仕事なので普通に何もなく過ごす。ライブが近いので午前中、ピアノの練習をして、仕事前に人間関係に寄る。顔馴染みの店長さんにあけましておめでとうございますを言う。スコーンとコーヒーでささやかに自分でアレを祝う。パソコン開いてしばし小説を執筆。 15時から仕事へ。誰にもアレの日と言ってないので、ただ黙々と働く。ちょっとうちの会社、今人事で揉めているらしく、今日はT先輩がブチギレていてたいへんだった。(でもちょっと面白かった)23時半まで働いて帰路。特に楽しいことは何もなかったけど、ピアノ弾いて、小説も書けたので、まあ悪くはない一日だったかな。

 

1.6木

9時に起きて、朝はピアノの練習。歌も小声で。しかし寒い。寒いと鍵盤が冷たいので、冬はピアノ弾くのがつらい。午後、出勤しようと外に出ると雪。滑らないようにブーツで出かける。雪は夜につれてどんどん激しくなり、うちの駐車場は機械が雪NGなので、一台ずつ雪降ろししなくちゃでたいへんだった。床もぼとぼとになるし。そして夜は暇でただひたすら寒かった。震えながら23時半退勤。帰り道、西荻につくとそこは完全雪国。路面は凍結してるのでツルツルで、そーっとそーっと歩いたけどそれでも2回転びそうになった。家の中も一段と寒くて、こたつと電気ストーブ全開にしたけどそれでも寒かった。いよいよ冬。越冬出来るかな。

 

1.7金

9時に起きる。カーテン開けると外は銀世界。雪は部屋の中から見る分には好きやけど、外歩くとなると嫌い。コーヒー飲んで、ピアノの練習して、午後から仕事へ。まだ雪めちゃくちゃ残ってて、路面凍結がすごいから転ばないかどきどきしながら歩いた。仕事はまだ雪乗せた車がくるので、雪降ろしがたいへん。そして今日も寒い。N島さんは今日は七草粥を作ったそうな。毎年作ってるらしい。わたしはズボラなので作ったことない。無病息災を祈る食べ物らしいから、わたしこそ食べなあかんのやろうけど。23時半まで働いて帰路。

 

1.8土

9時に起きるつもりが、起きたら12時でびびる。昨日は4時に寝たから、よう寝たんやろうけど、よう寝すぎや。ピアノの練習してたら仕事間に合わへんので諦めて、シャワー浴びて支度して出勤。土曜日にしては暇で、あれれ?となる。みんなお正月に遊びすぎたんかな。静かでただ寒いだけの夜。相方M氏がてんとう虫柄のセーターを来てて爆笑。わたしも服のセンスたいがいやけど、この人はその上を行く謎センス。突然金のネックレスつけて登場したりするし。このところ休憩中はずっと小説を書いている。楽しみはそれぐらい。23時半まで働いて帰路。

 

1.9日

9時に起きて、朝からピアノの練習。今日は2ヶ月ぶりにライブ。曲順通りにひと通り通し練習して、物販準備などして、シャワー浴びて支度する。14時半に家出て、会場よるのひるねへ。 15時に入って、門ちゃんとおしゃべりしながらリハ。門ちゃんがマイクを新調してくれており(シュアー58)、すごく音がいい! 16時から本番。今回、体調崩されたりコロナ心配してキャンセルのお客様もいらっしゃったみたいだけど、まあこじんまりとだけど、濃密に歌えてよかった。こんなご時世なのに、わざわざ現場に来てくださるお客様には本当に感謝しかない。差し入れなどもいただき、ありがとうございます。ライブはこれぐらいのペースで小さなワンマンを続けられるぐらいがいいなと最近思っています。ライブ終わって、コーヒーいただきながら、東京荒野の新しいやつに載っている飯田華子さんの「商売の話」とゆう原稿が結構ショッキングで、背中から冷や水をぶっかけられた思いだった。わたしもライブのやり方について、ここ2年くらいでもやもや考えていたので、お前はそれでいいんか!?と突きつけられた気持ちだった。詳細知りたい人は是非、東京荒野をお求めください。店主門ちゃんに、最近門ちゃんが編集出版した、杉作J太郎さんの詩集をいただく。大切に読もう。18時頃にお暇し、帰りに荻窪で降りて、JINSへメガネを作りに行く。今のメガネじゃ0.5しか見えてないことが健康診断で発覚したので、ライブのギャラをいただいたのでそれでメガネを新調することに。しかし日曜日で混んでて、視力検査するのに1時間待ちらしい。しゃあないので、下のスタバで時間潰し。19時半から検査したはいいけど、メガネ出来るのは今日中無理らしく、明日取りに来てくださいと言われてしまい、しゃあなしで帰路。お客様にお花券をいただいたので帰りにお花買って帰ろうと思ったら、もう閉まってた。残念。帰ったら、Amazonで買った強力洗剤が届いてたので、トイレと風呂釜の掃除。素手で触ったらあかんと途中で気づいたので、元々荒れた手がさらにがさがさに涙 色々詰め込んだ一日だった。