4.5〜11日記

4.5月

10時に起きる。雨。布団の中から日記を更新。今日は昼から唐組の稽古場に行くので、その前に稽古場近くの喫茶七つ森へ。前にMさんにつれてきてもらったけど、ひとりで入るのははじめて。七つ森は可愛い乙女ウケを狙った森の中の喫茶店て感じのお店なんだけど、平日のランチどきは近所の土方のおっさんの休憩所みたいになっててびっくりした。でも、わたしは嫌いじゃない雰囲気。西成みたいでいい。日替わりスパゲティとスミヤキコーヒーを注文。

f:id:warabisco:20210410194019j:image

たらことしらすのスパゲティおいしかった。ごはん食べて、昼から唐組の新稽古場へ。一幕の通しを拝見。今回はビニールの城の再演だけど、キャスティングもちょっと変わって、さらに気合いが入っている。途中、ひゃっとする瞬間もあったけど、あれぐらい緊張感ないと面白いもんは作られへんねんな〜。劇中歌も、一曲作り直したのがあって、聞いてもらったんだけど、やっぱり前の方がいいとのことで、前のになった。でも稲荷さんがかっこよく語り歌ってくれたので、前の歌のままでいけそう。よかった。まだまだコロナが蔓延っていて、一寸先は闇やけど、唐組さんは春公演、東京以外にも、神戸公演と長野公演を決めたそうです。ビニールの城、ぜひ全国の人に見てほしいなあ。稽古終わり、久保井さんと四文屋でちょっと飲んだ。四文屋、奥に小1ぐらいの女の子とお母さんの二人組が座ってごはん食べてて、帰り、お母さんがトイレに立ったすきに、女の子がテーブルの食器を重ねて片付けだして、おしぼりでちゃんとテーブル拭いたりもしてて、めっちゃ健気で可愛くて感動した。ええ子やな。19時半頃から混んできたので我々も出ることに。雨もやんだので、一駅歩いて帰った。

 

4.6火

休日。10時に起きて、洗濯して掃除して、おひるはそれいゆへ。いつものナポリタン。しばし読書。で、昼から吉祥寺図書館へ。予約していた本をうけとって、あと新しい本もトートバッグにどっさり。で、それをもって、これまたいきつけのアール座読書室へ。いつもわりと満席で入れないこともあるんやけど、今日は一席だけ空いてた。たくさん本をつみあげて、にやにやしながら、お紅茶飲んで読書。幸せな休日。

f:id:warabisco:20210410195600j:image

帰りに高円寺の駅前のお花屋さんでダリアが安く売ってたので買って帰って、花瓶に生けてて、あれ、これダリアちゃうわ、と気がつく。葉っぱが全然違うくて、ただの丸い赤と白の菊だった。葉っぱは限りなく春菊。花瓶に生けると、仏さんの花感が出てしまった。まあ、これはこれでええか。

f:id:warabisco:20210410204404j:image

夜、今更だけど、アマプラで『劇場版新世紀エヴァンゲリオン序』を見る。年齢的にはエヴァ世代なんやけど、実は今まで見たことがなかったエヴァをはじめてちゃんと見た。思っていた以上に、芸術的なアニメで素晴らしかった! 絵も綺麗だし、音楽がすごくかっこいい、キャラクターに対する萌えとかは正直全くわかりませんが、ストーリーもよく出来てんなあ〜と感服。ただ、わたしはアニメ全般が脊髄反射的に苦手なんやけど、それはあのありえない体型、綾波レイ14歳でなんであんなエロい体つきやねんとか、そうゆうのがどうしてもね。

 

4.7水

8時半に起きて、11時に家を出て仕事へ。職場でモデルくんとエヴァごっこ。うちは機械式駐車場で1号機と2号機があるんやけど、それを初号機=シンジが乗っている、2号機=アスカが乗っているとゆうことにして、「アスカ行きまーす!」とかいちいち掛け声かけて遊んでいる。しかも仕事中みんな白手袋をはめてるので手を組んだらすぐに碇ゲンドウになれるし。楽しい職場だ。(仕事はちゃんとしています)23時45分まで働いて帰路。

 

4.8木

10時に起きて、今日だけ仕事は遅出で15時からなので、出勤前に人間関係でちょっとコーヒー飲んで読書してから。わたしはこうゆう時間がないと死ぬ。岸政彦さんの『図書室』とゆう小説がとても素晴らしくって、久しぶりにすごく好きだと思える小説を書く人に出会った気持ち。

図書室

図書室

  • 作者:政彦, 岸
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本
 

岸政彦さんは、雨宮まみさんとの対談本でしか知らなくて、恥ずかしながら小説を手に取ったことがなかったんだけど、もっとはやくに読んでればよかった! 静かなんだけど、確かに胸の奥をぎゅっと掴まれる感じ、在りし日の思い出の描かれ方も素晴らしく、そして今わたしのいるところも、他人事と思えない、こんな大阪の描き方があったのか!とちょっと目からウロコだった。他の小説も読んでみよ。15時から仕事。N島さんに昨日、T先輩に言われた件を相談。そのほかは平和に終了。23時45分まで働いて帰路。帰って夜中、『エヴァンゲリオン破』を観る。めちゃよかった! 音楽の使い方が素晴らしかった! 今日の日はさようならと翼をくださいの使い方! あれはずるいわ! すっかりエヴァにはまりつつある。

 

4.9金

8時半に起きて11時に家を出て仕事へ。昨日4時までエヴァ見てたので眠い。職場ではN島さんとモデルくんと相変わらずエヴァ話。一回見ただけじゃわからん謎な部分をエヴァ博士N島さんに解説してもらう。N島さんはアニメシリーズも、シンエヴァも、あともうひとつの劇場版『Airまごころを君に』とかゆうやつも見てるらしい。そんなんまであるんや。まだまだ先は長い。いやさすがに全部は追えないな〜。わたしは序破Q見て、シン見に行くつもり。休憩中読書で、朝井リョウ『正欲』読了。なかなか力の入った作品だったけど、実はわたし朝井リョウ読んだんはじめてやった、で、読んでみて、あ、この方の文章あんまし得意ちゃうな〜と、思った次第です。でも、人にLGBTQ以上の本当の意味でのマイノリティな性に挑んだ作品、としては評価したいな〜と思います。23時45分まで働いて帰路。帰って夜中2時頃からまたエヴァの今日はQを鑑賞。しょっぱなから、えっ?どこなん? だれ? は? と疑問だらけでちょっとびっくりした。ネルフじゃない組織が出来てて、アスカとミサトさんたちは敵だったの? 謎は回収されないまま終わったし。わたしの理解力がないだけ? なんかQめっちゃむずかったー。でもQやもん、謎かけってこと?でいいんですよね? これ、シンエヴァ見たらわかるんかな〜。

 

4.10土

9時に起きて急いでシャワー浴びて支度して11時に家を出て仕事へ。久しぶりにチンパンジーと会った。相変わらず臭いけど元気や。モデルくんに、Qわからんかったわ〜と話す。モデルくんもわからんかったらしい。やっぱりわからんよな? しかしエヴァのサントラがめちゃくちゃかっこいいよね〜ってことで、モデルくんと休憩室でApple Musicで流して盛り上がった。エヴァサントラ聴きながら休憩読書はカズオイシグロの『遠い山なみの光

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

 

ふるい日本の近代文学ぽくて、カズオイシグロぽくない。これがデビュー作なんですね。23時45分まで働いて帰路。なんか、今週は仕事してエヴァ見て本読んでるだけやな。

 

4.11日

9時に起きてシャワー浴びて支度して11時に家を出て仕事へ。11時間労働が続くとしんどい。でも今日はN島さんとコンビ。出勤早々に、エヴァQの謎を色々聞く。わたしは罠にハマってるらしい! でもシンエヴァを見ればすべてがわかるらしい! こら来週見に行かなあかんなあ。夜、N島さんに、音楽のリズムの拍の取り方を教わる。N島さんの拍の数え方が独特で、三連符は「うめだ・なんば・うめだ・なんば」とか四分音符は「カステラ」とかで、ずっとふたりで食べ物の名前とか大阪の地名を連呼しながら歩いてて楽しかった。23時半まで働いて帰路。今週もよう働いた。