5.10〜16日記

5.10月

9時に起きて日記を更新。朝からピアノを触って昨日から作っている曲を歌ってみる。なんだろうこれは。どうなんや? 一晩寝かせたら、あまり良さがわからなくなってしまった。うーん。ちょっと歌詞を直そう。昼から仕事へ。差し入れで、クリスピークリームドーナツをいただいた。実は人生ではじめてクリスピークリームドーナツを食べたのだが、めちゃくちゃ甘くてびっくり! ミスドの10倍甘いね! わたしはやっぱりドーナツはミスドがいいな。ミスドポンデリング一択! ポンデリングなら何個でも食べれるね! 23時半まで働いて帰路。

 

5.11火

今日も昼から仕事へ。なんとあのめちゃ甘いクリスピークリームドーナツをT先輩は6つも食べたらしい! いかつい強面の兄ちゃんなのに、可愛いとゆうかおもろい! それはさておき、夕方ぶりっこおっさんMがお客さんに失礼をやらかしたにもかかわらず、全然謝罪せず、なんか問題あります?とか言ってきて、まじで死んでくれよ、もう無理だこいつ、仕事出来ない頭悪いだけじゃなくて性根が腐り切っている! 自分が失敗してお客さまに迷惑かけといて、謝らないバイトって、もうやめてまえや! 代わりにわたしがめちゃくちゃ謝ったやんけ! それを見てもぶりっこは何も思わないらしい。あ〜無理〜。イライラしてたけど、常連の可愛い赤ちゃんがちょうど帰ってきたので束の間癒された。赤ちゃんパワーすごいね。今日は、M林さんちのお子さんが無事産まれたとゆうハッピーな報せも届いた。生命の誕生をちゃんとよろこべるようになったのも、わたし、大人になったとゆうか、歳とったなあと思う。これは良くも悪くも。23時半まで働いて帰路。

 

5.12水

9時に起きて、パソコン持って、今日は仕事の前に小説を書きに営業再開した人間関係へ。まだ再開したことみんな知らんのか、がらがらだった。編集者さんからもどってきた小説の直しに取り組む。15時から仕事へ。昨日のぶりっこMの大失態をみんなに聞いてもらう。ほんとにみんなもうMとは働きたくないとゆっている。今日はMがいないので束の間の平和な日。モデルくんが彼女候補の女の子をデートに誘ったらしく、みんなでデートプランを考えた。N島さんは、ご時世なので、この際思い切って家に誘ったらいいんじゃないか?と提案。しかし一回目から家デートはハードル高いよね。映画にするか、ショッピングにするか、と悩んでる模様。可愛い。そんなデート、おばちゃんはもう10年以上してないわ。男性とは、ご飯食べてお茶かお酒飲んでおしゃべりしてセックスする、以上!て感じ。映画も買い物もひとりで行くし。こんなんやからあかんねんな。モデルくん、デート成功したらええね。ん、デートの成功てなに? やっぱりセックス?

 

5.13木

今週唯一の休み。しかし雨。洗濯して部屋干し。おひるはそれいゆへ。先週は満席でふられまくったので、やっと入れてホッ。いつものナポリタン。

f:id:warabisco:20210515194949j:image

しばし読書。混んできたので、パソコンは開けずに移動。小説を書きに中野のロイヤルホストへ。ファミレスならガストが近所にあるんやけど、ロイホじゃないとダメなのです。なのでわざわざ電車で中野まで。ロイホでドリンクバーで3時間半ほど居座って、小説とにらめっこ。どうしても書き足したいのに筆が進まない箇所があってずっと悩んでいる。あとここだけなのだけやのに出てこない。今日も出なさそうだなと諦めて、夕方帰路。帰って曲作りの続き。歌詞を直したらしっくりきたような気がする。来週のライブで歌えるかな? 練習しだいかな。

 

5.14金

7時起きで、今日は仕事が早出。お弁当にりんごをジップロックにいれただけのものをもっていったら、食べる頃には見事な茶色でみすぼらしくなっていた。まあ、味は変わらないのでよし。しかし今日は外はポカポカで休憩中にファミマにコーヒー買いに行ったら暑いぐらいだった。血の気の濃ゆいT先輩は既にジャケットを脱いで勤務、しかも早くも冷風機のスイッチを入れていた。わたしはまだヒートテックを着ている。家ではこたつつけてるし、寝るときは毛布かぶっている。夜は冷えるやんね。そうそう、こたつ机の足の継ぎ足しを買って机が4センチ高くなったんやけど、たった4センチですごく快適になった。いつも膝ぶつけてたのにもうぶつけない! すばらしい! 500円でこれはお値段以上や!

 

5.15土

9時に起きて今日は11時間労働の日。チンパンジーに、ぶりっこMの件でにやにやおちょくられる。笑い事じゃない! 仕事は普通に忙しい。お店もわりと開いてるし、みんなもう緊急事態関係なく普通に遊びに出てる感じがする。休憩中読書、林真理子の『小説8050』を読了。発端は違うとはいえ、全然他人事じゃない話だった。裁判での息子の弁論はちょっといい話にしすぎで冷めてしまったけど、それ以外は8050問題をわかりやすく生々しく描いた小説だな〜とゆう感じだった。夜はまたモデルくんのデートコースを一緒に考える。何時に待ち合わせして、どこに行って、など具体的に。モデルくん、楽しそうで可愛い。本当に弟のようや。帰って夜、アマプラで映画「火口のふたり」を鑑賞。むちゃくちゃエロくてびっくりした。柄本佑、いいわあ。セクシーやわあ。とエロい目で見てしまった。でもあれは完全にそうゆう目で見てしまう映画でしょう。

 

5.16日

9時に起きて、支度して、今日も11時間労働の日。気圧のせいか頭が痛い。薬飲んでるのになー。仕事は愚痴愚痴おっさんN本さんとで、またたっぷり愚痴を聞かされてぐったり。夜はN島さんと。今頃モデルくんはデート中かな〜、いたずらLINEしてやろ〜などとニヤニヤしながら働いた。休憩中読書は、乗代雄介さんの『最高の任務』。

最高の任務

最高の任務

  • 作者:乗代 雄介
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 単行本
 

文章が、リズムも言葉づかいもすごく独特で、ノレるまで時間がかかったけど、入り込むと気持ちいい。ちょっと翻訳文学ぽい感じもある。不思議な書き手だなあ。三島賞受賞されたそう。わたしの大好きな岸政彦さん『リリアン』もノミネートされてたんやけど受賞ならず。残念。夜、急に胃が痛くなって、なんやろ? 別に変なもん食べてないのに急に。我慢できひんほどじゃないから、我慢して働いた。帰宅して夜中、TVerで「コントが始まる」の最新話鑑賞。やめるとゆうことは必ずしもネガティブな選択ではないとゆうテーマ。はなんか我が身に照らし合わせてしまい、カラオケ店コントは妙にささったなあ。毎回やってくれるドラマや。