4.12〜18日記

4.12月

休日。朝から洗濯して掃除して、おひるはいきつけのそれいゆへ。いつものナポリタンとコーヒー。そして15時から吉祥寺オデヲンで、ついに映画『シンエヴァンゲリオン』を鑑賞。ネタバレになるので多くはいいませんが、壮大なドラマに完全に決着がついた! エヴァンゲリオンはロボットアニメのようで、ほんまの見どころは人間ドラマやったんやと気付かされました。いや〜よかったね。よかった。シンジがちゃんと大人になったね。あの最後の駅でのセリフ、よかったな〜。ユーミンのVOYAGER、名曲だね。とてもあたたかい気持ちになるラストでした。エヴァ見たあと、吉祥寺図書館に寄って、お花屋さんに寄って帰宅。ピンクのひだひだのチューリップとカミツレの花を買った。可愛くて気に入っている。

f:id:warabisco:20210417205336j:image

 

4.13火

9時に起きて、11時に家を出て、今日は唐組の稽古場へいくので、稽古場近くの喫茶店七つ森へ。

f:id:warabisco:20210417205627j:image

珍しくカレーを食べたら、久しぶりにお米を摂取したからか、胃が気持ち悪くなってしまった。やっぱりわたし、お米は向いてない。午後から稽古を拝見。稽古終わり、夜は久保井さんと南阿佐ヶ谷の海鮮居酒屋で軽く飲んだ。ご時世だからかすいていた。ぬか漬けを頼んだらめちゃくちゃ浸かりまくったハイパーくっさいやつが登場して、さすがのわたしもたべれなかった。浅漬けはしっかり浸かってるのが好きだけど、ぬか漬けは浅めに浸かってるぐらいが好きです。

 

4.14水

9時に起きて11時に家を出て、仕事の前に人間関係に寄ってパソコン開いて小説とにらめっこ。昨日、編集さんからまた直しが帰ってきて、いよいよラストスパートに入った感じ。最後の章と格闘している。15時から仕事。N島さんに、「シンエヴァ見てきました!」と出勤早々から鼻息荒く語る。でもわたしは結構見落としてシーンもあって、N島さんに解説してもらって、あ!となったりした。モデルくんもこの休み中に観に行くってゆってたのに、なんかQを見返したらやっぱりわからん部分があったからまだシンエヴァは早いとおもってやめといた、とかゆってて、なんでよ〜観といてよ〜せっかく語らおうと思ったのに〜!とかゆいながら楽しく働いた。23時45分まで働いて帰路。

 

4.15木

9時に起きて、朝から家でちょっと小説とにらめっこ。あかん、家やとあんまり集中出来ない。支度して15時から仕事。休憩中読書で、岸政彦さんの『リリアン』読了。

リリアン

リリアン

 

素晴らしかった。岸政彦さんの小説は、大阪弁文学の新しい可能性を更新した気がする。決して誇張せず、自然体でやさしい大阪弁の会話文をこんなに美しく書いた人は他におらん気がする。出てくる大阪の風景の切り取り方もたまらんくて、我孫子、あべの、梅田、万博公園、大阪は帰りたくない街だけど、でもこうやって読むと懐かしくて胸がぎゅうんとなるのは、やっぱり故郷なんやろうなあ。それから、岸政彦さんがこんなに素晴らしい小説を書いておられることを、雨宮まみさんに知らせたいなあっとすごく思った。

 

4.16金

8時半に起きてシャワー浴びて支度して仕事へ。今日は11時間労働の日。休憩時間はパソコン持ってきたので小説を書く。でも1時間じゃ、ちょっと世界に入ったところで終了やからほとんど進まない。まあ、しゃあない。仕事中は相変わらずモデルくんとエヴァごっこ。モデルくんは1万3000円もする、エヴァとアパレルブランドがコラボで出してる2号機のジャンパーを買ったらしい! めっちゃファンやん! 結局いちばんエヴァにお金落としているモデルくん。でもまだシンエヴァは観ていない。23時45分まで働いて帰路。帰って夜、TVerで『大豆田とわ子と三人の元夫』を見る。さすがの坂元裕二脚本! めちゃくちゃおもしろかった! 役者も豪華やし、毎週たのしみや。

 

4.17土

寝起きから、いつもより節々が痛くて久しぶりに体調が芳しくない一日。低気圧もあるのかな。薬を飲んだらちょっとはましになった。しかし今日も仕事。パソコン持ってって、休憩中は小説執筆。ちょっと進んだ。しかし小説書いてると、日記がちょっと疎かになってしまうのは否めないです、すみません。なので今週はちょっと短め日記です。

 

4.18日

8時半に起きて、シャワー浴びて薬飲もうと思ったら、一種類薬が足りない。薬ボックスじゅう探してもない! なぜだ! 明後日病院だから、今日明日明後日の3錠足りない! 薬剤師さんが数間違えたんかね? それしか考えられない! でも今更、証拠もないからもらいにいけないし。つらすぎ。いつも調剤薬局で薬もらうとき、確認するけど、わたし15種類とか薬飲んでるから、一種類ずつ数まで数えていちいち確認出来ないから、信用しちゃってたけど、こんなことあるなら確認しなあかんなーめんどくさ! で3日間、一種類飲まずに過ごすと、体調がどうなってしまうのか、この際やから実験しよう。今日は11時間労働の日。日曜日らしく忙しい。今週は6連勤で明日も出勤なので憂鬱やけど、休憩中、執筆中の小説がついに8万字を超えた! こんなに長いものを書くのは初めてなのでなかなかの達成感。とはいえまだ完成はしていない。あともうちょい頑張ろ。