4.19〜25日記

4.19月

7時に起きて、シャワー浴びて目を覚ます。6連勤め&昨日遅番今日早出なのでややきつい。おまけに朝、中央線も遅れてて、山手線は人身事故で完全に止まってて、しゃあなしで埼京線に乗ったらめちゃくちゃ混んでて朝からよぼよぼに。出勤するまではしんどいけど、仕事は19時半にあがれるので健康的。とはいえ、昨今の19時半はもうお店どこもやってないから、帰るだけだけど。西友に寄って帰宅。さすがに疲れていて、早めに寝た。

 

4.20火

8時に起きて、洗濯して干して、今日は病院デーで虎ノ門まで。病院は混んでるけどわたしの主治医はすいていて、早く着いたのにすぐに呼ばれた。ラッキー。血液検査で、CPRとゆう数値が通常200くらいのはずがわたし今回800もあって戦慄。前回までは200以下やったのが急に。恐らくこの一か月、ゆで卵生活していたからであろう。やっぱり卵たべすぎでしたかね? 反省。おなかにいつもの高級注射ぶっ込んで、処方箋もらってお会計。せっかくこっちの方まで出てきたので、霞ヶ関から丸ノ内線本郷三丁目まで出て、大好きな名曲珈琲麦へ。お気に入りの席でピザトーストとカフェオレ。

f:id:warabisco:20210424144809j:image

食べて、パソコン持ってきたのでしばし小説を書く。麦がいちばん捗る。3時間ほど書いて終了。西荻に戻って、BREWBOOKSとゆうところへ、枡野浩一さんの展示『一人一人一人展』を観に行く。枡野さんの短歌に目黒雅也さんと内田かずひろさんが絵をつけた作品がたくさん飾ってあるかわいい展示だった。帰りにそれいゆへ寄って、暑かったのでクリームソーダを飲んでしばし読書。

f:id:warabisco:20210424145749j:image

岸政彦さんの『ビニール傘』読了。

ビニール傘

ビニール傘

 

視点がどんどん変わる手法で不思議な表題作もよかったけど、その次の「背中の月」って作品がとてもよかった。岸政彦さんの作品は全部好き。でもこれで今出てる小説全部読んじゃった。社会学の方の本も読んでみよかな? わたしアホやから理解出来るかな〜。今日は病院行って喫茶店ふたつ行って展示見に行って、色々詰め込んだ休日。

 

4.21水

仕事の前に、今日はとあるかっこいいミュージシャンG藤M子さんのMV撮影にちょこっとだけ参加。M子さんにまた会えて、誘ってもらえてうれしかった。可愛い花束をもらった! 撮影後、駐車場に出勤。モデルくんが、エヴァ2号機ジャンパーを着て出勤してきた! 普通にデザインかっこいいし、モデルくんスタイル抜群やので、全然オタク臭しなくてイケていた。13000円したらしい。めちゃくちゃハマってるやん。仕事中も、モデルくんとシンエヴァ話で盛り上がる。カオルくん何者やねん?議論が白熱する。モデルくんは徹底的に謎を解明したいらしく、もう一回見に行くと言っていた。すごい情熱や。23時45分まで働いて帰路。

 

4.22木

9時に起きて、家にいるとだらだらしちゃうのでパソコン持って仕事の前に人間関係へ。2時間ほど小説とにらめっこ。してから仕事へ出勤。本部のMさんが来ていて、なんと今日Mさん誕生日とのこと! しかも、29歳になったとのこと! うっそー! てっきり40歳すぎてると思ってたー! めちゃくちゃ若いやん、めちゃくちゃ年下やん! 苦労してるんっすね! わたしの周りの男性たち、みんな若く見える人ばっかりやから、逆パターンはじめてやからびっくりしたわ。失礼しました。23時前に車全部出払ったので、管理室でモデルくんとiPadサンドイッチマンのコントを見た。

 

4.23金

久しぶりになんにもない休み。9時に起きて、掃除して、シャワー浴びて珈琲飲んで、パソコンあけて小説のチェック。一旦これでええやろと思えたので、編集者さんに送信。着替えて、お昼はそれいゆへ。

f:id:warabisco:20210424201653j:image

いつものナポリタンとお紅茶。

三つ編み

三つ編み

 

レティシア・コロンバニの『三つ編み』を読了。インドとイタリアとカナダで、それぞれに戦いながら生きる女性たちの怒りが交錯して髪束に仕上がる、奇跡のような物語だった。女性は、特に母は強いなあと思い知らされる小説やった。読み終わって、吉祥寺の図書館へ。緊急事態宣言でまた図書館閉まるかもだから、今のうちに借りれるだけ借りた。その本を持って、いきつけのアール座読書館へ、とゆういつもの休日のコース。コーヒーもポットで出してくれるからたっぷり飲めてうれしい。ミルク入れがうさちゃん。

f:id:warabisco:20210424205415j:image

本をつみあげて、途中うとうとしながらコーヒー飲み飲み読書。至福。18時頃に帰宅。また緊急事態宣言が出るとかで、今度は書店まで休業要請に入ってて、うそだー!とひとり家で怒る。他は我慢するけど、本屋さんだけは開けといてくれないと、わたしほんとに死んじゃう。今回は灯火管制とかゆうて、20時以降電気消せとかゆう謎の要請まで出るらしい。わたし仕事帰り0時すぎるんやけど。真っ暗とか怖いんやけど。なんか色々ほんまに、どうなるんやろう。

 

4.24土

9時に起きて、ニュース見てはそわそわして、午前中はだらだら。昼から仕事へ。職場は百貨店の地下に入ってる駐車場なんやけど、駐車場自体は営業するけど、百貨店は明日から休業らしい。今日は最後に遊び納めのお客さんが多いのか、普通以上に忙しかった。ま、そうなるわな。夜、営業時間のことでお客さんに嫌味を言われる。わたしにゆわれてもな〜て感じやけど、はけ口がわたしなんやろな。みんなイライラしてるな。23時45分まで働いて帰路。

 

4.25日

9時に起きて支度して仕事へ。緊急事態宣言が出たので今日から街に人がいない、はずなのに、出勤してびっくり、渋谷めちゃくちゃ人多いやんけ。そして昼間は我が職場も普通に忙しい! なんじゃこりゃ! 店やってへんはずやのに、みんなどこいっとんねん! しかし夜はさすがに暇だった。まあ、そりゃそうやわな。帰り道、ネオンが消えて真っ暗と予想していたけど、西荻はいつも通りで特に暗さは感じなかった。でも警官がウロチョロしてて、また補導されへんかドキドキした。(過去日記参照)帰って夜、TVerで「コントが始まる」二話を鑑賞。青くてアツくるしい話なんやけど、役者みんな素晴らしいし脚本も面白いのでたのしめた。今シーズンは大豆田とわ子とコントが始まるやな!