5.25〜31日記

5.25月

7時に起きて、ゴミ出しして日記を更新して、コーヒー飲みながらスマホをいじってだらだら。今日は休日。銀行行って、公共料金を支払い、不動産屋へ家賃も持っていった。お金がいっぺんに出て行った。しかし今月も何とか支払いが全部出来てよかった。在宅お仕事をくれたみなさんや、通販を買ってくださったみなさんのおかげ。来月は、あたらしい仕事のお給料も入っているので大丈夫のはず。なけなしのお金をおろしたし、前から行きたい喫茶店があったので、ちょっくら三鷹へ。三鷹は2年ぐらい前に作家のU猫沢めろんさんと精神科医K先生宅へ遊びに行かせてもらった以来。駅前のリスボンという喫茶店へ。こじんまりとした店内。カウンターが5席ぐらいと2人がけテーブルが6個ぐらいかな。はしっこの席でしょぼくれたおっさんがあやしげな仕事の面接ぽいのをやっていた。ブレンドコーヒーと170円のモーニング。

f:id:warabisco:20200531164309j:plain

ホットドッグにサラダとゆでたまごとマカロニがついていてこれで170円はやすい! ちょっと本郷三丁目の麦に似ている感じ。麦から名曲要素を抜いた感じ。しばし読書タイム。カウンターの中ではママさんと思しき方が一生懸命テイクアウトのサンドイッチをこさえていた。お昼にサンドイッチをおべんとにしていっぱい売ってるみたい。おいしそうだった。お昼前にお会計して出る。暇なので吉祥寺まで歩くことに。ラジコで三四郎のANNを聴きながら、草ボウボウの川沿いを歩いた。気づいたら井之頭公園の中にいた。動物園はおやすみ中? なんかな? 実はちゃんと井之頭公園で遊んだこともないし、動物園も行ったことないなー。吉祥寺は相変わらず人が多い。せっかく吉祥寺に出たので、よみた屋に行ってみる。閉まってる覚悟で行ったけど、ラッキー開いていた。でもあんまり収穫はなく。平山夢明先生×春日武彦先生の『サイコパスの手帖』が新刊で500円で売っていたので購入。そのまま西荻まであるこかと思ったけど、さすがにそこまで元気はなかったので大人しく電車に乗って帰宅。午後はベッドで『サイコパスの手帖』を読んだ。穏やかな休日。

 

5.26火

6時に起きて、支度して、日本橋の某老舗百貨店の現場へ労働へ。緊急事態宣言が解除になって、満員電車になってるのを恐れていたけれど、東西線は8時台でもそこまで混んでなくて普通に座れた。緊急事態宣言解除になったので、混むかなと思ったけど、平日なのでそこまで忙しくはなく(というかこないだの土曜日が異常に忙しかったのでそれを体験したあとではもはや怖いものなしかもしれない)平常心で働けた。荷捌きの一時間もおじさんやさしいので、最初は荷捌き行くの嫌だったけど、今となっては荷捌きの一時間が癒しになっている。T社の人々は基本無駄話は一切タブーで全員ロボットみたいで怖いけど、N村さんというおじさんだけおしゃべりでよく話しかけてくれる。N村さんはうちの会社の人のことも詳しくて、誰々はどんな人で、とかプロファイリングノートみたいな謎のノートをつけていて、見せてくれてちょっと怖かった。わたしもあんまり素性を明かすとノートにデータをつけられてしまうかもしれん。くわばらくわばら。仕事はめっちゃできるし、丁寧に教えてくれるし、悪い人じゃないんやけど。しかし9時間ぴりぴりムードの中で姿勢よくしておじぎの角度まで気にしながらロボットになって働くと、帰ったら完全に電池切れで何もする気が起きない。

 

5.27水

6時に起きて、支度して、あれ、今日から12時出勤になったんやった、と気が付いて、朝から2時間無駄にしてしまった。もっと寝ればよかった。今日も日本橋の現場へ出勤。荷捌きは、あたらしいおじさん、というかおじいさんと一緒やって、おじいさんやけどすごいちゃきちゃきした人で、元気ですごいな~と感心感心。その後の3時間は、今日は都営の方の現場へ入れてもらった。本来、うちの会社の人はみんなこっちにいるんだけど、ひとりだけヘルプで百貨店の方へ行かねばならず、わたしがいつもそのポジションなんだけど、緊急事態宣言解除で、百貨店の営業時間も変わり、T社の従業員の数ももどったらしく、これからはあんまり百貨店の方にはいかなくていいらしい。よかったー。そして、都営の方の現場は、これで同じ時給って嘘でしょ?!楽すぎなんですけど!今までのしんどさなんやったの!と腹立つぐらい楽ちんで、誰もロボットじゃないし、天国だった! しかし、百貨店が忙しくなる夕方からの3時間はわたしはやっぱり百貨店の方へ行かなくてはならず。天国を知ってしまうと余計に地獄だった。夜は再び都営に戻って、21時まで。ラスト1時間はみんなでラーメンの話をしていた。男性陣はみんなラーメンにめっちゃ詳しい。

 

5.28木

朝9時、N島さんと駅前で待ち合わせして、こけし屋テラスでモーニング。

f:id:warabisco:20200531164405j:plain

西荻に越して、喫茶店はだいたい行ったけど、こけし屋を何故か忘れていてはじめて入った。いい天気の平日の朝に、テラス席で、優雅にモーニング。たいへん気分がいい。トーストにすごく上等そうなバターがついていた。N島さんに、職場のいろんな話を聞いてもらったり、来月のシフトの相談など。N島さんは渋谷の現場の責任者なので、今月、なんやかやでわたし百貨店現場ばっかりで死にかけていたのを、N島さんが上にかけあってくれて、来月はわたし渋谷の現場専門にしてくれたらしい! ありがたい! 渋谷の現場はロボットいないし、おもしろいおにいさんたちばっかりなのでうれしい! よかったー! その後、どんぐり舎に移動して二杯目のコーヒーを飲んでおしゃべり。たのしい休日の午前中だった。昼過ぎに帰って、なんとなくアマゾンプライムを見ていたら『家族ゲーム』を発見したので見始める。すごくヘンテコな映画だった。ごはんの風景からして変で、食卓を囲まず細長いテーブルに横並びで食べている。登場人物もみんな狂ってて、松田優作もちろん変だけど、お父さんとお母さんがふたりで話したいからってわざわざ車に乗るのも変だし、息子ふたりも男前だけど変だし、隣人の戸川純は可愛いけどゆってることめちゃくちゃ。とにかくずっと変やわ~と思ってて、途中で、あ、一切音楽ないから気持ち悪いんやって気づいた。劇伴が一切ない。いや~変わった映画やった。見終えて夕方、西友に行ったら突然大雨降ってきてずぶぬれになった。朝はあんなに気持ちよく晴れてたのに。夜はしばらく放置していた小説を開いて読みかえしてちょっと書き進めた。

 

5.29金

何故か4時に目が覚めてしまい、もっかい寝ようと努めるも、6時にはいらいらして布団にいられへんようになって飛び出す。騒音迷惑かな~と思いつつも、7時から洗濯機を回し、8時から掃除機をかけ、8時半ぐらいには家事を一通り片づけおわる。やることが終わってしまい、ベランダの洗濯物の人工芝に寝転んでひなたぼっこしながらYoutube見てだらだら。お昼前にパソコンと本持って、いきつけのそれいゆへ。

f:id:warabisco:20200531164441j:plain

ナポリタンを食べて、お紅茶を飲みながら、パソコンを開き、昨日から再び書き始めた小説とにらめっこ。あまり進まず。方向性を考え直さないとあかんな~。うーむ。夕方、駅前のカルディに寄ろと思ったら、入場制限でめっちゃ待った。待ってまで入ったわりに、何も買わずに出た。八百屋さんでキャベツとりんごを買った。りんご、一個190円もした。高すぎ。でもりんごは仕事行く前に必ず一個食べるから必要。


5.30土

ゆっくり起きて、いい天気なのでシーツや枕カバーをひっぺがして洗濯して干した。今日は12時から仕事。日本橋の現場だけど、ずっと都営の方勤務で、某百貨店の方には行かなくて済み、こっちの方は信じられないぐらい暇で平和で、同じ時給なのが申し訳ないほど。基本、立ってるだけ。ただ、暇すぎて全然時間が経たない。みんなやさしくて、1時間半ごとに順番に小休憩がまわってきて、読書が捗る。上原善広さんの『断薬記』を読む。

わたしも今完全に薬漬け状態で、この状態いつまで続くん?とゆう疑問と不安は常々あって、読みながら断薬への興味関心がふつふつ湧いてきた。紹介している病院、わりと近所なので、行ってみようかな〜。21時までボケーっと働き、退勤。


5.31日

今日も12時から仕事。平和な方の現場でホッ。遅番で来る、H山さんとゆうおじさんが、たいへんおしゃべりがおもしろく、見た目もわたしの好きなロマンスグレーでマスクを外すと鼻ヒゲを生やしていてかっこいい。話を聞いていると、上野生まれ上野育ち上野在住の下町っ子でかなりの飲兵衛。毎日二日酔いで仕事にきてるっぽい。酒が抜けると寒気がしちゃうんだよ〜だから抜ける前に飲んじゃう、とのこと。綾瀬の飲み屋事情にも詳しく、かあちゃんやこたにの話で盛り上がった!そしてあり得ないことにH山さんは昔は酔っ払ってドライブするのが好きだったらしく、朝方明治通り逆走したりして、でも奇跡的に無事故無違反ゴールド免許らしい。色々おもしろすぎ。でも仲良くなっても今日でおしまい。ちょっと悲しい。仕事は楽チン中の楽チン。今までの勤労人生の中でダントツ楽チンな現場だった。でもこの現場とは今日でお別れ。ロッカーを片付け、制服を一式引き上げて帰った。