7.27〜8.2日記

7.27月

8時に起きて、ベッドにごろんのまま日記を更新。最近寝るのがどんどん遅くなってて、3時に睡眠薬飲んでも眠れずだらだらYouTubeみたりして寝付くん4時とか5時。喫茶店員時代のわたしどこ行ったんって感じ。なので8時に目覚めても身体だるくて起きる気がしない。なんとかシャワー浴びてゴミ出しして支度して、12時に家出て仕事へ。今日はK子のおっさんとコンビ。実はおっさんから毎日便通やらお弁当やらおはようおやすみLINEが来まくる相談を所長のN島さんにしたら、LINEは仕事用に共有してるだけなので個人LINEは禁止ですとグループLINEに注意書きをしてくれたんだけど、おっさんは勘違いしていて、グループLINE上で個人宛にメッセージを送るのが禁止なだけで、ふたりの個人LINEは大丈夫だよね?とか聞いてきて、全然意味わかってなくってびっくり。あとついでに、おっさんが管理室でパンイチになって着替える旨も注意してくれたんだけど、全然聞いてなくって今日もおっさんわたしが最後締めの事務仕事してる前で堂々とパンイチになって着替え出して、あらら〜って感じ。ちなみにおっさんは65歳だけどまだヤンチャにボクサーパンツなんがちょっといらっとするね笑。24時まで働いて帰宅。


7.28火

ゆっくり寝て、11時くらいにやっと起きた。だらだら支度して渋谷へ、15時からユーロスペース豊田利晃監督の『破壊の日』を鑑賞。渋川清彦さん、イッセー尾形松田龍平窪塚洋介、素晴らしいキャスティングでこれは絶対期待出来ると思ってたら、ちょっとコロナやオリンピックにあやかりすぎていて、わたしはなんだかな〜と思ってしまった。自然の絵はかっこいいし、マヒトゥも絵的にはばっちりなんだけど、ちょっと勿体ない感じがしちゃった。何気にわたしは豊田監督映画たぶん全部追いかけてるけど、いちばん好きなんは『ポルノスター』で2番目は『アンチェイン』かな〜。映画終わって急いで井の頭線で吉祥寺に出て、美容院で白髪染め。近隣でいちばん安い美容院探したらここだったけど、広いのに美容師さんひとりしかいなくて客わたしだけ。不安になる。白髪染めが終わって、カット。これが、まじで2分で終わった。え! そんな早いん? ざくざくざく、と一周切ってはいおわり。大丈夫か? 全体的に2センチ切ってくださいとお願いしたんやけど、仕上がってメガネかけて鏡をみると、3.5センチはいかれてた! あーあ! とゆうことで、ここ数年でいちばん短い感じのおかっぱになってしまいました! 火垂るの墓のセツコカットや。35歳でこれは大丈夫か? まあ切ってもうたもんはもうしゃあない。やっぱり美容師は信用出来ひん! とぷりぷり怒りながら帰宅。まあでも、夏やしええか。


7.29水

今日はちょっと遅く、15時からの出勤。なので朝はゆっくり。でもなんかやるほどの時間もエネルギーもなく、結局だらだら過ごしてしまった。仕事いくなり、みんなに髪切った?といわれる。K子のおっさんに、チコちゃんとゆわれる。23時頃、働いていたらお客さんにいきなり「あなた何時まで働くの?」と聞かれた。「24時15分までです。でも大丈夫です、大人ですから」と答えたけど、たぶん髪型のせい、あとマスクとか体型のせいで、子供に見えたんかな? もう35歳のおばさんなのにね。


7.30木

休み。久しぶりに雨降らなそうなので洗濯してベランダに干して、午前中、図書館に予約の本を取りにいき、その後阿佐ヶ谷のgionへ。ナポリタンを食べる。

f:id:warabisco:20200801232739j:plain

gionのナポリタンはこんがりしてて、スパイシーでおいしい。しかしサラダもふくめかなり量があるのでおなかいっぱいに。加糖のアイスコーヒー飲みながら、図書館で借りてきた村上春樹の『アンダーグラウンド』を読む。今更わたし内でオウムブームが到来し、そういや未読やったと思って読みはじめた。春樹臭は少なくて、ちゃんとした被害者インタビュー集って感じで読みやすいしいい。しばし読書して、そういやタオルを買い替えたいのやったと思い出し、ちょっくら吉祥寺まで出る。雑貨屋さんでタオルとレンコンの形のコースターを買った。ニュースでコロナの感染者300人超えとの報道。しかしわたしは普通に仕事いくし休日も普通に近場やけど外出している。とゆうのは緊急事態宣言出ていないし、4月5月と違って店も普通に開いているから。そら、みんな動くでしょ。ほんで感染るでしょ。あーこのままどうなるんやろ。


7.31金

13時から仕事。うっかり持病の朝の薬を飲み忘れて家を出てきてしまったことに気づいて青ざめる。案の定、節々の痛み&頭痛が出てきてしんどい一日となった。出勤するなり、事件がありバタバタ。相性の悪いK子のおっさんとN本のおっさんがふたりのときに事件があったので、お互いがお互いの振る舞いにキレていて、どっちからも愚痴を聞かされてトホホ。おっさん同士の小競り合いはほんま見苦しいな〜。夜、ちょっと事務仕事があったらしくタスクフォースマネージャーK藤さんが来ていて、久しぶりに1時間くらいおしゃべり。K藤さんは相変わらず変でおもしろい。最近他現場がたくさん増えた関係でうちの現場にこなくなっちゃって残念やな〜と思っていたけど、8月またヘルプでちょっとだけシフト入ってくれるそう。24時まで働いて帰宅。


8.1土

普段はあんまり夢見ないのだけど、久しぶりに夢らしい夢をがっつり見た。長尺のなかなかドリーミーでファンタスティックな夢。わたしは夢の中で何故かサーカス一座に所属していて、そこの看板娘で、そして、座員のひとりと結婚する謎の夢だった。しかしその相手は実在するわたしの実際の好きな人で、なので夢の中で好きな人と結婚出来る最高の夢だった。夢の中の世界では謎の決まりがあり、結婚すると、妻は旦那さんにおんぶされて四六時中過ごすことになっていて、なので女は最高やけど、男はめっちゃたいへん。でもずっと好きな人の背中にくっついていられるのは本当に幸せで、めちゃくちゃ楽しかった。しかし目覚めて思い返してみると、結婚する=旦那は妻を一生背負わなければならない、みたいな話は意味合いとしてはわりと現実とつながっていて、実は怖い夢やったんかな?とか思ったりした。幸せな気分で目覚めて、今日は13時から四谷で某新しい企画の打ち合わせ。企画者のMさん、映画監督H野さん、ライブハウス店主S藤さんと、新しい楽しい企画をミーティング。H野監督、映画見ていてファンだったので、ご一緒出来て感激。怖い人かな〜とびびっていたら、たいへんお茶目な面白い方でホッ。まだかけませんが、すごく楽しみな企画が始動します! 乞うご期待! しかしコロナ以後、ほぼ活動出来てなく、なんの楽しみもなかったから、やっと楽しみが出来て本当にうれしい。お声がけくださったMさんに本当に感謝。2時間ほどおしゃべりして帰路。西荻もどって、そのままいきつけのそれいゆへ。朝からなんも食べてなかったので、焼きサンドとお紅茶をいただいた。

f:id:warabisco:20200802211139j:plain

今日はO杉さんおやすみかな〜と思ったら、厨房にいたみたいでわざわざ出てきて挨拶しにきてくれた! それいゆで2時間ほど読書して帰宅。夜は日記を書いて、掃除して、早めに寝た。


8.2日

12時から仕事。今日はK子のおっさんも熱血Tさんもいないので平和な現場。日曜で、コロナもあるのかさすがに暇だった。夜はN島さんとコンビ。N島さんとがいちばん安心だしたのしい。映画のはなしをたくさんした。ちょっとフライングで給料明細を見せてもらって小躍り。わたし7月めっちゃ働いたやん。しかしこのところ財布のひもが緩みがちで、毎日ファミマのプシューのカフェラテ買っちゃってるし、アイスも西友で買わずコンビニで買ってもうてるし、コーヒーもカルディで買うようになってもうたし、本もぽいぽい買っちゃってる。ってまあ、贅沢するゆうてもそれぐらいやけど。働いたからそれぐらい許してね、ええ許しましょう。今日も24時まで働いて帰路。