6.8〜14日記

6.8月

7時に目が覚めて、ゴミ出しして日記を更新して、お風呂。午前中、銀行に行ったり郵便局に行ったり、ちょこちょこ用事を済ませて、昼から仕事。今日は入庫をひとりで出来るように頑張る日。渋谷の現場は機械式の駐車場で、お客さんの車を誘導して綺麗に枠の中に入れなきゃいけないんだけど、わたし自身は免許もないので、どれくらいハンドルを切れば右に寄るとかもわからないから、うまく誘導が出来ない。数をこなして慣れるしかないな~って感じ。今日からビルの色んな部署の代表者が集まる夕礼にも出席。今まで普通に暮らしてたらわからなかったけど、ビルってこんなけ色んな人たちが働いてるんやな~。24時まで働いて、1時頃に帰宅。

 

6.9火

午前中は睡眠薬が抜けきらず、起きてはいるけど頭働かないしずっと身体がだるいまま。わたしの飲んでる睡眠薬は効果が10時間持続する強めのやつなので、そらそうか~って感じ。しかしこの生活サイクルになってずっとこんな感じやと、午前中無駄にしてしまうから考えもんやな~。今日も午後から仕事。今日はN島さんとK藤さんという、安心メンバーなのでうれしい。K藤さんは先週、三島由紀夫VS東大全共闘の映画を見てきたらしく、わたしも見たので話せてうれしかった。しかしK藤さんは目のつけどころが違って、さすがって感じだった。夜はN島さんとふたりシフト。暇なので管理室で読書してたら、N島さんがファミマでコーヒーを買って来てくれた。仕事中にコーヒー飲みながら読書出来るって、なんていい仕事なんだ! 24時に退勤。N島さんと一緒に帰った。

 

6.10水

午前中から病院で虎ノ門へ、月イチの通院デー。先月まではコロナの影響か病院わりと空いてたのに、今日はすごく混んでいた。10時半の予約やのに診察まわってきたの12時半。どうなってるんや。午前中の診察と検査を終えて、午後の診察の予約は14時半なので、喫茶フーガへ。先月はコロナで閉めてたけど、営業再開していた。でもいつものふとっちょで愛想のいいおばちゃんはいなくなってて、可愛い小柄なおねえさんになっていた。ここは未だに煙草が吸えるので、昼休みサラリーマンたちがすぱすぱ煙草を吸っている。これが喫茶店やよねって感じ。ナポリタンハーフとコーヒーを注文。

f:id:warabisco:20200614220736j:plain

ハーフでもわたしには十分な量で、ナポリタンやのにキャベツやほうれん草まで入ってて具沢山、コーヒーは2杯までおかわり出来て、これで840円は安い。虎ノ門の穴場喫茶店。実はアップライトピアノもあるし。(雑誌置き場にされてるけど)しばしコーヒー飲んでゆっくりして、再び病院へ戻って午後は精神科の診察。またしても小一時間待って、診察自体は睡眠薬の処方だけなので一瞬で終わる。お会計して処方箋もらって隣の薬局で一カ月ぶんのお薬を購入。時間的に間に合いそうだったので、虎ノ門から高田馬場へ出て、早稲田松竹へ。そういえば見てなかった映画『新聞記者』を鑑賞。あれだけ話題になったし、内容的にも見とこうって感じで見たんだけど、正直、あれれ?! って感想でした。つまんなすぎて寝てしまった。失敗やったーと思いながら帰って、お風呂はいろと思ったら、え!? お湯が出ないんですけど! 我が家のお風呂は未だにこんな化石みたいなバランス釜あるんかよってぐらい古いやつで、ガス栓をひねったらボーって火がついてお湯が出るシステムなのだけど、何回やっても火がつかない。何故だ!? ガス止められたんかな? と思って台所の方のガスつけたらこっちは火ついたから、やっぱりお風呂がおかしい。壊れた! 最悪やー! ということで、再び服を着て、銭湯へ行くことに。引っ越してきて初銭湯。これが意外と楽しくて、たまには銭湯もいいね。家ではシャワーしか浴びないから、ひさしぶりにゆっくりお湯につかった。しかしあったまりすぎて帰り道あつくて、コンビニでアイスの実を買ってしまった。銭湯帰りのアイスは最高だった。しかし今日は銭湯行けても明日から三連勤、仕事から帰ったら深夜1時やから銭湯しまってるし、どうしよう。

 

6.11木

朝、お風呂のガス栓ひねってみたら、普通に火がついた。あれ~!? 昨日のん、なんやったんや! でも、治ったんやったらええんやけど、また突然つかんようなったら困るしな~。うーん。今日も午後から仕事。今日は狂犬K野さんがいるので震えながら出勤。今日からはストップという最初に車を止めて車種判別してお客さんに概要を説明するポジションの仕事を教わった。このポジションがいちばんむずかしい。入る車とお断りしないといけない車を瞬時に見分けないといけないけど、正直わたし今まで車の種類を意識して見たことないから、入ってきてもなんの車か全然わからない。エンブレムみてもわからない。覚えていくしかないなー。K野さんは屁理屈を捏ねて定時より2時間はやく帰って行かれた。ちょっとほっとした。夜はN島さんとふたり。ストップや入庫の練習をした。入庫はだいぶ段取りがわかってきて、綺麗に入れられたらうれしい。はやく全部マスターしたい。夜、トイレを借りに来たバンギャみたいな女の子が1時間以上トイレから出てこず、警備さんがやってきてつまみ出されていた。その子は24時に仕事終わって地上に出たら、ひとりぼっちでまだ外でふらふらしてて、ナンパ待ちか家出少女ぽかった。渋谷やなあ。

 

6.12金

アンジャッシュ渡部氏の多目的トイレファックニュースはなかなかのエンタメで(不謹慎ですかね、すみません)、六本木ヒルズの地下駐車場の多目的トイレらしいので、わたしは今渋谷の某百貨店の地下駐車場勤務で多目的トイレあるので、うわ~こういうとこでやってたんか~と思うとなんかしみじみしちゃう。確かに地下駐車場のトイレってそんな人こないし、穴場だったのかもね。しかし渡部氏はまじで女をただの肉便器としか思ってないんやろね。お手軽にハメたあと1万円だけ渡してたっちゅうのもな~。風俗より安いがな。今日も午後から仕事。K野さんがいるので18時まではぴりぴり。K野さんは自称K連合、自称Y組傘下、元プロボクサー、とどこまでがほんまかわからんけど、物騒なワードが揃い踏みのおにいさんで、常に全方位的に鬼越トマホークばりにキレるのでもう本当に怖い。どう接したらいいかわからない。しかし前の職場ではこの手の人とは絶対仕事することなかったから、色んな人おるな~って意味ではおもしろい。今日から最上階のクラブみたいなところが24時までの営業になったそうで、そこのお客さん、外国人アベックや、刺青バキバキのあんちゃんたちなどがわらわら来ていた。仕事終わり、地上に出たら、パーティーピーポーみたいな人たちがきゃっきゃしてて渋谷やな~。

 

6.13土

雨。今日も午後から仕事。職場は地下3階ということもあるのか、雨じゃなくても湿気がすごくて、髪の毛がちん毛みたいになるので、雨の日はほんまにひとたまりもない感じ。梅雨は憂鬱。今日は出勤するなり、K野さんが機嫌よくって、ストップの仕事を教えてくれた。機嫌いいときはそんなに怖くない。まだ車種判別は出来ないけど、ストップの仕事もだんだん段取りがわかってきた。夜はN島さんと30分交代での勤務。読書が捗る。今はミシェル・ウェルベック素粒子』を読み始めている。

素粒子 (ちくま文庫)

素粒子 (ちくま文庫)

わたしは呑気に読書出来るけど、N島さんはその間にシフト作成しないといけないのでたいへんそう。しかもN島さんはただいま16連勤中。鬼である。責任者ってたいへんや。しかしN島さんはたいへん感を全然出さないし、ずっとやさしい。ほんまに人格者だなあと思う。24時まで働いて、退勤。帰りは雨やんでてよかった。


6.14日

今日は休み。今週は週5も働いたので、怠け者のわたし的にはかなり働いたぜーって感じで休みがうれしい。朝は涼しかったので二度寝三度寝をかまして、10時頃に起きて、コーヒータイムしながらパソコンで日記を書いて、ひるすぎに行きつけの喫茶店それいゆへ。雨だけどにぎわっていた。今日は豪華になすチーズナポリタンを注文。

f:id:warabisco:20200614222044j:plain

ナポリタンの上にとろけるチーズがとろーりで夢みたいにおいしい食べ物。食後にお紅茶飲んでしばし読書し、3時くらいに雨止んだので店を出る。ネットで調べたら、どうやらずっとコロナで閉まってた図書館が営業再開したみたいなので、よろこびいさんで西荻図書館へ。引っ越してきてずっとしまってたからはじめて中に入った。そんなに広くないので蔵書も少なめ。あんまり読みたい本はなかった。ので、パソコンで予約お取り寄せした。それでも軽く読めそうな本を6冊ほど借りた。夕方帰宅して、畳にゴロンして、借りてきた本を乱読。休日を満喫した一日。

f:id:warabisco:20200614223248j:plain