7.20〜26日記

7.20月

休日。8時に起きてゴミ出し、日記を更新。見に行きたい映画があったので、準備して午前中から新宿へ。しかしこれがいけなかった。しずかな歌舞伎町、TOHOシネマズ新宿で映画『透明人間』を鑑賞。が、見事に寝てしまった! ガッデーム! 夜型生活に変わってから夜3時に常用してる睡眠薬飲むと、わたしの飲んでるベルソムラ20ミリってゆう薬は薬効が10時間らしいので昼の1時2時までは余裕で効いてるらしく、普通に寝てまう。この時間に映画館行ったら、そら寝てまう。とゆうのを立証するためだけの2時間だった! 『透明人間』ほどのショック映画なのにスヤスヤ寝れるなんてよっぽどよ! とゆうことで、これはもっかい、ちゃんとしたコンディションのときに見たいと思います。落ち込みながら映画館を後にし、新宿に出てきたので久しぶりにカフェアルルに足を伸ばす。ナポリタンを頼んだら思いの外大盛りが来てしまった。

f:id:warabisco:20200726183227j:plain

こんな量多かったっけ? 店員さんも、いつものバンドやってるかわいこちゃんいなくなってて、挙動不審な男の子がホールをやっていた。そしてアルル、バイト募集していた! 近かったら働きたいな〜とちょっと思ったけど、わたし猫ちゃん得意じゃないし無理か。今日は猫ちゃん二匹とも寄ってきてくれなかった。しばし読書して、そうや、年金事務所いかなあかんのやったと思い出し、高円寺の年金事務所へ。職場に基礎年金番号を提出しなあかんくて、わたし年金ずっとほったらかしてて年金手帳紛失してるので調べたら、最寄りの年金事務所に行ったら番号教えてくれるらしいんだけど、行ったらその場で滞納分払わせられへんか、怒られへんかびびりながら窓口へ。事情を説明したら、すんなり番号だけ印刷してくれた。ホッ。無事用事が済んで、近くに高円寺図書館があったので寄り道。西荻図書館より広くて品揃えもよい! おなじ杉並区立図書館なので借りられるので3冊選んでカウンター行ったら、延滞してるから貸せませんと言われた! ガッデーム! 今日はなんか、そうゆう日や。大人しくとぼとぼ帰った。


7.21火

今日も休み。微妙な天気だけど朝から洗濯祭り。昨日の腹いせに、午前中から近所の西荻図書館へ。延滞していたのを返して予約分を受け取ってあと2冊適当なのを選んで借りて、郵便局に寄って北村直販の発送。ほんでおひるはそれいゆへ。いつものナポリタンをたべてコーヒー飲みながら、借りてきたばっかりの本をめくる、至福のひととき。一旦帰って、ちょっとお掃除モードになり、流し台やらガス代をピカピカに磨いた! 夕方から荻窪。久しぶりにK井さんと鳥もと本店で飲んだ。鳥もと本店は普通にたばこ吸えた! やばいおっさんも健在だったけどあまり絡まれないよう大人しくK井さんと、しっぽりと近況報告しながら3時間半くらい飲んでたのしかった。こごみとゆう山菜をはじめて食べた。山菜だけど磯の味がした。


7.22水

11時から仕事。仕事中、K子のおっさんがしれっと「北村さんは人生50歳までだと思った方がいい」と言い出す。えっわたし50歳で死ぬんや? まあ確かに、そんな長生きするきはしないけど、でもあと十五年か〜と思うと、あんまりだらだらしていられない、てゆうか、全然無駄に出来ひんやんけ! とはいえ、わたし別に死に至る病ではないのやけど、こないだちょっとK子のおっさんにわたしの病気のことを話したら、おっさんの知人に同じ病気の人がおったらしく、早死にしたそうで、だからわたしも早死にする、みたいな結論に導かれた模様。うむ。あと骨粗鬆症とか栄養不足もあるし。50歳くらいでぽっくり逝くんが幸せかもなって思ったりするけど、その前にやりたいことが一応まだあるのでまだ死ねないなと思う。十五年しかないんやし、もうやりたいことだけしかやりたくない気持ち。だが働かないと生きられない。


7.23木

休日。またもや図書館に行って、おひるにそれいゆとゆうお決まりのコース。なすチーズナポリタンを食べてコーヒー。

f:id:warabisco:20200726183325j:plain

至福のひととき。せっかくの休みなのでもう一軒はしごしたろって思って、いつもの物豆奇へ。物豆奇もいつも繁盛している。レモンティーを飲んでしばし読書タイム。

f:id:warabisco:20200726183404j:plain

閻連科『丁庄の夢』読了。きっつい話だった。本場中国では発禁の本。貧困故、みんな血を売って生活していて、そこからエイズが流行ってしまって村じゅうが地獄絵図になっていく話。棺桶が売れに売れ、棺桶作るために村じゅうの木が全部なくなったりする。日本ではまず生まれることのない小説やなあと閻連科読むといつも思う。帰って、夜はアマプラで行定勲の『劇場』を観賞。又吉さんの原作小説が大好きだったので、ちょっと映画化、どうなん?って心配もあったけど、わりと原作に忠実で(ただ主人公永田が標準語なんはやっぱり違和感)よかった。自転車二人乗りで羽根木公園から帰る長回しのシーンは泣けた。


7.24金

はじめて朝番で、7時出勤。なので久しぶりに4時起き。全然余裕で起きれたけど、電車一駅寝過ごして恵比寿まで行っちゃった。遅刻はせず余裕で間に合ったけど。連休の朝の渋谷、全然車こなくてゲキ暇だった。タッグを組んだN本さんとゆうおじさんは、契約社員でまともなおじさんなんだけど会社に不満たらたらで、ずっと愚痴を聞かされて疲れた。バイトのわたしに文句垂れても意味ないのになー。昼からはK子のおっさんが出勤。K子のおっさんはN本さんのことが嫌いらしい。今日、N本さんが休憩にいった隙に突然「♪N本〜がやらない〜モップかけっ」と歌いながらモップかけをやりだして、これはちょっとおもしろくてウケた。まあなんか、色々あるけど、愉快な職場です。早番は7時から18時15分まで。長いけど、明るいうちに帰れるのははじめてなのでちょっと気分がよかった。


7.25土

12時から仕事。今日明日はK子のおっさんが休みなので静か。連休中だけど、連日都内はコロナ感染者すごい増えてるからか、暇だった。暇でも一応、ちゃんと立ってなきゃいけなくて、何もせずに立ってるだけって実は結構しんどい。とゆうか冷房がない地下駐車場、本当に暑い。暑さに耐えて立ってるだけ、とゆう静かな拷問を受けているよう。今日はN島さんとだったので夜、管理室で久しぶりにゆっくりしゃべった。主にお金の使い方について。ちょっと目から鱗な、いい話をたくさん聞いた。わたしも人のためにお金使えるぐらいになりたいな〜。(まだまだ自分のことさえままならない)24時まで働いて帰路。仕事用のシャツをどうしても洗濯しないと明日用のがなく、夜中1時から洗濯機まわすとゆう非常識極まりない行為を働いてしまった。しかもうちは洗濯機ベランダ置き。さぞ響いたことでしょう。住人のみなさますみません。


7.26日

雨なのでシャツは半乾きだったけど、これを持っていって着るしかない。12時から仕事。なんか身体がだるくて重い。今日はほんとは行きたいイベントがあったのだけど、仕事なのでおあずけ、無念。粛々と仕事。今日もK子のおっさんはおやすみで平和な現場。実は毎日毎日、平均10件くらいはK子のおっさんから一方的なLINEが来ていたんだけど、それも昨夜N島さんが注意してくれたらぴたりと止んだので、LINEも平和に。ホッ。でも明日、出勤してきてギクシャクした感じになってもめんどくさいなあ、とちょっと憂鬱。でもこのところおっさん、おはようからおやすみまでLINE寄越してきてて(返信返してないのに)、わしゃ彼女かよ?って感じで、困っていたんである。なんやろ、わたしのことなんやと思ってるんやろ? 困ったな〜。