7.13〜19日記

7.13月

8時半に起きて、ベッドの上で日記を更新。起きてシャワー浴びてゴミ出して、コーヒー飲んでちょっとだらだらして、12時に家を出て仕事へ。職場でちょっとした珍事件あり。うちの職場では色んな連絡事項を共有するためのグループLINEがあるんだけど、そのグループLINEにK子のおっさんが突然「kissたっぷりしたいです♡」と投稿してきた。気でも狂ったのか?! とみんな騒然。K子のおっさんは彼女に送るつもりが間違って職場のグループLINEに送っちゃったらしいんだけど、そんなことある?! てゆうか、御年65歳のK子のおっさん、昼間っからなんちゅうLINEしとるねん! その彼女がほんまに彼女なんか風俗嬢なんかわからんけどね。まことにほっこりするエピソードでした。しかしそんな誤爆LINEしてもうたら恥ずかしくてみんなに合わせる顔ないって感じやけど、K子のおっさんは何食わぬ顔でその後も普通に働いていて、えっもしかして気づいてない?! ってなって、ちょっとかわいそうかもって思ってわたしが「K子さん、間違えてますよ」って教えてあげたら、「うん、もう消したよ」というのだけど、消えてない。一緒に画面見て教えてあげようとしたんやけど、どうやら、おっさんのスマホのバージョンが低すぎて送信削除は出来ない様子。ということで、うちの職場のLINEには永久にkissたっぷりしたいです♡が残る模様です。ちなみに、K子のおっさんはわたしに毎日何件も個別LINEも送ってきてて、だいたい食べたものの写真とか、おもいついたおやじギャグとかやねんけど、何故か便通までも送ってきてて、ほんま返信に困ります。そんなK子のおっさんと24時まで働いて帰宅。

 

7.14火

休日。5月に働いていた某百貨店現場の制服をクリーニングに出しにいき、おひるはいきつけの喫茶店それいゆへ。ナポリタンを食べる。

f:id:warabisco:20200719194436j:plain

おいし。その後、新宿に出る。ひさしぶりに紀伊國屋書店へ。大きい本屋さんひさしぶりであれもこれも欲しくなるところをぐっとこらえて、一冊だけ。閻連科の『丁庄の夢』を購入。

丁庄の夢

丁庄の夢

  • 作者:閻連科
  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: 単行本

3500円もした。でも二段組で分厚いからしばらくたのしめそう。14時55分からシネマート新宿で、映画『アングスト不安』を鑑賞。実在の殺人鬼クニーセクが行き過ぎたサディズムからひたすら無差別に人(主に女性)を殺しまくる映画だった。でも子犬だけは殺さずに餌をあげたりしてて、この人の愛情の振り分け方なに?ってなった。映像もかっこいいし、劇伴がすごくかっこよかった! ひさしぶりにサービスデーじゃない日に映画見たけど、いい映画見たって感じで満足。帰り道、まだ夕方やし、せっかくの休日、もう一軒喫茶店いこって気分になって、阿佐ヶ谷で降りて、gionへ。

f:id:warabisco:20200719194545j:plain

ウインナー珈琲飲みながら読書。休日を満喫した。帰ったらポストに国民健康保険の請求書が届いていた。こんな低所得者にも関わらず、なんでか今年、満額支払えとのふっかけられる。無理や! 泣! N島さんに、職場の社会保険に入れてもらえたりしませんでしょうかと相談。

 

7.15水

11時から仕事。K子のおっさんがなんの罪滅ぼしか、自腹で電子ケトルを休憩室に買ってきてくれて、コーヒーを淹れてくれる。びっくり。K子のおっさんはコーヒーにもこだわりがあるそうで、しかしこだわりといってもちっちゃなこだわりで、UCCのひとパックずつになってるドリップコーヒー、を、贅沢にふたパックあけて、濃ゆく淹れるというこだわり。まあ、普通に濃いコーヒーなのはいいんだが、ペーパーから粉が溢れて盛大にカップに粉が落ちていました笑 まあ、微笑ましいです。これから休憩中にコーヒー飲めるんはありがたいかな。今日は20時までで上がり。普段11時間労働なので、8時間労働だと短く感じる。毎日午前様なので、帰ってまだ21時だとうれしい。

 

7.16木

今日はほんとは休みだったのだけど、K子のおっさんが12連勤になっていたので、1日変わったので急遽仕事。木曜日のわりに忙しかったけど、K子のおっさんがいないとこころなしか静かで変な疲れ方をしないことが発覚。しかし休みでもLINEは来るので油断出来ない。なんかわたし、友達やと思ってくれてるんかな?笑 それはそうと、既定の労働時間を超えてるから来月から職場の社会保険に入れてもらえることになった! 人生初の社保! やっほー! とか思っていたら、なんとフェイスブックのアカウントが乗っ取られてしまった! ええええーーーー! 最悪! 友達全員にスパム動画送られてしまったらしく、問い合わせが気まくる。謝罪メールが追い付かない。泣。そもそもが、わたしも知人からのスパム動画が届いてそれを開いてしまったのが原因。あーコロナウイルスも怖いけど、ネットウイルスも怖いわー。24時まで働いて帰宅。仕事の日は帰ったらだいたい24時~1時で、すぐは寝られへんからだらだらして睡眠薬飲んで薬効きだして寝付くんがだいたい3時とか、で、起きるんが8時~9時。すっかり夜型人間になってしまった。コロナ前までは4時に起きてたのにな~。

 

7.17金

休日。9時に起きて、雨やけど洗濯。不本意やけど部屋干し。トイレ&風呂掃除して、おひるは行きつけのそれいゆへ。

f:id:warabisco:20200719194724j:plain

今日はチーズカレーにした。チーズとろーりでおいし。お紅茶飲んで読書。してたら、男前ウエイターO杉さんが「少しですけど、よかったら」とまたしてもケーキのはしっこを出してくださった。今日はあずきのシフォンケーキ。うれしいおいし。それいゆ大好き。休日の定番。2時間くらい読書して、それいゆを出て、クリーニングを取りに行ったら、「14時まで昼休みいただきます」と看板が出ていた。がびーん。ということで一旦帰宅。帰ってパソコン仕事をいくつか。夕方、出直してもっかいクリーニング屋さんやら西友やら。のついでに喫茶店もう一軒、物豆奇へ。

f:id:warabisco:20200719195212j:plain

ウインナーコーヒー、下にざらめ?が入ってて、気づかず飲んでたら最後に甘々攻撃にあった。でもそれもご愛敬。1時間ほど読書して帰宅。夜はYouTubeでVICEJAPANのロシアのカルト教団潜入のやつを見た。リアルミッドサマーだった。あと西成のおっちゃんをひたすらインタビューしていく動画を見漁った。だらだらした休日。 


7.18土

12時に家を出て仕事へ。雨やし、コロナ感染者爆撃的に増えてるから暇かなと油断していたら、めちゃ忙しかった。家族連れ、赤ちゃん連れがめちゃくちゃ多く、一時は待合室に赤ちゃんの阿鼻叫喚が鳴り響いていてすごかった。そんなときにちょっと事故があって機械停止が起きちゃって、バタバタ。すぐに復旧したんやけど、ちょっと機械止まるだけですごいお客さんも車も溢れちゃってみんなイライラしてて怖かった。そうやってあくせく働き、休憩で一息ついてアイホンみたら、なんと三浦春馬が自殺。特別好きな俳優やったわけじゃないけど、かなりと衝撃。首吊るって、よっぽどやりきれんこと、もう死ぬしかないと思うほどのことがあったんやな。順風満帆に見えても、色々あるんやろうな。全くの他人事やのになんかどんよりした気持ちになっちゃって、24時まで働き帰宅。


7.19日

久しぶりにいい天気なので、タオルケットを洗って干した。こんな日は日向ぼっこでもして、散歩でもして、のんびりしたいけど今日も11時間労働の日。12時に家を出て仕事へ。昨日と違って今日は暇だった。しかし暇になると、K子のおっさんの自分語り劇場が始まってしまい、聞いてもないのにさして波乱万丈でもない普通の65年間の人生をたっぷり聞かされた。中目黒の米屋の2代目だったK子さん、30歳で結婚し、4人の子を育てながら、趣味でボランティアで海外留学生の受け入れとかやったり、ハイキングチーム?やったりと活動的。で色々あって50歳で離婚。米屋も閉じたのを機に今の仕事はじめたそうな。ふーん。挨拶程度なら色んな言葉話せるらしく、韓国語、中国語、フランス語、タイ語、など色々披露されたが正直反応に困る…。マスクがあってよかった〜とこのときばかりはマスクに感謝。表情死んでてもバレないからね笑 しかし今日もコーヒーを淹れてくれてそれは感謝。なんだけど、何故かお茶菓子的に、半分かじったまんじゅうが置いてあり、「すごくおいしかったから食べさせたくて半分置いといた!」とのこと。え。ちょっと怖くて食べられませんでした。ごめんなさい。