8.10〜16日記

8.10月
8時に起きてベッドの上から日記を更新。ゴミ出ししてシャワー浴びる。いつものルーティン。暑いので朝からクーラー。12時に家を出て仕事へ。今日はひさしぶりに早番にK藤さんがいて前半はたのしかった。が、後半はK子のおっさんと。なんと今日から三日間K子のおっさんと三連勤、毎日12時間みっちり一緒なのである。地獄。K子のおっさんに「三日間一緒なんだから、ちゃんとたのしませてよ」と言われる。は? なんでたのしませなあかんねん! わしゃお前のホステスちゃうぞ! 何勘違いしとんねん! 別料金くれるならまだしも。K子のおっさんはソーシャルディスタンスを全くとってくれず、めちゃくちゃ近寄ってくるので本当に困る。何故なら臭いんである。加齢臭に腋臭もプラスされており、腐った給食みたいな臭いがするんである。そして、我が職場は冷房がないのでめちゃくちゃ汗をかく。すなわち地獄。なのにおっさんは自信満々に「俺は女の子に臭いって言われたこと一度もない」と豪語する。もうお手上げである。個人的なLINEは禁止令が出たのに、またLINEも送ってくるようになってしまった。あーめんどくさ。
 
8.11火
すごい悪夢を見た。某友人に吹き矢で殺されるという謎の夢。わたしはとにかくずっと逃げ回っているのだけど、最後やられる。IKAZUGOKEのコントで吹き矢オチやりすぎてるからですかね? しかし本物の吹き矢はまじで凶器で怖かった。(まあ夢やから本物かどうかわかりませんが)変な気分で起きて、12時に家でて仕事へ。今日もK子のおっさんと。しかし今日のおっさんはひどかった。ふたり体制で仕事してるのに、ふと気づいたらひとりだけ椅子に座ってスマホ触っていた。は? 舐めとんか! 仕事中やぞ! どこまで自由やねん! 速攻でN島さんにチクる。そしたら、チンパンジーだから仕方ないよ、といわれる。ああ、そうや、チンパンジーや。おっさんはわたしがいても平気でパンツいっちょになるし、常にちょっと内股で前傾姿勢になっており、男性の同僚たち曰くあれは勃起を隠しているんであろうとのこと。女性のお客さんにはぐいぐい話しかけてついていっていなくなる。まともな会話は全く出来ない、全部一方的にぶわーっとまくし立ててくるだけでひとの話を聞けない、あれは人間ではなく、チンパンジーや。チンパンジーやと思えばあきらめもつく。あーしかし、パワハラッパーのつぎは半勃起チンパンジーか。なかなかまともな人っておらんもんやね。24時まで働いて帰路。
 
8.12水
12時に家を出て仕事へ。今日もチンパンジーと。今日はまたしても最悪なことが起きた。我が職場は特にロッカー的なものはなくって、脱いだ私服はみんなハンガーにかけて共通のハンガーラックにぶらさげてるんだけど、なんとわたしのブラウスの上にチンパンジーが自分のくっさい汗拭きタオルをかけていた! なんで? なんでそこにかけたの!? チンパンジーのハンガーの場所ちゃうやん? それから休憩室の椅子の背もたれにもチンパンジーは脱いだ短パン(毎日おんなじやつを穿いてきているのでたぶん全然洗ってない汚い臭いやつ)を干していた。なんでそこに干すの? みんなが座る場所やで? とかそういうこと考えへんわけ? あー腹立つ~。これがさわやかなそよ風の香りのする青年やったら許せるんやろうけど、65歳の加齢臭+腋臭持ちの汚い半勃起チンパンジーやからほんまに勘弁してほしい。やっぱり、人間、清潔感って大事やと思う、って、ここにきて思います。好きな人以外の体臭は、不愉快以外の何物でもありません。
 
8.13木
12時間労働5連勤が終わった! ラスト三日間はチンパンジーとだったからほんとに疲れた。よく耐えました。頑張りましたわたし。ということで休日。朝から洗濯して、図書館へ。それからいつものそれいゆへ。お盆だからお子様連れが何組もいて賑わっていた。いつものナポリタンを食べる。それいゆ本棚にあった漫画、今日マチ子cocoon』を読む。わたし漫画ってほぼ読まないので、今日マチ子さんの漫画もはじめて読んだのだけど、結構衝撃だった。戦争下での女の子たちのゆらめきが、わかりやすいシンプルな線で描かれていて、うっとなった。これ、演劇にもなってるんですよね。マームとジプシーでしたっけ。見たかったなー。それいゆ出て、区民事務所へ。国保→社保の手続きをしにいく。お盆やからか、区民事務所すいていた。無事手続き終わって帰宅。家でクーラーつけて、アマプラで今更ドラマ『カルテット』を見始める。すずめちゃんこと、満島ひかりちゃんが可愛すぎてやばい。生まれ変わったら満島ひかりの顔になりたい。明日は早番なので9時に睡眠薬のんでベッドへ。
 
8.14金
4時に起きるつもりが、3時には起きてしまった。今日は早番なので6時に家を出て、7時から仕事。朝はチンパンジーがいないのがなによりの救い。N本さんとふたりでのんびり仕事。おひるすぎ、某歌舞伎役者が〇蔵来た。金のベントレーだった。わたしは直接接客してないけど、おおよそ評判通りの態度だったらしい。なむなむ。休憩中、N島さんが、チンパンジーについて悩み相談を聞いてくれた。この職場はパワハラッパーやチンパンジーと困った奇人だらけだけど、ちゃんとN島さんがケアしてくれるのですごく救われている。ありがたい。当の本人はどこ吹く風で今日も元気に半勃起。まあ今日はわたしは18時上がりなのであまり一緒じゃないのでよし。ひさしぶりに健康な時間帯に仕事上がって帰路。
 
8.15土
6時に目が覚めてしまったので、そうや、ひさしぶりに麦に行こう、と思い立ち、準備して電車に乗って、本郷三丁目。綾瀬に住んでたときは週1で通ってたけど、引っ越してからは初かも。言葉遣いの綺麗なやさしいおねえさんはいなくて、ウエイターは息子さん(たぶん)だった。

f:id:warabisco:20200815163246j:image

ハムエッグトーストのモーニング。サラダも豪華でこれで500円は安い。麦のお気に入りの席、ここは机とソファの高さのバランスがわたしの座高にすごく丁度いいのである。しばしパソコン開いて書き物。麦はまだ煙草吸えるんやね。ひと段落して、まだ10時半か~、よっしゃ、もう一軒いこっ! とお次は阿佐ヶ谷のgionへ。なんとヤンチャにモーニングはしご。gion、すごく繁盛していた。

f:id:warabisco:20200815163329j:image

gionの最初から甘いアイスコーヒーおいしい。喫茶店のアイスコーヒーは最初から甘い昔ながらのやつが好き。90円のトーストもいただいた。途中で混んできたのでカウンターへ移動。そしたら、カウンター内の店員さんの動きが見れてすごく楽しかった。はちゃめちゃgion劇場って感じだった。gionはマスターがめちゃめちゃいいキャラしていておもしろく、ひとことひとことがいちいち笑えて全然読書に集中出来なくって最高だった。忙しくても、ああやって楽しそうに(いや働いてる人たちはたいへんだと思うけれど)出来るっていいなあ。わたしの12年働いてた喫茶店は店長が血も涙もない冷徹な人だったので、そういう意味では最悪だったもの。13時頃に店を出て、駅前の本屋に寄る。阿佐ヶ谷の駅前の本屋はなんてない普通の本屋だけど結構文芸充実していてよい。でも特になにも買わずに出る。しかし暑い。暑すぎる。帰ってクーラーギンギンでベッドにごろん。昼寝しようと思ったけど睡魔は来ず。なので読書、大江健三郎『みずから我が涙をぬぐいたまう日』。喫茶店はしごして本屋行って家で読書、いつものわたしの休日ルーティン。

 

8.16日

暑い。暑すぎる。12時に家出て通勤の駅までの徒歩5分でぐったり。焼け死ぬ。そしてこんなに暑いってことは、冷房ない職場も当然激アツ。完全に茹でガエル状態で12時間働いた。誰も熱中症にならないのが不思議なぐらいである。そして今日もチンパンジーとだったのでいちいち苛々してしまい、暑いし腹立つしもうたいへん。チンパンジーは金曜日にN島さんにお咎めを食らったようで、ちょっと大人しくはなってるんだけど、なんか逆ギレのような態度で拗ねてるのかなんなのか、は? ってなることばっかりで疲れた。常識の通じる、まともな人間と仕事がしたい、とゆうのがこんなに困難なことだとは。。。24時まで働き帰路。お盆休み最終日の夜、さすがに電車がらがらだった。