8.17〜23日記

8.17月

暑さで起きる。わたしの部屋は無駄に朝日がめっちゃ刺し込むのに遮光カーテンじゃないただのぺらぺらの布ぶら下げてるだけなので早朝からめちゃくちゃ蒸す。タイマーで切れてしまっているクーラーを無意識につけてしまって二度寝。おぼろげな意識のまま日記の更新だけはしていた。起きて12時から仕事へ。何度も言いますが職場は冷房がないのでほんまに蒸し風呂。今日はT先輩(極右)にアイス買ってきてとパシらされた。うん、アイスでも食べないと死ぬよね。わたしは休憩時間に毎日ファミマのぷしゅーのカフェラテを飲んでいる。ミルクふわふわでうまい。チンパンジーK子はセブンのカフェラテの方がうまいというのけれど、飲み比べてみたけどセブンのはミルクが普通の牛乳でふわふわしてなくて、ほんで量がセブンの方がカップが小さくて少ないからファミマの方が全体的にお得なイメージ。値段はおなじ180円やし。今日はチンパンジーは休みで、相方はK藤さんだったので、チンパンジーのことを色々相談した。チンパンジーからのしつこいLINE(便通報告など)を見せたところ、これはやばい、これはセクハラというかなんかしらのハラスメントです、とのことで、会議にかけます、とちょっと大ごとになるかもしれない。K藤さんとは趣味の話も合うので、夜は坂口恭平土井善晴の話で盛り上がった。24時15分まで働いて帰路。

 

8.18火

休日。朝から洗濯して干す。ベランダの人工芝が朝日を浴びてめちゃくちゃ熱吸収して熱くなっていて、裸足で踏むと火傷寸前って感じ。つま先立ちで急いで干す。おひるはいきつけのそれいゆへ。いつものナポリタンとあついのでアイスティー。それいゆはアイスティーたのむとポットで出してくれて氷も別でお椀に盛って出してくれるので2、5杯くらい飲めてありがたい。お紅茶飲みながら9月11日に阿佐ヶ谷ネオ書房で開催する『北村早樹子のちょっといい犯罪夜話』の資料読み。犯罪についておしゃべりしてくださいっていうイベントなのだけど、いざ話すと思うと全部資料読み返しとかないとあかんので実は準備結構たいへん。ということでひさしぶりに木嶋佳苗ちゃんに浸かっています。

 

8.19水

11時から仕事。出勤早々、苦手な本社のMさんがもう来ていて、こんな早うからなんでおるねんっとちょっとげんなり。月曜もずっとおったし、最近来すぎやろ。Mさんはパソコンをいじりながらずっと独り言を言っていて、わたし、独り言いう人の心理ってよくわからへんねんけど、あれって構ってほしいんですかね? Mさんは、あ~たいへんだ~あれもこれもしなきゃ、忙しい~、みたいな独り言をいつもブツクサ言ってて、あれは「たいへんですね~えらいですね〜」待ちの、独り言と見せかけた問いかけなんですかね? めんどくさ~。仕事は今日は9時間労働なので楽ちん。まあこれが一般的な労働時間なんだけど、普段毎日12時間拘束11時間労働なので、たまの9時間がすごくありがたい。20時に帰れるってすばらし~。

 

8.20木

休日。起きて、午前中図書館行こうと途中まで歩いていたら、途中で今日休館日やったことを思い出して、引き返してそのままそれいゆへ。いつもはランチだけど、今日はモーニングに間に合った。

f:id:warabisco:20200823164250j:image

厚切りトーストのモーニング。トーストはフライパンでバターで両面焼いてくれてるやつですごいふわっふわカリカリでおいしかった。しばし犯罪夜話の資料読み。めちゃめちゃ付箋張って勉強してる風やけど、えっそんな本にですか?! てゆう本になのであんまりそれいゆで開いてるの見られたくない。今日はO杉さんいなくてよかった。一旦帰って、ちょっと部屋のそうじ。最近掃除機をやめてクイックルワイパーを買ってこまめにクイックルしまくる方法に変えたんだけど、こっちの方が綺麗になってる気がする。掃除機いらんな。午後から阿佐ヶ谷へ。ネオ書房さんで、切通さんと9月11日のちょっといい犯罪夜話の打ち合わせ。犯罪話から裁判傍聴話まで盛り上がった。あんまり話すと当日話す話がなくなっちゃいそうなので1時間半くらいで切り上げた。夜の予定までちょっと時間が空いたので、高円寺の名曲喫茶ルネッサンスへひさしぶりに行った。400円と安いけど、ここのコーヒーの味はこんがりしててかなり好み。写真は禁止なのでなし。1時間ほどまた犯罪夜話資料を読んで、19時に駅で友人Mさんと待ち合わせ。ふたりで七つ森という喫茶店でごはんを食べた。店内もメニュー表も椅子やオブジェも全部可愛くて、これは女子好きだろうね。和風オムライスを食べた。

f:id:warabisco:20200823164345j:image

中が炊き込みご飯みたいなやつで、卵が塩味、あっさりしてておいしい。アイスコーヒーも飲みやすくておいしい。追加で二杯目にダゴルナコーヒーというのを飲んだ。なるほど、これはおいしい。甘いけど。Mさんと近況報告をして2時間半ほどおしゃべり、たのしいひととき。Mさんから衝撃告白を聞かされてびっくり、Mさん、やっぱりかっこいいっす。わたしの女友達はみんなかっこいいな~。全員かっこいい。かっこよくない人は好きじゃないかも。21時半ぐらいに店を出て帰路。充実の一日。

 

8.21金

今日も休み。昨日行けなかったので朝から図書館。午前中でも暑い。日陰が殆どないので焼け死ぬ。引っ越しのときに折れかけの日傘を捨てたので日傘なくって、だから長袖カーディガンで日焼け防止するしかない。暑い。図書館で返却と予約の本受け取って、今日もそれいゆ。今日はO杉さんいた。ナポリタンたべてアイスティ飲む。ほんでまた犯罪夜話の資料読みしていたら、O杉さんが両手をグ―にして、どーっちだ! とやってきて、こっち、ブー! って開いたらちっちゃいミカン握ってあって、ちっちゃいミカンをくれた。O杉さん、いつもケーキの切れ端とかサービスで出してくださって、こうやってさりげなくミカンとか、あと何気に「早樹子さん」と呼んでくれるところとか、どきっとするぜ!(笑) うざい客じゃなく良客であれるようにあまり長居せぬよう、と思うけど居心地いいのでついつい居座ってしまう。でも2時間は超えないように、超える場合は絶対追加オーダーするというのがわたしの喫茶店理念。今日は1時間半くらいで出た。それからちょっくら映画を見に吉祥寺へ。吉祥寺プラザというところで映画『糸』を鑑賞。菅田将暉やし、小松菜奈ちゃんやし、瀬々監督やし、と期待してみたら……最悪なことになっていた。中島みゆきの歌から着想得て脚本を執筆、てゆうんが無理ありすぎた。「糸」は名曲やけど、でもこの映画のストーリーはゴミカスやろ!(すみません)寒くて見ていられませんでした。でも菅田将暉小松菜奈ちゃんがひたすら美しいので画は持つね。菅田将暉が標準語やのにたまにイントネーションが関西弁になってしまうところに気づいて萌える、とかいう意地悪な楽しみ方をするぐらいしてないと耐えられないぐらい、ちょっとほんまにストーリーがまじできっつかったー。でも客席見渡したら、中学生みたいな若い子ばっかりで、ピュアな子たちはみんなすすり泣いてて、そうかターゲット中学生かっておもたら、こんな荒んだ35のおばさんが紛れ込んだのがそもそもの間違いやなって気づきました、すみませんでした。もやもやした気持ちで帰って、アマプラでドキュメンタルを見る。ドキュメンタルの面白さに今更はまっている。4がやばくて、勃起したちんちんは出すし、放尿はするし、地上波と違って自由すぎてびびる。ハンバーグ博士とかノブとかテレビやとそんな危ないキャラじゃないのにな〜。

 

8.22土

12時から仕事。今日はチンパンジーが休みなので平和な現場。みんなでチンパンジーをいじり散らかしてはしゃぐ。まあまだ、笑えてるので大丈夫だろう。でもチンパンジーとふたりになると、もう笑えもしないとゆう状態になってきている。夜はN島さんとコンビだった。結構忙しかったのだけどN島さんがたくさん助けてくれた。N島さんは自分を犠牲にしてわたしを庇って休ませてくれるのでほんと申し訳ない。おまけに、N島さんみんなに差し入れで大量のアイスキャンデーを買ってきてくれた! 職場本当に暑いのですごくうれしい。N島さん、なんてやさしいんや〜。こんな上司を持って幸せや。24時まで働いて帰路。

 

8.23日

あら、涼しい。久しぶりに暑さで目覚めなかった。雨降ったおかげで窓あけたら涼しい風が入ってくるではないか。しかし、職場につくとコンクリ打ちっぱなしの地下3階は関係なく暑くて、湿気もあるからムンムンでぐったりだった。今日も12時間労働。しかもチンパンジーと。わたしは一度この人嫌いとなると、ほんとに嘘がつけない人間なので露骨に態度に出てしまうので、話しかけんなオーラを出しまくって距離取りまくって目も合わさない。業務のみしか喋らない。まあ、これが普通やからね! わたしあんたのホステスちゃうんやからね! と強い心でやり過ごした。帰っても涼しいので久しぶりにクーラーなしで寝た。