7.19〜25日記

7.19月

7時起きでシャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。朝の時点でもう暑い。でもクーラーはがまん。仕事はこれといったことはなく。仕事の休憩中のごはんは最近はずっとクリーム玄米ブランとゆう栄養食品を食べてるんだけど、たぶんこれ、毎日食べるものではないぽくて、毎日食べ出して太った、気がする。でもちょっとビスコぽくて、てか形が完全ビスコで、栄養あるビスコと思ってて、ええやんと思って食べてるけど、食べすぎもあかんね。でもかと言って何食べたらいいかわからん。同僚のみなさん、男子やのにちゃんとお弁当作ってきてる人がほとんどで、えらいなあ〜と思う。わたしはそもそもお弁当が好きちゃうから、作る気も起こらん。あかんな〜。

 

7.20火

8時に起きて、洗濯していい天気なのでお日様に干す。11時から阿佐ヶ谷の区民センターにコロナワクチン接種を受けに行く。ついてみると、ジジババが100人ぐらい並んでて、非常に密。番号札順に呼ばれて受付して、わたしは基礎疾患あるので、形だけのお医者さんの診察。それからいよいよ接種。病院ではないので、広い体育館みたいな場所にただパイプ椅子があってそこに先生が座ってて、流れ作業で注射打っていく、野戦病院感がすごい。衛生的にちょっと不安。でもまあ、一応無事接種一回目が終わる。ちなみに、ファイザーです。終わって、せっかく阿佐ヶ谷来たので、喫茶gionへ。まだモーニング間に合った。

f:id:warabisco:20210724143150j:image

友達にご挨拶。そして1時間ほど読書。腕はまだ全然痛くなくって、熱も出てる気配なし。でも一応今日は運動やお酒はNGらしいので、お出かけはよそう。西荻に帰って、いつものそれいゆ。

f:id:warabisco:20210724145534j:image

夏らしくしそジュースを飲んだ。すっぱくて爽やか。『テスカトリポカ』をついに読了。凄まじい物語だった。自分とは性別も生まれも育ちも全く関係ない人物だけど、コシモにめちゃくちゃ心鷲掴まれて泣けた。久しぶりに、とてつもない筆力に出会った気持ち。佐藤究さん、今後がたのしみや〜。夕方、お花屋さんでお花を包んでもらっていると、店員さんがわたしのうでを見て、「あ、ワクチンですか?わたしも先週やったんです!」と話しかけてくれた。4、5時間後から腫れてきますよ、と脅され、びびる。そろそろやんけ! しかし、この日はそんなに腫れず、痛くなく。余裕をかます

 

7.21水

寝返りうって、右腕を下にしてしまい、痛!と目が覚める。ワクチン痕、まあまあ腫れてる。打撲みたいな痛さ。触ると痛い。あと腕あげると痛い。熱はないみたい。今日は仕事遅番なので、その前にパソコン持って人間関係へ。コーヒー飲んで2時間ほど、小説を書く。 15時から仕事。N島さんが唐突におしゃれな塩をくれた。結晶になってて綺麗。可愛い瓶に入れたい。仕事は、職業柄、腕を上げ下げするので、それがちょっとしんどい。でも遅番はわりと暇なので助かった。23時45分まで働いて帰路。

 

7.22木

休日。朝は吉祥寺の図書館へ。お昼はそれいゆへ。

f:id:warabisco:20210724145346j:image

久しぶりに贅沢になすチーズナポリタン。うますぎ。お紅茶飲みながらしばし読書。 14時から荻窪の美容院で白髪染め&カット。ちょっと切られすぎて、子供みたいになっちゃった。その後、アール座読書館へ。

f:id:warabisco:20210724153059j:image

水槽の席で涼しげに金魚を眺めながら読書。テスカトリポカですっかりその気になって、コーマック・マッカーシー『ブラッド・メリディアン』を読む。店内、あまり冷房が効いてなくて暑くて、荒野を驢馬に乗った貧しい少年が旅する物語を読むのにある意味ぴったり。しかし暑い中読書はあまり進まない。1時間ちょっとでギブアップ。帰って、夜、Abemaで酒癖50見る。前野朋也さん、うまいなあ〜と唸る。カーアクションがすごい気合い入っててさすが小林監督。しかし後味最悪のきついドラマやなあ(褒めてる)。

 

7.23金

夜中に何度も悪夢を見てうなされ、寝た気がしないまま朝。7時起きで支度して仕事へ。世はオリンピック連休真っ只中。うちの職場のビルはちょっとした展望スペースがあるんやけど、おひるにブルーインパルスが飛ぶとかで、みんなそこに集結しちゃって、人集まりすぎで一時閉鎖していた。わたし全然興味ないけど、みんなそんなみたいんやな〜。仕事は特筆すべきことはないけども、おじさんの文句を聞くのに疲れる。小言が多いおっさん、どうにかならんもんだろうか。文句をゆうのはいいが、せめておもしろくゆうてもらえんもんだろうか。同じ話を同じテンションで何回も聞かされるとさすがにつらい。帰って、ちょうどオリンピック開会式の時間だったけど見ず。わたしはたぶんカテゴリでゆうとサブカル女なんやろうけど、小山田さんも小林賢太郎も、どっちも全く好みじゃないから聴いてないし見てなくて、だからどっちの件も、ふーん興味ないなて感じ。ただ、各著名人のそれぞれに対する発言を読んで冷めたりしている。

 

7.24土

7時起きで支度して仕事へ。おひる、ひまな時間に急にチンパンジーが、車路をデューク更家のウォーキングで歩き出して爆笑。本人笑いとるつもりなく、ただ素直に運動してるつもりらしい。さすがや。今、佐藤究さんの『Ank』とゆう小説を読み始めてて、これチンパンジーの話みたいなので、身近にチンパンジーがいる身としてはなんとも。オリンピック連休中日、いつもの土曜よりはやや暇だった。みんな家でオリンピック見てるのか? 毎度のことながら、全然興味が湧かないので帰ってもテレビをつけていない。

 

7.25日

5時半に無駄に早起きしてしまい、暑いので午前中からクーラー。仕事の前に家でゆっくりしてしまって、すっかり仕事いくのが嫌になる。しかし今日は11時間労働の日。支度して仕事へ。駅まで5分やけど灼熱。ちゃんと日傘をさす。仕事は連休最終日、昨日以上に暇だったのだけど、ちょっとした事件があり変な空気に。みんなで気持ちよく働きたいのに、なんか嫌だなあ。休憩時間、今更だが、話題の中国SF文学『三体』を読みはじめる。まず一巻めなんだけど、えっこれおもしろくなるん? 5冊も続いていくん、しかも有識者がみんな大絶賛してるの、ほんまかな? わたしついていけるかな? なかなか物語に入っていけず今のところ退屈です。一巻め読んでから続き買うか考えよう。

【お知らせ】7/26 杉作J太郎さんの配信トークイベント『松山サミット』に出演します。チケットはこちらから→https://blog.rnb.co.jp/matsuyamasummit/