6.7〜13日記

6.7月

窓をあけて寝ていると、6時頃にピヨピヨちゅんちゅんとゆう小鳥たちの囀りで目が覚める。素晴らしい朝の迎え方。睡眠薬はまだ抜けきってないけど、もう起きることにしよう。ベッドで日記を書いて更新。シャワーを浴びてコーヒー飲んで支度して仕事へ。今日は早出。夕方、シャッチョさんがふらっと来て、慌てて挨拶。1年に1回くらいしか顔見ないから、一瞬誰かわからんかった。そのほかは特筆すべきことはなし。

 

6.8火

休日。8時に起きて洗濯して布団も干して、朝イチで吉祥寺図書館へ。西荻戻って、それいゆでモーニング。

f:id:warabisco:20210612142455j:image

よき朝。しばし読書して、その後、今度は荻窪にある杉並区中央図書館へ。まさかの図書館はしごデー。探してる本がここにしかなかったのです。杉並区中央図書館、はじめて行ったのやけど、新しくて広くて綺麗で公園とカフェが併設のなかなかよき施設。でも本の量はあんまり多くはないかな。でも探してた本はあった。図書館二軒はしごするとかばんがずっしり。しかも今日はめちゃくちゃ天気が良くて暑い。たくさんの本を抱えて、いつものいきつけのアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20210612143104j:image

コーヒー飲みながらどっぷり読書。でもちょっと今回勉強の本も借りてて、ノートとペンがいるな、となり、途中で中断。帰って夕方から家で勉強。久しぶりにノートをとりながら勉強。飽きて、途中で18日のライブの練習。ちいさいピアノを出してきて練習。朝から図書館二軒行って喫茶店も二軒行って、勉強してライブの練習もして、活動的な1日だった。

 

6.9水

勉強の続きがしたいので、本とノート、筆箱持って、仕事の前に人間関係に寄る。2時間半ほど勉強。なかなかはかどった。家でやるより集中出来る。 15時から仕事。N島さんに、ジョン・デリアンとゆう素敵なアーティスト?を教わる。作品、めちゃくちゃツボで可愛い、素晴らしい! 画集欲しいけど、1万ぐらいする。誰か誕生日にください。まだまだ先やけど⭐︎ 休憩中も勉強。これがあんまり意味あるかわからんけど、やらないよりはやっとく方が、知っとく方がいいかなと思い、やってみている。意外と知らんかったことだらけで目から鱗。知らないことを知るのは面白い。23時半まで働いて帰路。帰って夜は相席食堂スペシャルを見る。最高の最高。相席食堂の何が最高って、やっぱり千鳥のふたりのツッコミが素晴らしいんよね。オーマイゴーっを洋ピンのセリフに喩えるとか天才すぎる。いい番組や。

 

6.10木

9時に起きて、午前中は家で18日用にちいさいピアノの練習。午後から仕事へ。N島さんとモデルくんと、チンパンジー48を結成しようと妄想して遊ぶ。チンパンジーのようなこってりしたおっさんを集めてアイドルグループを結成する計画。臭そうで野性味のあるおっさんをお客様に見つけると、あの人どうすかね?と言い合って、でも不動のセンターはチンパンジー、ファーストシングルは「あと5センチ」(チンパンジーの口癖)など、具体的に妄想。楽しい職場や。休みの日もこんなけ話題になるチンパンジー、人気者やなあ〜。休憩中読書は磯部涼『ルポ川崎』

主に川崎在住のラッパーに取材している一冊。わたし、全然川崎HIPHOPしらんかったけど、BADHOPに興味湧いてApple Musicで聞いてみた。が、おもてたんと違ってあんまりかっこよくなかった。もっと泥臭いやつかとおもたら、わりと綺麗な音楽なんやね。しかしそろそろ職場が暑くなってきた。夜は涼しいけど、日中は暑い。まだ6月やのに。夏が怖い。23時45分まで働いて帰路。

 

6.11金

9時に起きて、こたつ布団をようやく洗濯して片付ける。扇風機を出した。夏支度。午前中は小説のプロット立て。ノットにみっちり書いて、おひるはそれいゆ。ナポリタン食べながらお紅茶飲みながら、プロットノート見て小説の世界を考える。ここでパソコンひらけるのは悪いのでガストに移動して、パソコンひらいて小説を書きはじめる。ちゃんとプロットを組み立てて書き始めると書きやすい。筆が乗る。3時間ほど書いて時間になったので、荻窪の美容院へ。白髪染とカット。あれだけ梳かないでってゆったのに、毛先を梳かれて軽くされてしまった! ショック! わたしは重たいおかっぱがいいのにー! なんで美容師さんは軽くしたがるんやろか? やられた。落ち込んで帰路。お花を買って帰ってちょっと機嫌を直し、また小説をちょっと書いて、ピアノもちょっと弾いた。創作的なことをみっちりやって充実した気持ちの1日。

 

6.12土

7時に起きて仕事前に朝ちょっとピアノを弾いてから出勤。今日も早出。朝はチンパンジーと一緒なんだけど、チンパンジーに出勤早々、昨日25歳の女の子と鎌倉デートしてきたと自慢されてしまった。元気だな〜。夕方、わたしの天敵Mがまた色々やらかしやがって、しかも一回も謝らず、さすがにわたしもプッツンや! あー腹立つ! なんで自分の非を認めないの? そんなにお偉いんですか? 後ろから金玉蹴ったろかと思った。わたし、怒るとすごいんですよ? まあ、怒る時点で怒った方が負けなんよね。つら。あー消えて欲しい。ただただ消えて欲しい。こんなやつに関わってる場合じゃないのやわたしは! 仕事上がって帰っても何もやる気がしなくて早々に睡眠薬飲んで寝た。

 

6.13日

7時起き。今日も仕事は早出。電車、総武線寝過ごして代々木まで行ってしまった。でも乗り換えロスのみで間に合った。昨日の糞ボケMの失態をみんなに聞いてもらう。聞いてくれる人がいるだけで救われている。夕方、休憩に行ったモデルくんが、お弁当箱を持って出てきて、お弁当箱が開かない!と必死。どうやらお弁当を作って冷まさずにすぐ蓋閉めて持ってきて、職場では冷蔵庫にいれてしまっていたらしく、熱い→冷たいと温度変化に耐えられずお弁当箱の空気が圧縮されて蓋が密閉されたらしい。笑 みんなでエイヤーとがんばったけど開かず。結局、モデルくんがひとりで休憩室で定規突っ込んで頑張ったら開いたらしいんだけど、「プスンー」とお弁当箱がオナラしたらしい。面白すぎ。日曜日の夕方に束の間和んだ。19時半まで働いて帰路。帰って少し小説を進めた。