9.14〜20日記

9.14月

8時に起きて、今日は来客があるので朝から家を入念にそうじ。来客自体めちゃくちゃひさしぶり。4か月ぶりぐらい。一通り片づけ終えて、おひるはいきつけのそれいゆへ。いつものナポリタンとアイスコーヒーセット。13時半からH野監督がカメラを持って家にやってきた。そう、今日は自宅で撮影なのである。ベランダでおしゃべりしたり、ピアノ弾いてうたったり、眼鏡外したり、色々した。でもこれらがどんな作品になるのかはまだ全然わからない。とりあえず第一段って感じだった。ベランダの人工芝の上で一服しながらおしゃべりが気持ちよかった。100均の人工芝役に立ってよかった。夕方撮影終えて、荻窪に監督おすすめのおいしいラーメン屋さんがあるそうなので、一緒に行くことに。しかし、行ってみると閉まっていた。残念。ついでに邪宗門も閉まっていた。ダブル残念。仕方ないので、煙草の吸える鳥もと本店に行って、乾杯しながらおしゃべりした。トマト串がアナルパールみたいだった。監督の性癖を聞いたり、ここには書けないような話で盛り上がった。2時間くらい飲んで健全な時間に解散。たのしい一日だった。

 

9.15火

12時に家を出て仕事。今日はチンパンジーがいない日なので、みんな心なしか元気だった。休憩中、上がりのT先輩が着替えていて、シャツ脱いだらめちゃくちゃ上腕二頭筋がムキムキで白い肌に血管が浮いていてどきっとした。今日はわたしはN島さんとコンビなのでごきげん。あー毎日N島さんとならいいのにな。N島さんとだと、労働って感じがしなくてずっと楽しい。今日付で、蛭子能収さんをインタビューさせていただいた記事が公開になりました! 本当に夢のようなお仕事でした。蛭子さん、可愛かったな。こちらのサイトから登録してお読みください→http://chiratto.net  北村早樹子はこのようなライター仕事も承りますので、ひとつよろしくお願いいたします。

 

9.16水

今日はいつもよりちょっと遅い3時出勤の日。といっても、だらだらしてるうちにいつの間にか家出る時間になってしまって、特になにもしていない。仕事は夜はチンパンジーと。このところ我が職場でみんなが悩んでいるチンパンジー、ホームレスの臭いがする問題なんだけど、原因は風呂に入ってない&シャツを一週間洗ってないことやと発覚。最悪なんですけど! チンパンジー、ちゃんと家あるのに家に風呂もあるのに、怠惰の極みで風呂に入らず、洗濯もしない、だから臭い! そんな臭いを振り撒きながらよくも仕事に来れるよね……仕事どころか、チンパンジーはあれでホットヨガ教室にも行っとるからね……ほんと公害だよね……ありえない……不潔な人ってほんと無理デス! わたし西成好きやしさ、西成のドヤ泊まるのも好きやし、西成のおっさんも好きやけど、チンパンジーは中目黒在住やねん! ナカメに持ちマンションあるおっさんが家ゴミ屋敷で臭いってゆうのは、違うねん! 許せんねん! イライラしながら24時まで働いて帰路。帰りに駅に降りたち、コンビニ前を通ったら「さきこちゃん!」とN島さんの声がして、なんとN島さんが友人Aくんとコンビニ飲みしていてばったり! ご近所やからね! 30分ほどワイワイおしゃべりして楽しかった。

 

9.18木

朝から洗濯してそうじして、おひるから自転車で荻窪へ。久しぶりにカフェクレエルでナポリタンを食べる。

f:id:warabisco:20200920204428j:image

ここのナポリタンはバターが効いていておいしい。13時から唐組の稽古場へ。『さすらいのジェニー』の稽古を見学させていただいた。もうだいぶセットも出来上がっていて、今回もめちゃくちゃ素敵でトキメキまくり。久保井さんと音楽の相談などもしたりしつつ、17時まで稽古を見守る。稽古終わり、久保井さんと荻窪に出て、鳥もとで飲んだ。久保井さんとだと、飲むペースとゆうか、おしゃべりと飲食のタイミングをもうわかり合ってるのですごく楽ちんでスムーズで楽しい。なんだかんだ3時間半ぐらい飲んで、自転車で帰った。

 

9.19金

朝から自転車で図書館へ予約資料を取りに行き、そのままいきつけのそれいゆでモーニング。

f:id:warabisco:20200920204453j:image

そうゆえば早川義夫さんの新刊がそろそろ出ているはずだったと紀伊國屋書店の検索で調べたら、新宿本店にはもう入ってるらしい。これは買いに行くっきゃない。ってことで、新宿に出る。紀伊國屋書店で無事早川さんの新刊『女ともだち』とあとちょっと今構想中の小説の資料を一冊購入。それから元職場の喫茶店に久しぶりに顔を出す。仲良かった子は休みで会えず残念。店長に、そろそろ戻ってくる?と言われる。え、戻れるの? 今わたし駐車場の仕事で月176時間ぐらい働いてるから、十分といえば十分やねんけど……まあ週1ぐらいなら入りたいです、と伝える。コロナ前のまんまで制服入れっぱなしだったロッカーを片付けて制服クリーニングボックスに入れてきた。職場はお茶するには落ち着かないので、前から行ってみたかった東中野の喫茶ルーブルへ。

f:id:warabisco:20200920204602j:image

ここはパン屋さん併設の喫茶店。ご夫婦ぽいおっちゃんとおばちゃんが仲良く切り盛りされていて、サンドイッチおいしそうだけど特におなかはまだすいてないのでアイスコーヒー飲みながら、早川さんの新刊を読んだ。早川さんの声が聞こえてくるようで胸が震える。ああ、また早川さんの歌が聴きたいなあ。帰ってきて、夜は来週の配信ワンマンに向けてピアノ&トイピアノの練習。セットリストも概ね決めた。ライブ自体めちゃくちゃ久しぶりなのでたのしみ。

 

9.19土

11時に家を出て仕事へ。この土日はN島さんもT先輩もK藤さんもいないのでつまんない。唯一S木さんとゆう身体の大きい47歳のおにいさんはドキュメンタルの話や相席食堂の話が出来るので楽しいけど今月いっぱいで異動になってしまわれる。夜はチンパンジーと。相変わらず臭い。4連休初日だからか、めちゃくちゃ忙しく、明らかに飲酒運転な奴らを何組も送り出してしまった。しかし我らは飲食店でもないし、警察でもないから、堂々と乗っちゃダメです!って介入出来る立場にあるのか微妙なところで、みんな野放し。24時まで働いて帰宅。すっかり夜は涼しくてなんかもの淋しい気持ちになってしまうね。

 

9.20日

9時に起きてシャワー浴びて支度して仕事へ。今日も昨日とおなじメンバー。N本さんとゆうおじさんは最近わたしの活動を知ったらしく、なんかわたしがイマイチ売れてへん理由を勝手に分析して、例えばこうゆうアプローチをしてみてはどうか、みたいことを、自分が元広告業界にいたことをひけらかしたいがためにご親切にアドバイスしてくれるんやけど、全部めちゃダサくてまじで相槌に困る。ライブ見たこともないのに、なんでアドバイスするんやろうね。不思議じゃ。チンパンジーは相変わらず臭いし。24時まで働いて帰路。