10.26〜11.1日記

10.26月

休み。ゆっくり起きて、日記を更新。洗濯して干して、銀行へ。なけなしの残高を下ろして、家賃を払いに不動産屋へ。不動産屋はおっさんがひとりでやってて、手前が事務所で小上がりになってる奥が家みたいな作りになっており、引き戸をあけると奥でテレビを見ているおっさんがだるそうに出てくる。家賃はおっさんを経由して会ったことない大家に振り込まれるんやけど、なんかこんなしょぼいおっさんに毎月大金を渡してるんかと思うと悲しくなっちゃうね。家賃払ったあと、いきつけのそれいゆへ。今日はミッションがあり、こっそりカメラをまわしながら入店。こうゆうのって許可とらなあかんのん? もちろんそんな勇気はないので隠し撮りレベルでこそこそと。こそこそするあまりにカメラ位置とかちゃんとキマらずで、たぶんぶれぶれ。はしっこの席でいつもナポリタンをいただく。撮影は最初の一瞬だけで挫折して、途中からは読書して寛ぐ。帰って、おうちでカメラを回しながら曲作り。カメラが回ってると思うと、なかなか進まない。ずっと同じフレーズばっかり弾いてるのはバッテリーの無駄な気がしちゃうし、曲作りって、わりと無言でじーっとフリーズしてる時間もあるので、これ、撮ってておもろいかな?とか思っちゃって、結局カメラすぐ止めちゃった。夜は吉祥寺へ、映画『スパイの妻』を観に行った。期待通りに素晴らしかった! 『閉鎖病棟』でご一緒やった板東くんがすごくいい役で出ていて興奮。出世したなあ。役者さんみんないいし、時代背景の描写も完璧で美しく、うっとりな2時間弱だった。曲作りして映画見て喫茶店行って、充実の休日。

 

10.27火

持続化給付金からやりなおしの通達がきて、どうやら保険証が社会保険ではダメらしい。わたし、コロナで収入激減した4月時点では国保だったけど、その後今のバイトはじめて社保に入ったから社保の保険証しか持ってなくて、それじゃ申請出来ないといわれてしまった。ちーん。もうええわ、諦めよ。気を取り直して、12時から仕事。今日はT先輩が絶好調でT劇場が大盛り上がりで楽しかった。T先輩は、駅前劇場あたりで2時間ひとり芝居とか出来るんちゃうってぐらい、マシンガンでひとりしゃべりがおもしろい。もちろん役者さんでもなんでもなくって、本人曰く「プロの車庫屋」なんやけど。わたしはおもろくて大好きだけど、人によっては高圧的ともとれて不愉快と感じるらしく、T先輩は我が職場の看板俳優でありながら爆弾でもある感じ。ちょっと口悪いけど心根はやさしいし、やばそうな本読んでたり、片耳でイヤホンで怪しげなニュース聞いてたりするのもおもろくてわたしは大好きなおにいさん。愉快なにいさんたちに囲まれてたのしい職場です。

 

10.28水

久しぶりに早起き。7時に起きてシャワー浴びて準備して、10時から仕事へ。今日は中番。なんか全体の顔写真一覧表を作るらしく、写真を撮った。元デザイナーらしい契約社員のN本さんが作る担当なんだけど、写真撮る顔の角度をちょっと斜に構えて欲しいとゆってきて、まあいいんだけど、なんでそういちいちちょっとかっこつけなあかんねんってT先輩が猛抗議。確かに斜に構えて写真うつるとか、ダサい演劇のチラシのキャスト紹介みたいではずいわ。久しぶりに中番だと仕事は20時にあがれるので健全でいいなあ。そして、今日を最後にチンパンジー虎ノ門に異動になるので、もうくっさい体臭ともセクハラともおさらばだ!

 

10.29木

休み。朝から本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。今日も一応カメラを連れて行く。麦、最初誰もいなくて貸し切りだったので全景を撮れてラッキー。いつものお気に入りの席でモーニングを食べて、パソコンひらげて、しばしコントの台本を書く。なんとかオチまで書いたけど、果たしてこれおもろいのか? 何回も頭で再生してみるけど、コントってほんまむずい。昼過ぎに麦を出て帰路。途中南阿佐ヶ谷で降りて、阿佐ヶ谷まで歩いてもう一軒、大好きな喫茶店gionに久しぶりに。友達はいなかった。

f:id:warabisco:20201101173514j:image

アイスコーヒー頼んだらミルクがちいちゃいバックに入って出てきて可愛いんだー。1時間ほど読書して帰宅。帰って、カメラを回しながら作曲作業。リズムを入れたり試行錯誤。一旦出来たので、H野監督に送る。夜、H野監督と電話会議。なかなかH野監督のご要望にはひとりでの作曲作業では音数的に無理なので、M月ちゃんにお手伝いしてもらおうとご提案。M月ちゃんならオモチャ楽器の天才だから心強い! 夜はアマプラで映画『きみの鳥は歌える』を観た。染谷将太が役作りなのが脱いだら意外とぽっちゃりしててそれがよかった。イケイケの俳優さんてみんな無駄に腹割れてるイメージやけど、ぽちゃっとしてる人もおってもええよね。

 

10.30金

今日は15時出勤なのでゆっくり起きて、朝から流しを磨いたりなどする。来月のスケジュールを見渡していると、なんやかやで来月も忙しくなりそう。ライブも11/24にあります。久しぶりなので来てね。おひるにM月ちゃんに新曲のお手伝いの打診。快諾いただけてよかった。仕事はS井さんとゆう契約社員のじいさんと一緒だった。このじいさんはわたしより先輩なんやけど、しばらく他の現場に異動になってたのでもはや新人同然、声ちいさくて弱々しくて心配な感じ。のやけど、一丁前に文句だけは多くって、今日も労働時間が長いとか、募集要項には座り仕事って書いてたのに立ち仕事だ、とか、土日が休みじゃない、とか、文句をたらたらゆってきてかなりめんどくさかった。チンパンジーは臭いしセクハラするけど、仕事は出来るし、そうゆう文句はゆわなかったな。どっちがいいのかはわからない。まあ、これからはこっちのじいさんとがんばるしかなさそう。24時15分に仕事を終え、駅まで歩いてる道中に、なんとわたし、アイホンを落としてしまった! Bluetoothのイヤホンをしていたのやけど、それが突然切れて、「コネクティット」てゆうたので、ハッと気がつき、ポケットさぐると、ない! パニック! 治安最悪の渋谷駅前、深夜24時、終わった…友達の連絡先すべてパーや…クレジットカードも紐づいてるし…人生終わった…と顔面蒼白で血眼になって来た道を探す。しかし夜中で真っ暗やし、人多くて見えない。どうしよう、アイホンちゃん、どうか出てきて〜と泣いてたら、なんと!横断歩道に落ちていた! 奇跡的に盗まれず車にも踏まれず無傷! 助かった〜! いや〜ほんの5分ほどやったけど、生きた心地がせんかった。改めてわたしはスマホ依存症やと思いました。

 

10.31土

ハロウィンの渋谷になんか近寄りたくに決まってるのやけど、職場が渋谷のど真ん中なもんで、しゃあなしで戦場に。ハロウィンに関係あるのかないのかわかりませんが、いつにも増して人出が多くて忙しかった。23時頃、明らかに目の焦点が合ってない、酔っ払ってる、とゆうよりおシャブが決まってる感じの挙動不審な女性がひとりでやってきて、どこに車止めたかわからない、駐車券もない、何を聞いても「わかんない」とゆってて挙げ句はどこにも繋がってない扉をガンガン叩いて開けようとしだしてホラーだった。結局全部車出払ったので、女性の車はうちの駐車場にはなかったんだけど、あったとしてもあの状態でひとりで運転して帰るとか無理っしょ。見えないものがたくさん見えてる人を久しぶりに見た。くわばらくわばら。24時15分まで働いて無事帰宅。

 

11.1日

もう11月。とゆうことで、寒いのでついにコタツを出した。このアパートで冬を迎えるのは初なんやけど、どれぐらい冷えるんやろ? 引っ越しで石油ストーブを捨てたので、暖房器具はコタツオンリー。まあエアコンはあるけど、なるべくエアコンの暖房は使いたくないのだよね、乾燥するから。今日も12時に家を出て仕事へ。S井さんとゆうじいさんとコンビだったのだけど、わたしは気づいてしまった。このじいさんも臭い。。。不潔とゆうか、このじいさんはただただワキガで、これはどうしょもない。あ〜しかしなんでこうもニオイにばっかり悩まされなあかんねん。。。夜、事件が起きた。たまに来るインド人大家族がアルファードで乗り付けて、何人乗ってるねんって人数の子供達がゾロゾロ降りてきて、そやつらが、どさくさに紛れて我々従業員がお客様に入庫の説明をするときに使う大事な案内ブックを持って行ってしまった! ない! と気づいたときには時すでに遅し、インド人たちもいなかった。やられた〜! 盗られた〜! しかし日本語読めんやろうにあんなん持って行ってなにするねん! やばすぎ、こっちはあれなかったら仕事出来へんし! とりあえずインド人たちが帰ってくるまで待つしかない。2時間後、帰ってきた! カタコトでゴメンネって返してくれた、よかった〜! 故意ではなく子供が間違えて持ってったらしいんやが、焦ったわ〜もう、やめてやインド人〜。はあ〜無駄に気を揉んでぐったり。そのほかにも今日は精算機の釣り銭が切れてエンジニア呼んだり色々あって、いつもは相方が頼れる誰かだけど今日は弱々しいじいさんだからわたしが全部対処しないとあかんくて、色々気疲れ、くたびれた。よく働いたわ、がんばりましたわたし。