9.20〜26日記

 

9.20月

7時に起きる。昨日は3時に寝たのでまだ睡眠薬ばりばり残ってて眠い、いつものの月曜日。シャワー浴びてコーヒー飲んで目を覚まして、日記を更新。支度して出勤。出勤中はradikoでラジオを聴いてて、最近のお気に入りはマヂカルラブリー空気階段、シソンヌのラジオ。芸人さんのラジオばっかり聴いている。仕事は、朝はチンパンジーと元新聞記者Yさんコンビ。このふたりは67歳同い年でとても仲が良く、ずっと仕事中いちゃこらしてて微笑ましい。じいさんふたりがラブラブしてるのは、まあ見ようによっちゃキモいけどな。今日は敬老の日、じいちゃんたちが元気なのはいいことや。19時半まで働いて帰路。帰りに閉店間際滑り込みで今野書店に寄り、たのしみにしていた岸政彦さん編『東京の生活史』を購入。なんと1260ページ2段組、150万字。めちゃくちゃ分厚い本。我が家でいちばん分厚い本になりました。

 

9.21火

休日。ゆっくり起きて、洗濯してそうじ。おひるはいつものそれいゆでいつものナポリタン。O杉さんからちょっと怖い話を聞く。探してる本があったので、おひるからちょっとだけ新宿に出て、紀伊國屋書店。大型書店ではここがいちばん好き。ぶじ探してたやつも買えた。帰りに阿佐ヶ谷で途中下車して、gionに寄り、アイスコーヒー飲みながら、東京の生活史を読む。

f:id:warabisco:20210925120702j:image

これ、殆どの語り手さんが無記名なのが味噌だなあと思う。無記名だからこその、名のない人の人生だからこそ、すっと入ってくる。分厚いから持ち歩くのたいへんやけど、しばらく持ち歩きます。読み終わる頃にはぼろぼろなってそう。帰りにお花屋さんに寄って、白い名前のわからないフサフサの花を買った。夜、コンビニに出かけた帰りに空を見たら満月がぽっこり綺麗に出ていた。今日はお月見らしい。

 

9.22水

暑い。また夏のぶり返しですか?とゆう暑さ。8時に起きて支度して、今日は遅番だけど早めに家出て、仕事前に人間関係へ。人間関係はクーラーきんきんで寒かったのでアップルシナモンティーを飲みながら、今日も『東京の生活史』を読む。リミエキの谷ぐち順さんが喋ってはる回があって意外としらないことたくさんでおもしろかった。 15時から仕事。特筆すべきことはなく、平和な職場。先々週のわたしの事件のことで、本部のM氏が来ていて、上の人に謝りに行ってくれていた。のでわたしも土下座しといた。納得いかないこともあるけど、とりあえずわたしは周りの人に恵まれているなあとは思う。

 

9.23木

遅番明けは眠いけど、一応一回ちゃんと8時にはベッドから出る。しかしアイホン触りながら結局畳に寝転んでゴロゴロ。しかし今日も暑い。甘えてクーラーをつけてしまった。9月入って初クーラー。クーラー最高。今年はあんまりクーラー使わなかったなあ。梨を食べたりコーヒーを飲んだり、図書館行こうかと思ったけどやっぱりやめたりして、14時。駅前で大好きなA子さんと待ち合わせ。今日はA子さんとお茶をする約束があるのです。A子さんもワクチン2回目打って二週間経ったから、そろそろいいかなってことで、こっそり落ち合った。ふたりでそれいゆ行ってみるも満席で断念。どんぐり舎も満席。村田商會も満席。そうやった、今日祝日なんやった。最後の頼みの綱で物豆奇に行ったら、よかった、あいてたー。

f:id:warabisco:20210925182943j:image

とゆうことで、コーヒーフロート飲みながら、A子さんとおしゃべり。積もる話に花を咲かせる。久しぶりにA子さんとゆっくりお話出来て幸せなひとときだった。ほんとはもう一軒喫茶店はしごしたい気持ちだったけど、こんなご時世なのでぐっとがまん。ほんの2時間ほどのデートだったけど、心が解きほぐされた時間だった。好きな人とおしゃべりするって大事だなあ。このところ、仕事でしんどいことがあって落ち込んでいたけど、A子さんや先週のMさん、わたしには心から尊敬している大好きなお友達がいるから大丈夫だ。A子さんが可愛い花瓶とお花をくれたので、帰って早速飾る。

f:id:warabisco:20210925183551j:image

絵にもぴったり。夜、アマプラで『金子文子と朴烈』とゆう映画をみる。テーマ的にはわたしの好きなジャンルなのに実は見てなかった。が、金子文子役の韓国人女優さんはなかなか魅力的なんだけど、演出が寒いんかなにが寒いんか、わからんけど絶妙にかゆくなる描写が多くて、あらららとなってしまった。でも金子文子とゆう人には興味湧いた。調べてみよう。

 

9.24金

7時起きで朝から仕事へ。今日はN島さんが早番だったのでおしゃべり。N島さんは九星気学とゆうのを重んじていて、春分の日は自分のうちから2キロ東側にある神社にお参りにいくとよいらしく、現在12連勤中なのにも関わらず、N島さんは昨日はちょっと遠い神社にお参りにいったらしい。意外と知らなかった、神社にお参りにいく意味などを教えてもらった。わたしは信仰心とかまったくないから、神社にお参りに行ったのなんて、思い出せないぐらい前。初詣すら行ってない体たらく。こんなんやから、厄年に厄がしっかり降りかかるんやろな。そういえばお花屋さん、今お彼岸用の花がたくさん売ってて、お彼岸かー、お墓参りも、もう5年?は行ってない。いやもっとかも。お墓参りはちょっと行きたいんやけど、大阪やから、なかなか帰れないしなー。仕事は特筆すべきことはなく、平和に終わる。夜、テレビで「オリバーな犬」を見る。ホームレス役で今泉監督が出てきて笑う。

 

9.25土

7時起きで仕事へ。チンパンジーが唐突に謎の「仕事とは」みたいな文章を書き出した紙をくれる。Sスマイルズとゆう人の言葉らしいんだけど、なんぞこれ?

f:id:warabisco:20210926110803j:image

チンパンジー、なんの本読んでるねん? 謎すぎ。そんなことより、臭いのをなんとかしてください。お風呂に入って洗濯してください。ひるすぎ、暇な時間にふとチンパンジーをみると、短い足でキックの練習をしていて爆笑。その次はデューク更家歩きをはじめて失笑。デューク更家歩きをほんまにやる人おるとは。しかも今時。さすがや。その後は何事もなく仕事終えて帰宅。

 

9.26日

9時まで寝て、なんか頭が痛いけど熱はない。今日は遅番なので朝はゆっくりする。YouTubeでGEZANのドキュメンタリーを見たらすっかりハマってしまって、Apple Musicでアルバム『狂』を聴いたらこれがまたかっこよい。GEZANはライブちゃんと見たん5年くらい前に一回だけやけど、ずいぶん変わってかっこよくなったなあ。ちなみにマヒトくんのソロとはツーマンさしてもらったこともあって、たぶん8年ぐらい前、マヒトくんはギター一本の歌だけでも素晴らしい人。マヒトくんの声は子どもの声がそのまま歌ってるみたいな感じがして、声帯がたぶんイノセントそのものなんやろな〜とか思う。わたしも子どもの声のまま大人になったみたいですねって時々言われるので、勝手にシンパシーを感じている。あと全身赤とかもシンパシー。まあ、他はジャンルも何もかも違うんやけど。 14時に家を出て出勤中もイヤホンでGEZAN聴きながら。今日はハンサムボーイとモデルくん、男前に囲まれて仕事。ハンサムボーイのキャバクラ好きが明かされて驚く。あんな男前がキャバクラ行ったら嬢にモテまくるでしょうに。夜、めちゃくちゃ態度の悪いガラ悪い酔っ払ったヤカラ軍団が来てて、そのうちのひとりのおっさんが某超有名YouTuberやった。ちなみにそのYouTuberは普段は被り物で出ているので中の顔は明かされていないのやけど、中身はめっちゃおっさんやった。意外すぎ。夢ないわ〜。23時半まで働いて帰路。