10.4〜10日記

10.4月

8時に起きる。月曜日だけど今日は珍しく休み。日記の更新をして、歯医者へ。今日は親知らずを抜く第二弾。しかも下の歯。でも前回全く無痛で一瞬で抜けたので余裕かまして診察台に寝たら、さすがに今回はちょっと痛かった。とはいえ、こんなもんで抜けるんなら余裕。子どもの頃は歯医者って泣くほど痛かったけど、大人になると全然余裕かませるようになるんやな。これが加齢か。一週間以内に左右の親知らずを抜いたので、歯茎にぽっこりブラックホールが空いてて、両側ともちゃんと噛めない。ガーゼに血を吸わせながら図書館へ。それからちょっと吉祥寺でこまごまとしたものを買い物。その後、阿佐ヶ谷gionへ。

f:id:warabisco:20211009123320j:image

アイスコーヒー飲みながら読書。豊かな午後のひとときを過ごし、お花屋さんで薔薇を買って帰宅。ちょっとだけパソコンとにらめっこして、夜はアマプラで今泉さんの『his』を鑑賞。ロケーションや映像の色味は今泉さんテイストでいいんだけど、わたしはその、どうしても美男子がそうゆうことになる映画がむずがゆくて見れない。汚いおっさん同士ならまだ見たい。美男子ふたり、とゆうのが恥ずかしくてつらい。

 

10.5火

今日も休み。でも早めに起きて、午前中から渋谷。ユーロスペースで映画『空白』を鑑賞。いい映画だったけど、まあ想像通りとゆうか、そうなるよねって展開。古田新太の悪人ぶりも、寺島しのぶのうざいポジティブおばさんぷりもうまくって虫唾だった。さすが。映画終わって一度西荻に帰り、それいゆへ。O杉さんがシフォンケーキの皮の部分をサメの形に切って出してくれた。口からジャムの血が出ている力作。

f:id:warabisco:20211009145505j:image

途中から小学生がどやどややってきて、なんと今日は職場体験だそうな。それいゆで職場体験っていいなあ。ちびっこたちがお冷運んだりしてて可愛かった。17時から荻窪でK井さんと待ち合わせして、久しぶりに居酒屋へ。鳥もと本店で2時間、鳥もと2号店で2時間飲んだ。人と飲み屋に行くのめちゃくちゃ久しぶり。まあわたしはずっとウーロン茶なんやけど、それでも大衆酒場の雰囲気やしょっぱいおつまみなどは好物なのでうれしい。K井さんは最近家でぬか漬けを漬けてるらしい。ちょっと込み入った話なども聞きつつ、楽しく4時間飲んだ。久しぶりに連休、わりと満喫出来た。

 

10.6水

9時に起きて、シャワー浴びて掃除してコーヒー飲んで、今日は遅番だけど早めに出て、第二のいきつけ人間関係へ。いつも挨拶してくれる、オーナーさんらしきおじさんがクッキーをおまけでくれた。それいゆでもよくおまけでケーキ出してくれるし、わたし、いきつけで色々もらいすぎやな。みんなわたしに何かを食べさせてくれるのは、わたしがひもじそうにしてるのか? だったら困る。 15時から仕事へ。久しぶりにモデルくんと夜。特に何事もない平和な営業だった。23時半まで働いて帰路。

 

10.7木

またしても休み。わたし今週全然働いてへんやん。でも労働は週4くらいが理想。そうするとお金が厳しいけど。今日は夕方から病院だけど、それまでは自由時間。普段は行かない方面へ足を伸ばしてみることに。まずは前に一度だけきて気に入った本所吾妻橋の喫茶店デルコッファーへ。

f:id:warabisco:20211009163840j:image

ここは食器が全部可愛い。アイスコーヒーグラスはアデリアレトロのやつで、お皿も花柄で可愛い。サンドイッチもおいしかった。近所にあったら通いたい。しばし読書してゆっくりさしてもらい、ひるすぎに出てなんとなく浅草方面に散歩。隅田川を渡ってふらふら歩く。BGMは空気階段の踊り場。キングオブコントおめでとう回。峯田さんも登場して感動的だった。サイコサイコサイコー。田原町あたりを歩いていたら、ペリカンカフェってゆって、パン屋のペリカンがカフェを出したらしい店があったので入ってみた。

f:id:warabisco:20211009164344j:image

さっきもサンドイッチ食べたけどまたパン。パンなら何食でもいける。こうゆう朝ごはんみたいなメニューがいちばん好き。夜でもこうゆうメニュー出してくれる店が欲しい。ペリカンパンはおいしかったけど、コーヒーはすっぱくてあんまり好みじゃなかった。まあカフェってこんなもん。お客さんはあんまりいなかったけど、なんかあんまりゆっくり出来る感じじゃなくてそそくさと出る。外は寒くもなく暑くもない散歩日和。適当に歩いてたら知ってる道に出て、そうゆえば5年前くらいにレコーディングエンジニアの葛西さんのアトリエでミックス作業のときに何度か通った場所だった。帰りは田原町から地下鉄。見附で乗り換えて新宿。夕方からまたしても病院。先週の検査結果と、新たにレントゲンと骨密度の検査をした。持病の薬、どうやらわたしは前の病院で飲まされすぎていたみたいで、新しい先生はいらない薬は切っていきましょう、とのこと。そうか、やはり。だって毎朝10粒飲んでたもんな。いらん薬もあったんや。ステロイドはすぐにはやめられないけど、減らしてくれた。あと何故か飲まされていたてんかんの薬とか、長年飲み続けてきたリリカも一旦やめましょうとのこと。でもわたし骨密度がまた進行してやばくなってて、70代後半から80代目前の骨密度しかない、完全に骨粗しょう症ですと言われた。それで骨の薬を飲み始めることに。まあ一進一退で、病気であることはかわらへん。そもそも骨密度がこんなんになったのも副作用やし。病気のカルマからは抜け出されへん。夜、家でゴロゴロしてたら地震。しかもなかなかでかい。花瓶が落ちてきてソファがびしょ濡れに。うちは木造ボロアパート2階なのでまじで倒れるかと思った。ちょっと阪神大震災思い出した。忘れた頃に天災は来るね。

 

10.8金

7時起き、シャワー浴びてコーヒー飲んで、支度して出勤。朝総武線、まだ昨日の地震の影響で遅れていた。久しぶりに足利のラッパーのSATORUを聴きながら出勤。『金と女と注射器』はたぶんここ2年ぐらいで一番聴いたEP。SATORU聴きながら渋谷を歩くとなんか無敵感が漲って勘違いしてやばい。今日も仕事。昨夜の地震で遅番の人ら帰れなくなってたいへんだったらしい。交通機関止まるときついね。モデルくんは結局家ついたら3時とゆっていた。今日は特になにもなく平和な営業。19時半に上がって帰宅。

 

10.9土

7時起きで支度して出勤。チンパンジーが急に黄昏流星群的な恋愛話をしてきてふむふむと聞く。チンパンジーは25歳の彼女がいるのに(本当に彼女なのかは怪しい)、子持ちのシングルマザーと昨日デートしたらしい。チンパンジー絶対マッチングアプリか出会い系やっとる。でないと67歳のじじいがそんなひょいひょい女性と出会えるわけがない。まあ元気があっていいでしょう。しかし緊急事態が解除されて、渋谷は確実に人が増えた。今日も家族連れで遊びに来てる人がわしゃわしゃ。ちびっこは可愛い。昔は子ども苦手やったけど、そうでもなくなってきた。19時半に上がって帰って、夜YouTube空気階段のコントを見まくる。「みどり屋」とゆうコントがとてもよく出来ていて、ブラックで、でも笑えて秀逸。

 

10.10日

7時起きで仕事へ。渋谷につくと、またしても改札が移転しており、更に遠回りさせられる羽目に。渋谷駅の工事いつ終わるんやろ。はよ普通の西口に戻して欲しい。仕事は昨日あったちょっとしたトラブルをN島さんに報告し、新たに懸念していることをちょっと話した。ハンサムボーイとも一週間ぶりに会って、今日はメンヘラ女子について語らった。ハンサムボーイは日々、ガールズバーやキャバクラなどで色んな女子と話し、あくなき探求を続けておられる。楽しそうでよい。19時半にあがって帰宅。夜、謎の頭痛に襲われ早めに睡眠薬飲んで寝た。