7.12〜18日記

7.12月

7時起きでシャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。着替えて仕事へ。定期を忘れて切符を買う羽目に。切符を買うなんてめちゃくちゃ久しぶり。普段Suicaで通るから切符を使うってなかなかないよね。仕事は緊急事態宣言が出たからかいつもよりちょこっとだけ暇だった。やっぱり影響あるもんやね。そして職場がいよいよ暑い。なんもしてなくても熱出る。脇腹に扇風機ついてるおっさんが着る服欲しい。

 

7.13火

朝から洗濯して干して、通院のため虎ノ門へ。行ったら待合室ガラガラ、なにこれ。聞くと、我が病院の院長であり、わたしの難病の日本での権威でもあるお医者さんが心筋梗塞で倒れて、どうやら復帰不可能らしく、この病院も9月で閉じることになったらしい。えーーーっ! わたしは院長の弟子の女医さんを紹介されて、その病院が武蔵小杉らしい。遠いねんけどー。てゆうか、患者全員がそうやって違う病院に転院するん、めっちゃたいへんやでな? わたし、ここで精神科もかかってるのやけど、そっちも別のとこ探さなかあかんやん。めんどくさー。ちゅーか、院長、大丈夫かいな。まだ、60代やったはず。でも診察中にすぐ煙草吸いに行くかなりのヘビースモーカーやったし、まあ人間いつ倒れるかわからんね。とゆうことで、とりあえず9月までは弟子の女医さんがここで診てくれて、それ以降は武蔵小杉に行かなあかんのか。これを機に病院変えようかな〜と考えないでもない。もっと近いとこ。病院終わって、本郷三丁目に出て、名曲喫茶麦へ。ピザトースト小とカフェオレ。

f:id:warabisco:20210717152820j:image

いただいてパソコン開いてしばし小説と睨めっこ。次の展開が浮かばず悩む。袋小路。西荻に戻ってまたそれいゆ。かぼちゃのケーキ(お気に入り)とお紅茶で読書。

f:id:warabisco:20210717153051j:image

ミシェル・ウェルベックセロトニン」ちびちびずっと読んでいる。なかなか進まないけどそれもまたよし。夕方帰ったら、西友で買った白ゆりが開いていた。ゆりは匂いが強い。ちょっと便所ぽい匂い。夜、病院を調べる。が、なかなか近場でここってとこない。でも長いお付き合いになるので、遠いのは勘弁なんや〜。

 

7.14水

7時起きで支度して仕事へ。お昼に赤坂の現場の方が視察に来られた。昨日デートだったモデルくんに、また根掘り葉掘り聞いて楽しむ。かなり好感触なようで、来月は鎌倉にお泊まりデート行くらしい。楽しい盛りやんか〜このこの〜。夕方、M林さんが久しぶりにちょっとだけ来ていて、邂逅をよろこぶ。あえてうれしい。元気そうでよかった。また一緒に働きたいけど、今月から新規現場の所長さんだから仕方ない。モデルくんがM林さんにコンドームをおねだりしてて爆笑。やる気マンマンやんか。若いね! 今日は嫌いな人もいないので一日楽しく働けた。夜、芥川賞直木賞が発表。直木賞を、佐藤究さんが受賞! 受賞作『テスカトリポカ』をちょうど今読んでる最中だったのでうれしい。佐藤究さんは江戸川乱歩賞受賞作の『QJKJQ』も狂ってて面白かって、ずっと吉本興行本社の警備員をやりながら小説を書いてはったとゆうエピソードもいいし、容姿もかっこいい。これからが楽しみな作家さんや。

 

7.15木

休み。午前中荻窪の中央図書館行ったらなんと休館日。がーん。おひるに星乃珈琲でOさんに会う。3ヶ月ぶりぐらいに会った。元気そうでよかった。お茶して別れて西荻戻って、それいゆで遅めのごはん。

f:id:warabisco:20210718095523j:image

週2で来ているそれいゆ。今日はO杉さんおらず。白髪染めにそろそろ行きたいけど、美容院予約取れず。その後、ちょっと久しぶりにアール座読書館。

f:id:warabisco:20210718095907j:image

カップが鳥さんの可愛いやつで来てうれしい。なんやかや、ここがいちばん読書がはかどる。『テスカトリポカ』面白い。

麻薬戦争、人身御供、人身売買、闇医者、臓器売買、暴力に次ぐ暴力、なかなかえぐい話で、これで直木賞とれる世界、未来は明るいな〜と思う。夜、AbemaTVで今日からはじまったドラマ小林勇貴監督の「酒癖50」を見る。後味悪いドラマでさすが小林監督。

 

7.16金

7時起きで支度して仕事へ。今日は朝番がN島さんと珍しいシフト。新しい曲を聴かせてもらったり、楽しく働く。午後からモデルくんと苦手なM本が出勤。モデルくんと、理想的なおっぱいについて話す。やはし男性はおっぱいにかなりファンタジーを抱いているようで、スレンダーでも乳だけぷるんぷるん、みたいなのが当たり前にあると思ってるみたいだけど、それ、幻想やから! 痩せてる人は乳にも脂肪ありません! ところでそんな北村さんはどんな男性の肉体が理想ですか?と聞かれ、別になんでもいいんやけど、わたしデブばっかりに好かれてまだマッチョに抱かれたことないから、ムキムキの人に一回抱かれてみたいわ〜と答えといた。夜、常連さんの1歳半の赤ちゃん連れのママがいて、いつも赤ちゃんはベビーカーに乗ってるんだけど、今日は保育園から赤ちゃん自分の足でイチニイチニと歩いて駐車場まで帰ってきたらしい! 歩道橋の階段も全部登ったそう。なんて可愛い! 勝手に赤ちゃんの成長を陰ながら見守って、癒されている。赤ちゃんパワーすごいなあとしみじみ。帰宅後、即クーラー。職場がクーラーなくて暑い反動で、家ではクーラーがんがんにつけてしまっている。寝るときは消すけど。電気代こわい。

 

7.17土

7時起きで支度して仕事へ。梅雨が明けていよいよ夏。世の中はもう夏休みなのやろうか? 遊びに出ている人々で渋谷は人が多い。そら、コロナ1400人超すわ。チンパンジーから変な噂を聞く。気持ち悪い話なので知らなかったことにしよう。今日はおひるになんかのイベントで我が職場の周りを獅子舞が舞っていたらしく、夕方、地下で獅子舞たちが着替えをしているのを目撃。ふさふさの獅子舞が小さく折り畳まれてトランクに仕舞われるの図はなんかシュールだった。獅子舞といえば、わたしの地元には天狗と獅子舞が出るお祭りがあって、どちらもナマハゲ的な恐ろしい形相で、天狗は子供の頭を竹の棒で叩き、獅子舞は頭を噛みにくる習わしがあって、小さい頃のちょっとしたトラウマで、20歳くらいまで天狗と獅子舞がまじで怖かった。大人になって調べると、あれは実は結構な奇祭だったよう。10月16日がくると、未だに、今日天狗祭や!てなる。東京にいててもなる。わたし、霊感ないしおばけとか信じひんから怖くないけど、天狗だけは怖い。

 

7.18日

あまりにベランダに朝日が刺してるので、朝から布団を干す。気持ちいい。今日まで冬用布団で寝てたけど、さすがに暑いので仕舞って、タオルケットを出した。今日は11時間労働の日で、支度して仕事へ。日曜日らしくおひるはめちゃくちゃ忙しい。そして暑い。普通にこれ、ちょっとしたサウナ状態。休憩中に小説書こうと思ってパソコン持ってきたけど、疲れててなんかそんな気にならず。なんだか仕事してただけのダメな日だった。まあそんな日もある。