9.27〜10.3日記

9.27月

7時起きでシャワー、コーヒー、日記更新して仕事へ。特筆すべきことはない月曜日。昨夜はTVerで「家族募集します」の最終回を見たのでN島さんとその話。いやほんま、このドラマは最初から最後まで、太賀の無駄使いやった。とにかく脚本がうすら寒い。最終回の、岸井ゆきのちゃんのあの寒い歌をみんなで聞くシーンとかなんなん。恥ずかしくて見ちゃおれんかったで。ゆきのちゃんも可哀想。いい女優さんやのに。そして我らが宇野祥平さんまで出てきて、あの始末。見ててつらかった。でもなんやかんや、最後まで見たわたし。ちなみに今期は「うきわ」も見ている。こちらはわりと面白いです。

 

9.28火

8時に起きて、洗濯して掃除して、10時から歯医者へ。今日はなんと、親知らずを抜く日。ちょっと身構えてベッドに寝て、麻酔。あれ、麻酔の時点で全然痛くない。そしていざ抜歯。えっもう抜けたの? まじ一瞬! 全然痛くなかったんですけど! 先生ゴッドハンドですか!? 今の歯医者、ちょっと信用してなかったんやけど、ごめん、見直した。めちゃくちゃ腕いいやん。ありがとうございます。この調子で来週もう一本よろしくお願いします! 歯医者終わってしばし今野書店をパトロール平山夢明先生の新刊『八月のくず』を買う。それから渋谷に出て、おひるからユーロスペースで映画『由宇子の天秤』を鑑賞。素晴らしい作品だった。報道とは、正義とは、150分途切れなく続く緊張感とスピード感、音楽が一切ない演出もはまっていて見せられた。みんな結局は社会的体裁を恐れて生きていて、そのために嘘を嘘で塗り固めて生きている。真実を明かしたところで誰も幸せにはならない。それでも…とゆう結末を選んだ由宇子の選択をわたしは支持したいと思った。終わって一階に降りたら、よるひる店主門ちゃんと漫画家腹肉ツヤ子先生とばったり。せっかくなのでシャルマンでお茶することに。映画見て、その感想をみんなでコーヒー飲みながらわいわい話せるって幸せな時間だった。窓際でお茶してて、ふっと外を見たら、見たことあるお兄さんがこっち見て手を振ってて、元Pepar bag lunchbox で現Emeraldのボーカル中野さんだった! 中野さんは大学のふたつ上の先輩で、卒業以来ぶりぐらいにお会いした。まだわたしなんかのこと覚えてくれていて、声かけてくれてうれしかった。大学時代から本気で音楽やっていて 15年経った今もやってる人って意外ともういなくて、中野さんは唯一かもしれない。現実と折り合いつけてちゃんと生きていきつつも、音楽も変わらずやってて、ジャンルは全く違うけどその活躍を知るだけで背筋が伸びる。このタイミングで会えてよかった。今日はひとりでふらっと映画見にきたのに、思わず色んな人に会えて楽しい一日だった。

 

9.29水

8時に起きて、なんやかやして、銀行行って不動産屋に家賃払いに行ったら閉まってた。そうや、水曜日休みやった。やば、明日は仕事で来られへんから、月末までに家賃納められへんがな。1日まで待ってくれるかな。ちょっと早めに渋谷に出て、いつもの人間関係。水曜日恒例。パソコン持ってきたので、一旦書き終わった小説を読み直して煮詰める。 15時から仕事。いつも癒されている保育園帰りの赤ちゃんが今日はお熱があって早めにおかえり。元気そうにベビーカーでお菓子をパクパク食べていたけど、ちょっと心配。休憩中は平山夢明先生の『八月のくず』を読む。のっけからひどい凄惨なお話に待ってました〜と涎を垂らしながら読む。特に何事もなく営業終了で23時半。帰って0時 15分。お風呂入ったりりんご食べたりだらだらネットみたりしてたら3時。

 

9.30木

7時起きでねむねむ。なんとか支度して仕事へ。政権がこのところ騒がしいので、T先輩も忙しそう。わたしはさっぱりわかりません。特筆すべきことはなく仕事を終えて、19時半。今日で緊急事態宣言は明けるらしいけど、ほんまに大丈夫なんかね? 一気にみんな浮かれモードになってまた感染拡大するオチが見え見えな予感。怖いわ〜。なんならこのまま宣言延長でいいのになあとかこっそり思ってます。夜、アマプラで映画『クズとブスとゲス』を鑑賞。久しぶりにめちゃくちゃ胸糞が悪い映画を見た。監督であり、主演の坊主で鼻ピアスのクズでブスでゲスな全てを兼ね備えている奥田庸介さんが本当にやばい。ああゆう下北か高円寺あたりのバーにいそうなシャブ中で脳みそ溶けてて女をモノとしか思っていない系の男、わたしも見たことあるけど、喋り方とかキレ方とかまじでめちゃくちゃリアル。もう終始虫唾が走りまくりで、でも見てしまう感覚久しぶり。最後まで最悪な映画やった。

 

10.1金

9時に起きる。今日は台風。しかしせっかく休みなので朝から図書館へ。靴が浸水してたいへんなことになってしまった。涙。予約していたのを借りたり、本棚を一通りチェックして、西荻帰って不動産屋へ家賃を払いにいく。一日遅れたけど別に怒らなくてホッ。そしておひるはいつものそれいゆへ。入るとO杉さんが、今日は誰もいないから泳げますよ〜っと本当に店内を泳いでいた。陽気。台風だからさすがのそれいゆも静かだった。O杉さんが、流行りのマリトッツォぽいものを作ってみましたと言って特別に出してくれた。

f:id:warabisco:20211003094854j:image

美味。しばし図書館で借りてきた本を読む。13時半頃に出て、今度は高円寺のアール座読書館へ。こちらは台風だけど結構お客さん多かった。

f:id:warabisco:20211003095104j:image

コーヒー飲みながら更に読書。長閑な休日。夕方から新宿に出て、病院へ。今日は新しい病院の初診の日。はじめてなので、かなり時間をかけて薬の遍歴や症状の遍歴を聞かれた。前の主治医は忙しすぎて1分しか診てくれなかったけど、今回の先生はかなりじっくり診てくれそうな予感。わたしはも丸9年間ステロイド漬け生活なんだけど、新しい先生はこのステロイドをやめれるようにしましょうとゆってくれた。うれしい。やめたい。しかし今日はレントゲン技師がいないから来週また改めて検査にこないといけなくなっちゃった。やむなし。でも、結果的にこっちの病院に移れてよかった気がしている。病院も近くなったし、綺麗やし、待ち時間も少ないし。病院出たらすっかり夜。雨は上がっていた。

 

10.2土

7時起きで支度して仕事へ。昨日濡れた靴に新聞詰めといたのにまだ全然乾いてなかったので、しゃあなしで1000円のしょぼい靴で出勤。底がペラペラなので、この靴で立ち仕事9時間はきつかった。あんまりやすもんの靴は買うもんじゃない。チンパンジーは今日で20連勤が明けるらしい。働きすぎチンパンジー。ふた現場掛け持ちで、気づいたらどえらいシフトになってたらしい。67歳やのによくやるなあ。でも12月に3男が結婚するから、お祝い包まなあかんから頑張らないと!とゆっていた。父ちゃんえらいね。帰ってキングオブコントを途中から見る。ザ・マミィの1本目が面白すぎて笑い転げる。こりゃ空気階段かマミィやなあと思って決勝の空気階段の破壊力がすごかった。なんじゃあの設定。空気階段は毎週ラジオ聴いてるので優勝うれしかった。かたまりさんの泣き顔にはぐっときたね。おめでとうございます。

 

10.3日

7時起きで支度して仕事へ。爽やかな快晴で気持ちのよい朝。こんな日に地下にこもって仕事なのは悲しい。今日は週イチのハンサムボーイとの日。ハンサムボーイは昨日ガールズバーで7000円使っちゃったらしい。ハンサムボーイはキャバクラやガールズバー大好きらしく、ひとりでも行くらしい。昨日は巨乳ちゃんが呼び込みしてたから素通り出来なかったそうな。おもろ。そうゆう欲望に正直なところ、嫌いじゃないで。なんなら風俗もがんがん行ってて欲しいで。夜、ハンサムボーイにアルファロメオの車体の下の膨らみを説明すると、要するにGスポットっすね!と返ってきて、見事な下ネタ王子ぷりに爆笑。ハンサムな顔でゆうのがズルいよね。まあそんなこんなで楽しく退勤。今週もよう働いた。