7.5〜11日記

7.5月

7時起きでベッドの上から日記を更新。シャワー浴びてコーヒー飲んで仕事へ。特筆すべきことはなし。帰って家でアマプラで映画『リリーのすべて』を鑑賞。(注意:リリィシュシュのすべてではない!) 『ミッドナイトスワン』の元ネタこれか、とゆうのは無粋なんやろうけど、後半のある展開がおなじやった。でもどっちも好きな映画には変わりない。いい映画やったけど、主人公夫婦が若すぎて幼すぎてリアリティがないなあ、もっと大人な俳優でやって欲しいとか思っちゃった。

 

7.6火

休日。やっと雨上がったので洗濯して干して朝から吉祥寺図書館へ行き、おひるはいつものそれいゆ。今日はO杉さんがシフォンケーキの端っこをかわいく出してくれた。

f:id:warabisco:20210710145623j:image

お茶を飲みながら読書。三国美千子『骨を撫でる』読了。

最近の作家さんには珍しい、泥臭くて香ばしい、いい小説やった。それからネットでコロナワクチン接種の予約をする。意外と簡単に出来た。年齢的にはまだわたしの番じゃないけど、基礎疾患持ちなので、早くに接種出来るのです。職場の人、打たないことにしたって人が多いんだけど、わたしは基礎疾患あるから問答無用で打つ一択。副作用怖い気持ちないわけじゃないけど、コロナも怖いで。午後から中野のロイヤルホストにパソコン持ってって、小説書きにこもる。店内に有名バンドマン激似のお兄さんがいて興奮。たぶん本人。彼女ぽい女性といた。東京には普通に有名人が生きてるな〜。

 

7.7水

8時に起きて、仕事の前に映画を見に行く。渋谷のヒューマントラストシネマで『アジアの天使』を鑑賞。期待したほどじゃなくて、途中だるくて飽きてしまった感はあるけど、オダギリジョーいいわあセクシーやなあ〜とゆう魅力でなんとか最後まで見れた。ストーリーは正直微妙やったけど、韓国とゆうわりと絵になりやすいロケーションでロードムービーって企画を思いついただけでもう勝ち。最後の、家でご飯を貪り食ってるシーンがすごくよかった。映画終わって外出たら、めっちゃ暑い。もう夏や。 15時から出勤。職場も急に暑い。うわあ〜ついにこの季節きてもうたか〜。暑くて茹だる季節。まだ30度でこれやから、先がおもいやられる。夜はモデルくんと久しぶりに遅番。モデルくん、新たに彼女候補が出来たらしいと根掘り葉掘り聞く。モデルくんは可愛い弟のようなので、弟に彼女が出来ると手放しでうれしい。23時45分まで働いて帰路。

 

7.8木

休日。朝からパソコン持って本郷三丁目麦へ。いつもの席でモーニング。

f:id:warabisco:20210710145405j:image

食べてパソコン開いてしばし小説とにらめっこ。なかなか進まず。14時頃に麦を出て、西荻帰って今野書店で、文藝秋号を買う。そして今度はそれいゆ。

f:id:warabisco:20210710145616j:image

ケーキセットをいただいて読書。優雅な休日を満喫。文藝の遠野遥の長編『教育』を読む。勉学の他に一日3回オーガズムに達することを義務づけられている狂った学校に通う男女たちの青春。青春? 催眠部とゆう部活があって、催眠部の子がかける催眠の描写がぶっとんでるけど設定緻密で面白い。この作家さん、結構好きかも。夕方、駅前で「さきこちゃん!」と呼び止められ、振り向くと、C子ちゃんと赤ちゃんと、バイオリニストSちゃんだった。偶然ばったり。赤ちゃんはじめましてだった。帰りにいつもの花屋。あまりいいお花がなかったので、西友で400円の白ユリを買った。ちゃんと咲くのかな?

 

7.9金

7時起きでシャワー浴びてコーヒー飲んで仕事へ。雨は降らないけど湿気がすごくて蒸し蒸し暑い。また緊急事態宣言出るけど、忙しさは変わらず。オリンピックもやるし、今更みんな自粛守らんよね。同僚の65歳の元新聞記者のYさんが、ぎっくり腰ぽくて腰を痛がってる。病院行った方がいいんじゃないですか?といっても、いや、もう20年病院に行ってないんだ!と言い張って行かないらしい。健康でらっしゃるのは素晴らしいねんけど、日常生活で結構な頻度で出くわす、病院に行かないとゆうことに頑なにプライドを持ってはる人。自分の体力を信じてはるんやろうな〜と思う。医学なんか頼らなくてもイケると。わたしはもう常々色んな方面で病気なので、具合悪いとすぐ病院行く。やっぱり病院の薬がいちばん効くもの。健康になりたい、とゆう気持ちで最近はあれよ、筋トレを地味に続けている。オリジナル腹筋とオリジナル腕立て。どっちもオリジナルなのでオススメは出来ませんが、腹筋は毎日筋肉痛なので効いてきた気がする。まだ見た目は変わらんけど。てゆうか健康の方向性間違えてる? 

 

7.10土

7時起きでシャワー浴びてコーヒー飲んで仕事へ。昼は問題なく働いていたのだけど、夕礼でちょっとしたトラブルが。隙あらば揚げ足を取ろうとする恐ろしい大人社会に出くわし、袋叩きに遭ってしまった。あー怖い。みんなニコニコしてはるけど、すごく意地悪な質問してくるし、なんか社会って嫌な場所やな〜と改めて思ってしまった。組織の中にいると、こうゆうことも目の当たりにするんやな。わたし今まで全くのソロ活動を生きてきたから、意外と直面してなかったのかもしれない。精神的にぐったりと疲れて帰路。帰ったら家が蒸して激アツ。今年初めてクーラーをつけてしまった。クーラー涼しい。最高や。

 

7.11日

8時に起きて朝はちょっとゆっくりして11時半に家を出て仕事へ。今日は11時間労働の日。昼間は天気良くてめちゃくちゃ暑い。職場も暑い。しかも今日はめちゃくちゃ忙しく、一日中動き回っていた。みんな緊急事態前に遊び回ってるんやろうか。ファック。休憩時間はパソコン持ってきたので小説をかく。休憩中も脳みそはフル回転なので余計に疲れるのかも。11時間働いて帰ったら0時半。明日は早出やからはよ寝なと思いつつ、だらだらしてて結局3時。