8.15〜21日記

8.15月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、チョコ、日記を更新。お盆でジムは休みなんだけど、鍵はあいてるから個人練習はしに行ってもいいらしい。なのでいつも通りに着替えて11時からジムへ。誰もいなくて、ひとりで孤独になわとびやってシャドーやって、サンドバッグを叩く。しかし誰もいないとあんまり楽しくなくてつまんなくて、40分ぐらいで飽きてしまった。やっぱり他の会員さんや先生がいないとあかん。そそくさと退散。帰ってゆっくり支度して15時から出勤。金土日と鬼忙しかったけど、やっと普通ぐらいに戻った様子。しかしお盆て正式にはいつからいつまでなん? 毎年わからんようなる。23時半まで働いて帰路。

 

8.16火

7時に起きて洗濯そうじ。今日は休日だけど、ジムもそれいゆも休みなんて、お盆、何も楽しくない。何したらええんや。しゃあないので、朝から電車に乗って本郷三丁目の麦へ。

f:id:warabisco:20220819141933j:image

モーニングに来れたの久しぶり。いつもの6番モーニングをいただき、パソコン開いて原稿。短編小説の続きを書いて、飽きたら読書。途中アイスコーヒーおかわりして4時間くらい長居させていただいちゃった。麦さんいつもありがとうございます。帰りは炎天下を御茶ノ水まで歩いて中央線。吉祥寺まで乗って、洗濯物干しを買いに行く。洗濯バサミがたくさんついてる、吊るすやつ、今使ってるやつが暑さで日に焼けて折れてしまったので。ニトリとかセリアとか周り、結局ナチュラルキッチンでアルミ製の丈夫なやつを買った。もうちょっとどっかで原稿しよと思い、目に入ったファミレスのココスに入る。吉祥寺にココスあったんやー知らんかった。ドリンクバーで居座ってしばし原稿。夕方西荻に帰って、お花屋さん、エルスールはお盆休みやので西友の花屋さん。お盆の花飾りばっかりで、普通のお花が少なくてちょっと残念。やっぱりお盆はろくなことがない。帰ってクーラーつけてベッドでゴロゴロ。夜、ジムに自主練しに行こうか迷ったけど、今持病の関節疼痛が右肩に来ててやる気が出なくて、結局そのまま夜までゴロゴロして終わった。あんまり楽しくない休日だった。

 

8.17水

7時に起きて、今日からジムが再開なので11時から張り切っていく。フリークラスなので自分でなわとび→シャドー→サンドバッグして、その後Y田先生にミットもってもらう。先生にミット打ちやらせてもらう時間がいちばん楽しい。主婦のかずこさんが久しぶりに来ていて、合間に楽しくおしゃべり。27キロの娘さんをおんぶしてたら腰痛めちゃってしばらくお休みしてたらしい。お母さんて大変や。1時間やって帰って支度して出勤。夜はモデルくんと楽しく働く。モデルくんに、北村さんもワンピースハマって一緒にカードゲームしてくださいよーと言われる。カードゲーム一緒にできるワンピース友達がいないらしい。可愛い弟よ。23時45分まで働いて帰路。

 

8.18木

今日は病院ハシゴデー。7時に起きて、9時からまず精神科の診察。一瞬で終わって、しかし会計に呼ばれない。30分待っても呼ばれない。すみません、と受付に言うと、今プリンターが止まっちゃって、処方箋が印刷出来ませんと言われる。えーっ。でもわたしは10時20分から新宿の病院②の予約があるので、これ以上待てん。明日来ますと言ってそのまま出る。急いで新宿。病院②はなかなか混んでいて予約してるけど1時間半待った。レントゲンと血液検査、尿検査して、主治医の診察。ちょっと病状悪化してて、節々痛い旨を伝える。確かに肩関節も肘も手指も熱もってて腫れてると言われる。薬を一粒増やすのと、あと痛いときは安静にしときなさい、ジムNGと言われた。ちょっとぐらいの痛みやったら行ってるねんけど、そうすると悪化するらしい。まあそらそうか。ショボーン。病院終わって、おひる、今日は夜横浜KAATで観劇なんやけど、一回帰るか迷ったけど、そのままもう横浜方面に行くことに。東横線新丸子駅で降りる。前から行きたかった喫茶店まりもさんに満を辞して訪問。ショーケース前に天使の彫像がいてかわいい。店内もお花や植物が飾ってある飾り棚があってファンシーで素敵。ナポリタンとアイスコーヒーをいただく。

f:id:warabisco:20220819202053j:image

普通のナポリタン。普通でおいしい。しばし読書。今日はパソコンは持ち歩いていなく、純粋に喫茶店で読書とゆう最高の休日にするつもり。1時間半くらいゆっくりさしてもらって出る。武蔵小杉方面に歩くと、調べていたもう一個の喫茶店モニカさんが出現。ママさんがひとりで切り盛りされてるこじんまりしたお店。隣のテーブルではおっさんふたりがケーキを食べている。平和やな。アイスカフェオレ頼んだら、結構気合い入った生クリーム乗せのやつが来た。

f:id:warabisco:20220819202433j:image

またしばしゆっくり読書。詠坂雄二さんの『5A73』とゆう小説を読んでいる。

5A73

5A73

Amazon

幽霊文字(実在しない文字)にまつわるミステリー。連続自殺事件の遺体におなじ幽霊文字が書いてあるとゆう話で、まだ途中なんやけどなかなか面白い。クーラー効いた喫茶店で好きな本読んでる時間がいちばん幸せや。夕方になって武蔵小杉駅からまた東横線日本大通りまで。夜はKAATで松井周さん作演出で唐組の久保井さんが客演されている舞台『さいごの一つ前』を観劇。白石加代子さんも出ておられて、ある時は化け物のように怖くて、ある時は少女のように可愛くて、大女優を目の当たりにした感じ。今回夏休みの子供向けのプログラムで、客席には子供たちが結構いたんだけど、松井さんの演出は子供に合わせてただ楽しくわかりやすい芝居、になるわけはなくて、ちゃんと怖くて残酷でよかった。白石加代子さんの女優史をオマージュして展開してみせる場面はさすが。久保井さんは、唐組のときとは打って変わって、子供が楽しめるよう身体でボケて表現していて、子供たちの笑い声がこだましてて、なんかほっこりした。終わってまだ19時半とゆうのもいい。しかし横浜は遠い。久保井さんと一緒に帰って、荻窪の鳥もとで飲む。久保井さん、少し前に還暦になられたので、ささやかにそのお祝いを出来てよかった。閉店まで飲んで帰宅。今日は病院からはじまったけど、しっかり休日を満喫出来た。

 

8.19金

左肩の関節が激痛で夜中何度も起きる。朝になってもやはり左肩痛過ぎてまっすぐ前に伸ばせない。三角巾で吊り下げたい感じ。最悪。こんなんじゃジャブ打てないので、今日もジム行けない。今週二回しか行けてない! かなしい。おひるまで家で安静に過ごして、15時出勤。おかっぱさんとコンビで働いていたら、夜、とんでもないモンスター客が来てぐったり。今日は上のクラブでパーティやってるらしく、ガングロで刺青バチバチに入ってるけばけば姐さんがいっぱい来て治安が悪かった。23時半まで働いて帰路。夜、ネットフリックスで『サバハ』とゆう韓国の宗教ドロドロものの映画を見る。イカゲームの主演のあのおじさんが、事件を追う牧師の役で登場。『呪詛』や『女神の継承』などのこの手の最近の映画の中ではいちばん面白かった。

 

8.20土

8時に起きる。まだ左肩が痛い。昨日よりはちょっと伸ばせるよになったけど、ブラジャーつけるのが地獄。洗濯して、午前中はゴロゴロして、仕事行く前に土曜日ルーティンの珈里亜さんへ。

f:id:warabisco:20220820182944j:image

最初、もってきてくれたお冷におもしろいぐらい羽蟻みたいな虫がたかってて、マスター変えてくれたけど、ちょっとほんとに、10匹ぐらいうじゃうじゃいるねんもん、笑ってしまった。まあわたしはそんなに潔癖ではないから、変えてくれたらそれでよし、て感じ。パソコン開いてしばし短編小説を書く。15時から出勤。気づいた天気予報雨に変わってて、洗濯物〜泣 てなった。今日は神宮の花火らしく、浴衣の人が結構いるけど、浴衣着て花火大会によろこび勇んで行く人とは仲良くなられへんな〜とゆう話でモデルと意気投合した。わざわざ暑い日に人混みへ突入しに行く意味がわからない。花火は小さい線香花火とかをぱちぱちやるのは好きやけど、そんなんも15年ぐらいやってへんな。23時45分まで働いて帰路。なんか夜遊び人口増えてるんか深夜の電車混んでてみんな酔っ払って大声で喋ってて殺意が湧いた。

 

8.21日

7時に起きる。だいぶ肩の痛みはマシになったので、これくらいやとジム行けるなーと思ったけど今日は11時間労働の日やった。時間的に無理。11時半に家を出て出勤。渋谷はすごい人出でなかなかに忙しくバタバタと働く。暑いしさすがにみんなバテ気味。だけどうちの職場は今は同僚みんな仲良くて、一緒に働いてて嫌な人がいないのでかなり精神衛生はいい。(但しチンパンジーは臭くて汚いので、衛生状態は悪い)みんなで和気藹々と働けているので、変なストレスは全然ないのはかなり救い。休憩時間に短編小説の続きを書く。なんやかんやで筆が乗り出し50枚超えていた。短編小説て、何枚ぐらいのもののことをゆうんやろね。100枚近くなったらもう中編? よくわからない。23時半まで働いて帰路。今週は体調悪くて週2しかジム行けなかったのが無念。来週は体調悪くなりませんように。