10.3〜9日記

10.3月

7時に起きて、シャワー浴びて支度して、急いで日記を更新して出勤。今日は午前出勤なのでジムは行けず。出勤すると、はやくもT先輩のスイッチが入っており、めちゃくちゃしゃべりまくられる。いつもは早番と遅番だから入れ替わるだけだからそんなに絡みないんやけど、久しぶりにがっつりコンビで働くと、舌が舌好調すぎてたいへんだった。誇大妄想癖があるT先輩は、勝手に所長はおかっぱさんを狙ってるとか、モデルくんとおかっぱさんが怪しいとか、女子中学生ばりに恋愛妄想しまくってるらしく、吹き出しそうになった。わたしは所長とは20年の付き合いで歴代の彼女さん全部知ってるけど、おかっぱさんは絶対ないし、モデルくんとも仲良いからわかるけど、どっちも100%ない。挙句は、いつもの俺はモテるんだ話を聞かされ、近所のドンキの店員が俺の取り合いをしているとか、歴代の俺の美容師はみんな俺を誘ってくるとか、毎朝同じ女子高生が隣に座ってくるからそろそろ告白される、とか、え、それ笑うとこ?ボケですかね?ってなるぐらい面白くて、しかし本人マジやから笑えず。幸せなおっさんですわー。19時半まで働いて帰路。夜は部屋でだらだら。アマプラで『スナックキズツキ』とゆうドラマを見始める。原田知世さんの透明感やばすぎだし、最後にミュージカルみたいに心の中を歌う演出も楽しくて最高。平岩紙さんメイン回もあって、キャスティングもすばらしい。こんなんテレ東でやっとったんや。

 

10.4火

なんと、今日から三日間有給消化のため三連休や。やったー。とゆうことで取材に行きまくることにする。朝は洗濯したり掃除したりしたあと、計画を立て、今日は町屋〜三河島近辺へ行くことに。久しぶりに千代田線に乗って町屋。取材の内容はまたエッセイで書くのではしょりますが、某所近辺を歩き、そして喫茶店にふたつ行った。ひとつめは町屋駅すぐにある、コーヒーハウスはまゆう。

f:id:warabisco:20221008150101j:image

窓際の席でモーニング。下町の喫茶店って感じの店で、喫煙可なだけじゃなく、テーブルにはデフォルトで記名入りのライター置いてあって、いいですね。はまゆう出て、また某所近辺を歩いて、三河島の方へ行って次は喫茶店おいしい水へ。

f:id:warabisco:20221008150344j:image

なんて素敵な名前の喫茶店。椅子の背にもおいしい水って彫ってあって可愛い。おいしい水ことアイスコーヒーをいただきました。その後、三河島駅からJRで有楽町まで出て、定番のはまの屋パーラーへ。

f:id:warabisco:20221008150559j:image

サンドゥイッチとクリームソーダ。はまの屋のクリームソーダは透明で下の方だけ桃色で、上品で美しい。モーニング食べたからおなかは減ってないけど、なんやかや全部食べちゃった。おいしいから仕方ない。しばし読書さしてもらい、夕方帰宅。夜はジムへ。ゆうま先生のクラスとスー先生のクラスを受けた。いい2時間。喫茶店3つ行き、たくさん歩き、ジムも行って、充実の有給1日目。

 

10.5水

7時に起きる。せっかく3連休やのに、今日も明日も雨やんけ。寒くなるらしいので冬用の布団を出したり、夏服をしまって軽く衣替えをする。11時からジムへ。スーさんのクラスを受けたあと、ちょっと残ってミット打ちを2ラウンドやらせてもらい、帰宅。着替えて支度して、渋谷に映画を見に行く。今日は2本立てするつもり。14時からヒューマントラスト渋谷で、白石晃士監督の『愛してる!』を鑑賞。日活ロマンポルノを撮る企画もので、白石監督がどんなエロを?と思っていたら、まさかのレズものまさかのSMだった。しかしちゃんとフェイクドキュメンタリーだし、飲尿プレイしつこいし笑、ちゃんと白石映画していて面白かった。主演のふたりの女優さんもよかったし、SMクラブオーナー役のりゅうちぇるも、本人役の高嶋政宏も生き生きしてて素晴らしく、SMも、形だけじゃなくちゃんとしてて、いい映画だった。終わって。2本目まで少し時間あったので、人間関係でちょっとiPad開いて原稿。そして17時からTOHOシネマズ渋谷にて、『マイブロークンマリコ』を鑑賞。こちらも素晴らしい映画だった。永野芽郁ちゃんのポニーテイルの美しさ、やさぐれ感はあんまりで煙草吸う仕草はちょっと無理あったけど、でもラーメン食べるシーンや居酒屋でひとり飲みするシーンはとてもよかった。いい映画を2本見て、豊かな気持ちで帰路。帰りに吉祥寺のお花屋さんにより、今週のお花を買った。夜は昨日の取材行った分の原稿書き。たのしい喫茶店の連載ですが、最近、原稿書いても掲載許可下りずお蔵入り、とゆう悲しいパターンが何回かあって落ち込んでいる。雑誌や本に出てない喫茶店とゆうのは、あれ、お店が断ってるんやな〜。悲しい現実なり。

 

10.6木

7時に起きる。朝から大雨。憂鬱になるけど、病院だから行くしかない。持病の月イチの通院。ずっと手首が腫れてる旨を伝えたら、ステロイド増量されてしまった。今の主治医になってだいぶステロイド減らしてもらえて、副作用のムーンフェイスもちょっとマシになってきて喜んでいたのに、また顔ぱんぱんなるんか〜とおもたら泣きたい気持ち。しかし、病気は悪化してるのでやむなし。落ち込みながらも、せっかく今日も休みだし、取材にいこうと丸の内線、からの半蔵門線押上駅に降り立つ。地上に出るや大雨で心折れそうになるも、頑張っていっぱい歩いた。こちらも詳しくはまたエッセイで書きます。前から行きたかった純喫茶マリーナにも初訪問。

f:id:warabisco:20221008205313j:image

なんと! 白米嫌いのわたしがハムエッグ定食を頼んだぜ! 白米とお味噌汁、みたいなごはん食べるなんて、大袈裟じゃなく10年ぶり。あ、入院してたときは病院食で食べてたけど。しかし喫茶店で食べるとおいしいもんで、ちゃんと完食出来た!(ごはん少なめをお願いしたのに、まあまあ量あった) おいしく食べたのに、案の定その後消化不良起こして吐き気に襲われたのはまあ自業自得。わたしの体はやっぱり白米受け付けへんみたいです。でもハムエッグ定食に罪はない。マリーナさんはごはんメニュー豊富ないい喫茶店でした。16時から荻窪の美容院で白髪染め。今日はおっさんやって、3センチ切っててゆうたのにまた5ミリしか切ってくれへんかったわ、ファック。西荻に帰って、処方箋薬局で薬を大量に受け取り帰宅。夜はジムへ。スー先生とゆうま先生の楽しいクラスを受ける。スー先生は10月試合があって減量中で、毎日見る度に痩せてる気がする。格闘家ってすごい。ジムではラダーと言って、ヒモのハシゴみたいなやつを床に敷いて、ケンケンパみたいな動きを高速でやるトレーニングをやるんやけど、そのラダーのステップでサンバの動きがあって、IKAZUGOKEでサンバ踊りながら歌っていた経験が役立っている。ラダー疲れるけど嫌いじゃない。ダンス的でたのしい。2時間元気に動いて帰宅。夜、押し入れから埃かぶったギターひっぱり出す。埃どころか、カビが生えてて焦った。入念に拭き拭きして、いざチューニング、となるも、チューニングのやり方すら忘れてて、ググるはめに。だってギター触るん200年ぶりやねんもん。25日にボギーさんのイベントで1曲弾き語りしなあかんのです。実は高校生のとき、ちょっとだけギターでも曲作ってて、とはいえ、大袈裟じゃなく20年はギター触ってなかったので、ほんまに弾けない。コードの押さえ方はわかっても、実際指がゆうこときかない。ちゃんと弦押さえられない。まあ、2週間あるから頑張ろう。

 

10.7金

ああ、連休が終わってしまった! とはいえ、連休中もやることといえば、ジム行って、喫茶店行って、原稿書くくらいなもんやので、あんまり休んだかんじはしないね。今日も7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。道中、寒すぎて震える。よこた先生のクラスを受けて、もうちょっとミットやりたい気もしたけど、持病で右手腫れてるのでやめといた。手首だけじゃなくて指まで腫れてきててわりと悲惨。15時から出勤。3日ぶり?4日ぶりに出勤したけど、別に何も変わらない日常がそこにあるだけで、労働ってそんなもんやね。しかし寒い。うちの職場はみんなまだ半袖やけど、寒すぎてジャケット着てしまった。急に極寒なんなん。23時45分まで働いて帰路。

 

10.8土

3時に寝たのに5時半には起きてしまい、そのあと7時までは一応布団の中にいたけど眠れなかった。睡眠薬また効かんようなってきている。つら。おまけに関節痛もずっとひどいから、痛くて寝られへんのかも。困ったもんや。7時に布団を出て、シャワー浴びたり支度したりして、今日は11時間労働の日なので、午前中に家を出る。昨日ほど寒くなくて、ちょうどいい気候。仕事は土曜日らしく忙しく、変なお客さんもいっぱい来たけど、モデルくんとなので、仲良くたのしくやり抜けた。なんか結婚式帰りの人が多かった。10月8日やから、永遠に、みたいなことちゃうの。結婚生活が永遠に続くやなんて幻想ですわ。ほほほ。23時45分まで働いて帰路。

 

10.9日

7時に起きて、シャワー浴びて、昨日のキングオブコントを見る。コットン面白かったけどなー、でもまあ、ビスケットも確かに面白かったわね。ザマミィや男性ブランコが今年もやってくれると思ってたのに、決勝にもきてなくて残念。厳しい世界ですね。11時からジム。ミキ先生のクラスを受けるも、なんか身体にいまいち力が入らなくて、ミット打ちもやった感がしなくてダメだった。まあ、そんな日もある。出勤前に、今野書店で文藝冬号を購入。魔女特集でるみたんも寄稿してるし、岸政彦さんの新連載もはじまっているので、これは買いである。しかし1500円もした。文芸誌の値段も地味に上がってきてるよね。昔は950円とかだった記憶。15時から出勤。朝にちょっとトラブルがあったらしく、しかし大学生のK青年が頑張って報告書まで書いていてえらいえらいと褒める。夜、日曜日なのに本社のM氏が来て驚く。日曜出勤らしい。M氏はドMなので、うんこはギリギリまで我慢するのが好きらしく、そのせいで10回に1回は失敗してミソパンになるらしい笑 どんな癖やねん。23時半まで働いて帰路。