9.13〜19日記

9.13月

7時起きでシャワー浴びてコーヒー飲んで日記更新して仕事へ。月曜日はいつも寝不足で眠い。今日もハンサムボーイと。ハンサムボーイは、彼女ちゃうけど突然女が泊まりに来ることがちょいちょいあるらしい。今最寄り駅で、終電逃しちゃって〜、家行っていいですか〜とゆう電話がかかってくるからしゃあなしで泊めてしまうけど、正直迷惑してるらしい。普通の男子からしたら羨ましい悩みやでな! ハンサムはハンサムなりに悩みがあるんであろう。その他特筆すべきことはなし。19時半まで働いて帰宅。 

 

9.14火

今日は遅番なのでゆっくりめに起きて、掃除して支度して、はやめに出て仕事の前に人間関係へ小説を書きに行く。いつものおじさんがいてごあいさつ。お気に入りの席があいていたので、スコーンとカフェラテ。パソコンあけてしばし執筆。一応、最後までなんとか書けた! やったぜ! しかし枚数も140枚と変な枚数だし、まだこの終わらし方でいいのか半信半疑なので、ちょっと寝かして考えよう。 15時から仕事。今日は遅番、苦手なMとコンビだったけど、特にストレスなく働けたのでよかった。一時はMのことはほんとに脊椎反射的に無理ってなってたけど、今はもう何も思わない。23時半まで働いて帰路。

 

9.15水

今日は通院日で、虎ノ門のクリニック。前にも書いたけどここは院長が心筋梗塞で倒れて再起不能なため、まもなく閉院してしまう。なので、わたしは最後の通院日。思えばわたし、27歳から通ったので、なんやかや9年間お世話になったことになる。長かった。今日は精神科で睡眠薬処方してもろて、違う病院にうつる紹介状を書いてもらった。精神科は睡眠薬欲しいだけやから、近場を適当に探していいけど、もしかしたら持病の関係で断られるかもっていわれた。それぐらいわたしの持病はちょっとやっかい。精神病じゃなくて膠原病なんだけど、目に見えない痛みやから、知識の浅い人は精神病と誤解されがちだし。無事最後の診察終わって、銀座線で渋谷へ。 15時から仕事。夜までは普通にみんなで和気藹々と働いていたのだけど、終了寸前に大事件勃発。誰もいなくなってわたし一人の夜の時間、首までバキバキにタトゥー入ったお客さんにめちゃくちゃキレられて駐車券投げられて、舐められたらあかんと思い、戦ったのやけど、どうやらそれがあかんかった。結果的にめちゃくちゃ大ごとになり、みんなに迷惑をかけてしまった。最終的に電車なくなり、タクシーで帰宅。5640円かかった。涙。わたしなにしてるんやろ。

 

9.16木

6連勤が終わってやっと休み。昨日は最後の最後に最悪な出来事があったので目覚めも悪い。でも大好きな友人Mさんとモーニングデート出来ることになったので、ちょっと機嫌が治る。今日は自分を甘やかして好きなことだけする。こけし屋でお菓子を買って、11時半から阿佐ヶ谷gionへ。久しぶりにMさんとお茶をした。Mさん出版おめでとう&誕生日おめでとうのお菓子を渡し、色々溜まった話、プライベーツな話で盛り上がる。友達とお茶すること自体が久しぶりすぎて貴重すぎて、でもこうゆう時間、すごく大事なんや〜としみじみ思った。昨日の事件も、Mさん関係ないけど聞いてくれて、聞いてくれるだけわたしはいくらか救われる。友達って大事だ。1時間ちょっとでばいばいして、わたしはいきつけのアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20210918141755j:image

ポットもカップもめちゃくちゃ可愛いやつで出てきてうれしくてにやにや。ミルク入れまで可愛い。アール座は毎回カップやポットがどんなんで来るのかも楽しみのひとつ。お紅茶飲みながら読書。遠野遥『破局』とハン・ガン『ギリシャ語の時間』を読む。しんどいことあっても、読書の時間は誰にも邪魔されないわたしだけの時間。2時間して出て、帰ってベッドでアマプラで『オッドタクシー』を見始めたら見事にハマる。え、なにこの可愛いけどブラックなアニメ。最高なんだけど。

 

9.17金

午前中、歯医者。また予約してるのに30分以上待たされた。小さい虫歯は全部治療終わってあとは親知らずを2本、どうするかなんやけど、抜いてくださいと言ったら、では次回、となった。歯医者終わりに今日はそれいゆ。いつものナポリタン。

f:id:warabisco:20210918153845j:image

花瓶のワレモコウが可愛い。ウエイターO杉さんとすこしおしゃべり。O杉さんはワクチン打ってその場で失神して2時間意識戻らなかったらしい。コワ〜。そんなことあるんやな〜。でもO杉さん繊細そうやもんな〜。お茶飲んでしばし読書して、午後から吉祥寺へ。図書館へ行って、ちょっと雑貨屋さんをぷらっとして、そんで西荻戻ってガストに入ってパソコン開いて小説とにらめっこ。途中爆裂睡魔に襲われてちょっとうたた寝。18時ぎりちょんに処方箋薬局に3ヶ月分の睡眠薬をもらいに行く。睡眠薬だけで1万円。寝るのにお金払ってるんやね、わたし。高くつくわ〜。帰りにいきつけのお花屋さんにも寄る。ピンクのダリアを買う。いつもお話してくれるお姉さんが、花の紅茶の茶葉をくれた。うれしい。だいじに飲もう。帰って、またもやハマっている『オッドタクシー』。最終回まで一気見。なかなかすごい話だった。動物さんの可愛い絵にだまされてたら痛い目に遭う。現代社会の闇が至る所に散りばめられている、大人向けの社会派アニメやった。そして最終回が結構衝撃。途中からうすうす、もしかしたらな〜とは思ってたけど、なんとゆうか、わりと笑えない病の話だった。アニメにここまで見せられるとは!すごいな〜と感心しながら、夜はNHKオダギリジョー脚本演出出演の「オリバーな犬」とゆうドラマを見た。さすがオダジョーが集めただけあって、キャスティングが隅々まで豪華! 時効警察ぶりの麻生久美子のコミカル刑事から眼福だし、鈴木慶一の使い方、柄本明の使い方が贅沢、ほんで大好きな松重豊さんのヤクザ姿が超かっこいい。今後が楽しみなドラマや。

 

9.18土

また睡眠薬が効かずあんまり眠れないまま7時起きで仕事へ。水曜日の後日談をN島所長から聞く。すごい大問題に発展して、上の方からお叱りを受けているらしい、わたしの接客がダメやったと。反省。接客業のわたしのような末端の人間、どんなことを言われようとも戦ってはいけないんだな〜。ちょっとまじめに転職を考えたけど、バイトしないと当座の家賃が払えないし、代わりに上の人に謝ってくれたN島さんや、こんなわたしをすぐクビにはせずに雇ってくれている今の会社に感謝して、大人しく働くしかないな。今日は台風でずっと雨だったけど、頭の中もずっと靄がかかったままだった。夜、アマプラで『ある船頭の話』を鑑賞。こちらもオダジョー監督の作品で、柄本明主演。オリバーとは180度違って長閑なフランス映画みたいな映画やった。

 

9.19日

朝日が眩しくてアツってなって7時に起きる。今日は遅番なのでもっと寝てもよかったけどもう起きよう。洗濯したり掃除したりして、りんご食べてコーヒー飲みながら読書。あんまり朝を優雅に過ごしすぎると仕事にいきたくなくなるいつものパターン。14時に家を出て仕事へ。ハンサムボーイが水曜日の事件のことを聞いてくれてちょっと救われた。ハンサムボーイやさしい。あれはモテる。ちょっとネガティヴやけど、それぐらいがちょうどいい。映画の話なんかも出来るし、同い年だし、ハンサムやし、いい同僚が出来てうれしい。この職場は、モデルくんも可愛いし、ハンサムボーイはハンサムやし、N島さんもかっこいいし、みんな長身のイケメン。わたしわりとエエ男に囲まれて仕事してるな〜と、ふと思った。まあ、チンパンジーやビックバードもいますが。23時半まで働いて帰路。昼間は暑かったけど夜は冷えるね。