7.6〜12日記

7.6月

8時に起きてゴミ出しして、日記を更新。お風呂入って掃除して、昼から仕事。今日で5連勤が終わる。なんかわたし、めっちゃ働いてるな~。えらいな~と自画自賛。まあこの仕事は基本、立ってるだけなので、楽といえば楽。脳みそはほぼ使わない。だから5連勤6連勤出来てる気がする。今日はN島さんはおやすみデーだったので、K子のおっさんとふたり。K子のおっさんはバツイチで子どもが4人いるけどもうみんな独立してて、今は独り身を謳歌しており、御年65歳にも関わらず実はまだまだお盛んで、つい最近まで20代の彼女がいて、歌舞伎町のど真ん中で路上チューをしたんやとか。今は一緒にホットヨガに行ってくれる彼女を募集中とか言っていた。元気でなにより。K子さんはとにかくおやじギャグを事あるごとに盛り込んできて、ボケまくるのでちょっと疲れる。まあでも明るいはいいことや。24時まで働いて帰宅。

 

7.7火

今日はやっと休み。でも朝から病院デーで虎ノ門まで。血液検査尿検査終えて、そこから予約してるのに2時間待っても診察に呼ばれず、受付に聞くとまだまだかかるといわれ、もしお急ぎで、特にお変わりなければ今日だけ代診で他の先生の診察に入ることも可能です、といわれ、ぜひそうしてくださいとお願い。どうせ主治医の診察に入っても、流れ作業的に薬の処方されるだけで1分もしないうちに診察終わるから、誰でもおなじやし。ということではじめての知らん先生の診察。薬の確認だけして終わった。その後高級お注射を腹にぶっさして、お会計。隣の薬局で1か月分のお薬を購入して、病院終了。せっかく虎ノ門まで来たので、喫茶フーガへ寄り道。ナポリタン(ハーフ)を食したり。

f:id:warabisco:20200711223246j:plain

その後、銀座線で渋谷に出て、bunkamuraルシネマでアルモドバルの新作映画『ペイン・アンド・グローリー』を鑑賞。しかし、盛大に寝てしまった。がーん。朧気だけど、今回はアルモドバルのどぎつさは薄めだったような。寝れるぐらいの質感だった。あとやっぱりアルモドバルは色味が美しい。アントニオ・バンデラスはセクシーや。とゆうぼんやりした感想しか言えない。何故なら寝たから! 映画見終えて夕方帰宅。病院、喫茶店、映画と行動的な休日。

 

7.8水

今日は11時出勤で仕事。前半は魁男塾ばりの厳しいTさんがいるので緊張しながら仕事。昼からはN島さんとK子さんと。K子さんに骨皮筋衛門と呼ばれ、食生活を心配されまくる。K子さんは独り暮らしなのに料理好きで毎日お弁当を作ってきている。そして、今度わたしにお弁当作ってくる! と言い出す始末。なんかちょっと怖い。人が作ったお弁当って、ちょっと怖いよね。K子さんは自作のお弁当の写真をLINEでめっちゃ送ってくれる。笑 あと公園で見つけた草花の写真なども。笑 しかし返信に困る。今日は20時上がりだったので、ひさしぶりに夜、リアルタイムで家ついて行っていいですかを観れた。実は録画してみるぐらいこの番組好き。ふと、K子さんの家ついて行ったらそこそこおもろい番組なりそうやな、とか思った。

 

7.9木

休日。ゆっくり起きて、家のことをちょっとやってから図書館へ。予約資料を引き取って、あと雑誌コーナーで文芸誌をチェック。しかしこの図書館は文芸誌あんまり仕入れてないのであかん。帰って、畳に寝転んで予約してた大西巨人の『神聖喜劇』漫画版を読み始める。

夕方から四谷三丁目までおでかけ。荒木町の番狂せで開催中の飯田華子さんの個展『恥ずかしい生活』を見に行った。小さい店内にぎっしり。「2015年」というタイトルの白黒の絵がよかった。番狂せは飲み屋で、日替わりで色んなごはんが出て、今日はビリヤニデー。ビリヤニという食べ物をはじめてたべた。サフランをたくさん入れて炊いたイランの炊き込みご飯らしく、ほっそいお米にマトンが入ってて不思議なお味。意外とあっさりしていた。お店が混んできたので、飯田さんと番狂せを出て、四谷三丁目の交差点にある安い中華屋さんで飲むことに。そしたらなんと、隣の席にK地N孔が来た! びっくり! 刺青びっしり入ってた。セクシーやった! バンドマンぽい若いお兄さんふたりと来て、料理をたくさん頼み、プーアル茶ばっかり飲んでいた。ミーハー心くすぐられつつも、飯田さんとひさしぶりにしっぽり飲んだ。やっぱり飯田さんと飲むのはいちばん楽しい。23時頃まで飲んで帰宅。楽しい休日だった。

 

7.10金

13時から仕事。11時間労働なので長い。ちょっと事件があり、Tさんがめちゃくちゃキレていて怖かった。そんな中でもK子さんはずっとおやじギャグを飛ばしていて、ちょっと救われた。夕礼で、わたしの働いてるビルの上のフロアに入ってる会社の社員についにコロナが出たとの報告を受け、震える。ということは、その社員さんが車通勤の人だったら普通にわたしたちも接触している。まあ、都内の感染者240人とかになってきてるから、どこに出てもおかしくない。怖い。また緊急事態宣言再びってなるんだろうか。てゆうかした方がよくないか? 24時まで働いて帰り道、電車めちゃくちゃ混んでて、ちょっと前まではガラガラだったのに、もう完全に世は通常営業に戻ってる感じ。


7.11土

休日。お天気微妙やけど、洗濯物たまってたのでえいやっと洗濯して干す。コーヒー飲みながら日記を書く。おひるは大好きなそれいゆへ。今週はなんやかやそれいゆ行けてなかったのでそろそろ恋しくなっていた。なすチーズナポリタンを食べてお紅茶を飲む。

f:id:warabisco:20200711225219j:plain

いつ食べて魔法のようにおいしい。しばし読書。していたら雨が降ってきたので、洗濯物やばいやばいと慌てて帰る。生乾きの洗濯物を部屋に避難させて、今日はやろうと決めていたことがあるのです。そう、白髪染め! そろそろ生え際がだいぶ見すぼらしくなっていて、家で自分で染めるのと上手にできないのでちゃんと一応美容院行きたいんやけど、近所に手頃な美容院ないし、まあこのご時世やし、で、薬局でビゲン香りのヘアカラーを買っていたのであります。説明書をよく読んで、緊張しながら手袋ハメて、液を二種類まぜまぜ、鏡を見ながら白髪部にハケで塗り塗り。15分放置して、お風呂で流した。今回は前よりは上手に染めれた! これなら自分染めもありかもね! 安いし! 夜は『神聖喜劇』を読む読む。


7.12日

朝、シャワー浴びよと思ったら昨日白髪染めした残骸のビゲンのシミがタイルのあらゆるところに飛び散ってることに気がつき、朝から風呂掃除。なかなか取れなくて疲れた。この掃除があるから、家で染めるん嫌なんよな〜。今日は12時から仕事。我が職場は空調がなく、コンクリート打ちっぱなしの地下3階なので、非常に暑くて蒸す。マスクのせいもあってほんとに暑い。現時点でこの暑さってことは、真夏どうなっちゃうんやとびびっている。わたしはあんまり水分飲まない方なんやけど、さすがにこの仕事はじめて喉からからなるので、仕事中500ミリペットボトルじゃ足りなくなって、1.5本は飲んじゃう。今日も11時間労働。11時間で750ミリって考えると、少ないのか?もっと飲んだ方がいいのかな?わたしは味なしのものが嫌いなので、所謂ただの水は飲まなくて、お茶も麦茶とか緑茶は好きじゃなくて、だいたい午後ティーの無糖のやつか赤いストレートのやつを飲んでいる。あとたまにジャスミン茶やウーロン茶。カフェインが好きみたい。