6.22〜28日記

6.22月

休日。8時に起きて、ゴミ出しして日記を更新。洗濯は雨っぽいのでやめて、掃除だけしてすっきり。家でコーヒー飲みながら、しばし書きかけの小説とにらめっこする。午後から、読みかけの本を持って、近所の喫茶店、物豆奇へ。今日はココアを注文。

f:id:warabisco:20200628201405j:plain

普段飲まないけど、喫茶店で飲むとおいしい。阿部和重の『アメリカの夜』を読む。夕方から、荻窪へ。K井さんがお誕生日だったので、いつもの鳥もとで飲んだ。本来なら、昨日春公演の千秋楽が石巻で終わって、片づけている頃。K井さんは、もう何年も、春公演が終わったらオフシーズン客演に出て、それが終わったら秋公演で、終わったらまた客演に出て、という繰り返しが続いてて何年も休んでなかったから、こんなにまとまって休むの何年振りって感じらしい。ゆっくり休んで、また秋公演から大爆発して欲しいところ。3、4時間ほど飲んで、健全な時間に解散。

 

6.23火

今日も休日。おひるはいきつけのそれいゆへ。先週はなしかけてくれて少し仲良くなった歌も歌ってるウエイターのおにいさんがいて、CDの感想など伝える。そしてCDいただいたお礼に、押しつけがましくわたしのCDをお渡ししておいた。

f:id:warabisco:20200628201530j:plain

ナポリタン食べてしばし読書。『アメリカの夜』は読了。阿部和重のデビュー作?なんかな? 今につながる作風も匂わせつつ、阿部和重の映画学校時代の話が書かれてあって、青春小説って感じだった。夕方から荻窪でMさんと待ち合わせして、邪宗門でお茶した。邪宗門、はじめて入ったけれど、色々すごかった! 年季の入った椅子、テーブル、可愛い照明、テーブルには造花。これぞ喫茶店って感じですばらしく、おそらく80代と思しきママさんが急な階段を登って注文とりにきてくれる。邪宗門名物らしい、ルシアンコーヒーというのを注文。

f:id:warabisco:20200628201615j:plain

カラースプレーが乗っててかわいい飲み物。なにがすごいって、平日夕方なのに邪宗門、ほぼ満席だった! 未だに喫煙可というのも大きいかも。Mさんと、近況報告などをしあって、2時間ほどお茶した。邪宗門を出て、ふたりでドンキへ寄り道。マスクが売ってたので購入。お菓子などはあんまり安くなかったので買わず。今日は二軒目はなしでまっすぐ帰宅。

 

6.24水

昼から仕事。今日も苦手なK野さんがいて、前半、パワハラを受ける。頭ごなしにダメだダメだと言われ続けるのは本当に堪える。とはいえ、K野氏、言い訳をつけて定時より3時間早く帰ってくれたのでホッ。後半は、K藤さんとほっこり穏やかに仕事出来た。K藤さんに『アメリカの夜』読みましたよーというと、作中に出てくる大西巨人の『神聖喜劇』の話をしてくれた。これもおもしろそうだから読んでみたいけど、めちゃめちゃ長いらしいのでちょっと手が出ない。K藤さんは立場的にすごく上なんだけど(K野氏なんかより断然上)全然そんな素振りは見せないし、すごくやさしい。N島さんもそう。ほんまにえらい人は下っ端に圧力かけてきたりはしないし、みんなやさしい。24時まで働いて、締め業務も終えて着替えていたら、管理室の窓をどんどんどんっと叩かれ、常連のいつも帰りがぎりぎりのマイケル富岡似のヤンチャっぽいお兄さんだった。「もうダメ?」と聞かれ、7分すぎていたので、すみません24時過ぎたらもう車出せないんです、と謝る。「マジかよ~」とちょっとキレていて怖かった。でも規則だし、一度破ると癖になりそうだし。でもこの対応でよかったのか不安で、帰りにN島さんにLINEで相談。そしたら早樹子ちゃんは何も間違ってない!むしろよくやった!と言ってくれてホッ。

 

6.25木

今日も昼から仕事。あーまたK野氏と一緒かーと思うと吐き気がして、常に胃が気持ち悪くて小ゲロを吐きそう。わたし、結構メンタルやられているかもしれない。しかし、出勤してみると、K野氏はこれまた言い訳して今日は早々に15時に早退してくれた! やったー! しかしK野氏契約社員やのに、定時は20時やのに連日早退しまくりで、そんなんオッケーなんか? とちょっと疑問だが、まあわたしは一緒に働くのがほんとに苦なので、早退してくれてラッキー! N島さんとふたりなのでほっこり働けた。昨日、泊車になったマイケル富岡似のお兄さん、今日も閉店ぎりぎりに車とりにいらっしゃった。でも開口一番「おねえさん、昨日はごめんね~」と言ってくれて、めちゃくちゃいい人だった! 強面だけど、すごくいい人! 謝れる人はいいなあって思った。24時まで働いて帰宅。

 

6.26金

昼から仕事。今日もK野氏とだ、つら……ひとくちゲロ吐きそう……と出勤。すると、K野氏は今日はなにやら別の同僚に対してめちゃくちゃキレていて、N島さんにあいつはほんとにダメだというのをコンコンと訴えて、腹立ちすぎておなか痛いから帰るとか言ってまたしても16時に早退していった。ラッキー! ツイている! 仕事は金曜なのでそれなりに忙しかったけど、N島さんとふたりなので変なプレッシャーもなく落ち着いて働けた。休憩時間に秋吉理香子『聖母』をさくさくと読了。最初はよくありがちな幼児殺人事件ものかなと思ったけど、最後の展開がなかなかぞぞぞだった。寝る前はN島さんの影響でシソンヌのコントにハマっている。『うちの息子、実は』というコントが秀逸すぎて感動。何度も見ている。これ、普通に救われた人いっぱいおるんちゃうかな~。

 

6.27土

昼から仕事。今日もK野氏、と恐々出勤したら、すでにK野氏は早退したあとだった! やったー! しかし定時20時やのに、何時に帰ってるんやろ。まあいない方がいいので全然問題ないですが。でも今日はもうひとり、N村さんというおじさんも午前中に早退してしまい、おかげでN島さん12時出勤になっちゃって、お気の毒。N村さんも早退癖があって、すぐ休む(契約社員なのに)。明日明後日も休むらしく、おかげでわたしが出勤になってしまった。まあ予定なかったからいいけど。わたしはK野氏さえいなければ全然苦じゃないので、仕事になること自体はオッケー。明日明後日も早退してくれることを祈ろう。休憩時間は、ついに噂の『女帝 小池百合子』を読み始めた。石井妙子さんのルポはこれまでも何冊か読んでて、信頼してるので、今回もおもしろくないわけがない。24時まで働いて帰宅。帰りの電車の中で、向いの席に座ってる人が徐に席を立ったかと思ったら千鳥足で連結部分へ行って思いっきり嘔吐していた。駅員さん掃除大変そう。そして駅から家までの道に大便が落ちていた。あれは犬の糞ではない。確実に人糞だ。ここ足立区じゃないのに。治安が悪いサタデーナイト。

 

6.28日

6時に隣の部屋のめざましが鳴り起きてしまう。仕方ないので起きて、カフェオレ飲みながら日記を書く。今日も昼から仕事。出勤早々、K野氏はとある方にキレちらかしていて、もはや誰にも止められない。さらうぞ!とかゆうていた。こわー。でも腹立ちすぎて仕事出来ないからと理由をつけて今日も15時に早退してくれた。よかったー。しかし今日はこまごまと事件がいくつか起きて、その処理に追われてN島さんたいへんそう。でもそんな事件よりなにより、わたしは人間関係のぐちょぐちょがいちばんしんどいなあ。はやく平和な職場になってほしい。24時まで働いて帰宅。