2.29〜3.6日記

2.29月
ニッポン放送「今夜もオトパラ!」に出演の日。今回は生ライブなしなのでいくらか気楽な気持ちでスタジオへ。スタッフさんと軽く打ち合わせて、控室で待機。今月あたまにお邪魔したばかりなので、スタッフさんもみなさん覚えててくださって、しかもなんか天下のニッポン放送なのにオトパラチームすごくアットホーミーな雰囲気で、なかでもディレクターのG藤さんという方は腰ぐらいまであるロマンスグレーな髪の毛をゆるくひっつめて青っぽい色眼鏡を常時着用しているぽっちゃり体系の中年おじさんで容姿も非常に親しみ深い感じで、もちろんご趣味もかなりナイスでわたし方面の文化にもとっても明るいお方、この日も開口いちばん、円盤田口さんの新刊読んでたら北村さんのこと出てきましたよ! とかおっしゃってくださったり、なんか、スタジオ全体とても居心地がいいのである。時間になってブースの中へ。上柳さん、松本さんも覚えててくださって、わたしも二度目なので今回は人見知りモードにならず最初から楽しくおしゃべり出来た。マイハッピーお葬式スターライトバージョンをオンエアしたら、上柳さんがとても気に行ってくださっていた! うれしい! でもこのバージョン、わたしも改めてオンエア中聴いてて本当に素晴らしいアレンジやわ〜と思いました。雷音レコードから3月30日発売です(その前に3月20日のUFOクラブでのレコ発で先行発売します)よろしくお願いします。そんな最高なアレンジの音源のあとに、わたしが家でカシオトーンで作ってきた超しょぼい手作りオトパラジングルを3パターン、お聞かせしてプレゼン。その後、わたしの好きなものベスト3をネタにトーク(ほんとはベスト10やったのやけど時間が全然なくて減りました)。東京拘置所の魅力をもっと語りたかったのやけど、直前の打ち合わせでスタッフF田さんに、基本的に拘置所の中にいる方は悪い人たちなので褒める発言は控えて下さい、て言われたのでうまいことしゃべれず無念。結局なんか最終的にはワキガの臭いが好き、とか本題からやや逸れた話になってしまったけど、なんか誰も傷つけない話題となるとそっち方面によっていくしかなくなってしまった。むつかしいね! とはいえ、今回も楽しくおしゃべりさせていただきあっという間に終了。聞いてくださった方ありがとうございました。でも実はもう一回、来月21日にもオトパラお邪魔できるのです! ヤッホー! ということでまた来月も聞いてネ☆

3.1火
普通に労働。特筆すべきことはなし。H澤氏が業務上の大事なメールも全無視するようになって苛々が募る。

3.2水
普通に労働。帰って、20日の大バンドのことを色々考える。スタジオを押さえないとって色々調べてたけど、結構大所帯で楽器も多くなると広いところじゃないとだめで、でもそんなに広いスタジオって以外となくて、あってもすぐ埋まっちゃうのかたまたまその日のその時間帯が埋まっちゃってるのか、まだ一週間以上先なのに、片っ端から電話するも玉砕してばっかり。ピンチ! どこも見つからなかったらどうしようって焦って、結局メンバーに無理ゆって30分ずらしてもらってなんとか押さえれた。ふー。しかし今まではひとりで家で練習するだけで気ままに活動してきたから、こうやってみんなのスケジュールを合わせ、スタジオをとる、というミッションだけで正直過酷である。電話かけるだけでどぎまぎしちゃうし。まだ実際にスタジオに入って音を出してもいないのに。バンドってたいへんやなー。

3.3木
HMVrecordshop渋谷でインストアライブ最終戦の日。あの店内のどこでライブするんやろ〜と思ってたけど、現場に行ってみるとちゃんとスタッフさんがスピーカー立ててステージ的なスペース作ってくださっていた。軽く音のチェックをさせてもらってあっという間に本番の時間。最初に一曲だけ榎本さんのキーボードお借りして弾き語りやって、それから小バンドでいつもの4曲。このメンバー編成で演奏するのはもしかしたら今回が最後かも? て感じやけど今回がいちばん演奏的にみんなと息もあってきてよかったんではないかな。見に来てくださった方、CD買ってサイン会並んでくださった方ありがとうございました。終わって、もしかしたら最後かもなのでってことでメンバーの榎本さん岡田さん石井さんと女子4人で打ち上げへ。安居酒屋に入ったら、なんと身分証提示を求められる! わしゃもう三十路でっせ! 隣の席で恐らく大学生と思しき集団が、日本酒で飲め飲めコールしてイッキ対決みたいなんしててめちゃんこうるさくて、我らのような声量のないか弱い女子4人は頭寄せ合っても相手の声が聞こえなくて会話出来ず、わたしはものすごく悪い目つきでずっと喧しい隣のテーブルを睨み続けていたのやけど効力なし。岡田さんが店員呼んで、他の席空いたら移動させてほしいと伝えたけど店内混んでるからそれも無理そう。あーゆう頭悪い学生は急性アルコール中毒なって肝臓腐って死ねばいいのにな! いや、死にそうになって死ねず一生苦しみ続けたらええのにな! ファック! しかしそんな安居酒屋でわたしはエイヒレなる食物をはじめて食べたのやけど、これが美味しくてびっくりした。1時間くらいでわたしは先にお暇して、というのも今日はアルバムの特設サイト&チラシにコメントを寄せてくださっている数名の方々が見に来てくださってて、近くで飲んでいるとのことだったので、お礼をいいにお邪魔する。E藤T夫さんやメルマガの編集もしてくださってるM井さん、お世話になっている某テレビBのM田さん、それからJブックスご夫妻や、DスポーツF川さんなどがいらしておしゃべり。来週水曜9日に発売される、わたしの特集を組んでくださったテレビBのM田さんにゲラを見せていただいたりした。みなさんお忙しい中、こうやって応援に駆けつけてくださるのはなんともあり難いことやなあと噛みしめて帰宅。夜中、あっそうや明日確定申告いこっと突如思い付き、家じゅうの医療費領収書をかき集めて計算しまくった。

3.4金
朝イチで足立区税務署に行って並び、1時間ほど待って確定申告。確定申告というか毎年わたしの場合、すさまじい額の医療費の控除を申請するのがメインイベント。まことに信じがたい話ですが、わたし計算すると年収の2割が医療費でした。よくこれで生活出来てるよなあと自分でも不思議になる。というか、病気じゃなければわたし、この低年収でももうちょっとは良い暮らし出来るんかー。いや、良い暮らしってそんなゴージャスでバブリーな生活は求めてないけれども、例えば本を新刊でもうちょっと自由に買いたいな〜とかそんな程度なんやけどね!泣 しかもそんな苦しい財政にもかかわらず、申請したところ戻ってくる医療費はたったの9400円やとのこと! まじで泣きながら帰宅。こたつでまるまって、色々と先行きを考えてたら不安すぎてなんにも出来なくなっちゃって、思考停止でぼーっとしたまま気づけば3時間くらい経ってて焦る。最近こういうことが多い。あかんあかんっと、バンドのことを考えてて、そしたらこっちもこっちで色々と不安案件だらけで、一個ずつ不安を取り除こうということで、もうスタジオを全日程押さえてしまおうと、予約の電話するも、またまたなかなか空いてなくて焦る。いくつか電話してなんとか押さえることに成功し、メンバーに連絡したら、なんかもう今日はがんばったような気になってしまって、日も暮れたしそれ以上はなんにも捗らないまま一日終わった。いかん。

3.5土
はっ今日はもう5日か! 実は某宿題の文章の締め切りである。ピンチ、一行も書けていない。朝からパソコンに向かって頑張る。一日かけて原稿用紙12枚分くらい書いた。しかしこれは完全に勢いで書いてしまっているので、一晩寝かせてもっかい読んで推敲してから送ろう、いいよね、一日くらい、待ってくれるよね、と甘えさせていただくことに。夜は白石監督がゲストってことでタマフルをひさしぶりに聞いた。

3.6日
朝から昨日書いた文章をもっかい読み直してこねくり回して、でもうーんこれは果たしてどうなんやろうかってわからなくなってきたところでタイムリミット。自転車走らせてご近所のI田さんちへ行く。某お仕事的な相談事もしつつ、あーでもひさしぶりにI田さんに会っておしゃべりして(日記を遡ってみると2月10日以降会ってなかった)最近元気でなかったのはI田さんと会ってなかったからやな〜としみじみ思った。I田さんは本当に貴重な友達や。あんまり長くは話せなかったけどそれでも元気出た。帰って昨日締め切りやった文章の宿題を仕上げて無事提出。夜、テレビつけたらR−1グランプリをやっていた。板尾さんやカンペ―ちゃんや清水ミチコ、審査員のラインナップがいいなあと思ったけど、肝心の出場者のネタはあんまりわからんかった。おいでやす小田って人はおもしろかった。