1.11〜17日記

1.11月
普通に労働。特筆すべきことはなし。デビッド・ボウイが死んだという訃報著名人が死ぬといつもこんな感じなるけど、今回はいつにもましてすごい、実は影響うけました、めっちゃ好きでした、神様でした、みたいなつぶやきがツイッター上で流れてきまくりで、そういう風潮全般、おええええ虫酸って思ってしまいがちなわたしですが、実はわたしも、デビッド・ボウイは全然聞かない洋楽のうちの唯一ちゃんと聴いた時期があるアーティストで、かっこいいなあとまじでひそかに思っていた相手なので、なんかちょっと淋しい。わたしとデビッド・ボウイとの出会いは、中学一年のときで、社会の授業で、誰か一人偉人の伝記を読んで研究しないさい、という課題がでていて、当時年齢的には思春期の入口、奇をてらいたい盛りやったわたしは、みんなが普通に歴史的人物の研究をしている中、ひとりデビッド・ボウイをテーマに選んで、伝記、というかほぼゴシップ本?みたいな、ボウイの昔の彼女が書いたような本を読んで研究した思い出。当時わたしはもちろんボウイの音楽を知らなくて、ただ図書館の伝記コーナーにデビッド・ボウイのゴシップ本が刺さっていただけそれだけで知って興味深々になって、顔がまた衝撃的やって、わたしのロンパリ好きはあのときから始まったかと思われる。そっからジギースターダストとかスペースオディティとか聴いて、なにこの変な声!? かっこいー! てなった幼き日の思い出です。その後はそんなに追ってたわけじゃないので最近の曲とかはしらんけど、そうか―死んだんかー。しみじみ。

1.12火
労働後、PVの追加撮影があるはずやったのやけど、飯田さんがなにやら怪我してしまったらしく、延期に。大丈夫かなあ飯田さん。ということで夜は、家で差し迫った文章の宿題、やっとテーマが閃いて書き始めた。

1.13水
朝から某公園でまた某映像の撮影をする。帰って編集。映像つくりがなんか楽しくなってきている今日この頃。夕方、Mさんから某ジャケのラフが届いて、これが最高で、早速アイホンの待ち受けにしてニヤニヤ。夜は労働先の新年会に参加。厨房に最近入った新人くんは23歳でバレエダンサーという新キャラ。バレエをやってる人でちゃんとバイトもする人ってあんまりいなくて、何故ならだいたいは実家が超金持ちとかで経済的には余裕ありだから働く必要なしとかの場合が多いのやけど、この新人くんはちゃんと働く意志があって偉い。ピナ・バウシュとかジョン・ケージとか唐組とかの話をした。

1.14木
宿題の文章をわわわーと書いては推敲、書いては推敲。煮詰まって、映像の編集の方をやっては、飽きてきてパソコン閉じて読書。飯田さんおすすめの姫野カオルコの『ひと呼んでミツコ』という本がたいへん面白くて一気に読んだ。夜、宿題をなんとか仕上げて先方に送る。すぐにお返事くださり、感想もくださって、早速レイアウトしたゲラ?とやらも送ってくださり、先方がこういうちゃんとした方やと書いた甲斐があったなあとしみじみ。わたしの次元では、特に文章仕事はほぼ素人なので、あんまり偉そうにはなにもいえる立場ではなく、だから結構安請け合いの口約束で、書きますーてゆってしまうことが多く、しかも書くってゆうたからにはちゃんとおもしろいもんをってそれなりに頑張って書くのやけど、しかも締め切りもちゃんと守るのやけど、いざ提出しても音沙汰なく、気づけば音信不通で、えっわたしの頑張りなんやったん?! ファック! みたいなことが時々ある。ので、こういうちゃんとした人に巡り合うと安心する。

1.15金
普通に労働。H澤氏に現状の?になっているたくさんのことをまとめて問い質す。無駄な苛々が多すぎてきちがいになりそうだぜ☆

1.16土
飯田さんちでPVの追加撮影。飯田さん演出のもと、変なことをたくさんやって楽しかった。わたしPVって今までも、結構めぐまれた映画監督さんらに撮っていただいているけど、ここまでじっくり時間も労力もかけて作りこんでもらってるのはたぶんはじめて。すごくおもしろいのが出来上がりそう!来週あたりには公開の予定なのでおたのしみに☆ 夕方、PVに相手役で出て下さっているK井さんが我が家にやってきて、粗編版PVの上映会。3回連続で見てにやにやして、その後わたしと飯田さんいきつけで、K井さんもすっかりお気に入りになってくれた某飲み屋へ。K井さん飯田さんわたしと、今日スタッフで手伝ってくれてたHさんと4人で飲んだ。Hさんの先生仕事の裏話がすごく興味深かった。瞳ちゃんでしばらくご一緒していたけど意外とわたしHさんとちゃんと喋ったことなかって、おもしろい人やわって今更見直した! そしてK井さんのおはなしを聞いていて改めて、わたしが『ヤクザと憲法』みて以来すっかりお熱の東組清勇会川口親分と重ねてしみじみかっこいいお人やわ〜て思っちゃった。そしてそのむねを伝えると、K組の総帥Kさんって、仁義なき戦い金子信雄みたいな人やったとかおっしゃってて、ヤクザロマン妄想が止まらない感じ。結局閉店まで居座ってしまってたのしい夜やった。帰って真夜中、K井さんが買ってくれた不二家のケーキと飯田さんがくれた上等なコーヒー豆のコーヒーいれて、ひとりで食べた。泣

1.17日
おひるに浅草橋の駅でC子せんせい、K子さん、衣装のRさんと待ち合わせて、4月にやるお芝居の会場の下見へ。すっごく素敵な日本家屋でこんな場所であのお芝居をやったらきっと超素敵ね! とみんなで興奮して見学し、その後駅のそばの、パッと見中華料理屋さんやけどお料理はたぶんイタリアンな感じででもステーキとかあって、でも店員さんは温泉施設みたいな制服を着てて、国籍が謎すぎるコンセプトのお店にみんなで入ってティ―タイム。あんみつを食べた。Rさんが衣装案をもってきてくださっててこれまたとっても素敵になる予感で超たのしみ。そしてこのお店すんごい広くてお客さんも少ないから伸び伸びまったりしちゃって結構長居。お店をでたら、隣にほぼ全品100円とかの激安古着屋さんがあって、大阪人根性に火がついてしまったわたしはひとりで鼻息荒く試着しまくり散財。謎の超絶派手なおっきい600円のジャンパーを買った。赤&紺で謎の破片みたいな模様が散りばまってて背中に大きくJOY FASHIONて書いてて元気がでそうなジャンパー! あと100円お花柄のジャケットも買った。派手な洋服をみると血が騒ぐ。下北には絶対ない感じの古着屋さん。隣の謎のごはんやさんといい、ここといい、そしてお芝居の会場といい、浅草橋が急に激アツスポット入りしました。その後下北のいつもの稽古場へ移動して、お稽古。K子さんもそろって3人での稽古は初。K子さんのお芝居がおもしろすぎて笑い転げた。そうそう、去年の今頃からはじまったSWANNY『禿の女歌手』のお稽古のときも、わたしおもしろすぎて稽古中ひとり笑い転げてて、今回もそれを思い出して、やっぱりK子さんのお芝居大好きだわ〜と思った。今回はセリフの量が本当にえげつない&むつかしいお芝居なので、色々心配だらけですが、でもこの方々とまたお芝居さしてもらえるのはとってもうれしい。あーがんばろ。、