9.28〜10.4日記

9.28月
早朝、労働行く前に嫌かよメルマガの小説&座談会パイロット版の原稿をM井さんに送信。月末のプレッシャーがふっと抜けたきもち。とはいえ、添削されて真っ赤になって帰ってくる可能性もあるのでどきどきしながら労働。夜帰宅するも、M井さん他のお仕事がすごく忙しそうで、なんにもなく無事(?)これで行きましょうとなる。ホッ。しかしどうやら風邪をひいてしまった模様。昨日から頭痛かったけどたぶんお熱あって、今日喉に来た。ガッデム。風邪はやってるみたいで労働先の同僚にもひとりおって、1時間で早退しよった。ぴちぴちの21歳男子、警察官を目指してるらしいのに、根性なさすぎやろ! と心の中でぼやく。

9.29火
労働後、夜は瞳ちゃん情宣企画の一環で、乳子役ドルショック竹下さんがキャプテンをつとめるゴールデン街のお店Sea&Sunでスナック瞳ちゃん。飯田さんとドルさんと3人でカウンターの中に入り、Sea&Sun仕立ての接客、アンアン出ちゃう溢れちゃう〜と喘ぎながらおビールを注ぎ、お客さんとカラオケしたりもした。来て下さった漫画家河井克夫さんのリクエストで、河井さんと「バージン・ブルース」をデュエットした。河井さんのセクシーボイスと一緒に歌えるなんて! 感激! これまた河井さんのリクエストで「残酷な天使のテーゼ」を飯田さんとデュエットもした。こちらもたのしかった。カラオケってプライベーツでわざわざは絶対行かないけど、こうやってやると楽しいものやなあ。しかしわたしは酒場で働くということがそもそもはじめてな体験やったので色々勝手がわからず完全に木偶の坊やった。ああいうスナックホステスやバーテンさんっておしゃべり能力がものすごく必要とされる! しかもSea&Sunは楽しく下品なおしゃべりが売りのお店なので、可能な限り下ネタで返すべきなのやけど、ほんとにわたしは咄嗟に愉快な下ネタが全く浮かばなくて自分にがっかりした。ドルキャプテンの働きぶりがほんとに最強で、てきぱきお酒をつくりながらお客さんの話へ下ネタギャグをばんばん打ち返し、おまけに身体をはった普通では考えられないサービスも惜しみなく繰り出しまくる、とにかくドルさんがかっこよくて、帰り道飯田さんとふたり、ドルさんほんとかっこよかったね〜と唸りまくった。しかしほんの3時間ちょっとあの空間で働いただけやのにすっかり脳みそはあっちの世界に染まってしまい、目に入ったものからすぐに下ネタを考えては、あーいまいちおもんない、却下、みたいな発想になってしまうわ〜ってそしたら飯田さんも同じことゆってて、わたしたち真面目すぎるでしょってなった。

9.30水
朝から虎の門の方の病院。検査&診察、ひさしぶりにレントゲンも撮った。その後渋谷に出て、カフェミヤマでちょっと某企画の面談? とやらをした。なんか、なんでそんな!? というちょっと自分でもびっくりな方向から突然おはなしがきて、企画書を渡され、業界臭くんくんのイケてる大人3人に囲まれて質問責めに逢い、きんちょーしたけど楽しくおはなしした。まだどうなるか全然わからんけど。その後、池袋のガストで行われていた瞳ちゃんスタッフ会議に途中参加し、トイレで着替えて飯田さんと衣装の相談とかして、会議後、衣装探しの旅へ飯田さんとふたり、サンシャインに繰り出した。まさかサンシャインの服屋ゾーンをこうやって女子ふたりで歩くなんてそんな放課後の女子高生みたいなことをする日がくるとは! しかももうふたりとも30歳☆ でもわたしリアルタイム女子高生時代は暗黒期やったのでそういう記憶が全くなく、大人になってこんなことできて、これ可愛くない〜?きゃっきゃっ♡って下着屋さんとか巡って、衣装探しとはいえ楽しかった。関係ないけど個人的にスイマーでユニコーングッズとか買ってしまった。

10.1木
なんやかんやで忙しい日々がずっと続いていて、身体も脳みそもお疲れ気味でおまけに風邪ど真ん中やったので、そろそろくたばろう! 今日はくたばろう! わたしはくたばる! くたばるようにつとめる! と決めて家に引きこもり満を持してくたばる。しかし9月中に提出しなければあかんかった音楽の宿題が一個残ってて、もう10月に入ってしまったのですでに締め切り踏み倒しているので、あかーんやらねばーと奮起してがんばる。だいたいの骨組みは出来てたのやけど先方の要望に歌詞を合わせて書き足したりして、ピアノも歌も全部録りなおしパソコンで編集もしてぶじ提出。先方にも気に入ってもらえたようで安心して、夜9時半にやっとくたばって寝る。が11時に起きてしまいまだ日付も変わってないやんけってゆういつものやつに陥る。台風みたいな風がばたばた雨戸を叩いてて、雨の音もすごくなってきて、好きな人のことを考えてアンニュイな気持ちになったりしながら朝を待った。ユーミンの「雨の街を」てゆう歌を小声で歌った。

10.2金
朝5時すぎに家を出たらちょうど雨がマックス激しくなってるときやって、横殴りの雨がすさまじく、駅についてホームで電車待ってる間も、一応屋根があるのやけどがんがん雨入ってきて濡れるので屋根の下でみんな傘をさしているとゆう異様な光景が広がっていた。労働、昼前には太陽さしてきていいお天気。また好きな人のことを考えてしまった。たぶん風邪でおつむがちょっとやられていますね。労働終わって、マッハで一瞬瞳ちゃん衣装の備品を買いに走ってからその後大学病院の方の通院。病状の近況を伝えてたら、ちょっとハッとする目から鱗なことを言われ戸惑う。帰り道もあとを引いてそのことを考えていて、いよいよ自分がわからなくなってきた。困った。

10.3土
今日は一年に一度の、我が町きっての一大イベント、東京拘置所開放デー! ご近所の飯田さんと朝から張り切って乗り込む。飯田さんが自転車デビューしていて、ふたりで自転車ならんでこぎながら川を越えて東京拘置所へ。友達と自転車でおでかけとか、これもリアルタイム青春時代には出来なかったことなので、先日の放課後サンシャインから立て続けて、わたしはテンション上がり切っていた! しかし東京拘置所、凄まじい人でにぎわっており、予想以上のお祭り騒ぎになっていた。普段はどんな晴れた日でもなぜか灰色のわが町ですが、今日ばかりはここぞとばかりに晴れ渡る青空の下、いつもは死刑囚たちが運動しているであろうグラウンドに屋台がたくさん出ていて、日本全国の囚人のみなさまが作った民芸品みたいなのも売ってるのやけど、普通に産地直送お野菜とかも売ってて、全然関係ない松屋とかファミマとかまで出店して牛丼とかおでんとか売ってる始末、挙句は車の展示即売会とかまでやってて、もうめちゃくちゃやろ! て思った。飯田さんとひと通りお店を見て回り、警察犬のショーとか見て、プリズン弁当、プリズンカレー、プリズンコッペパンなど、プリズン飯を散財。そう、普段拘置所内でみなさまが食されている給食とおなじメニューが、この日に限り一般ピーポーの我々でも食べられるんである! ね、拘置所きて、プリズン飯も買えるのにどこの誰が松屋買うねん? て思うやん。でも結構売れてた。あーこのグラウンドの砂を、かの坂口弘さまも踏んでるのやなあとか思って踏みしめると興奮する。しかしそんな趣味で集ってる人なんてたぶん2%ぐらいでしょう。我が家に帰宅し、飯田さんとふたりで買いこんだプリズン飯を並べてきゃっきゃと試食会。た、たのしい。こういうことが出来るお友達と巡り合えてわたしは幸せじゃ。ごはんのあとは、瞳ちゃんの仕掛け衣装合わせ。飯田さんが作ってきてくれた仕掛け衣装を着たり脱いだりして色々決まった。今日はレコーディングもある日なので、昼過ぎに家を出て、東京を横断して柴崎のスタジオへ。ドラム、ベース、バイオリン録りの日で、N村Pが集めてくれたメンバーが一同に会し、和気藹々と録音。ギャルバンってこうゆう感じなのか! たのしい! わたしは今までレコーディング=孤独な作業、と思っていて、そういう概念を今回N村さんに全部ひっくり返してもらっている。本当にN村さんさまさまや。自分の曲がみるみるバンドサウンドに仕上がっていくのもたいへん貴重な体験やった。終わってみんなで、イケてるバンドマン店主が営むスタイリッシュなラーメン屋でラーメン食べて帰路。足立区〜調布、プリズン弁当からスタイリッシュラーメン、朝から晩まで一日で色んなところで色んなことをした充実の日やった。アパートの前につくと、なんか普段はこんな時間人気ない場所やのに、なんか人だかりが出来てて、また物騒な事件でもあったかな? て聞き耳をたててると、どうやら向かいの家の犬が逃げたらしい。「大丈夫よ、きっと帰ってくるよ」ておばちゃんがおばちゃんを慰めてて、ちょっと和んだ。

10.4日
朝から洗濯しまくり干しまくり、嫌かよメルマガ増刊号用の文章をまとめてM井さんに送信。それからちょっと某お方へ言いにくいことを伝えないといけない案件があってどう伝えるか悩む。しかし悩んでいてだんだん腹が立ってきて、そもそもこっちが悪いわけではないのになんでこんな悩まなあかんのじゃボケ! て気持ちになってきて、もう単刀直入にストレートに伝えることに決める。しかし誰が信用できて誰が信用ならないか、わたしはもっとちゃんと審美眼を磨く必要があり、今まさに別件でもおなじ失敗を繰り返しかけている予感、こういう予感は結構あたるからまじで気をつけよ。この人「?」やな〜て思い出したらはやめに対処して距離おくべき! 瞳ちゃんお稽古はしばらくない。飯田さんとはよく会っていたり色々相談しあったりはしているけどお稽古自体はみんなのスケジュールが合わずしばらく空白期間なので不安。家でひとりごとお稽古を小声でやっていても不安。人に借りていたマッドマックスDVD3本を立て続けに見た。