11.16〜22日記

11.16月
労働中、あくせくと洗い場で洗い物をしまくっていたら、労働先の会社の上の方のお偉方が突然やってきて、そんな普段は洗い場の方に入ってきはることなんかないから、よっぽどの事件かなんかで怒られるんかな?! とびびってたら「こないだ偶然テレビつけたらあなたが映ってたからびっくりしたよ! なに、歌手だったの?」などと興奮して話してこられて狼狽える。みんなテレビすごい見てるねんなあ。労働後、夜は東京駅でTディスクのN島さんとひさしぶりにミーチング。たぶん前回会ったの、妻有から帰ってきた直後ぐらいやったから、3か月ぶりぐらいに会ったので近況報告会。N島さんは高校生の頃のわたしからご存じなのやが、出会った頃から12年以上わたしはずっとこのおかっぱで、服装もだいたいずっとおんなじ感じで、しかしそれが今月末には例の某番組の企画で別人に変身することになるんです、あー不安っす! 楽しみな反面、今のこの慣れ親しんだ自分の恰好に未練もたらたらなんは事実。あー不安っす! とぼやくも、N島さんは、番組関係なくわたしがおかっぱで赤いワンピースでっていう殻を破れるその日が訪れるのをひそかに予見というか待ち望んでいたらしい。わたしが今一歩垢抜けるためには文字通り赤を抜いて髪型も変える、そういうところからやらなあかん気がしてたからちょうどいいよ! というような心強いお言葉をいただいた。お互いの近況や、将来的な妄想などしつつ、来年か再来年くらいにこんなアルバムを作ってはどうかな? ていう次々作アルバムの企画提案などをいただいた。

11.17火
いつもわたしは労働先では早番で朝イチからがほとんどやのやけど、今日はガス工事のため開店が12時から、てことで11時出勤。10時台の電車はすいていていいなあ。しかし体内時間と動く時間がいつもと違うから変な時差ボケみたいな感じで頭も身体もぼや〜としちゃってあかん感じ。労働後、Kさんとごはん食べておしゃべりをし楽しい時間を過ごす。Kさんにも変身企画の不安を漏らす。わたしは、暗い歌でおなじみ、的なパブリックイメージがたぶん染みついてて、それはもう15年ぐらいこんな感じで歌ってるからやねんけども、ほんまにわたし自身そんなに暗いか? て考えたら、そうでもないぜよって気もする。Kさんに、北村さんは‘暗い’って言われたらそういう自分の中の暗い部分を開けて出して、それで相手に楽しんでもらって自分でもそういう自分を楽しんでるんでしょ、それでいいんじゃない! っていわれて、確かにその通りやわって思った。暗い、とか、赤い、とか、おかっぱ、とかの形容詞を鎧にしてアイデンティティを見出してしまうから、それが取り払われるのが怖いって思っちゃうけど、でも、冷静に考えるとわたし自身は本来はすごく‘無’な人間やので、暗い、も、赤い、も、おかっぱ、も取り外してもいいし、また取り付けてもいいやんねって考えたら楽になった。

11.18水
あー今日こそ例の宿題を書き終えねばならぬ! と一日ワードを開いたままにらめっこ。よし、もうこれで行く、これで行こう! と踏ん切りをつけてとりあえず仕上がった。夜、飯田さんから明後日の母親教室のコントの台本が届く。今回はテーマが一応サザエさんなので、サザエさんがモチーフのコントを、しかし飯田さんフィルターを通すとこんな問題作に!? っていう、相変わらず愉快で酷くて最高な内容。ところで飯田さんは例の宿題できましたかってメールしたら、まだ1枚も書けてませんっと返信が来て、ご自分の宿題よりこの台本先に書いてくれたんやって思ったら申し訳なさすぎてごめんって思った。。。

11.19木
新アルバムのジャケット&アー写の撮影屋内編の日。おひるに世界堂で待ち合わせをして、今回ジャケットの撮影〜デザインまで一手に引き受けてくださっているI川R夫さんと、背景の紙や布を探しに行く。ところで今日は電車の中からやけに色んな人がこっちみてクスクス笑ってる気がするけど、自意識過剰すぎるんかなわたし、とか思ってたら、撮影小道具のおもちゃのバットをリュックからはみ出さしてたので、みんなそれを見て笑っていたのでしょう。そら三十路の女がリュックにバット刺して電車乗ってたら笑うよね。世界堂で巨大な画用紙を買って、オカダヤで布を買って、タイムスで打ち合わせ。打ち合わせと言いながら余計なことをたくさん喋ってゲスい話とかも交えて盛り上がっていたら、とある方にお声かけられて斜め前のテーブルにいてはったその方はそんなに遠くない畑の方やってコワ〜、どこで誰がいてるかわからんからあんまり大声でゲスいこと喋っててはいけませんね、こと新宿においてはね。夕方、撮影場所にして借りている某所へ移動して、2時間ほど撮りまくっていただく。わたしはすっかり小道具たちが気に入ってしまって、バット振り回したりして完全に新たなキャラに開眼してしまった。今回のアルバム、音も結構驚きの方向性ですが、アートワークもかなり驚きの展開になっておりますので乞うご期待です☆

11.20金
おひるに飯田華子ちゃんが我が家にやってきて、一緒にコントの練習。母親教室の日のいつもの流れ。今回はサザエさんなので、飯田さんが段ボールで大きなリンゴを作ってきてくれて、サザエさんのエンディングでリンゴからがばってサザエさんが出て来る演出を再現。わたしがサザエさんで飯田さんがフネなのやけど、サザエさんの変な髪形も段ボールで作ってきてくれてて、これまた爆笑。母親教室の主題歌になりつつある、ふたりでラップをする名曲「母に感謝」の練習もする。3回目やってゆうのもあるけど、ノリやら動きがどんどんまじになってきてて、我らそこそこ完成してきたラップコンビみたいになってきてるんちゃうの? やっててめっちゃ楽しい。いつもよりちょっと早めに家を出て、まずはふたりで高円寺円盤へ。今日は飯田さんが漫画、わたしが小説を寄稿することになっている、円盤発行の雑誌の締め切り日。ひさしぶりに高円寺で降りた。田口さんに宿題提出してしばしおしゃべり。その後阿佐ヶ谷よるのひるねへ。リハをして客席準備して、予約は今日はそんなに多くないかなって思ってたけど開場してみると当日でも来てくださってパンパン、母親教室今まででいちばんの人口密度やったかもしれん。息苦しい中見てくださってみなさま本当にありがとうございました。瞳ちゃんでもそうやったけど、コントにおいても飯田さんとお芝居するのは本当に楽しい!ラップも超楽しかった! 2012年に円盤国際映画祭用に作ったわたしの最初で最後の監督作の映画『ドメスティック!門外不出』も上映した。ご覧になった方ならお分かりだと思うのですが、そう広くみなさんにお見せできる内容ではなくって、見る方によってはドン引きされたのではないかなあ。まあでも、あくまで映画やからね!そう、わたしが作るもんは全部、あくまで歌やし、あくまで小説やし、あくまで映画やからね☆ 終わってそのまま会場で、見に来てくださったK通R作さんやお客さんたちと飲酒(わたしはコーヒー)しながらしばしおしゃべり。K通さんの強烈な性のお遊びエピソードをお聞きし、アダルトな世界のお勉強をしたり、寿町でケースワーカーをしてらっしゃるお客さんのこちらも強烈なお仕事エピソードをお聞きして社会勉強した。終電で飯田さんと一緒に足立区へ帰還。いつもの流れでそのまま朝まで飲みに行きたかったけど、明日は朝から撮影なので、泣く泣くお断りしてまっすぐ帰宅した。

11.21土
朝からI川R夫さんと南千住の駅で待ち合わせて、いざ新アルバムの撮影第二弾、屋外編。ということでわたしが行きたい場所をお願いして、山谷〜吉原、それから東京拘置所まわりを夕方までかけて撮りまくっていただいた。山谷は、思ってたより全然綺麗で健全な町やった。西成みたいにおしっこの臭いは全然しなかった。でも、道端でおっさんたちがお野菜切ってお料理していたり、西成の泥棒市ほどではないけど、リヤカーのおっさんがしょぼいお野菜や食パンなど道に並べて売ってたりして(値段はそのへんのスーパーより高い強気の価格設定やった)おもしろかった。吉原の方もはじめていった。午前中からお店の呼び込みとかしてて性風俗は元気やなーと思った。しかし、わたしはずっとバット振り回してるし、I川R夫さんはカメラぶら下げてるし、不審要素しかない我らふたり、今思うと結構危ないことしていたなあ。ドヤ街、風俗街、それから拘置所まわり、と都内でも屈指の危険な区域ばっかりをこの恰好で歩いて回って撮影って、よくなんのトラブルもなく終えれたなあと今更思います。拘置所まわりは警察が超多くて、でも我らは一回も職務質問されへんかった。前を自転車で走ってた普通の兄ちゃんが声かけられとった。なんやろ、我らは一周まわって健全やってポリたちもわかってくれてそっとしといてくれたんかな。途中カレー屋さんでご飯食べたりして、拘置所に移動してまた夕方まで撮影。この日だけで合計340枚ぐらい撮っていたそうな。一昨日のと合わせたら700枚ぐらい撮っていたそうな。わたしは基本的に写真撮られるのが昔からすごく苦手で、なかなかカメラ目線とかできなくていつも怒られるのやけど、今回は超楽しくて長時間でも全然苦痛じゃなくずっとはしゃいでいた。小道具たちのおかげかな。だけど身体的には結構ガタがきていて、帰宅してそっこーベッドにごろんしたら動けなくなってしまった。

11.22日
節々痛し。。。ということで家で過ごす。変身企画への不安から、どんな髪形にされてしまってもとりあえずフェイクでも現状に戻れるよう、ヅラを買おうと決心。ネットでおかっぱのヅラを漁りまくる。でもいまいちちょうどよさげなやつが見つからない。I川R夫さんからアー写が何パターンか送られてくる。最高やんか! 家で細々と請求書を書いたり、手芸に勤しんだり本読んだり某事件について調べものをしたりして過ごした。ほんまは宿題もあるのやけど、なかなかその気になれない。しかし家が寒い。そろそろストーブもつけても良い頃なのかな? 灯油売りの車が月の砂漠のBGMを控えめに小さい音で鳴らして今年もまわってきておる。去年とおんなじ髭もじゃのおっさんかなあ。